ウチコの気まぐれお菓子教室

2016.08.30

おやつチョコスティックの作り方☆

おやつスティックはみんなだいすき(=´∀`)人(´∀`=)ありがとう





おはようございます☆ハッピーシュガーのウチコですー

今日は臨時で火曜日休みです!その代わりあしたの水曜日は絶賛営業中ー!
ぜひいつも水曜日は空いてない!とおもってた水曜日休みの方☆遊びに来てくださいね☆

さてーー



今日はハッピーシュガーの隠れた?人気商品について書こうと思います☆




おやつスティックー!

これ、ハッピーシュガーに来てくれてる方は何度かみたことがあるかもー

これは余ったシュー生地やスポンジを砕いてチョコにいれて固めたもの☆
カリカリのアーモンドがアクセントで、破格の110円ということもあり、

出せば売れる

人気商品なのですー(=´∀`)人(´∀`=)

お菓子屋さんで最も気を付けなくてはいけないのは
ロスを減らすこと

作ったのに売れなければ、その分の材料費や人件費、すべて次作るお菓子に乗っかってきます。

ロスを出さないことはおいしいものをできるだけ正規のお値段で提供するための
1番大切なこと!

そんなおやつスティック。。




北海道のお菓子のふじいのちあきさん!
滋賀のイチゴイチエ徳田シェフ!
大阪のモンターニュ山田シェフと
おなじく大阪のモンガトウのめがあね先輩からのリクエストで

作り方かきますー!(=´∀`)人(´∀`=)




や、やっとウチコがみなさんのお役に立てるときが。。!!!うれしい!

てなわけでいってみよー

材料

1カードル分 40✖️60

1430g シュー生地砕いたもの

780g チョコ(ビターならお好みでなんでもよい)

780g 牛乳

390g 低脂肪生クリーム

780g スポンジクラム

適量 アーモンド焼いて砕いたもの


①チョコレートを湯煎で溶かします




➁牛乳と生クリームをしっかり沸かします




③ ①、➁を合わせて乳化




④そこに一気にシュー皮とクラムをいれて
ひたすら染み込ませます






⑤しっかりしっかり染み込ませたら
カードルにあけて、思いっきりおしてのしていきます。そしてアーモンドを散らしてまた平らに。





⑥最後にビターのオペラを塗ってカッティングー(=´∀`)人(´∀`=)





とってもおいしいおやつチョコスティック完成です!

超かんたんなんす!!

これは千葉のお菓子屋さんに研修いったときにこんな感じのをつくってて、『すごく人気ですー』っておしえてくれて、
なんとなく自分で考えてつくったもの☆

スポンジだけで作る場合はもすこし水分を減らしても☆
干しぶどうをちらしたり、オレンジピールをくわえたり、ナッツをくるみにしたり。。

どんな風にもアレンジ可能☆

レシピがおなじでもかならずそのお店のこせいがでます!だってシューがみんな違うし材料も違うから☆

ぜひ材料を大切にする意味でも
このチョコスティックやってみてくださいね☆

なによりお客様が喜んでくれるすてきな商品ですー(=´∀`)人(´∀`=)

そんなウチコのおやつチョコスティック講座でした☆

本日は以上ですーー10時から朝からお料理教室いってきますー☆

わいわい



| | トラックバック (0)

2016.02.19

お父さんでもできるおしゃれな簡単アイスパフェ☆後編

どんな気持ちで作るかが1番大事

こんばんはー!ハッピーシュガーのウチコです!

さて!ウチコのとことん簡単ベリーグッドアイスパフェ!←あれ?こんな長かったかな?

の、前編はこちら!
ジャムをつくるのは簡単さ!

計りのいらない簡単美味しいジャムつくりでしたね!

さて!では盛りつけ編です☆

なんでも良いので器を冷凍庫で冷やしておく(透明感があってもなくてもまあ、よいとしましょう!意外に陶芸の器にも合います)

➁カレースプーンですくいます





《ポイント》
できるだけ、高くかさねていきます。
これは4すくい分。





人もアイスも背が高いと目立ちます!

➃クッキーを割ってできるだけ高い場所にペタリ。もしうまくいかなければ、そこらへんに転がしてオーケー!





⑤お好きなポッキー(イチゴの太いのだと可愛いよ)を目の前に垂直に立てかける!





⑥きたーーーーーーー!!!
ついに、ソースを無心でかける!!





どばーーーーーーーーー!!!!!

☆すぐに食べれる状態の場合は、見た目は少し崩れますが、もう一回チンして熱くなったソースをかけても、おいしー!
とけてるとこと、熱いところ、、ひひひ。

⑦お好みでグラノーラやアラザンなどをばらまく。





できればミントかチャービルを飾る!

スーパーのハーブコーナーにちらほらあります。こんな葉っぱに、、もったいないな、、

しかし!

この葉っぱが最後の出来栄えを変えてきます!この葉っぱが、、!!

あなたの、、!!


未来をも!!!!


、、はい。


すこし落ち着きますね(=´∀`)人(´∀`=)

しかし、それくらい葉っぱがあるとないとではオシャレ度ちがいますのでねー!

そして、

いつもありがとう。見た目は悪いかもしれないけどたべてみてな
と、奥様に、そしてアイスに「たのむぞ」とそっと語りかける。





かんせーーーい!!



(=´∀`)人(´∀`=)

ちなみにもっと頑張れるお父さんは、
生クリームを立ててのっけたり、
ヨーグルトを組み合わせてみたり、
アイスの味をチョコやイチゴを交互にしてみたり、
しても素晴らしくなります!

もしジャムの甘みすくなければ、はちみつを後からかけてもよろしいですね!





このジャムソースができれば
クレープに生クリームと巻いたり、
冷凍のパイ生地にのせてオーブンで焼いてアイスや生クリームのせたりもできるのですー☆

もちろん、パンやヨーグルトにのせてたべたら朝から元気!

どんな高級なジャムより、美味しくかんじるはずです!

合言葉はフルーツ対お砂糖が2対1!

だいたいでもおーけーです!

そして1番大切なことは!

それでは今回の教訓です!

下手だって、崩れたっていいじゃない。よろこんでもらいたい、いつもありがとう。その気持ちが1番美味しくなる秘訣です!

ぜひ!
やってみてくださいね☆
報告楽しみにまってまーす!!





| | トラックバック (0)

2016.02.19

お父さんでもできるおしゃれな簡単アイスパフェ☆前編

ほんのちょっとが嬉しいのです

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコですー!

バレンタインが終わりまして、1ヶ月後はホワイトデーでございます!





男性が健やかに1年を過ごすために必要なこと。それはホワイトデーのお返しを忘れないことです。
#女子はみてる #女子は覚えてる
#女子はわすれない


これ、真理ですよね?笑

てなわけで!
お花でもいい、お菓子でもいい、なんでもいいけど、こんなデザートがご飯の終わりに出てきたら嬉しいんじゃないかなー!



アイスパフェーーー!!

題して

ウチコのとことん適当ベリーグッドパフェ!

ひゅーひゅー

いってみよーーー!!

①好きなフルーツを用意(生)
イチゴ、ブルーベリー、みかん、オレンジ、などがオススメ




➁計りで測るのは面倒!だからマグカップなどなんでもいいから目安にします。半分くらいまでカップに入れます




➂凍らします。30分以上かな。


フルーツの量の半分くらいのお砂糖をカップに入れます。
だいたいフルーツ対お砂糖が2対1になればよし!
凍らせたフルーツの所へいれます。
このとき、耐熱タッパーや容器にうつしておくと便利ですー。




⑤チンします!500wで3分!

するとー、こんな感じに汁気が。



いいですね!ではでは

⑥鍋で煮詰め。
長いカレースプーンでもいけます。あるならゴムベラを!





⑦そして、、、

とりあえず、煮込みます!焦がさないようにだけ気をつけて!ゆるくても、固くてもどうにかなるさ!!

てなわけで煮込みまーす(=´∀`)人(´∀`=)

➇できあがりー!





さて!
つづきは夜にー!





こんどはおしゃれにみえる盛り付け編です!
簡単だからやってみよーー!

つづく


| | トラックバック (0)