すてきかわいいインテリア

2017.09.24

あなたの毎日に美しさはありますか?

毎日の中に美しさを




私の毎日はたくさんの色があふれてる。

こんばんは(о´∀`о)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆




ハッピーシュガーは白い木の家。
そしてアンティークな水色の屋根と扉が目印です☆

わたしね、色が大好き!

毎日の日々ってともすれば単調なものになりますよね。
やらなきゃいけないことやって、
必要なもの揃えて、
予定通りすすめて。
はー!いちにちおわったー!ってね。

だからこそ
日常の中に美しさが必要なんだと思う。







もっと店内のマティスの絵がみえるように
お気に入りだったけど衝立をはずしました。

【うわーはずしたいわあ】とおもってから
すぐに大工の先生へ連絡したら
たまたますぐきてくれた!笑

すんごいうれしい。

わたし、思い立ったら吉日なの☆

そしてはずしたら




いいやーん!!(о´∀`о)♡

そしてついでに
内扉にこんな仕掛けも☆










かわいい♡

まるさんとキャイキャイしながら
いろんな仕掛けをしていくつもり(о´∀`о)

たくさん写真撮って欲しいなー
それで毎日の中に
ハッピーシュガーからたくさんの色を
もらってほしい。

わたしは美しいものが好き。

あなたの毎日に元気をすこし。

色とりどりに。




天秤座パフェもはじまったよ。
秋を存分にめしあがれ☆

| | トラックバック (0)

2017.06.09

シャンデリア騒動

可愛いだけじゃいやなの!

こんばんはーー!

今一番注目してる動物は山羊のマーコール



そして本日久しぶりにウォーキングにもえた




新潟県村上市にあるカフェ&お菓子屋ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

山羊のはなしはまた今度!

今日はシャンデリアについて語ります!




でーん!!




ででーん!!




ハッピーシュガーにシャンデリアきたどーん!!!

思えばあれは
短パン様がロスにいらしたときのこと。

これです!




この写真を見たとき!







わてらもシャンデリア、、ほしい。。。

まるとウチコの心はこのことでいっぱい!
なんでかっていうと

貼りっぱなしっぽい木の天井に
無造作なでも絶対高いわ!これ買ったら!っていうシャンデリア?が

かっこよかったーーー!!

うっわーーーー

ちょうかっこいい!

超シャンデリアほしい!!

このハッピーシュガーになんか!
ケミストリー起こしたい!!!
毒!毒々しいの買おう!

中島美嘉のいえにあるやつみたいな!(?)

そう、意気込んだわけです。

(例によってあう人会う人に、は?シャンデリア?急に?と聞かれたのはいつものこと)

まあ、その日からパソコンかじりついて
なにをするにもシャンデリア!!

ほしいのが16万だったり

売り切れてたり!

なんかいつもの感じでえらんじゃったり!(べつにいいんだけど)

いやでも!ケミストリーだから!

普段選ばないのえらびたかったから!
そもそもシャンデリアいる?!?!

てなわけで、




めっちゃいいじゃーん!!ってなったのー!

あ、あれ?

でも、、、、


結構クリアにきらきらしてるっ!

光浴びてるっ!!

なんか女子力?!

LAのと全然違う?!








毒とかでてないやん。。

そんなわけで急に謎の毒とかでるわけもなく、安定のキラついたハッピーな感じでおまちしてまーす(о´∀`о)

シャンデリアな日々はじまる。



| | トラックバック (0)

2017.03.28

マティスの絵を描いた理由

赤と青は奇抜なかんじ
青と緑は暗い静かな印象
黄色と赤はあったかそうで

そしたらぜんぶ並べたらどんな風にみえるかな?




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

ただいまハッピーシュガーはカフェ工事のためお休み中☆

新しい家具をペンキ塗りしたり壁画を書いたりとにかくてんやわんやの毎日ですー




ハッピーシュガーをつくってほぼ7年前。

28歳だったわたしは34歳になりました。

もう、20代じゃないのね笑

でも今の自分が一番好きだからあの頃に戻りたいとかまったくないのです。

アンリマティスの【王の悲しみ】は
マティスが身体の自由が利かなくなってから手法変えて作り出した切り絵の代表作です

知らない人の方がおおいしれないけれど私が大好きな絵の1つです。

なんかーーー

悲しそうで、でもあったかい感じがすきなのー

そう思ったのはあながち間違いでもなく
若きダビデが王様を音楽で励ます様子を描いたと言われている絵です。

マティスはいつの日か
【人々を癒す肘掛け椅子のような絵を描きたい】と作風を変えて行きます。

そんなマティスの想いが伝わるような
優しくて切ない絵です。




薄い色から



比率を計算してフリーハンドで描いて行きます






色を入れるたび変わっていく印象は
わたしをワクワクさせてくれます




最後の黒を入れる手前




全ての色が入りました☆

あとは、最後に全体に擦りをいれて








仕上げます☆

色は2色だと雰囲気がきまってくるけど、
多くなればなるほど
自由になる気がしています。

何にでも合うようになる。

昔のウチコなら黒は絶対に使わない色でした。


強すぎるし浮いている感じがしたから

でも今のウチコには黒が必要なそんな気がしています

かわいいだけじゃない、芯のある黒。






今日は2時間もかけてマサーコさんが
手伝いにきてくれましたー!
ほんとに助かった!










一緒に2人共大好きな短パンさんのカレーを食べながら
『おいしいねー!からいねー!』と
笑いながら楽しい時間をすごしました!




(お寿司も食べた。。)

本当にマサーコさんありがとー!

このお店が、
誰かの元気のきっかけになるといい。
なんにもできないです、わたし。

それでもここにきたらなんか、がんばれるようなそんなオーラが満ちてる場所にしたいの!

ほんとにいるんですよね。

会うだけで元気になるひと。


わたしも誰かのそんなひとになりたいの。

だから、いろんなこと頑張るんだ(=´∀`)人(´∀`=)

さてさて、そんなハッピーシュガー改装計画。
明日明後日はヤマ場です。

引き続きお楽しみにーー

| | トラックバック (0)

2016.12.07

お金がかからないたのしい遊び

何かを観察して新しいことを知っていく。

一番おもしろくてお金もかからない

たのしい遊び。





こんばんは☆

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

普段特に気にしていないものでも、
一度気になると仕事を放り投げてでも(?)
そのことで頭がいっぱいになってしまうタイプです。

ある時は香水、
ある時はウエディングドレス
ある時はアクセサリー
ある時は、、

きっかけはなにであれ、調べたくてしらべたくてたまらなくなるのです。

いま、ウチコの中できになっているのは

カフェという存在について。

きっかけはさておき、いまかなり気になる分野であります。


てなわけで旦那さんとやってきた



新潟市から村上に行くまでの途中にある
胎内市のhannoki cafeさん☆




とってもおいしいお料理と共に



かわいいかわいいチャーハンさんがいます☆

ウチコのいまもっとも興味のあることは

家具の高さ

人が心地よくすわれておちつく高さがどれくらいか、という話をハンノキさんの中で繰り広げます。



なるほど。

日本人と外国の方との体格の違いも
考慮して、いろいろ考えているものなのですね。。

そして、おいしいご飯をたらふくたべて
二軒目は

これまた中条のcafe Dalさん。こちら

アイスランドをコンセプトにした素敵なカフェ。






珍しく一緒の旦那様はいつもなぜかパフェを頼む。。でもおいしかったです☆

普段、目にしているものでも
意識を変えるとこんなにちがってみえるのかー

またまた机と椅子のたかさを
注意深く観察してきました。

ちょうどドラマをみてて聞いた

見るということと観察するということは違う

という言葉を思い出したのです。

人が心地よい、うれしい、楽しいと感じることには必ず理由があります。

探らなくてもいいこともあれば、
知っていたほうがいいこともある。

なぜそうなのか。
どんな理由があるのか。

パズルのピースがはまるように納得した時は爽快な気分です。




ときおり旦那さんの分のご飯を盗みながら
そんなことを感じた休日でした。

何かに詳しくなったり知っていくって
なぜだか楽しい。
そんな最近です。

みなさんが最近気になって調べたことはありますか?

それはとても楽しい時間だろうな☆

そんな遊びをつづけていける大人でいたいとおもった水曜日でした☆

あ、あの追記です!

ウチコ、あの、
来年からcaféしようと思うです!!

ではまた!



| | トラックバック (0)

2016.12.05

無意識に宿る本当の自分

理由よりも大切なことがある。

無意識には真実が宿るのです




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー

ま、まじかい!

ミキサーこわれました

ててーん!!!!

う、う、うん!クリスマスまでになんとかするう!!

てなわけでちょっと衝撃的ですがいまは忘れますね。うん。

さて、




実はじつは、ウチコはアンティーク家具や小物が大好きです。

とはいっても最近熱はおちついて
買漁る!ということもなかったのですが、
すこしずつこの7年間集めてきました☆

アンティークと一言で言っても、
様々。
とくに国が違えば、年代がにてても全く違います。




ハッピーシュガーをつくろうとおもったとき、
悩みました。

その頃のウチコは自分がなにをすきで、
なにを表現したいのかまったくわからなかったからです。

自分の世界観を持つひとが羨ましい。

切にそう思いました。

そのとき、出会ったアンティークショップのおじさまが、

とにかく自分のすきなものを集めてみなよ

って教えてくれたのです。

すきなもの。。すきなもの。。

それは頭で考えるものでもなく、
理由もあるわけではなく、

自分が心を奪われる、ということでした。
































一目惚れしたのもあれば、
きになっていてどうしても忘れられなかったものも。

その中でわたしはイギリスの家具がすきで、
北欧の小物がすきとわかってきました。

それでも、ぜったいに、ということもありません。

ウチコのハッピーシュガーは


ウチコがすきなものを集めた場所

出来上がった空間は、
いろんな国のものが入り混じりながらも
1つの調和のとれた世界にみえました。

すきなものや
すきなひと、
心惹かれるもの

なぜそうかなんて、理由なんて探らない方が、ずっとずっと素敵で美しい。


無意識には真実が宿り、本当の自分がそこにある

もしあなたが何かを始めようとしたとき、
迷ったとき、

それが本当に自分のすきなものか
考えてみるのもいいかもしれません☆



| | トラックバック (0)

2016.05.07

かわいすぎてすまんです!のポーチ自慢

可愛いものって心が洗われるのよ

こんばんは、新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆

突然ですが、可愛いものと可愛いくないものだったら可愛い方がいいに決まってるのよー!!!

世知辛い世の中でございます。




ほれ!




ほれえ!




ほれほれほれーーー!!

かわいいでしょーー(=´∀`)人(´∀`=)

ハッピーシュガーではお菓子だけでなく雑貨も売ってますー。
東京のハンドメイド雑貨spoooonさんの商品を新潟では唯一?置かせてもらってます。

母の日のタイミングで納品されたのでちょうどよかったー!




納品されるやいなや、なんの意味もない1番可愛いと思うのをえらぶという行為を。。(笑)

まるさんは猫好き。





みかんは迷いすぎてタイムアウト。





ウチコは本当はふくろうかペンギンが好きなんだけど、パグくんがすごくかわいくてこれにしたーー!





しめしめ。買っちゃおう。

そうおもってFBで見せびらかしたら最後。。

ウチコさんそれほしい!!


ウチコちゃんとおなじのほしいですー!

パグくんほしいです!

って。。。(笑)

あれれ。もちろんお客様にゆずりましてね(笑)

しかもパグくん人気すぎて追加で3枚入れたのもあと一枚となる争奪戦。




猫ブームじゃないのーーー?!?!(笑)

とりあえず無事みなさまのところへパグくんは旅立ちました。

それはそうとFBに乗せてから数時間で見てた方から5.6枚すぐにオーダーがはいったのはとてもうれしかったですー

だって、ほんとかわいいんだもん。

ちなみに通帳がはいる便利なポーチは



このタイプ。

他はお薬やコスメとか鍵とかもいいかも!
なんせカバンの中がすっきりしてお役立ちです。

ウチコもお店の通帳いれてもう3年つかってます☆

spoooonさんのうつみさんとの出会いはそれこそSNSで。FBで一目惚れして委託販売を頼んだのです。

すごくハッピーシュガーにぴったりだとおもった!とくにびっくりだったのはスプーンつながりってとこ。

うちのキャラクタースプンくん。
偶然の出会いと、ハッピーシュガーにますます色とりどりの幸せなカラーを添えてくれているspoooonさん。

絶対ウチコはかわいくないものおきたくないのよー!(>_<)

かわいくないのおくくらいならなにも置きたくない(笑)

そんなウチコの大のお気に入り。

ぜひハッピーシュガーにきたら雑貨みてみてーかわいいよー!

にこにこしちゃうから☆

さて。明日は母の日ーー!!
いそがしくなる、かな?

もうねます!ε-(´∀`; )

本日はかわいすぎるポーチのおはなしでした。

おやすみなさーーーい。


| | トラックバック (0)

2016.03.24

春の光をつかまえるサンキャッチャー☆

春だなあ

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市にある小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!




昨日はおやすみ。ポロリを洗車しました。


寒い寒いといってた新潟にもそろそろはるが。。と思ったら今日寒いー!!

でもみてください!
これ、咲いたのですーーーー!!





うちの「桜丸」。かわいいでしょー
早速毎日少しずつ少しずつ開いていつ、満開になるのかー!

それでどんどん春気分になって、、実は、、
こんな商品も作っちゃいましたー☆

桜のチーズチーズ





というか、前からあったんですが、いかんせん春しかださないもので(>_<)

まるちゃんとみかんは大好きだと判明!(しらなかった、、笑)
みかんも気に入ってくれたようです(=´∀`)人(´∀`=)

今日はオンラインにもあげれて、ひとまず少し進みました!早くもたくさんの方がオーダー入れてくださって本当にありがとうございますーー!

そしてそして最近人気のサンキャッチャーはあたらしいのが続々入荷ー!





はて、、サンキャッチャーとは。。

その名の通り、サン(太陽)をキャッチ(つかまえる?)もののことー(=´∀`)人(´∀`=)

真ん中のクリスタルのとこに朝日や光があたると

ディスコ

みたいに虹が部屋中にまわります(=´∀`)人(´∀`=)

チョコレートディスコ♪

チョコレートディスコ♪♪

ねー☆














春から夏にかけては日が高いので朝、とってもきれい。

ウチコね、おもうんですよ。

自分が美しいとおもうもの、好きだとおもうもの。

そういうのに囲まれてると心もかならず豊かで優しくなるって。

別にサンキャッチャーでなくてもいいんです。

ハンカチでも、指輪でも、リップでも、
洋服でも。

必要だからもつ、だけじゃなくて
好きだからもってる、が増えたらすごくいいなーって。

わたし、実はプライベートの部屋はビジネスホテルが理想なんです笑

なんにもないのがいいの。

そこに自分の好きな持ち物だけある、そんな部屋が理想です☆

結構これがむずかしいんですよねー!

おっと、話がそれちゃった。

そんなハッピーシュガーにあるサンキャッチャーは全部、東京のハンドメイド作家さんの
spoooonのうつみさんがつくってくれてるものー!

spoooonさんFBページ

何年か前にFBで一目惚れして、置かせてもらってます☆(o^ ^o)

きれいな春の光をキャッチするサンキャッチャー。

ぜひ眺めにきてくださいねー☆

さて。今日はこんなオチなしの徒然ブログです。
いまからチーズと焼き菓子焼きます☆

もう一踏ん張りしますーーー!

本日は以上ですー☆

| | トラックバック (0)

2012.04.14

spoooon雑貨、新入荷です☆

005


こんばんわ、ウチコです☆

きょう、spoooon雑貨が新入荷しましたーーー!!

今回からかわいーーーい『森ガールシュシュ』『チロリアン』『玉ゴム』など。。

春夏を感じちゃうかわいこチャンがいっぱーーーい☆

004
サンキャッチャーも新色続々☆

あ、ウチコが鏡にうつってる。

009
きれいだなー。。

007
HAPPYSUGARでも大人気の玉ゴム☆好きな色は早い者勝ちー☆

008
新入荷のお花ヘアゴムはプールでも平気な素材☆カゴバックにつけて

お出かけしたいー。海でつけてたら人気者間違いなしだよー

010バックも新しい色が。。。

春らしいですなー。

そして今回ウチコはじめHAPPYスタッフも大のお気に入りの

006_4
森ガールシュシュー!!

みてるだけでも可愛いけど、つけるとほんとうにかわいいー。

011ひとつつけるだけなのに、

とってもボリューミー☆

ウチコも買っちゃうよー。

こんな感じで可愛いもの好きなみんな集まれー☆

スムージーも絶賛発売中です☆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.27

青柳さんのおうち

100627_213606_2 100627_213306_5

青柳啓子さん。

インテリアがお好きな方は知ってらっしゃる方も多いと思いますが。

とってもかわいくてナチュラルな空間デザインを提案してらっしゃる

おシャレで素敵な方なんです。

青柳さんのおうちはマンション。

でも青柳さんの抜群のセンスとたゆまない努力によって、

あり得ないくらいに素敵な空間になってます。

ほんとに素敵。

緑があふれて、アンティークの小物を上手につかって。。。

だれもがこんなおうちに住みたいと思っちゃいます。

もちろんウチコもそのひとり。

HAPPYSUGARを造るにあたって

インテリアや雰囲気など参考にしたものは数知れず。。。

青柳さんの本はウチコに新しいアイディアと夢にわくわくする気持ちを

プレゼントしてくれます。

ぜひ、一度目を通してみてください。

すてきかわいいがいっぱいつまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)