ウチコが出会った人たち。

2017.10.14

直美さんのご来店でさらにかみしめたこと

直美さんの素敵さをさらに感じた2日間でした





SNSでたくさんみていても
わからないことってたくさんある(о´∀`о)

やっぱり会うのが一番よくわかって
そして会えない間はお互いにがんばれーって心で応援する時間。




こんばんはー(о´∀`о)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー

直美さんは
まだ実際会う前からウチコにケーキをたくさん頼んでくださった奇特な方(笑)

なにやら
きくとこによると
keisukeokunoyaのポロシャツを着てる写真を見てウチコを気に入ってくれたらしい(笑)

キャプテンありがとうございます!!

直美さんの素敵ブログ☆

いつもいろんな人に愛されている直美さん。

今回も新潟にほんとに大切な時間を使ってきてくれて、うれしかったーー







次の日あえるとわかってるのについつい
うれしくて前の日の夜ごはんにもウチコさん参加。

あきこたんありがとー!

はじめての新潟万代にあるsoiさんにいきましたらおいしいものがわんさか!










直美さんが何度もなんども

新潟いいわあーーー

っていってくれて
ほんとに嬉しかった!

東京だよ。カフナさんはー
そこから新幹線で2時間。

東京のひとはちょっとしたお休みにぜひ遊びにきてもらいたいー

とはいえ新幹線で2時間も。ですよ。
直美さんはウチコと同じ女性経営者。
そんな大先輩がハッピーシュガーにわざわざきてくれて
たくさんおはなししてくれて
ウチコの体癖のお勉強の題材になってくれたり、、ほんとに、、

幸せだーとおもった(о´∀`о)

なによりもすごく
こんなふうにしてもらえてほんとに幸せだーーっておもったの。




今朝とどいた新しい名刺。
しおり型になっていて本に挟んでもらいたいなーっておもってる。

これを機会にまるで初めて会う人のように1人ずつ運良くお店にでれたときに
渡せるお客様には1人ずつお渡しした。

しおりにできるんですーっていったら

みんなよろこんでもらってくれた。

うれしかったー(о´∀`о)




昨日描いたデコレーションケーキのご案内。

いつもカッコつけてもカッコつけきれないくせにきれいにしようと
手書きでは描いてなかった。
でも一番想いを伝えれるのは手描きだなっておもったから
これをコピーしてお配りした(о´∀`о)

いままでどーしていいかわからなかった人もこれをきっかけに頼んでくれたら嬉しい。

直美さんがきてくれたことを
こころで思い返して見た。

たくさんの人がいままで近くから遠くからきてくれていて、

その人たちを、まず目の前の人を大切に。

そんなことを今一度かみしめさせてくれた直美さんのハッピーシュガーご来店でした(о´∀`о)

直美さん、また待ってるよ!
そして今日名刺をうけとってくれたみなさん、
タイミングあわずお渡しできなかったみなさまぜひ次回お渡しできますように(о´∀`о)

今日もありがとうございました(о´∀`о)♡


| | トラックバック (0)

2017.10.08

私の履歴書と今。

半生をふりかえってみる




1983年1月13日。
34年前にウチコは写真屋の末っ子長女として生まれました。

祖父祖母から続く写真館。
父も母も叔母も叔父も兄弟全員写真の仕事。
生まれて18年後、自分だけお菓子屋の道へ進むことをそのときはまだ知らない。

保育園に上がる前のことをよく覚えています。
本を読むのがとにかく好きだった。
絵本をひたすら読んで、字をとにかくかきたくて必死で練習していました。
五歳のときにかいた絵本がのこっていて
きっと自分で本を描きたくてたまらなかったのだとおもう。

保育園にあがってからも
本好きなところはかわらず、
でもよく1人で建物の裏に行っては
ネバネバする葉っぱを1人で裏ごしたり
なにかご飯みたいなものを砂利で作ったり。
お休みの日はどんぐりをひろったり、
ひんやりした鉄橋の下に砂鉄をあつめにいったり。。(笑)

とにかく1人で何かをするのが好きな子供だったのでした。

でも一番モテたのもこのころ、、(証人おらず。。)ほんまやで!(笑)

しかし花の時期はすぐにすぎるのでございます。。

小学校にあがると
友達づきあいに憂いをかんじはじめます。
なぜなら本を1人で読んでいたいから。。しかし意外にお友達にさそわれるチビウチコは実はいやいや鬼ごっこやかくれんぼに付き合う日々。。(笑)

はやくおとなになりたい。。
だって大人は自由なんでしょ?

そんな願いを持ちつつ、休み時間にお気に入りの木にのぼったり、
ジャングルジムの上にのぼって風を感じながら空を眺めるのが好きな子でした。

中学校にあがると
ひょんなことから柔道部に入学。
そして意外にのめりこんで
毎日毎日部活の日々。
それでも恋に勉強に部活にと
毎日必死で生きておりました。

高校はノストラダムスの大預言で
どうせ死ぬなら、部活をやろう!と
謎の理由で部活推薦で高校入学。
そこで3年生の夏はじめて将来を考えたのです。

世は空前のパティシエブーム!

綺麗なみたこともないケーキが本屋さんに行くとたくさん載っていて、

綺麗なものを作りたい!

美しいものをつくりだしたい。
漠然とあった想い。
そして手に職をつけたい!

女の子が世の中から消えない限りお菓子屋さんは無くならない仕事にちがいない!

なぜかそう信じた若かりしウチコは
親が【お菓子屋は儲からないよ!】という
ありがたいお言葉を無視して
お菓子の世界に飛び込んだのですっ!

今思えば
小さなころ
お母さんの本棚から貪るようによんだお菓子の本。
作ってみたくて、片っ端からまねをした。

うまくいかないことの方が多かった。

なぜ本に書いてあるのにうまくいかないのかわからなかった。。
お菓子屋さんのふわふわのスポンジが焼けることを心から尊敬していました。

いまでもおぼえている
はじめて小学生の時につくったくるみの砂糖がけ。

1回目はできたのに、2回目からは茶色くなる

それがわからなくて、
うまくできなくて

いまになってあのとき解けなかった謎が手に取るようにわかる。
それにすこしだけなつかしく、そして感慨深いものがありました。

その頃から、
食べるためにつくっているわけではないことは明確でした。

なぜなら食べたいと思ってつくることはあまりなく、

つくりたいと思ってつくっていたから。

理由なんて説明できない。

そのころからお菓子の魅力にとりつかれていたのかもしれませぬ(о´∀`о)

小さいころ裏ごした葉っぱ。
雪で作ったまあるいお菓子。
南天の実を潰したこと。
どんぐり団子のレシピをしらべたこと。

ちいさなころから
いまもやってることはほとんどかわらないのでした(笑)

お父さんのためにチョコをつくったこと。
ドーナツをあげたこと。
クッキーをつくったこと。

そのたびにわくわくした。

そしてうまくできなくてがっかりした。

でもそれでもやめなかったのはきっと私が
やるべきことだったからなんだとおもう。

引っ込み思案で内気で、
うまく人と話せなくて
自分に自信がない女の子は
それでもたくさん恋をした。

人を好きになりました。

嬉しかったり悲しかったり傷ついたりしながら、お菓子を学びながら
お菓子を作りながら、
自分のできることを探し続けました(о´∀`о)

就職して
仕事に追われて
たくさんうまくいかない時も
お菓子を作る仕事はとてもすばらしかったし、
またたくさんの人を好きになった。

それは恋だけでなく、友情に近い仲間との信頼関係や出会い

未だに仲良くしてくれる人ばかりで

あの頃の自分をあまり好きではなかったけど
そんなことなかったのかもと。

周りの人はわたしのことを好きでいてくれたんだとありがたい気持ちになるのです。

いまでもあの頃のことをおぼえていて
連絡してくれたり
人を紹介してくれたり。

ああ、頑張ってきてよかったって思う。


お店を新潟ではじめてすぐ結婚して
たくさん旦那さんに助けてもらう五年間のうちにたくさん勇気と愛をもらった。
残念ながら今年離婚してしまったのだけど
旦那さんに助けてもらった、
支えてもらった5年間は本当に楽しかったし、
いまでも近況を報告する仲です(о´∀`о)

いろんなことがあったなあ。

その中でわたしは今までしらなかった私をたくさんみることができた。


いろんなことを考えて
いろんなことを感じて

いま、ここにいる。

自分の天命はなんだろうと考え続けて
すこしずつ見えてきたものもある。

2017年はたくさんの動きがありました。

カフェにしたのも
自分の人生を選択したことも
誰かを傷つけたり
自分も傷ついたこともあったとおもう。

でもそれ以上にたくさんのことを
もらうことができたと今は思っていて、

それは自分を生きて行くという覚悟。

まさか1人でいきていくっ!!とかいう
独りよがりなものでも、
つっぱった考えとも違う。

そもそも1人でなんか生きて行くのは無理なんだし。

だけども、

自分のやるべきことは本当はもう全部決まっている

そんな気がしてならないのです。

心理学をまなんだり体癖の勉強におもしろくてのめりこんだのもすべて縁がつれてきた。

それは不思議なくらいパズルのピースがうまるみたいに起きたこと。

今起きているすべてのことが、
自分の生きているうちにやらなくてはならないことのために起きている。

だから、目の前に起きるすべてのことから
学ぼうと心に決めたのです。

全部うけいれる。

そして、すすんでいく。

人との縁はもう決まっていて
そのとおりに紡がれていく。

途中からまってもこじれても
必要な縁は繋がっていくんだとおもうんです。

そして自分がすべきこともきっと
不思議な力で引き寄せられて
そのとおりに感じてやりぬく。

半生をふりかえってみて
見えたものは
ぜんぶつながっていたってこと。

あのときも
あのときも

このときのためにあった。

想像できることはきっとできることだと思っている。

だから毎日毎日を見逃さずに生きよう。

大切に感じよう。

自分の感覚を研ぎすまそう。

たぶん私は人を救うために生まれてきたんだとおもうんだ。それはいろんな意味で。そして自分にしかできないやり方で。

なぜかわからないけど
そうおもう。


そんなことをおもう2017年10月8日。
です(о´∀`о)






| | トラックバック (0)

2017.10.07

自分の天命に気づいた人は最強

書きたいことが山ほどあるよ(о´∀`о)




こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー
ハッピーシュガーはこんなとこ

今日からハッピーシュガーランチをゆるゆるとはじめました!

【ウチコのハニートースト】でました!






(アイスを乗せる前のパンとはちみつ!)

そしてーー

ローズマリー入りミートパイも!








メニューがまだできてないけど
どちらも20分くらいでできあがります!
ぜひ遊びにきてくれたらうれしいなあ(о´∀`о)

さてさて。


短パン田植え部の続きを書こうかと思ったんですがその書こうとした間にもいろんなことが起こって面白くて(笑)

そしたら
もう一回自分の履歴書を書いてみようかなって思ったんです。

生い立ちから
いまここまで。

そこに独自の価値があったり
それを振り返ることで
自分で気付いたりする。

人は自分のことを自分だと思ってます。

当たり前ですよね(笑)

でもね、気質は変わらないけど
性格って変わったり変えれたりするんですって。

だってお金のあるときは明るかったのに
突然破産したら暗くなる人もいますもんね。

性格=自分自身

と思ってる人もいるけどそうじゃない。

自分が自分で認識してる性格なんて
案外曖昧なものなんだと思うんです。

じゃ、自分って何。

この話をしたり議論すると一生の何分の一か終わりそうな勢いですが

ウチコはこう思います

無意識にこそ自分がやどる


って。

本当に自分が欲しいもの
いきたいところ
やりたいこと

全部無意識が知ってる。

でも無だから無意識ですから
無意識を認識するのってむずかしい

感じるしかない

だからこそ生い立ちから振り返ってみて
自分が無意識にやってきた結果を
みてみようっておもったんです





わいわいさんが教えてくれた
天命のはなし。

心理学と大河ドラマを交えたお話は
ビジネスセミナーというよりも
生き方のはなしでした。

結局のところ
自分の好きなことしかできないと
最近わかった(笑)ウチコは

ずっと自分がやってきたことを
もう一度振り返ろうと思うのです。

あなたがずっとやってきたことはなんですか
無意識で選択したそれには
天命が隠されているかもしれない

そんなわけで
次のブログはウチコの半生を(反省を?)書いてみたいと思います。



| | トラックバック (0)

2017.10.05

短パン米稲刈りが見せてくれたもの

稲刈りしてしみていくのは稲の刈り方だけじゃない




田んぼの中で生まれ、田んぼの中で育ち、でも生まれて始めておととい稲刈りをしたウチコです(о´∀`о)




でもやる気だけはあるよっ













久しぶりに帰って来た私たちの田んぼは
黄金色の波に育っていました!

いない間きちんとみてくれていた人がいたおかげで。




金の海にはいるキャプテン。

ウチコはナウシカに興味ないので分からなかったけど、ナウシカ好きにはたまらない光景だったらしい。

ナウシカがわからなくてもなんだか神々しかった。。
なんでも絵になるキャプテン。

みんなにスマホを向けられながら両手を大きく広げていました。

こんな大自然の中では
両手を広げた心の開き方がよく似合う(о´∀`о)




小室哲哉似の八重樫さんに
稲の狩り方を教わります。







最初だけ(笑)やる気だけはすごいウチコさん。早速刈ってみる。刈った瞬間、あ、、、
これ、腰をやめらかす人が多いなこりゃ、、と感じてちょっと心配に(笑)




そうはいってもみんなすごいスピードで
刈り出します。




農業はやったことはないわたしたち。
でも、それぞれが経営者だったり
一生懸命仕事に向き合うことで出会った私たち。

長野まで米を作りに
三時間も四時間もお金と時間をつかって
一つのことを成し遂げようと
キャプテンの元に集結した私たち。

やるときはやる私たち!
#短パン田植え部 だもの!













キャプテンの声かけで
しばし休憩をもらう。

そのとき副キャプテンのゆかりさんが
おいしいぶどうや飲み物をのみながら
明るくたのしくおしゃべりしてくれる。

副キャプテンの力はすごい(о´∀`о)

あったかくて頼もしくて
つつみこんでくれるような女神のパワー。
ゆかりさん、すごく素敵で可愛いの♡




女子がとくに働く気まんまんの短パン田植え部はゆかりさんのおかげでたのしくそして、
一生懸命いられたんじゃないかな?(о´∀`о)

そして、、




わたしたちの休憩中。

黙々と機械をつかって刈っていくキャプテン。使ったことのない機械をすぐに使いこなして汗だくになりながら刈っていく。

わたしたちはそれを遠くから眺めながら誰もがその様子を見ていた。







そしてやってみたい!と機械に触れて稲を刈る部員たち。

(ウチコはメカ音痴なので遠くでみていました(笑))

丁寧に部員の力加減とか様子を見て
機械のパワー調整をするキャプテン。

その様子に次々と人が集まる様子を遠くから眺めて思った。


稲を刈って染み込んだことは稲の刈り方だけじゃない。

自分がまず一生懸命やること。
仕事を押し付けるんじゃなく、それぞれの個性を見守ること。

その背中を見せて言葉じゃなく人の心を鼓舞するキャプテンや副キャプテンの姿。

本当に人を率いる人がやらなければならないことはこういう事


休憩のおわりの声なんてまたず、キャプテンの姿を見て

誰も何も言われなくても
稲に走るわたしたち。

またさらにスピードをあげて稲に向き合う。







刈った稲を去年の乾燥させた穂をとった稲でしばりつけていく。




しっかりと結ばないとはざ掛けができないからそこだけは慎重に力を込めるのです。







みんなが言われなくても
自分がやれることを見つけて
やってる人に教わりながら
ドンドンとかけていく。

キャプテンのブログから引用しますと



尚、「 はざかけ 」とは?

出穂後45~55日で刈り取った稲を、2~3週間「稲架(はざ)」と呼ばれる具に稲束を掛け、ゆっくりと天日で乾燥させたもの。かつては全ての農家が行っていたのですが、近年は手間のかからない熱風乾燥が主流を占めており、自然乾燥により太陽の恵みを受けた「はざかけ米」は大変希少なものとなっている。とのこと。



はざ掛けをすると手間はかかるが
美味しさから米の価値がぐんとあがるそうな。

米のつき方をフュービックファームさんに聞いたら、上々とのこと。

やっぱり作るだけでなく
その後のこともかんがえると
わからないながらも米の出来がきになった(о´∀`о)

だって待ってる人がいるのをしってるから。

そんなひとたちのことを思い浮かべてウチコは稲をドンドンとかけていきました。

全国各地から
短パン米を作るのに参加するために
一つのところに集まった。

厳密には人それぞれ違うだろう。
想いも考え方も性格も。
バラバラなわたしたち。

でもどうしてこんなにたのしくて
腰がしんどくても
黙々と作業するのか。

その答えは



きっとこの姿にある。

人はよくみてる。

みてないようでみているし感じている。

自分がやれることを誰よりもがんばるキャプテンの姿が、それを支えながら優しくつつんでくれる副キャプテンの姿が
それを自分たちができることで
役に立とうとする部員全員のきもちが
作ったお米。

日本のお米はおいしい。
きっとどこのお米も一生懸命つくっている。

でもきっとこの短パン米は
世界で探してもどこにもないと思う。

無農薬?
はざ掛けだから?

それだけじゃなくて。
この田植え部の姿を
楽しそうとか応援したいとかたのしみ!とか
思ってくれた人には
最高のパワーがもらえると思う。

きっとずっと見てくれた人たちだから(о´∀`о)

そんなみんなにたべてもらいたい。




1回目より2回目
きっと最後の3回目には
田んぼの真珠になる米を夢見て(о´∀`о)

つづく











| | トラックバック (0)

2017.10.01

まるさんの人気がハンパない件

おめでとうおめでとうおめでとう!





昨日はハッピーシュガーまるさんのお誕生日でした!

ツイッターやフェイスブックでまるさんのお誕生日といったらほんとにたくさんの方がお祝いつたえて!とコメントいただきました!

ありがとうございますー!

ウチコよりはるかに人気です!まるさん(о´∀`о)(笑)

うれしいなあーー☆

まるさんはあまり発信はしないのですが、
ハッピーシュガーを支える重要なひとなので
よくウチコの投稿やブログにできてきたりして、みんなに知られている存在です。

まるさんは、控えめなので
前に出るタイプではないのです(о´∀`о)




うまいわぁーーー

を連発するまるさん!













ちょっとやきすぎちゃたーー!

それでも、まるさんやスタッフのみんなは
おいしいおいしいとたべてくれました(о´∀`о)

このウチコのまかないピザも
10月7日から食べれる予定なのさー




じゃがいも海鮮バジルピザ
トマトとベーコンのピザ

2種類たべれるんだ(о´∀`о)♡

さてそれはさておき。




まるさんは、いつもウチコを支えてくれます。

まあ、1人でお店やってますと
それなりに?(笑)辛い時も
色んなトラブルにまきこまれることも
悔しいこともあるじゃないですか?

そんなとき、

まるさんに話すと楽になる。

なぜなら、、、




まるさんは人の話をきいてない


(笑)(笑)(笑)

からです。

いや、語弊あるか(笑)

きいてます、きいてるけどね
流してくれるんです(笑)
きいてないときもあります。

それくらいでいいの。

同意してくれたりさ
共感してくれたりもありがたいけど
結局は解決なんてしないから。

解決するの自分だから(о´∀`о)

でもね、

ウチコが悔しい思いしたり
誤解されてて、ほんとのこと何年もずっと誰にもいえなかったり
ずっとじっと耐えたりしたことも

まるさんだけはそばでみてくれてて、

まるさんがわかってくれてたらそれでいいや!って

なんどもどす黒い気持ちを昇華させることができてここまで来れたんです。

悔しいことなんてみんなあるよね。

でもずっと誰かを恨むような嫌なやつでいないでいれたのはまるさんのおかげでもあると思う。

『ともちゃんのお葬式にはメモしといてたほんとの事ついにいうわ』って。

そう言ってくれるって優しいよね(о´∀`о)

そんなまるさん。

きのうお誕生日でした。

おめでとう。まるさん。

ピザたくさん焼くから、今年も元気でいてね。

ハッピーバースデー!!!

そしてこれがまるさんからのアンサー黒板です♡







| | トラックバック (0)

2017.09.28

私が新人の女の子に必ずすること

お菓子を教える前にしなきゃいけない仕事




あなたは今の職場で何を最初に教わりましたか?



新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

新人のカンミちゃんにスマイルトレーニングを実施しました。




カンミちゃん、働いてみてどう?
大変でしょ?
自分ができないことばかりでびっくりするでしょ?
ハッピーシュガー超難しいでしょ?
心折れるでしょ?
緊張してどーしたらいいかわかんないでしょ?

憧れてたウチコさんめっちゃ怖いでしょ?(笑)

ウチコの問いかけに
素直にぜんぶ はい!っていったカンミちゃん(笑)

あはー(о´∀`о)(笑)

ガッチガチに固まってるカンミちゃんを
ほぐしてほしいとみかんとまるさんに頼まれてスマイルトレーニングを実施して、

ぜんぶ吐き出してもらいました。

泣くわ泣くわ(笑)

そそそ、ウチコさん緊張させちゃうからね(笑)

これでもできるだけいないようにしてたんだけども。ただでさえ緊張マックスのカンミちゃんにはすこし大変でしたね。

今までの何年間で
いろんなことを抱えてきたこと。
案外友達にさえ思ったことが言えないこと。
自信がまったくないこと。

いろんな話をしてくれました。




この2人の先輩のカンミを見る目は優しい。


私が新人の女の子にまず教えることはお菓子の作り方ではありません。

なぜなら、お菓子は誰にでも作れるから。

ただつくるだけならね。

でもハッピーシュガーの、ウチコのお菓子はそうじゃない。

誰かを幸せな気持ちに。
明日を頑張る元気を。
そして目に見えない何かをもらえた

そんな気持ちになるお菓子をめざしている。

作っている人が
自分のことを嫌いだったら
自分を信じることができなければ
素晴らしいものなんて生み出せない。

まずは自分をよく見ること。

目を背けないこと。

毎日鏡を見ること、体をみること。目を背けず毎日みること。
自分が一番可愛い顔を見つけること、自分がもっと可愛くなるような服や靴を着ることです。


世界一可愛くなんてならなくてもいいじゃない?

自分で自分の好きなとこを見つけることができれば。





自信がない人にセンスがあるものなんか生み出せない。

私はそう思ってるから。だからみんなウチコのそばにいると可愛くなるの。

どーしたら可愛くなるかを
わたし、必死でいつも考えてる(笑)
その人に合う色とか形とか
素人ながらに必死で考える。

だから必死で勉強したり
ファッションに詳しい人にもおしえてもらったりする。

メイクも眉毛も(笑)とにかく色んなものを見る。


そして、人のたくさんいいとこを見つけてあげる。

おしえてあげる。

もっと良くなるって証明してあげる。






カンミちゃん、
『友達にズケズケ言われて涙が出るんです』って。

うん。素敵だって言ってくれる人といよう。

そう言われるともっと素敵になるから。

もう自信を無くさなくてもいいんだ。

誰だってよくなれるんだもの。

みかんだってすんごい暗かったもん(笑)

とんでもなくよどんでたもん。




でもいまは?

自分のできることを
みつけた。

可愛くなった!




わたしも、もっともっと素敵になりたい。
願わなければ叶わない。

わたしはね、
可愛がり方はざつだけどね(笑)
関わって慕ってくれる人のことは
心から愛してます。

調子のいい時はじぶんでがんばれ!
そのかわり困ったときはいつでもおいでっておもってる。

その時のためにたくさんのことを
吸収しよう。
そうしよう。

私のいちばんの仕事はきっとそれ。

どうかカンミがもっと楽しく働けるようになりますように。

きっと、なるはず(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2017.09.26

実現したいことはバカだと思われても口に出さなきゃいけない理由

人から人へつたわって




いつも野望をいだいている(笑)
2020年までに東京でひとつでもいいから仕事をして、それを足がかりに海外の仕事もなんか関われたらいいって、謎に燃えてる

山羊座、イノシシどし、体癖は10種メインの女

ハッピーシュガーのウチコです☆




カンミが顔が緊張してるからこわばってるってみかんとまるさんに頼まれて
スマイルトレーニングを実施予定☆

だいぶ変わるので
スタッフさんがどうも、、笑顔が固いよーというひとおすすめです☆

さてさて。

昨日すごくおもしろいことがあった。

とある某デパートの銀座店の方が
名刺をもってきてくれまして

【ウチコさんの昔のお勤め先の社長が
僕が地元が新潟だっていったら、
うちの元社員でお菓子屋さんしてる子がいるから、ぜひ訪ねてくれ】って

いってくれて、その方が来てくれたんです。

そしたらなんと!!!

坂町出身の方でした!




アンビリバボーー!!!

びっくりして。

そしたら実は私の友達といとこで、
奥様はみかんと知り合いで、
まるさんともお友達で。。。

はー!びっくり!!

ウチコはお菓子屋さんをやってるけど、
これから自分が人の役にたつなら
なんの仕事でもいいなっておもってるところがありまして(笑)

最近だした
【チーズチーズをつくろう】
のレシピ本。





これをみてお菓子をつくって
大切に食べてくれる人をふやしたり、
お菓子の楽しさを自分の人生に添えてもらったり、







まさかの先輩お菓子屋さんが
ウチコのチーズチーズをお店でだしてくれるようになったり!

これはおやつスティックに続く、チーズチーズをレシピ提供(笑)

いや、わたし、ちょっとは才能あるかもしれんよね?!ね?!(笑)(о´∀`о)ふふ。




体癖論いま頑張って勉強してるから、
それによる【探偵】の仕事とか。。
(周りには向いてないと言われております)

『ウチコさん、そしたら僕が東京いる間に何かできることがあったら』って

言ってくれたんです(笑)

よっしゃ!

もはや、お菓子でなくてもなんの仕事でもいいといっておきました(笑)

もちろん、そうはいっても私がお役に立てることなんてたかが知れてるかもしれません。

でもね、中学の恩師に言われたの。

どんどん行ったこともないような世界に飛び込んでみろって。

いままで知らなかった分野、
関わることのなかった世界、
勉強したことのないこと。

興味があったらどんどんやれって。

それで2020年東京オリンピックまでにまず
東京にでろって。

わたしがいま勉強してるゼミに
Vougeとお仕事してる人がいるんですけど

うらやましいーー!!!!

すんごいうらやましいーー!!

ほら、言わないと、行動しないと
実現なんてしないから。

もちろん目の前のお仕事で
毎日来てくださるお客様。

昨日もツイッターも、フェイスブックも、ブログも全部見てます!って

本を読みにきてくださいました(о´∀`о)

あのね、夢があるなら
口にだしていろんなひとにしってもらうべきだとおもってる。

今は無理かもしれない。
だけど、知ってくれてたら誰か何かあった時思い出してくれるでしょう。

思い出してもらえるように、
人間性、センス、感覚磨いて常にいないといけないとおもうし。
それをもっともっとやりたいと思う。


ちゃんと見てくれてる人のために、
頑張ってるスタッフのために、

ウチコさん、がんばる!!!
てなわけで、

なんの話かって

2020年までに東京で仕事をする!(探偵大歓迎)

よろしくどうぞ!(о´∀`о)♡

| | トラックバック (0)

2017.09.20

8年前の恩返し

8年前の恩人

本当に自分が何が好きで何が嫌いかもわからなかったんです。




こんばんは、
新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

今日は新潟市内にとある打ち合わせに行ってきました。







新潟市にあるデザイン事務所【ファジカ】さん。の良子さんと小林さん。
なんだかんだで8年お世話になってます。

ウチコが27歳で新潟に帰ってきたとき、
店をやるのにデザイナーの1人も知らなきゃ話にならない、と
兄が紹介してくれたのがこのファジカさんでした。

右も左もわからないわたしに
たくさんのことを教えてくれて、
そして、ハッピーシュガーをつくってくれた。

スプンくんをつくってくれたのも、
ハッピーシュガーの水色を決めてくれたのも良子さんでした(о´∀`о)

あのとき、関わった人が違う人だったら、
いまのハッピーシュガーはないんだよ。


ファジカさんの打ち合わせはかならず美味しいものを食べながらだからすき(笑)♡

こういうのって大事ジャーン(о´∀`о)

ウチコいくつになったん

ってきかれて、

34ですーー

っていったらとんでもなくびっくりされちゃった(笑)
永遠の27歳だとおもってたのにー!って(笑)

それはむりだよおー。

7年もがんばったんだなー!って言われてすこしだけ込み上げるものがあった。




スタッフにも恵まれて
健康で、
支えてくれる人もたくさんいて。

それでもやっぱり自分の中で大変なこともいっぱいあったし、今もある。

でも自分で選んだ仕事だから、
やりたいこともたくさんあるから、
体が動くならいまのうちにいろんなことをやりたいっておもっている。

毎日毎日考えてる。

なにをしたいか、
なにをするべきか、
なにをしないべきか、
いまできることはなにか。

そんななか、




こんなお仕事依頼をもらっただよーー(笑)

あの、誤解があるといけないので
言おうと思いますが、
ウチコは決してSNSセミナーとか講演とかで生きていこうとしてるわけではありません(笑)

お菓子屋だから(о´∀`о)

でも、お菓子屋さんだってお菓子作るだけじゃ生きていけない。
たくさんいろんなこと勉強して、
試して、しっぱいして、しんどい思いして、
でも楽しいことも新しいこともできるようになったってこと、、

お伝えできたら
誰かの役にたつかもっておもったんです。

そしてこれからも勉強していくってこと。

それをお伝えして、誰かがわたしも頑張ろうってなったらそんなに嬉しいことはないです。

まだね、ほんとにできてないことばかりだから
お菓子教室もこういうお仕事も
水曜日の定休日に入れているんです。
(もちろん他の日にお休みいただくから心配してくれる方安心してくださいね(о´∀`о))

わたししかできないこと。

やってみないとわからないこと。

きちんとすこしずつやっていく。

それが今のわたしのできることかなって思ってます。

そして、8年経ってやっと、
あのとき助けてもらった恩返しができるかもしれないっておもってます(о´∀`о)

そんな打ち合わせの日でした(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2017.09.19

泣き顔、怒り顔、苦悩顔、最高。

結局やっぱり変態なのか

大人になったナタリーポートマン




超すきなとこだけピックアップしますと、
泣き顔、怒ってる顔
がすきな変態かもしれない

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

へへいへいへい。

さっきのリンク、ナタリーポートマンのディオールのCM。
わたしテレビでこの香水のみたの初めて。

何を隠そう一時期憧れてつかってみたりしてました(笑)

なんかーわたし的には
もうすこし大人っぽい香水のイメージなんだけど、ナタリーポートマンは。

そのせいか同じディオールでも
ルージュのフィルムの時よりも、
ナチュラルに、そして多分人物設定がちょっと【少女性があって、みずみずしい、それでいて少し無茶をする】女性像が強い気します。

それもすてき。

今回わたしが目が止まったのが

ナタリーポートマンが恋人と(多分)喧嘩して眉間にしわを寄せてどつくとこ(笑)

最高です

え、、

最高だよね?(笑)

わたし、映画でもなんでも
泣き顔、怒ってるとこが
一番すきなんです。

何回も見ちゃう。。

変態と言われようとも仕方ない。

だから、すきな人とかが
怒ってたり泣いてたりするのを
かわいそうと思いながらも
心の中でちょっと微笑んでしまう(笑)

語弊があるけど!

痛めつけたりしたくないです!!(笑)
痛いのも、痛くするのもきらい!

でも、そこに人間の証が現れたようで、
最高に魅力的だとおもってしまう。

今回のフィルムはその点最高でした。

何回かもめてたもんね(笑)

ナタリーの怒った顔とか最高だよね。
美しいもん。

最後にやっぱり笑顔を見せてくれるから尚更すてきです。

そーおもうと

元気ない時も
イライラしてる時も
すんごいすてきだとおもうのです。

人は、いろいろあるじゃない?

いつも元気とかつまらないし、少し無理ね。

怒ったり、
笑ったり、泣いたり。

ああ、たまらなく魅力的だとおもうのね。

ときにすてきな男性の疲れてるとこや
苦悩してるところはやっぱり、、、

いいね!

というどーでもいい話で本日もおやすみなさい(о´∀`о)

(明日も素敵なだれかがつかれてますように)



| | トラックバック (0)

2017.09.10

チーズチーズ簡単キットを作った理由

始めの第一歩をお手伝い




こんばんはー(о´∀`о)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!




チーズチーズを作ろう☆がついに明後日発送できそうなので、
それとともにできた
【チーズチーズ簡単キット】のご紹介をしようかとーー!

きになる内容は?

●クリームチーズ●グラニュー糖●コンスターチ
●バター●グラハムクラッカー


1台分に計量されたもの✖️2

要は2台分チーズチーズができる主なる材料が入ったセットですー!

あとは、スーパーで●卵●ヨーグルト●サワークリーム●生クリーム●レモン汁を買えばOK!

もちろんオーブンと底抜けの5号の型を用意すればすぐにできちゃいます☆

グラハムクラッカーを見つけるのに大変な思いをしていたウチコのお菓子教室の生徒さんたちをみて思いつきました(о´∀`о)

もちろん自分でそろえるー!というひとはそれでOK!

でも忙しいしなかなか時間がない人もやってみたいひとはぜひ活用してみてくださいね!

全国一律 冷蔵便で送料込みで3000円(税込です)オンラインにも載せますねー!
ちなみに店頭でも送料抜きのお値段で販売します!





お菓子ってめんどくさいもん。
考えただけでできなさそうでしょ?

でもね、
ウチコのお菓子教室にきてくれた生徒さん。
なぞの意欲で

いまチーズチーズを焼きまくってます(笑)








焼いてアレンジしてお友達にラッピングしてあげたり、

お客様にふるまったり、

今夜もあらぶる女が1人、今から焼くらしい(笑)




ふふふふふふふ。

ウチコの思うツボさーーー♪

なんてね!ほんとに嬉しいです!

真剣にやったからこそ謎の緊張感に包まれつつも、もっとよく、もっと可愛くしたいと
愛情込めて焼いてしまう!

それが、

チーズチーズ!!!!


ウチコのお菓子教室の生徒さんたちのやる気がやばい(笑)
何回焼くのかというくらい焼いている。不思議なことだけど不思議ではないのです。お菓子は1度やくとあれ?こうしたらこうかな?どーなの?もっとうまく、おいしく。。
1度魅力がわかるとおもしろさが倍増する。ウチコもきっとそうなんだ





でも、なかなか材料手に入れるの大変な人もいるもんね!

だから、ほんと、
自分で揃えれれば1番安上がり。

でもなかなかいいスーパー側にないよー!とかあると思うので

ぜひこのキットを活用してみてくださいね!

あー作ってくれたらほんとうれしいなー!
でもね、眺めてくれるだけでもうれしいよー

ありがとうです(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧