« どうしてもつくりたかったから作った | トップページ | ウチコのお菓子教室in cafe GROVE »

2017.11.30

頑張ってるねは全然足りてないサイン

体育会系ですのでね(о´∀`о)




クリスマスケーキできたーー!
そんなすこーし前進した

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

最近クリスマスケーキや
お菓子のことばかりやってきたからちょっとちがうこと書いてみようとおもいます(о´∀`о)

いつも思ってることがあって。

つい7年前かな。
フランス人のアンジェロシェフと働いた時、
言われた言葉があるんです。

『いい仕事だった』って。

ほんと今思うとその時のわたしなんて特にちゃんちゃらおかしくて、
技術も気遣いもほんとに
今よりもっと視野も狭いしできてなくて、

でもその時自分でも思ったんです。

ああ、褒められるって、
ほんとにすごいと思ってたらしないよな


って。

別にひねくれてるとかでないんです。
そんなことおもってないでしょー!とかいうつもりもない。

でも、自分だったら
本当にすごいと思うひとに
頑張ったねっていいます??ってはなしね。

言わないよね。
言わない。

もちろん一緒にいたわたしの師匠にはそんなことは言わなかった。

その時のわたしにしては

よくできたね。ってほめてくれた。

アンジェロシェフなら当たり前だから。
できて当たり前のレベルだから。
同じ立場の師匠にはそんなこといわない。

当たり前ですよね(笑)

人っていろんな感受性がある。

だから、全員ではないけど
ほんとにすごいことをする人を目の前にした時

人は恐れたり
びっくりしたり、
嫉妬したりするんじゃないかなって。

本気のいい仕事って
なかなか褒められないよ。

本当は。

だって衝撃的だから。

やばい、あ、まずい。

負ける。やばい、置いてかれる。

同じ仕事をしてたら
ほんとにすごいひとに思うのって

頑張ってるね、すごいね、より

やばい。

もちろん、同じ職種の場合です(о´∀`о)

お客様に嫉妬されてたら売れないね(笑)

でもねそれくらいでないと
人を感動させるって難しいと思うの。

あいつはやばい。
真似できない。

そんなふうになってこそ
誰かを感動させることのできる
そんなものをはじめて作れる気がする。

喧嘩なんてしない。
誰かの悪口も言ってるひまもない。

できないこともたくさんある。

だけど志は高く。
誰もがやれないことを
やろうとする心。

それを胸に。

って、、




いねちゃんのキムチ食べながらおもったよーー(о´∀`о)へへ。







このお二人もそうでしょう。

やりたいことやってたら
四方八方からでかいトンカチ飛んできたりして。

これだよね。これ。

トンカチ上等。

みてるとこはトンカチじゃない。

そこまでいかなきゃ(о´∀`о)

そんなことをおもうよるです。

クリスマスケーキ予約始まったよ

|

« どうしてもつくりたかったから作った | トップページ | ウチコのお菓子教室in cafe GROVE »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/72344086

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ってるねは全然足りてないサイン:

« どうしてもつくりたかったから作った | トップページ | ウチコのお菓子教室in cafe GROVE »