« 実現したいことはバカだと思われても口に出さなきゃいけない理由 | トップページ | ウチコのお菓子教室ってこんなだよ☆ »

2017.09.28

私が新人の女の子に必ずすること

お菓子を教える前にしなきゃいけない仕事




あなたは今の職場で何を最初に教わりましたか?



新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

新人のカンミちゃんにスマイルトレーニングを実施しました。




カンミちゃん、働いてみてどう?
大変でしょ?
自分ができないことばかりでびっくりするでしょ?
ハッピーシュガー超難しいでしょ?
心折れるでしょ?
緊張してどーしたらいいかわかんないでしょ?

憧れてたウチコさんめっちゃ怖いでしょ?(笑)

ウチコの問いかけに
素直にぜんぶ はい!っていったカンミちゃん(笑)

あはー(о´∀`о)(笑)

ガッチガチに固まってるカンミちゃんを
ほぐしてほしいとみかんとまるさんに頼まれてスマイルトレーニングを実施して、

ぜんぶ吐き出してもらいました。

泣くわ泣くわ(笑)

そそそ、ウチコさん緊張させちゃうからね(笑)

これでもできるだけいないようにしてたんだけども。ただでさえ緊張マックスのカンミちゃんにはすこし大変でしたね。

今までの何年間で
いろんなことを抱えてきたこと。
案外友達にさえ思ったことが言えないこと。
自信がまったくないこと。

いろんな話をしてくれました。




この2人の先輩のカンミを見る目は優しい。


私が新人の女の子にまず教えることはお菓子の作り方ではありません。

なぜなら、お菓子は誰にでも作れるから。

ただつくるだけならね。

でもハッピーシュガーの、ウチコのお菓子はそうじゃない。

誰かを幸せな気持ちに。
明日を頑張る元気を。
そして目に見えない何かをもらえた

そんな気持ちになるお菓子をめざしている。

作っている人が
自分のことを嫌いだったら
自分を信じることができなければ
素晴らしいものなんて生み出せない。

まずは自分をよく見ること。

目を背けないこと。

毎日鏡を見ること、体をみること。目を背けず毎日みること。
自分が一番可愛い顔を見つけること、自分がもっと可愛くなるような服や靴を着ることです。


世界一可愛くなんてならなくてもいいじゃない?

自分で自分の好きなとこを見つけることができれば。





自信がない人にセンスがあるものなんか生み出せない。

私はそう思ってるから。だからみんなウチコのそばにいると可愛くなるの。

どーしたら可愛くなるかを
わたし、必死でいつも考えてる(笑)
その人に合う色とか形とか
素人ながらに必死で考える。

だから必死で勉強したり
ファッションに詳しい人にもおしえてもらったりする。

メイクも眉毛も(笑)とにかく色んなものを見る。


そして、人のたくさんいいとこを見つけてあげる。

おしえてあげる。

もっと良くなるって証明してあげる。






カンミちゃん、
『友達にズケズケ言われて涙が出るんです』って。

うん。素敵だって言ってくれる人といよう。

そう言われるともっと素敵になるから。

もう自信を無くさなくてもいいんだ。

誰だってよくなれるんだもの。

みかんだってすんごい暗かったもん(笑)

とんでもなくよどんでたもん。




でもいまは?

自分のできることを
みつけた。

可愛くなった!




わたしも、もっともっと素敵になりたい。
願わなければ叶わない。

わたしはね、
可愛がり方はざつだけどね(笑)
関わって慕ってくれる人のことは
心から愛してます。

調子のいい時はじぶんでがんばれ!
そのかわり困ったときはいつでもおいでっておもってる。

その時のためにたくさんのことを
吸収しよう。
そうしよう。

私のいちばんの仕事はきっとそれ。

どうかカンミがもっと楽しく働けるようになりますように。

きっと、なるはず(о´∀`о)


|

« 実現したいことはバカだと思われても口に出さなきゃいけない理由 | トップページ | ウチコのお菓子教室ってこんなだよ☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/71827502

この記事へのトラックバック一覧です: 私が新人の女の子に必ずすること:

« 実現したいことはバカだと思われても口に出さなきゃいけない理由 | トップページ | ウチコのお菓子教室ってこんなだよ☆ »