« ウチコのお菓子教室ってこんなだよ☆ | トップページ | まるさんの人気がハンパない件 »

2017.09.30

自分でできるのは自分のことだけ

続いていく人とは何があっても続いていく

わたしがいつも会うと元気になるひとは
何度あっても毎回感謝する





新潟県村上市にある
ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

あーひさしぶりにあの人に会いたいなあというか、
会って元気もらいたいなあっていうひとが
ウチコには何人かいます。

友達みたいに好きだから会いたいなあってひととはちょっと
ちがう。

会うと元気がでるひと。

よく考えると
それは素直になれるひと、でもあるし
気を使わないでいいひと、でもあるし
居心地がいいひと、でもあるし
私のことを守ろうとしてくれる人でもあるし
尊敬してるひと、でもあるし
いつもその人に会うと
またがんばろうって思えるから不思議です。

そういう人とは会いたいっていうと
だいたい『いつ会うかきめよう』って
話になって
ちゃんと会えます。

だから何十年もつづいているんだとおもう。



ウチコにはそんなひとがいます。

会おう。会いたいね。
ってなっても不思議と
言葉だけが空に浮いて
まったく会えない関係もあるのです。
そゆときはしかたないかな、とおもいます。

それはそれで、今はそーいうことかな、とおもってます。

人と人とは縁だから。

誰が悪いわけでもない。

会うべきひとには
会えます。
どこか力技をつかっても
会えない時は見事に会えないし。
会える時は頑張らなくても会えるし。

でもそのあとに
どう続いていくかは
やはり縁なのだと思います。

だからこそ
人と人とはおもしろいんだとおもいます。

思い通りになんて
ならないから
おもしろいし興味深くて
すこしつかんでる力をゆるめてあげると
ちがうものも見えてくるし。

最近ね、元々会いたかったんだけど
なかなかお会いできない著名な方がいて
いつか会えたらいいなって思ってたら
まさかの会えたんです(笑)

別世界だったひとに
会うことができたんです。

あーそれって無理やり会おうとしなかったからかもなあって。
思ったんですね(о´∀`о)

いま、ちょっと人との関係で苦しいひとは
すこしだけ力を抜いてみたらどうでしょう。

捨てるともちがう。
あきらめるともちがう。
すこしだけ、ゆるめて、置いておく。

寂しい時もあるかもだけど
そういうものだから。

どちらにせよ、
自分の力だけでは
どうにもならないのが人との縁。

自分でできることというのは
結局自分のことだけなんだから。





わたしがしたいのは
人を幸せな気分にすること。
その元気をひきだすこと。
それをコツコツやっていこう。

最近出会った人たちのことを思い浮かべながら思ったことはそんなことでした。






|

« ウチコのお菓子教室ってこんなだよ☆ | トップページ | まるさんの人気がハンパない件 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/71847083

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でできるのは自分のことだけ:

« ウチコのお菓子教室ってこんなだよ☆ | トップページ | まるさんの人気がハンパない件 »