« チーズチーズ簡単キットを作った理由 | トップページ | 口説き文句は決めていたをやってみた件 »

2017.09.11

見たいものを見たいだけなんだよ

楽しいもの、うれしいもの、素敵なものでもなく




ハッピーマップにハンコを押しながら
葉加瀬太郎さんのヴァイオリンを聞いてました。

こんばんはー

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

わたしね、
好きなもののこととか
すぐ忘れちゃうんです。
しかも人に言わせるとそれ、好きじゃないんじゃない?ってくらい
執着がうすいの(笑)

ほら、芸能人とかのことおっかけるひととかいるでしょ。
いつもライブ行ったり。

わたし、そーいうのしない。。(笑)
でも、
すごく好きなの。

心の中でいつも好きだなぁーっておもうの。
それを、それってすきじゃないんじゃない?
なんてさ、
誰にもいう権利ないよね(о´∀`о)

わたし、すきだもん。

それでね、

こないだまたすきなものを忘れてて
思い出したの。

葉加瀬太郎さんと
森山直太朗さんと
大地康雄さんと。

また聞いたらやっぱりすきで

ほら、やっぱりすきなんだな

って思いましたのよ。

美しいって、
すごく幅広いですよね。

楽しいとも素敵ともちがうでしょ?

美しいの中には
悲しいも
切ないも
苦しいも
入るでしょ?


わたしが葉加瀬太郎さんのヴァイオリンがすきなのは、美しいから。

直太朗さんも、美しい歌を歌うから。

そこにはほんのすこしの苦しみや辛さが
混じってるような、
でも空を高くかけていくような自由さがある。


わたしは縛られるのも
押さえつけられるのも
強要されるのも
苦手。

それは、ただのワガママだという人もいるかもしれないけど。

自分が自由でいたいから
みんなも自由でいてほしいとおもう。

自分と全然趣味も何もかもが違う人のことも
そのままでいてほしいとおもう。

昔からね
付き合った人に
【どっか行っちゃいそうだ】って
言われることが多かったんです(笑)

そんなこと全然ないとおもってたけど、
そーなのかなー
そんなことないんだけどな。

わたしはただ、
見たいものを見たいだけなんだけどな。
美しくて
見て見たいと思ったものを、見たいだけなんだけどな。

そんなことを言ったら母が

【お父さんと一緒ね】

そんなことを言いました。
そうか、
それは、なんだか悪くないね。

もっと美しいものが見たいよ。
それは
単に場所とか空間ではなく、
知らなかった感覚を知りたいんだよ。




葉加瀬太郎さんのヴァイオリンをききながら
そんなことを考えていた月曜日でした。


|

« チーズチーズ簡単キットを作った理由 | トップページ | 口説き文句は決めていたをやってみた件 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/71681819

この記事へのトラックバック一覧です: 見たいものを見たいだけなんだよ:

« チーズチーズ簡単キットを作った理由 | トップページ | 口説き文句は決めていたをやってみた件 »