« 泣き顔、怒り顔、苦悩顔、最高。 | トップページ | 8年前の恩返し »

2017.09.19

お菓子屋さんってこれからどうなる?って話

女も男も関係ない

これからのことを考えないわけないよね。
自分の人生だもの。







こんばんはー!
のんたんが卒業まえにみんなで仙台にお買い物旅行に行ってきた
新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

お菓子はここから見れるよ☆










仙台に行くまえに通る山形では玉コンをたべたよ!
玉コンすきなんだーーカラシに泣くのは
正しい食べ方だそうな! byすみれのあやこさん




お目当?のサーモンもたべて、
帰りは女5人で色んな話を。

将来の話や仕事の話、恋愛の話たくさんしましたが、最後は結構真剣なはなしになったの。

お菓子屋さんはどうなるか

よく人工知能の登場で将来なくなる仕事ランキングってありますよね。

あれにお菓子屋さんっていまのところ
上位にあがったことはないんです。

でもね、常に崖っぷちの飲食業。

人工知能なんて関係なくても大変になることは目に見えてる。

ウチコの予想では近いうちに必ず

脂肪分に対する税
がとられるんじゃないかなーってこと。

外国では既にポテトチップ税や北欧で脂肪税が課税されていたり、
バニラビーンズやバターの高騰が日常茶飯事になってること。

バニラビーンズに関しては
今まで8000円だったものが40000円になってたり。。

ま、これは様々な理由がありますが
以前よりも材料を手に入れることができにくくなっているものもあるのです。

お菓子はこの世からなくならないとは思います。

でも、かなりやれる人が限られた職種になる可能性もある。

小さな個人店ではできないか、
もしくは、ぎゃくに個人店だからできるのか

未来はどう転ぶかわかりません。




目の前のことに全力で向き合いつつも、
他の柱を考えたり、
模索したり、常に動くものへ対応して行く
気構えがないと、
これから生きていけないんだとおもいます。




わたしたちひとりひとりはちっぽけで
頼りないものかもしれないけど、

従業員だろうと、
オーナーだろうと、
できることはひとりひとりなんなのか。

考えていかなきゃいけないって
話しながら山形経由で車を走らせたのでした(о´∀`о)

なにが自分をたすけてくれるかなんて
だれにもわからない。

だからこそ、
いつでも自分が興味のあること、
これをやろうとおもったことは
どんどんやるべき。

これからはウチコ的にはアレがくるだろうなってのは何個かあります(о´∀`о)

いや、それを狙ってはやらないけど。

まるさんも、みかんも、わたしも、カンミも、東京にいくのんさんも。

これから生き抜くために
色んなことをやっていくことを誓ったのでした(о´∀`о)

|

« 泣き顔、怒り顔、苦悩顔、最高。 | トップページ | 8年前の恩返し »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/71757103

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子屋さんってこれからどうなる?って話:

« 泣き顔、怒り顔、苦悩顔、最高。 | トップページ | 8年前の恩返し »