« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017.09.30

自分でできるのは自分のことだけ

続いていく人とは何があっても続いていく

わたしがいつも会うと元気になるひとは
何度あっても毎回感謝する





新潟県村上市にある
ハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

あーひさしぶりにあの人に会いたいなあというか、
会って元気もらいたいなあっていうひとが
ウチコには何人かいます。

友達みたいに好きだから会いたいなあってひととはちょっと
ちがう。

会うと元気がでるひと。

よく考えると
それは素直になれるひと、でもあるし
気を使わないでいいひと、でもあるし
居心地がいいひと、でもあるし
私のことを守ろうとしてくれる人でもあるし
尊敬してるひと、でもあるし
いつもその人に会うと
またがんばろうって思えるから不思議です。

そういう人とは会いたいっていうと
だいたい『いつ会うかきめよう』って
話になって
ちゃんと会えます。

だから何十年もつづいているんだとおもう。



ウチコにはそんなひとがいます。

会おう。会いたいね。
ってなっても不思議と
言葉だけが空に浮いて
まったく会えない関係もあるのです。
そゆときはしかたないかな、とおもいます。

それはそれで、今はそーいうことかな、とおもってます。

人と人とは縁だから。

誰が悪いわけでもない。

会うべきひとには
会えます。
どこか力技をつかっても
会えない時は見事に会えないし。
会える時は頑張らなくても会えるし。

でもそのあとに
どう続いていくかは
やはり縁なのだと思います。

だからこそ
人と人とはおもしろいんだとおもいます。

思い通りになんて
ならないから
おもしろいし興味深くて
すこしつかんでる力をゆるめてあげると
ちがうものも見えてくるし。

最近ね、元々会いたかったんだけど
なかなかお会いできない著名な方がいて
いつか会えたらいいなって思ってたら
まさかの会えたんです(笑)

別世界だったひとに
会うことができたんです。

あーそれって無理やり会おうとしなかったからかもなあって。
思ったんですね(о´∀`о)

いま、ちょっと人との関係で苦しいひとは
すこしだけ力を抜いてみたらどうでしょう。

捨てるともちがう。
あきらめるともちがう。
すこしだけ、ゆるめて、置いておく。

寂しい時もあるかもだけど
そういうものだから。

どちらにせよ、
自分の力だけでは
どうにもならないのが人との縁。

自分でできることというのは
結局自分のことだけなんだから。





わたしがしたいのは
人を幸せな気分にすること。
その元気をひきだすこと。
それをコツコツやっていこう。

最近出会った人たちのことを思い浮かべながら思ったことはそんなことでした。






| | トラックバック (0)

2017.09.29

ウチコのお菓子教室ってこんなだよ☆

ウチコのお菓子教室ってどんな?





こんなだよ(о´∀`о)♡

こんばんは!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですっ

はー楽しかった!

9月27日の ウチコのお菓子教室は【クッキー&ラッピング】でした!




このかわいいちびっこたちもいれた4人の生徒さんとママで3種類のクッキーをつくったんだよー!



















わいわいしながら、爆笑しながら!
ときには生徒さんからこれは何度ですかー!ってきかれたり、これはこうでもいいの?って質問してもらったり!

すごいんだねー!みんな!すんごいうまいの!

毎回びっくりするー!




そしてね、
ウチコのお菓子教室はね、
毎回つくったあとに復習でノートを書く時間をつくるの。

だから、そのときにやったことをもう一回思い出してもらうんだよ(о´∀`о)

なんでウチコが
お菓子教室をやるのか。

それは、

お菓子ってこんな風につくるんだな

って知ってもらったら
大切にたべてもらえるだろうなー(о´∀`о)って思ったことと

なにより、

作るのが大好きだから。

ウチコは作るのが大好きだから
それをみんなと一緒にやりたかったの!

案の定たのしくてたのしくて!

みんなで作るのがめっちゃたのしくてー(о´∀`о)ウチコが一番ニコニコしてますのよ。

そしてね、お家に帰ってからつくってくれた人もたーくさんいて!
それがすごく嬉しかったの。

いまでも毎日の楽しみにしてくれてる人もいるんだよー。

ちょっとスパルタで(笑)
めっちゃたのしくてー
大笑いしながらつくるウチコのお菓子教室は

第3回目は

10月18日水曜日
12時から15時まで。
【ガトーショコラをつくろう!】だよー!
おひとりさま 5500円だよ☆
ただいま残席2でございます☆

ご応募おまちしてますっ






| | トラックバック (0)

2017.09.28

私が新人の女の子に必ずすること

お菓子を教える前にしなきゃいけない仕事




あなたは今の職場で何を最初に教わりましたか?



新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

新人のカンミちゃんにスマイルトレーニングを実施しました。




カンミちゃん、働いてみてどう?
大変でしょ?
自分ができないことばかりでびっくりするでしょ?
ハッピーシュガー超難しいでしょ?
心折れるでしょ?
緊張してどーしたらいいかわかんないでしょ?

憧れてたウチコさんめっちゃ怖いでしょ?(笑)

ウチコの問いかけに
素直にぜんぶ はい!っていったカンミちゃん(笑)

あはー(о´∀`о)(笑)

ガッチガチに固まってるカンミちゃんを
ほぐしてほしいとみかんとまるさんに頼まれてスマイルトレーニングを実施して、

ぜんぶ吐き出してもらいました。

泣くわ泣くわ(笑)

そそそ、ウチコさん緊張させちゃうからね(笑)

これでもできるだけいないようにしてたんだけども。ただでさえ緊張マックスのカンミちゃんにはすこし大変でしたね。

今までの何年間で
いろんなことを抱えてきたこと。
案外友達にさえ思ったことが言えないこと。
自信がまったくないこと。

いろんな話をしてくれました。




この2人の先輩のカンミを見る目は優しい。


私が新人の女の子にまず教えることはお菓子の作り方ではありません。

なぜなら、お菓子は誰にでも作れるから。

ただつくるだけならね。

でもハッピーシュガーの、ウチコのお菓子はそうじゃない。

誰かを幸せな気持ちに。
明日を頑張る元気を。
そして目に見えない何かをもらえた

そんな気持ちになるお菓子をめざしている。

作っている人が
自分のことを嫌いだったら
自分を信じることができなければ
素晴らしいものなんて生み出せない。

まずは自分をよく見ること。

目を背けないこと。

毎日鏡を見ること、体をみること。目を背けず毎日みること。
自分が一番可愛い顔を見つけること、自分がもっと可愛くなるような服や靴を着ることです。


世界一可愛くなんてならなくてもいいじゃない?

自分で自分の好きなとこを見つけることができれば。





自信がない人にセンスがあるものなんか生み出せない。

私はそう思ってるから。だからみんなウチコのそばにいると可愛くなるの。

どーしたら可愛くなるかを
わたし、必死でいつも考えてる(笑)
その人に合う色とか形とか
素人ながらに必死で考える。

だから必死で勉強したり
ファッションに詳しい人にもおしえてもらったりする。

メイクも眉毛も(笑)とにかく色んなものを見る。


そして、人のたくさんいいとこを見つけてあげる。

おしえてあげる。

もっと良くなるって証明してあげる。






カンミちゃん、
『友達にズケズケ言われて涙が出るんです』って。

うん。素敵だって言ってくれる人といよう。

そう言われるともっと素敵になるから。

もう自信を無くさなくてもいいんだ。

誰だってよくなれるんだもの。

みかんだってすんごい暗かったもん(笑)

とんでもなくよどんでたもん。




でもいまは?

自分のできることを
みつけた。

可愛くなった!




わたしも、もっともっと素敵になりたい。
願わなければ叶わない。

わたしはね、
可愛がり方はざつだけどね(笑)
関わって慕ってくれる人のことは
心から愛してます。

調子のいい時はじぶんでがんばれ!
そのかわり困ったときはいつでもおいでっておもってる。

その時のためにたくさんのことを
吸収しよう。
そうしよう。

私のいちばんの仕事はきっとそれ。

どうかカンミがもっと楽しく働けるようになりますように。

きっと、なるはず(о´∀`о)


| | トラックバック (0)

2017.09.26

実現したいことはバカだと思われても口に出さなきゃいけない理由

人から人へつたわって




いつも野望をいだいている(笑)
2020年までに東京でひとつでもいいから仕事をして、それを足がかりに海外の仕事もなんか関われたらいいって、謎に燃えてる

山羊座、イノシシどし、体癖は10種メインの女

ハッピーシュガーのウチコです☆




カンミが顔が緊張してるからこわばってるってみかんとまるさんに頼まれて
スマイルトレーニングを実施予定☆

だいぶ変わるので
スタッフさんがどうも、、笑顔が固いよーというひとおすすめです☆

さてさて。

昨日すごくおもしろいことがあった。

とある某デパートの銀座店の方が
名刺をもってきてくれまして

【ウチコさんの昔のお勤め先の社長が
僕が地元が新潟だっていったら、
うちの元社員でお菓子屋さんしてる子がいるから、ぜひ訪ねてくれ】って

いってくれて、その方が来てくれたんです。

そしたらなんと!!!

坂町出身の方でした!




アンビリバボーー!!!

びっくりして。

そしたら実は私の友達といとこで、
奥様はみかんと知り合いで、
まるさんともお友達で。。。

はー!びっくり!!

ウチコはお菓子屋さんをやってるけど、
これから自分が人の役にたつなら
なんの仕事でもいいなっておもってるところがありまして(笑)

最近だした
【チーズチーズをつくろう】
のレシピ本。





これをみてお菓子をつくって
大切に食べてくれる人をふやしたり、
お菓子の楽しさを自分の人生に添えてもらったり、







まさかの先輩お菓子屋さんが
ウチコのチーズチーズをお店でだしてくれるようになったり!

これはおやつスティックに続く、チーズチーズをレシピ提供(笑)

いや、わたし、ちょっとは才能あるかもしれんよね?!ね?!(笑)(о´∀`о)ふふ。




体癖論いま頑張って勉強してるから、
それによる【探偵】の仕事とか。。
(周りには向いてないと言われております)

『ウチコさん、そしたら僕が東京いる間に何かできることがあったら』って

言ってくれたんです(笑)

よっしゃ!

もはや、お菓子でなくてもなんの仕事でもいいといっておきました(笑)

もちろん、そうはいっても私がお役に立てることなんてたかが知れてるかもしれません。

でもね、中学の恩師に言われたの。

どんどん行ったこともないような世界に飛び込んでみろって。

いままで知らなかった分野、
関わることのなかった世界、
勉強したことのないこと。

興味があったらどんどんやれって。

それで2020年東京オリンピックまでにまず
東京にでろって。

わたしがいま勉強してるゼミに
Vougeとお仕事してる人がいるんですけど

うらやましいーー!!!!

すんごいうらやましいーー!!

ほら、言わないと、行動しないと
実現なんてしないから。

もちろん目の前のお仕事で
毎日来てくださるお客様。

昨日もツイッターも、フェイスブックも、ブログも全部見てます!って

本を読みにきてくださいました(о´∀`о)

あのね、夢があるなら
口にだしていろんなひとにしってもらうべきだとおもってる。

今は無理かもしれない。
だけど、知ってくれてたら誰か何かあった時思い出してくれるでしょう。

思い出してもらえるように、
人間性、センス、感覚磨いて常にいないといけないとおもうし。
それをもっともっとやりたいと思う。


ちゃんと見てくれてる人のために、
頑張ってるスタッフのために、

ウチコさん、がんばる!!!
てなわけで、

なんの話かって

2020年までに東京で仕事をする!(探偵大歓迎)

よろしくどうぞ!(о´∀`о)♡

| | トラックバック (0)

2017.09.24

あなたの毎日に美しさはありますか?

毎日の中に美しさを




私の毎日はたくさんの色があふれてる。

こんばんは(о´∀`о)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆




ハッピーシュガーは白い木の家。
そしてアンティークな水色の屋根と扉が目印です☆

わたしね、色が大好き!

毎日の日々ってともすれば単調なものになりますよね。
やらなきゃいけないことやって、
必要なもの揃えて、
予定通りすすめて。
はー!いちにちおわったー!ってね。

だからこそ
日常の中に美しさが必要なんだと思う。







もっと店内のマティスの絵がみえるように
お気に入りだったけど衝立をはずしました。

【うわーはずしたいわあ】とおもってから
すぐに大工の先生へ連絡したら
たまたますぐきてくれた!笑

すんごいうれしい。

わたし、思い立ったら吉日なの☆

そしてはずしたら




いいやーん!!(о´∀`о)♡

そしてついでに
内扉にこんな仕掛けも☆










かわいい♡

まるさんとキャイキャイしながら
いろんな仕掛けをしていくつもり(о´∀`о)

たくさん写真撮って欲しいなー
それで毎日の中に
ハッピーシュガーからたくさんの色を
もらってほしい。

わたしは美しいものが好き。

あなたの毎日に元気をすこし。

色とりどりに。




天秤座パフェもはじまったよ。
秋を存分にめしあがれ☆

| | トラックバック (0)

2017.09.23

自分らしく真似出来ない世界観で生きること

素直になるむずかしさ



音楽の中ではダントツでピアノが好き。
その次がヴァイオリン。

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコ
です(о´∀`о)




ほぼ初めてに近い東京のエクスマセミナーに参加してきました!
藤村先生の提唱するビジネスをいかにたのしんで、自分らしく生きていくかを
教えてくれる時間。





全国各地の仲間やたくさんのことを教えてくれる人たちが、ほぼ何かのつながりで
わたしのことを見ていてくれたり、
知っていてくれる

それはとんでもなくありがたいことです☆




エクスマセミナーにすこしでも興味がある人は行って見たらいいと思う。

なぜなら行かないとわからないことがたくさんあるから。

SNSは便利。
SNSはいまや必須。

でもね、会うのにまさるコミュニュケーション方法はいまのところない。

なぜなら【空気】【雰囲気】【音】は
まだまだ全部はSNSで伝わらない部分があるから。

入り口。

をSNSはつくってるとおもう。

行動の入り口の目印。
入り口が分からなければ、
そこにいくこともなかったとおもう。

だからこそ、いまや大切なツールになってるんだとおもう。

自分らしく

どうSNSをつかって自分を表現するか。

今回の講演者のハッピーさんも、松島さんも、司会のオクノヤさんも藤村先生も
素直だから、何かを創り出せたんだと思う。


藤村先生は経営者はアーティストでなければならない

と教えてくれた。

世界観。

自分だけの色。

自分だけにしかだせない再現性のない世界。

それって、
やっぱり結局

素直になることなんだよね。

それが難しい。けどそれをやれないと
いまここから成長するのはむずかしいと
おもった。

だから、やりたいことをもっとやって
誰にもできない世界観をつくりたいと
おもったの(о´∀`о)




わたし、【体癖論】をいま学んでるの。

ざっくりいうとこんな感じ

今年、自分の中で大きな節目があった。

辛くて辛くてたまらなくて、
自分が壊れてしまいそうでした。

だから、なんとか自分を立て直したくて
誰かに助けてもらいたくて、
藁にもすがる思いで行動して
出会ったのが体癖論にまつわる先生や
他に勉強してる人との出会いでした(о´∀`о)

わたしは、
【ひとを楽にしてあげたい】んだとおもう。

そしたら、その人の最高のパフォーマンスができるから。

それが、その人らしい一番大切な生き方だとおもうから。

いつか体癖論をもっと自分のものにできたら、きっと私が救われたように、
面白くてのめりこんだように、
誰かを楽にできるかもしれないなって。

おもったのね(о´∀`о)

それはわたしのしたい生き方なんだとおもう。

お菓子屋さんをしてても
なにをしてても
それは変わらない部分なんだと思う。


身体の重心の偏り・腰椎のゆがみが、個人の生理的・心理的感受性(体質、体型、性格、行動規範、価値観など)と関係してるって言う話。

10種類に分類できるんです。

いやそんなざっくり10種に分けて判断するなんてひとを決めつけるなんて!

っておもうひといるの。
頭固いひと(笑)

あはは(о´∀`о)

でもね、私たちはひとを決めつけて生きてるんだよ。

知らない間に。

わたしもよく決めつけてくる人に
なにが見えてるのかきくことがある。

前向きな意味で。

人は自分のフィルターを通してひとを見る。

人は人の中に自分を見つけて
怒ったり喜んだり、悲しんだり邪推したりして生きている。

その人をみてるんじゃなく、
自分を見てることも多いんだよ。

だからうまく行かなかったり
思い込んで恨んだりする。

でもそれじゃ、あまりに悲しいし
もったいないでしょう。

人はすばらしいんだから。

それがわたしは、体感してよくわかった。

人は誰でも。

自分らしく生きる権利がある。

素直に、時には間違い、ひとを許しながら。

許されながら、生きていくんだとおもう。

エクスマセミナーに行って感じたのは
たくさんあるけど
一番お土産に帰ってきたのは
そんな自分を振り返ったことでした。

| | トラックバック (0)

2017.09.20

8年前の恩返し

8年前の恩人

本当に自分が何が好きで何が嫌いかもわからなかったんです。




こんばんは、
新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

今日は新潟市内にとある打ち合わせに行ってきました。







新潟市にあるデザイン事務所【ファジカ】さん。の良子さんと小林さん。
なんだかんだで8年お世話になってます。

ウチコが27歳で新潟に帰ってきたとき、
店をやるのにデザイナーの1人も知らなきゃ話にならない、と
兄が紹介してくれたのがこのファジカさんでした。

右も左もわからないわたしに
たくさんのことを教えてくれて、
そして、ハッピーシュガーをつくってくれた。

スプンくんをつくってくれたのも、
ハッピーシュガーの水色を決めてくれたのも良子さんでした(о´∀`о)

あのとき、関わった人が違う人だったら、
いまのハッピーシュガーはないんだよ。


ファジカさんの打ち合わせはかならず美味しいものを食べながらだからすき(笑)♡

こういうのって大事ジャーン(о´∀`о)

ウチコいくつになったん

ってきかれて、

34ですーー

っていったらとんでもなくびっくりされちゃった(笑)
永遠の27歳だとおもってたのにー!って(笑)

それはむりだよおー。

7年もがんばったんだなー!って言われてすこしだけ込み上げるものがあった。




スタッフにも恵まれて
健康で、
支えてくれる人もたくさんいて。

それでもやっぱり自分の中で大変なこともいっぱいあったし、今もある。

でも自分で選んだ仕事だから、
やりたいこともたくさんあるから、
体が動くならいまのうちにいろんなことをやりたいっておもっている。

毎日毎日考えてる。

なにをしたいか、
なにをするべきか、
なにをしないべきか、
いまできることはなにか。

そんななか、




こんなお仕事依頼をもらっただよーー(笑)

あの、誤解があるといけないので
言おうと思いますが、
ウチコは決してSNSセミナーとか講演とかで生きていこうとしてるわけではありません(笑)

お菓子屋だから(о´∀`о)

でも、お菓子屋さんだってお菓子作るだけじゃ生きていけない。
たくさんいろんなこと勉強して、
試して、しっぱいして、しんどい思いして、
でも楽しいことも新しいこともできるようになったってこと、、

お伝えできたら
誰かの役にたつかもっておもったんです。

そしてこれからも勉強していくってこと。

それをお伝えして、誰かがわたしも頑張ろうってなったらそんなに嬉しいことはないです。

まだね、ほんとにできてないことばかりだから
お菓子教室もこういうお仕事も
水曜日の定休日に入れているんです。
(もちろん他の日にお休みいただくから心配してくれる方安心してくださいね(о´∀`о))

わたししかできないこと。

やってみないとわからないこと。

きちんとすこしずつやっていく。

それが今のわたしのできることかなって思ってます。

そして、8年経ってやっと、
あのとき助けてもらった恩返しができるかもしれないっておもってます(о´∀`о)

そんな打ち合わせの日でした(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2017.09.19

お菓子屋さんってこれからどうなる?って話

女も男も関係ない

これからのことを考えないわけないよね。
自分の人生だもの。







こんばんはー!
のんたんが卒業まえにみんなで仙台にお買い物旅行に行ってきた
新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

お菓子はここから見れるよ☆










仙台に行くまえに通る山形では玉コンをたべたよ!
玉コンすきなんだーーカラシに泣くのは
正しい食べ方だそうな! byすみれのあやこさん




お目当?のサーモンもたべて、
帰りは女5人で色んな話を。

将来の話や仕事の話、恋愛の話たくさんしましたが、最後は結構真剣なはなしになったの。

お菓子屋さんはどうなるか

よく人工知能の登場で将来なくなる仕事ランキングってありますよね。

あれにお菓子屋さんっていまのところ
上位にあがったことはないんです。

でもね、常に崖っぷちの飲食業。

人工知能なんて関係なくても大変になることは目に見えてる。

ウチコの予想では近いうちに必ず

脂肪分に対する税
がとられるんじゃないかなーってこと。

外国では既にポテトチップ税や北欧で脂肪税が課税されていたり、
バニラビーンズやバターの高騰が日常茶飯事になってること。

バニラビーンズに関しては
今まで8000円だったものが40000円になってたり。。

ま、これは様々な理由がありますが
以前よりも材料を手に入れることができにくくなっているものもあるのです。

お菓子はこの世からなくならないとは思います。

でも、かなりやれる人が限られた職種になる可能性もある。

小さな個人店ではできないか、
もしくは、ぎゃくに個人店だからできるのか

未来はどう転ぶかわかりません。




目の前のことに全力で向き合いつつも、
他の柱を考えたり、
模索したり、常に動くものへ対応して行く
気構えがないと、
これから生きていけないんだとおもいます。




わたしたちひとりひとりはちっぽけで
頼りないものかもしれないけど、

従業員だろうと、
オーナーだろうと、
できることはひとりひとりなんなのか。

考えていかなきゃいけないって
話しながら山形経由で車を走らせたのでした(о´∀`о)

なにが自分をたすけてくれるかなんて
だれにもわからない。

だからこそ、
いつでも自分が興味のあること、
これをやろうとおもったことは
どんどんやるべき。

これからはウチコ的にはアレがくるだろうなってのは何個かあります(о´∀`о)

いや、それを狙ってはやらないけど。

まるさんも、みかんも、わたしも、カンミも、東京にいくのんさんも。

これから生き抜くために
色んなことをやっていくことを誓ったのでした(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2017.09.19

泣き顔、怒り顔、苦悩顔、最高。

結局やっぱり変態なのか

大人になったナタリーポートマン




超すきなとこだけピックアップしますと、
泣き顔、怒ってる顔
がすきな変態かもしれない

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

へへいへいへい。

さっきのリンク、ナタリーポートマンのディオールのCM。
わたしテレビでこの香水のみたの初めて。

何を隠そう一時期憧れてつかってみたりしてました(笑)

なんかーわたし的には
もうすこし大人っぽい香水のイメージなんだけど、ナタリーポートマンは。

そのせいか同じディオールでも
ルージュのフィルムの時よりも、
ナチュラルに、そして多分人物設定がちょっと【少女性があって、みずみずしい、それでいて少し無茶をする】女性像が強い気します。

それもすてき。

今回わたしが目が止まったのが

ナタリーポートマンが恋人と(多分)喧嘩して眉間にしわを寄せてどつくとこ(笑)

最高です

え、、

最高だよね?(笑)

わたし、映画でもなんでも
泣き顔、怒ってるとこが
一番すきなんです。

何回も見ちゃう。。

変態と言われようとも仕方ない。

だから、すきな人とかが
怒ってたり泣いてたりするのを
かわいそうと思いながらも
心の中でちょっと微笑んでしまう(笑)

語弊があるけど!

痛めつけたりしたくないです!!(笑)
痛いのも、痛くするのもきらい!

でも、そこに人間の証が現れたようで、
最高に魅力的だとおもってしまう。

今回のフィルムはその点最高でした。

何回かもめてたもんね(笑)

ナタリーの怒った顔とか最高だよね。
美しいもん。

最後にやっぱり笑顔を見せてくれるから尚更すてきです。

そーおもうと

元気ない時も
イライラしてる時も
すんごいすてきだとおもうのです。

人は、いろいろあるじゃない?

いつも元気とかつまらないし、少し無理ね。

怒ったり、
笑ったり、泣いたり。

ああ、たまらなく魅力的だとおもうのね。

ときにすてきな男性の疲れてるとこや
苦悩してるところはやっぱり、、、

いいね!

というどーでもいい話で本日もおやすみなさい(о´∀`о)

(明日も素敵なだれかがつかれてますように)



| | トラックバック (0)

2017.09.16

今いちばん大事におもうこと

最優先事項はこれ




書きたい事があるのに
眠くてうまくかけそうにない。

そんなときはおもいのままに書くことにしている。

こんばんは(о´∀`о)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです。

最近また本をとにかく読み出した。

それは唯一の趣味でもあるし、
ホッとする時間でもある。

この間旅行に行ったとき、
しばらく弱くなってた気管支炎のゲホゲホが一切出なかったのは
たぶん、心からリラックスできた時間だったからだと思う。

ほんとに友人たちに感謝。

こう見えて、とても根詰めてしまう性格だ。
ほっておくと。

わたしにとって人との関係で重要なのは
いかにその人といてリラックスできるか。

やりたい事がありすぎて
つい力をいれてしまって
それがうまく絡まったときはいいのだけど、
ヘトヘトになってしまうときもある。

1人でへとへとになるんだから、
誰かといるときはへとへとになりたくない。


自分の力が
自分の力のまま、もしくはそれ以上にだせるのは

心からリラックスしたときで、
がんばらなきゃいけない、と思ったときではないということにやっときづいた。




だから、

結果頑張りたかったら
いかに自分がリラックスできる状態を作るか

それを実行すること。

それが1番結果が出るんじゃないかと。

休みたかったらやすんでもいい。
あそんでもいい。
思いっきり仕事してもいい。

なにをしたら自分がいちばん
リラックスできるか
しっかりと知る事が大事なんだと。

うまくいかなくてもいいじゃないか。

それはうまくいかせるための
最高のおまじないだ。

雨の日はゆっくり起きてカフェオレを飲んで
雨音を聞きながら音楽を聴こう。

ある日は思いっきり朝から晩まで仕事して
お風呂の中で一息つこう。

あるときは
何かをするために時間とお金を使おう。
それがなにになるかなんて考えず、
思うがままに過ごしてみよう。

さて、お風呂にいい塩を入れてみようかな。

あしたは台風の中へ移動らしい。

おやすみなさい(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2017.09.15

旅はどこへいくかより誰といくか

したことがないことばかり




今までなんでしてこなかったの?!
って言われたら、
『することを思いつかなかった』と言うしかないのです(笑)

旅行をする機会がなかったのではなく、
しようだなんて
思わなかったの。




昨日まで栃木にいました

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

ひょんなことから
心友3人と旅行にでかけることになりまして
遅すぎるお盆休みということで、一日お店もお休みいただいたんです。

まるさん、みかん、のんさんには感謝感謝です。




朝からウチコさん、静かに浮かれてしまいまして、ニコニコニコニコしてましたら
『大人でこんなにわかりやすい人って、、』って忍ちゃんに言われました(о´∀`о)

えへへ。

さて、那須ってすんごいんですね!

森の中の観光地っていったのはじめて!、
そんなに地元と変わらない風景なのに、
ちゃんとクオリティの高いお店が等間隔くらいでならんでる。

そこがちがうんだねー

観光地は環境はもちろんだけど、あとは人が作るもの

なんだなーって感じました。

だってそんなにちがわないもん、わたしの田舎と。。自然具合。

てもやっぱり






こういうふうなセンスのいい店だったり




あえて森の中にあるのを売りにするお店。

田舎のかんじはまったくせず、むしろ
ブランドに変えてるのはすごいなーって思いました(о´∀`о)

わたしも、あんなふうにまた行きたいって思わせるお店にするって
その環境丸ごと愛することだなって、
おもっちゃったーー


そして気づいたの。




あ、これはモンゴルのゲル風宿泊ハウス。
朝から当然のごとくコスプレをするわたしたち。だって、、やるでしょ。。






心からリラックスできて
なんの心配もなく楽しめたのは
一緒に行ってくれた友達たちが大好きだから。

もちろん、彼女たちがアテンドしてくれて
いろんなとこ調べてくれて
連れて行ってくれたとこは全部素敵だった!

けど、それ以上に、

みんなといるならどこでもよかった(о´∀`о)

楽しかった!たのしかった!

わたし、オヤツ係と絵本朗読しかしてないけど、たのしかったの!

あまりにたのしくて

一人旅もしてみたくなった!

っていったら
すごいみんな真顔で

「無理でしょ」
「誰にも道とか次行くのとかきけないよ?」
「一件どこかカフェに行って三時間いて疲れて帰るのが関の山」

と、、、

矢継ぎ早にいわれたので、、、、

『次もみんなといくことにする』

そう宣言したウチコなのでした。

次は、草津だって!

ん?ちがったかな?よくわかんないけど

どこにいくかより、だれといくか。

自然がいっぱいでたくさん嬉しかった旅なのでした(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2017.09.13

口説き文句は決めていたをやってみた件

勝手にアンサーブログ




友理のまささんがオススメしてたこの本。

【口説き文句は決めている】

まさにまんまといい本で
唸りながら読んでしまった。

この本は夏生さえりさんが書いた【恋と食】にまつわるエッセイなのだが、
そこにさえりさんの妄想も入っているからなおさら面白い。

その中でもわかるー!!って思ったものもあるけど、今日はその中の
【ほんと?】って試したかったことを
友達に試してみたのです。





これを。

【俺、それたべていい?】

これは少食を気にしていつも外食の時たべきれるかを気にしてる筆者が、
かけてもらったらグッとくる言葉。

2人でデート。
たべれなかった時に彼に渡すのはなんだかたべかけを渡すみたいで気が悪い。

だからこそ、彼の方から
『だいじょぶだよ、たべれなかったら俺たべるから』
とか言われたら最高って話です(笑)

明らかにウチコの隣で
たべきれなそうなチーズフォンデュを頼んだ友達。





大好きないちごみるくシェイクも頼んでいる。

どう考えても甘いもの大好きな彼女は
いちごみるくシェイクは残したくないはず。

これはチャンスとばかりにウチコは言った。

『食べれなかったらたべるよ?そっちのは飲みたいでしょ?』

『え、いいの?♡』




よっしゃー!!!大成功!

。。。。

わたしはなにをしているんだろう?(笑)

とにかく、男性の皆さん(てかここまで読んでる人いるかな(笑))

やってみよう。

うーんと、、責任はとらないけど
好きな子には(少食なことが確定なら)
言ってみてもいいかもしれませんね。。

さて。

最後に。

ウチコが思う最高の恋の始まりを(妄想)お伝えしたい。

近所の本屋。

たまたまいった本屋の上の方に
最近ハマってる古い時代小説の一冊のハードカバーを見つける。

とにかくその作家の作品はたくさんでていて、何十冊もあるのだがその本だけAmazonでもInstagramの評価もなぜか低めなのだ。

『気になる。。』

あんなに評価が低いのに、
なぜか、なぜか、この本屋の
しかも上の方にハードカバーで
その本があるのだ。

これはある意味運命かもしれない。

そうおもい、少し背伸びをしてこの背表紙に指をかけた時、

『あ、、、』

左からにょきっとのびた指。

『あ、ごめん』

まさかの同じ本を取ろうとして
しかも取り損ねてバランスを崩して変な体勢によろける。

これ、あれじゃん!
漫画の恋の始まりじゃん!!
ここから2人は出会って、、、

そんな妄想にかられる私の頭上からひとこと

『それ選ぶとかセンスないわ』

『は?』

急いで頭をあげるとまあまあ顔は悪くないけど意地悪そうな顔でニヤニヤしてる男がいる。

『めっちゃつまんないよそれ』
『え、、だって同じ本』
『俺が取りたかったのは、となりの、本』


なんか、むかつく。むかつくーーー!


私はそーいうふうに決めつけられるのは大嫌い。誰がつまんないっていっても
私が面白かったらそれでいいとおもうからだ。

運命かもなんて思った私まじで終わってる。

『私が面白かったら、この本は面白いってことだから!』

急いで背伸びして取り直した本を抱えてわたしは踵を返す。

そんな私に

彼はククッと笑って言ったのだった。

『ごめん!でもさ、
その本はつまんないけど、あんたは面白いね』



。。。。

えーーーーーー!!!(о´∀`о)
なんかーーあーーー
なんかぁーーーどーしよーー♡
謝ってくれるとか、どーしよーー♡


あはは。あはーはーーー。

謝ってくれる男子にきゅんとくる方、なかまだよね?ね?ね?ね?!

うん。こんな妄想をするくらい
さえりさんの本はおもしろいです(笑)
はー本屋での奇跡。

Amazonの普及で減ったわあ。。
減ったわあ。。。
そんなぼやきをしつつ
わたくし、今日はゲルにねます。




お休みなさい(笑)










| | トラックバック (0)

2017.09.11

見たいものを見たいだけなんだよ

楽しいもの、うれしいもの、素敵なものでもなく




ハッピーマップにハンコを押しながら
葉加瀬太郎さんのヴァイオリンを聞いてました。

こんばんはー

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

わたしね、
好きなもののこととか
すぐ忘れちゃうんです。
しかも人に言わせるとそれ、好きじゃないんじゃない?ってくらい
執着がうすいの(笑)

ほら、芸能人とかのことおっかけるひととかいるでしょ。
いつもライブ行ったり。

わたし、そーいうのしない。。(笑)
でも、
すごく好きなの。

心の中でいつも好きだなぁーっておもうの。
それを、それってすきじゃないんじゃない?
なんてさ、
誰にもいう権利ないよね(о´∀`о)

わたし、すきだもん。

それでね、

こないだまたすきなものを忘れてて
思い出したの。

葉加瀬太郎さんと
森山直太朗さんと
大地康雄さんと。

また聞いたらやっぱりすきで

ほら、やっぱりすきなんだな

って思いましたのよ。

美しいって、
すごく幅広いですよね。

楽しいとも素敵ともちがうでしょ?

美しいの中には
悲しいも
切ないも
苦しいも
入るでしょ?


わたしが葉加瀬太郎さんのヴァイオリンがすきなのは、美しいから。

直太朗さんも、美しい歌を歌うから。

そこにはほんのすこしの苦しみや辛さが
混じってるような、
でも空を高くかけていくような自由さがある。


わたしは縛られるのも
押さえつけられるのも
強要されるのも
苦手。

それは、ただのワガママだという人もいるかもしれないけど。

自分が自由でいたいから
みんなも自由でいてほしいとおもう。

自分と全然趣味も何もかもが違う人のことも
そのままでいてほしいとおもう。

昔からね
付き合った人に
【どっか行っちゃいそうだ】って
言われることが多かったんです(笑)

そんなこと全然ないとおもってたけど、
そーなのかなー
そんなことないんだけどな。

わたしはただ、
見たいものを見たいだけなんだけどな。
美しくて
見て見たいと思ったものを、見たいだけなんだけどな。

そんなことを言ったら母が

【お父さんと一緒ね】

そんなことを言いました。
そうか、
それは、なんだか悪くないね。

もっと美しいものが見たいよ。
それは
単に場所とか空間ではなく、
知らなかった感覚を知りたいんだよ。




葉加瀬太郎さんのヴァイオリンをききながら
そんなことを考えていた月曜日でした。


| | トラックバック (0)

2017.09.10

チーズチーズ簡単キットを作った理由

始めの第一歩をお手伝い




こんばんはー(о´∀`о)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!




チーズチーズを作ろう☆がついに明後日発送できそうなので、
それとともにできた
【チーズチーズ簡単キット】のご紹介をしようかとーー!

きになる内容は?

●クリームチーズ●グラニュー糖●コンスターチ
●バター●グラハムクラッカー


1台分に計量されたもの✖️2

要は2台分チーズチーズができる主なる材料が入ったセットですー!

あとは、スーパーで●卵●ヨーグルト●サワークリーム●生クリーム●レモン汁を買えばOK!

もちろんオーブンと底抜けの5号の型を用意すればすぐにできちゃいます☆

グラハムクラッカーを見つけるのに大変な思いをしていたウチコのお菓子教室の生徒さんたちをみて思いつきました(о´∀`о)

もちろん自分でそろえるー!というひとはそれでOK!

でも忙しいしなかなか時間がない人もやってみたいひとはぜひ活用してみてくださいね!

全国一律 冷蔵便で送料込みで3000円(税込です)オンラインにも載せますねー!
ちなみに店頭でも送料抜きのお値段で販売します!





お菓子ってめんどくさいもん。
考えただけでできなさそうでしょ?

でもね、
ウチコのお菓子教室にきてくれた生徒さん。
なぞの意欲で

いまチーズチーズを焼きまくってます(笑)








焼いてアレンジしてお友達にラッピングしてあげたり、

お客様にふるまったり、

今夜もあらぶる女が1人、今から焼くらしい(笑)




ふふふふふふふ。

ウチコの思うツボさーーー♪

なんてね!ほんとに嬉しいです!

真剣にやったからこそ謎の緊張感に包まれつつも、もっとよく、もっと可愛くしたいと
愛情込めて焼いてしまう!

それが、

チーズチーズ!!!!


ウチコのお菓子教室の生徒さんたちのやる気がやばい(笑)
何回焼くのかというくらい焼いている。不思議なことだけど不思議ではないのです。お菓子は1度やくとあれ?こうしたらこうかな?どーなの?もっとうまく、おいしく。。
1度魅力がわかるとおもしろさが倍増する。ウチコもきっとそうなんだ





でも、なかなか材料手に入れるの大変な人もいるもんね!

だから、ほんと、
自分で揃えれれば1番安上がり。

でもなかなかいいスーパー側にないよー!とかあると思うので

ぜひこのキットを活用してみてくださいね!

あー作ってくれたらほんとうれしいなー!
でもね、眺めてくれるだけでもうれしいよー

ありがとうです(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

2017.09.10

家でも職場でもないもう一つの居場所

自分だけの隠れ家




こんばんは(о´∀`о)

カフェ経営の特権で【ひとり夜カフェ】中の
新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

ただいまティラミスレアチーズが大人気だよ☆

今日はまるさんがいない日で




ウチコが販売担当してました(о´∀`о)
久しぶりの販売に心踊っちゃった。
やっぱり緊張するけどたのしいなー

そしてね



(ウチコっぽい雑なおきかた(笑))

ウチコ図書館もすこしは活躍してるのか?
本をじっくり読んでくださったお客様も。
とてもうれしかったな。
音楽がうるさいかなーとおもって
『ちょっと下げますね、、』っていって
お隣にいったら、
『ティラミスレアチーズがすごく美味しかったです』

っていってくださいました(о´∀`о)

お皿には食べる前にはあったであろうティラミスレアチーズ分のスペースと、
次に食べられるのを待つモンブらりんがそっと乗っていました。

なんだかほっこりしました。




そしてね。
いつもカフェをつかってくださる紳士が
プレゼントにいただいたハーバリウムの瓶を見て、

『最近この存在を知ったのです』と
会話してくださいました(о´∀`о)
最近きょうみをもって、、と。

その傍らには本をよみ、お菓子を楽しむ方が。

かかっていたのは葉加瀬太郎のアルバム
『what a day....』

ピアノが1番好きだけど、
その次に好きなのがヴァイオリン。
葉加瀬太郎さんの曲はいつだって
空に駆け上がるようなそんな気持ちになります。

自由を感じる。





まだカフェをはじめて5ヶ月で。
てか、早いね5ヶ月。
うまくいってんのかいってないのか
まだわかんないけど、

でもさ。

お家でもない、職場でもない。
もう一つの大切な場所


そんな場所になったらいいよね。

誰も、不必要に声をかけたりしない。
1人だけの時間を楽しめるカフェ。

いつか、定期的に夜カフェやりたいなって
さっきフェイスブックの投稿してておもったなー。

お酒とかでない。

でも、カフェオレとかコーヒーとか紅茶が飲める、仕事の後の、
ご飯の後の、こっそり隠れ家みたいな夜カフェ。

いいなー(о´∀`о)

そんな妄想抱きつつ。。

秋のお飲み物は
ロイヤルミルクティーもおすすめ。

おひとりさまも大歓迎です☆

| | トラックバック (0)

2017.09.08

食べるたび新しく恋をする

出会うたびに美味しい




お花をもらいました(о´∀`о)
ほしいものなんてそんなにないけど、
花をもらうと愛を感じる。

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです


ティラミスレアチーズが
少しずつ発送開始し始めましたー!







トロンとしたティラミスレアチーズ(о´∀`о)







早速食べてくれた北海道のラーメンこうたさんのコウタさんや











いつも遠くから応援してくれてる北海道の(北海道のひと優しい笑)
船木さん(о´∀`о)

食べるたびに
知っているはずの味なのに、
覚えてる味より美味しいって思う。

そんな魔法みたいなことを言われると
とても嬉しくて、
ああ、もしかしたら少しはこの仕事向いてるのかも、、

なんておもってしまう(笑)

いや、向いてる向いてないではなくて
やっぱりこの仕事をしていくべきなんだと
勇気をもらえる。

願わくば、

会うたびにまた恋をする

自分が思っていたより、もっと好きだったんだと再確認できる。

そんなお菓子なら素敵だな(о´∀`о)


そうそう!

ちょこちょこ要望のあったシンプルクッキーもお店で販売し始めました。
かわいい顔を描いてみた。






シノズキッチンのしのずが
クッキーキットでつくってくれていたのを
真似したのー

かわいくって真似しちゃった☆

私のお菓子も、
私自身にも、
ご縁があればいつか会える。





いつか会えたらその時はまた笑顔で(о´∀`о)

どうかどうか、よろしくどうぞ。





| | トラックバック (0)

2017.09.07

向き合って可愛がって、そして手放す

究極の愛の形だったりして




ティラミスレアチーズはいま配送中のまっただ中!
とっても楽しみにしてくれてるのがわかって
ホクホクしながら仕込んでます。

こんばんは☆

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

ティラミスレアチーズはこちらから




トロンとしたレアチーズ。

下はコーヒー味。
中にチョコサブレとコーヒーを染み込ませたグラハムクラッカー。

かわいいなあ(о´∀`о)

そんな風に思いながらしこみました。

だけど、これは自分のために作ったものではないから。

どんなに可愛くても
向き合っても、
誰かの元へ。

その後のことは、買ってくださったその人の自由。
でも願わくばその人が笑顔になりますように。

そう、いつも祈ってます。

なんでもそーかもしれないなーって。

可愛くって
大好きで
しっかり向き合って
可愛がって。

でも最後にはちゃんと手放して。

ただ、その先の幸せを願う。

それが究極の愛のかたちなら、
愛はやっぱりどこか寂しくて美しいものな気がします。




ちょっと寝こけながら



チーズチーズを作ろう!のフォトブックのお手紙を書いてました。

いま、シノズキッチンwithウチコのお菓子教室にきてくれたひとたちが
こぞってチーズチーズを焼いてくれてるの(о´∀`о)

うれしい!と同時に、よくやってくれるなー!って(笑)

それを心友のあきこたんにいったら

つくらなきゃいけないような気分になるんじゃない?(笑)


ってー(笑)

えーそーなのーー?(笑)

作っても作らなくてもウチコは気にしないよ!
大丈夫!(笑)

あの時間はひとりひとりのもの。
でもその中で、
自然とやる気に、たのしんでくれたら
そんなうれしいことはない。




ねむくてふぬけたかおに写ったのに
うっかり投稿しちゃって
あとで恥ずかしかった、ショット。

寝てますね(笑)

大切に作ったお菓子。
願わくば誰かの明日の元気になっておくれ。

そう思う秋の日です。

| | トラックバック (0)

2017.09.06

あの空のようなお菓子とつれづれ

愛しい世界観

形ないものから形ある物をつくる愛しさよ




おはようです

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

最近すこしだけ考え方が変わって、
毎日のブログをもっと自分らしく書けたらいいなっておもったの。

それは、わたしがお菓子をつくるときに
いつも心に置いていることとおなじ。

食べたときに不快感がないケーキ。舌でなくて五臓六腑にしみわたるおいしい

これは、誰に教えられたわけでもなく、
わたしがお菓子を習う中で
見えて来た理想でもあるし
つくり続けたい物のカタチでもある。




夕暮れの景色を見たときに
不快感を感じる人がいるだろうか

木になる赤くなる小さなリンゴをみたときに、嫌な思いをする人がいるだろうか。

わたしは、
食べたときに
世界一美味しいとも、
やっぱりウチコはすごいんだ、とも
このケーキに叶うものがない!とも

おもって欲しいわけじゃない。

心に染み入るまた明日を頑張れる

そんな気持ちのいいお菓子をつくりたいの(о´∀`о)

それはなんにでもおなじだなっておもったから。

わたしがゼロから作るものは
すべてそうなったらいいなって。

だから文章も
そんな文章かけたらいいなって。




お菓子をあたらしく作るときに
なんも考えないでつくるとうまくいきます。

(笑)

語弊あるね。

考えてるよ。
一瞬密度濃く考える。
でも、おもいつくの、一瞬。

まあ、これでいいのかどうかはおいといて、
もはや誰かに買ってもらえる商品ではなく、
たべてみてもらいたいお菓子をつくっている。




わたしをたった一瞬で救ってくれる
この空のようなお菓子を。

そして今日を気持ちよくすごせる
文章を。

心に素直に綴りたい。

| | トラックバック (0)

2017.09.05

34歳丸顔は良いか悪いか問題

脳内変換





おはようです(о´∀`о)


実はずっとここ最近患っていたゲホゲホ。
気管支やらかしてゲホゲホとまらず
弱ってたんです。免疫落ちるとすぐこれら、

でもそれでやっと良くなってきて
今は息吸ってます!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー

顔が丸い

これよく昔からいわれて
嫌だったんだけど
わたしも今年34になりまして。

大人っていうのは
いろいろ小技を身につけてまいりました。

脳内変換もそのひとつ。

うん、まるいってかわいいよね


(笑)


母に『なんで顔太った?ふっくらしてない?』っていわれて、、

ゲホゲホしてたから食欲もずっとなくて
スズメの涙みたいな量しかたべてなかったのに。。。

たしかにまったく痩せてはいない。。

むしろ、なんの変化もない。。

『え?え?おかしくない?』

もう一度みてもらってもいいかと見つめさせたら、ちょっと気まずそうに

えーと、いや悪い意味じゃない





目ぇそらしてんじゃん!!!(´;Д;`)

そんなわけで、
わたくしは瞬時に脳内変換いたしました。

34歳で顔がふっくらはむしろ可愛いかもしれない。頰がこけてくる年頃なのにまさかの丸顔。これはいいことに違いない。だってゆるキャラとかだって、みんな顔が丸いもん!!




あはー(о´∀`о)

きょうは大好きな短パンさんのお誕生日だよー(о´∀`о)

朝から愛が飛び跳ねて
お天気もいいし、
日本中がお祝いを言ってるみたい。

今年もたくさんの愛を
きっとシャワーのようにわけてくれるねー!

体がすこしよくなってきて思うのは
自分が知らないところで
たくさんの愛をもらってるってこと。

素晴らしい今日にありがとう。
そして
丸顔ばんざい!

なんのブログだろうこれ。。。(о´∀`о)





| | トラックバック (0)

2017.09.03

ウチコのお菓子教室復習編&第2回のお知らせ

ウチコ先生がいうことにゃ




本日7周年を迎えたハッピーシュガーから
なんの気負いもなくお届けします(о´∀`о)

こんばんは!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです










ただいま絶賛絶賛新商品発売中♡

さてさて。

8月23日に行われたシノズキッチンwithウチコのお菓子教室!

そこでチーズチーズを生徒さんにやってもらいました!
一部では(ごく一部ですよ?)荒ぶるお菓子教室とか!
スパルタとか?!




まさかまさか(о´∀`о)おほほ。
こんなに優しくおしえてくれる先生はいないと思うんですよね!!!!!
(ね!?)

現にみんなやる気になって、なんとー!!
もう焼いてくれてる方が続出!












11月にお客様にだしたい!!と早速二台一気に挑戦したカツデンの泉さん!
ウチコのところへ早速持ってきてくれました!

明日の朝ウチコは食べて感想をお伝えしますよ!!!

そして、生徒の中でも特に貪欲さを垣間見せていたあきこたん!











ジャム塗りも挑戦したいと前のめり!

早速いい感じに焼けてます!

そのほかの生徒さんも
型を買ってくれたり、
材料のことについて聞いてくれたり、、
そそそ。無理してやらなくてもいいの。
でも、やりたいならどんどんやってほしい。

そんな中、メッセンジャーで受けた質問に答えてる時に話したことを今日は書きますね。

作る前に材料が揃えるだけで疲れてしまう問題

わかる!

わかるぞーーーー!!!

だからね、こうお答えしました。


心折れてつかれるよりも、
たのしく、らくに、
まずはつくってみる


生クリームがなければ牛乳でもいい。
バターがなければマーガリンでも。
グラハムクラッカーがなければ
リッツでもいいさ。

とにかく、誰かにつくってあげたい。
自分が作ってみたい。
その気持ちの冷めないうちに形にしてみる。





もちろん、ウチコがベストだと思うレシピにしてます。
変えちゃいけないとこもあるかもしれない。

でもさ。

いいじゃない。失敗しても。
あーここはダメだったんだ、変えちゃ!ってわかるじゃない?

ウチコが失敗したティラミスレアチーズ。



(ベショベショですわ)

コーヒーゼリーを入れてみたかった。
どこにもそんなレシピないけどさ。
やってみたかったの。

結局水分多くて失敗。

でも、味は良かったから
そこまで水分多くなく、コーヒーを染み込ませたビスケットをいれた。

1回目の失敗は失敗じゃない。

成功のための必要な一回だったのよ(о´∀`о)





もちろん失敗しない様につくるけど、
失敗を怖がるのはもったいないよ

それよりも、
もっと自由に。

楽しんで、お菓子を作ってほしいんだ!

やってみたかったらどんどんやればいい。
もちろん聞いてくれたらどんどん答えます。

そしてウチコもわからないことは
やってみてー!
やったらどーだったか教えてー!っていいます(о´∀`о)

とんでもなく素敵なあなただけのお菓子ができるかもしれない。




私はそうやってこの7年やってきたよ(о´∀`о)

ウチコのお菓子教室は
お菓子を教えるけどお菓子だけを教えるわけでは多分ありません。

それはきっと受けてくれた人はわかったはず(о´∀`о)

つくる楽しさ、つくる難しさ、でもそれを超えた嬉しさ。
そして全てのことにつながる、
大切なこと。。



9月27日水曜日
午前10時から1時まで。
第2回ウチコのお菓子教室を開催します


題材は【誰かにあげたくなるクッキー&焼き菓子ラッピング】

クッキー、パイのお菓子など3、4品を
ラッピングするところまで教えます(о´∀`о)

税込 3780円 ハッピーシュガーにて☆

参加人数は6名さままで。
もし、もしも応募が多い様でしたら
午後も開催いたします(о´∀`о)

興味のある方はぜひウチコまで☆

そんなわけで今月も楽しくお菓子作りましょー!

| | トラックバック (0)

2017.09.02

それぞれのハピシュ的役割

宣言する弱さを感じつつ




えー私は今誰にも頼まれてないけど、モンブラリンを仕込む前にブログを書きます

これは本日、18時14分にまるさんに向けていった言葉です。

なんとウチコの弱いことよ。

なんとなくサボってスマホをいじっていると思われないかと不安だったのでございます!




こんばんは!


新潟県村上市にあるカフェ&お菓子屋のハッピーシュガーのウチコですー!

さて、ハッピーシュガーの周りにある植物たち。一見、緑がたくさんですてき!となりがちですが、、、




ざつ。




ざつ。。




雑です!(パクチー死んだ)

ひとえにわたしの雑さからくるこの事態。
まるさんがせっせとお水やお世話をしてくれておるが、いかんせん持ち主の私が雑なのです。

しかし、

雑ながらも緑に囲まれるハッピーシュガー。




こいつも。




こいつも。。




こいつも!!

緑どころか実も毎年つける始末。。
やはり管理が雑だと、自立するんでしょうか。

人も同じ。

優しくすればするだけ弱くなり、
その人なしではいられなくなる。

果たしてそれがいいことかどうかは謎であります。

とはいっても気にかけてないわけではない。
むしろ成長を祈りつつ、
共にがんばろう!と心で応援しているのです!

そんな中、やっと、やっとーーー!



ティラミスレアチーズが完成しましたーー!

(´;Д;`)うえー!やったよーーー!!

思えば腑抜けていた7月、新しいものを打ち出せず、バカバカバカ!ウチコのバカ!と
己を恨んでおりました。

そんななかやっとできた新作!
しかもツイッターやSNSで興味を持ってくださる方もたくさんいて、
はーーーーーうれしい。

ティラミスレアチーズはこれだよ

そんな浮かれるウチコを尻目にまるさんが
事務所に入ってきていいました。


『えー蛾が舞い込みまして、わたしがアルコール攻撃しましたら、あなたの頭上のエアコンの上に逃げました。もしかしたら死んでるかもしれないし、生きてるかもしれません』

。。。はい。

まるさんはいつだって全体を見守ってくれています。

類人猿占いはゴリラ。ゴリまるさん。
迷い込んできた虫はまるさんの担当です。


やっぱりそれぞれ役割がある。

私はお菓子をちゃんと作って、
みなさんに喜んでもらう。
そして周りの草花は、
どうせこいつに頼っても無駄だ

とムクムクと生命力をみなぎらせて自生していく。

そんな自立した木たちに感謝しながら
わたしはまたまるさんに言う。

モンブランを仕込もうと思っています。かならず。かならず。やる気はあります





このパターン、、やらないな(笑)

| | トラックバック (0)

2017.09.01

サラミとボタニカルライフが教えてくれたブログを書きたくなる秘訣

ブログを書けないとおもったらこれを読もう




こんばんは!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです

オンラインショップもありますの





はあ。

なんていうことでしょう。

SNSを使って自分のことを知ってもらったり
お店のことを知ってもらったりと
色々アレヤコレヤ考えて行き詰まったり
立ち止まったり。

ええ弱い人間ですので
すぐに体もへばったりしながら
毎日を過ごしてるわけです。




先日。

サラミをいただきました。

サラミって言ったら正直まったくもって
興味もなく、軽視しておりまして、
大好きな綾子さんにもらってなかったら
ひょいっと
まるさんやみかんにあげてたかもしれません。(ひどい)

でも綾子さんにもらったサラミ。。

大好きな綾子さんにもらったサラミ。。。

そうおもって半信半疑で食べたときの衝撃!!!









そしてあやこさんの美味しすぎるサラミ最後になってしまいました。
人は何度でも何歳でも生まれ変われる。サラミがこんなに美味しかったことを知らないまま、一生を終えなくてよかった。ああ、さよならサラミ。サラミがこんなに美味しいと知ったとき、人間の無限の可能性を感じた夏の終わりです。




おいおいおいおい。

美味しすぎるじゃない!!!!

どんなに小さなことでも心を揺さぶるってあるんですよ。

サラミに教えられたよ。

人は何度でも生まれ変われるし
新しい自分になれるんだって。。




シノズにもらったいとうせいこうのボタニカルライフ。

ここにはそんな小さな小さなことから
どんどんと大袈裟に人生をひしひしとかんじる事柄が所狭しと書いてありました。

ああ、そうか。と。

わたしの人生でとんでもないことなんて
おきやしないのだと。

突然ヘリコプターにのることになったり
突然摩天楼にいくことになったり
いきなりブラピとデートしたり
ひょんなことからキアヌリーブスと親戚になることはない。

しかし。

しかしです。

ほんの小さなサラミから。

大切なことを感じることはできるのだと。

ブログを毎日書く人も書かない人もそれは自由。

でもわたしは書くのが好きだからできるだけ書きたい。

でもわたしという人間は弱いのでよく迷うのです。

何を書けばいいんだい?と。




小さなぶどうの実。




毎日赤くなるリンゴの実。

それこそがわたしの知の泉なのだといまさらながらわかったのでした。

ありがとう。
ボタニカルライフ。
ありがとう
サラミ。

よって、書くことなんかないなんて日々はないのである。

毎日は小さな不思議と発見で埋め尽くされている。

それをわたしはわたしの言葉で書いていけばいいのだと

なぜか今夜ストンと腑に落ちたのでありました。

そんなわけでこれからもよろしくどうぞ。

ウチコのブログ、よろしくどうぞ(о´∀`о)

| | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »