« コーティングチョコと普通のチョコちがうの?! | トップページ | 思いやりとは時には何も言わないことだったりする »

2017.08.07

今週なんの本読んだ?

あなたは今週なにを読みましたか?




本なんて読む時間がないよ!
そんな人もいるかもしれませんね。
もしくは、読みたい本がない!

ウチコは毎日ほぼ本を読んでいます。
旅先にもkindleにお気に入りの本を入れているので
ちょっとした合間に読んでます。

本当に自分にとって今大切な本は
最後まで読める本だと思ってます。

興味があっても、最後まで行けなかったり
最後まで読んでも分からなかった本は
ウチコは寝かせておくんです。

まだ早かったかな、、とか
あれ?ちょっとモヤモヤするな、、とか。

そんな本はまた何年か後に読んでみたりすると、その時わからなかったことが理解できてたりするんです(о´∀`о)

毎日にいそがしくて
本も読めない毎日のあなたへ。

ほんの数ページずつでもよみすすめたくなる
ウチコの今週の本たちをご紹介しますねー!


【星の王子さま:サン=テグジュペリ】





14歳の時わからなかったことが
いまならわかる。それがこの本を読んでよくわかる。
大切なものは目に見えない。
見えてるものなんてほんの一握りのことで、それに囚われて大切な事を見失わないように。
☆目の前のことにいっぱいいっぱいのあなたに。読んでもらいたい一冊です。



【怪談.男と女の物語はいつも怖い:林真理子】





脛に傷もつ男女におとずれる恐怖の瞬間を捉えた傑作短編。
昔林真理子が好きではありませんでした。でも読んだらとにかく面白くて林真理子も大好きになった。重たい本もつかれちゃう、だけど中身のない本も読みたくない。そんな時にほんの少しの毒を噛みしめれる林真理子の短編集。そっと本棚に常備薬の様に置いておきたいそんな本です。


【葬儀を終えて(ポアロシリーズ):アガサ・クリスティー】




アガサクリスティーの中でも有名なポアロシリーズ。その中でも特に有名ではない、しかしこの一冊を好きな人とは絶対に仲良くなれる自信がある。
:
アバネシー家の当主リチャードの葬儀が終わり、遺言公開の席上で末妹のコーラが無邪気に口にした一言。その一言がきっかけで?コーラは翌日惨殺死体で発見される。要請を受けてポアロが一族の葛藤の中にみたものとは。。
:
とんでもない最後のどんでん返しと一族の中のそれぞれに渦巻く想いが読んだ後に忘れられない余韻を残す一冊。この作品は映像でも最高でした。今は有名なマイケルファスベンダーが出演している良作です。


【幸福な食卓:瀬尾まいこ】





泣きたくなるのはなぜだろう?優しすぎるストーリー
:
父さんが自殺を失敗した時も、母さんが家を出たときも、
朝は普通にやってきた。そして、その悲しい出来事のあとも、、。
:
誰にでもやりきれない事が起きた時の衝撃をすぐに和らげたりなかったことにする事なんてできない。そんなどこに進めばいいのかわからなくなったときにこの本を読んだらきっと涙がでて、でもあったかい気持ちで明日をむかえられる、そんな一冊です。
大きなものをなくしたひとに。


【食堂かたつむり:小川糸】




丁寧に食べ物を作るということ。
不器用な主人公が自分に重なる
:
同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、倫子はさらに声をも失う。山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな食堂を始める。それは、1日1組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂だった。
:
目の前に起きた悲しい出来事を淡々とのみこんで、傷つきながらも選択をしていく倫子。それは諦めとも投げやりとも違う。自分のできることを少しずつ選択して進む姿にあたたかい勇気をもらえる。お料理が好きなあなたに。
作ることが好きなあなたに。
優しい気持ちになりたいあなたに。オススメの一冊です。


そんなこんなな以上五冊でした(о´∀`о)

これ以外にも読んでる本はありますが、
進めれなかったのが一冊。
読み返しているのが二冊。

読書は強制されるものでも
頑張らなくてはならないものでもありません。

心の中を増やしてくれたり
時には救ってくれたり
優しく寄り添ってくれるもの。

この中の五冊のうちのどれかが
あなたの心の栄養になりますように。




今週、なにを読みますか?

|

« コーティングチョコと普通のチョコちがうの?! | トップページ | 思いやりとは時には何も言わないことだったりする »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/71360625

この記事へのトラックバック一覧です: 今週なんの本読んだ?:

« コーティングチョコと普通のチョコちがうの?! | トップページ | 思いやりとは時には何も言わないことだったりする »