« 夢で会えたら | トップページ | リヨンにハッピーシュガーのお菓子がやってきた! »

2017.08.18

すきな言葉がある

すきな言葉




雲がすきです。

おはようございます(о´∀`о)ハッピーシュガーのウチコです。

生きていて
大してそんなに事件は無くとも
悲しかったり辛かったりすることは度々あることだと思います。

そのおなじくらい、嬉しいことも幸せなことも(о´∀`о)


実は昨日みんなにいわれて。
今年は体調いいねって!

えーそう?っていったら
毎年起き上がれない日があったよって

ひ、ひよわ。。(笑)

そうそう夏が超苦手だったからね

しかも言われたのは

梅雨が開けた時の反応がすごくちがったって。

『気持ちいいっていってたから』

何も言わなくてもみてもらえてるって幸せね。

ちょっとじんとしちゃったね。




お菓子屋さんって
【幸せな人が来る場所だ】っておもってました

お誕生日、お祝い、誰かへのプレゼント。

少なからず楽しい思いをしてる人がくる。

でもカフェはね

悲しい人がきたっていいんです

当たり前ですけどね(笑)

でもわかるかな。このかんじ。

かなしくて
さみしくて、
元気を出したい人が
そっと入れる場所にしたい。

壁に書いたマティスの絵。
マティスは晩年、【人々の肘掛け椅子のような絵を描きたい】
そういったそうです。

それを見て、わたしもそんなお店にしたかった。

わたしがよく思い出す言葉があります

少しくらい悲しい方が人に優しくできる

それでも空は青いです

落ち込んでも
悲しんでも何も変わらないとわかりつつ
たいていの人はおちこむのですよ

わかっててもおちこむのです

誰かの言葉や
誰かからの励ましは
ときに癒しになり幸せになります

でもその先は自分で歩いて行くのです

それができたら
はじめて人に優しくできる。


この夏は悲しいことがあった人もたくさんいるみたい。

そーいうときなんですかね?

そんな時はゆっくり
流れにまかせましょう

笑顔で
誰かに挨拶して
お返事をしっかりしてたら
たいていのことはうまくいきます(о´∀`о)

今夜は
野菜をたべようかな。

きゅうりとナスとミョウガと大葉。
刻んで塩を振って
ビネガーをまぜてね。

覚えたてのジントニックで乾杯。

そんな自分をもちつつ、お仕事へまた笑顔で向かう。

いいかんじです。

流れのままに(о´∀`о)

|

« 夢で会えたら | トップページ | リヨンにハッピーシュガーのお菓子がやってきた! »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/71454121

この記事へのトラックバック一覧です: すきな言葉がある:

« 夢で会えたら | トップページ | リヨンにハッピーシュガーのお菓子がやってきた! »