« ウチコ先生は疾走感120パーセント! | トップページ | 出会った人たちに感謝して新しい季節に心を固める »

2017.08.28

本当のおもしろいは笑えるとは少しちがう

面白いって静かなの




こんばんは(о´∀`о)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー




桃が終わりに近づき、ぶどうや栗、お芋の季節になりますねー!
そろそろハッピーシュガーもモンブラリンや、いちじく、いろんな秋の味覚が出始めます。

さて、今日はこんなお話。

面白いについて。

わたし、いま東京に通って心理学や体癖論のお勉強してるんです。
(詳しくはまたいつか)

精神科医の名越先生に、ほんと趣味として
以前から興味のあったことを調べるような気持ちで通ってます。

とにかく面白い。

勉強ってこんなに楽しいんだっていうくらいおもしろい(笑)

いや、わたしそんなに高校時代とかお勉強してなくてー
部活ばっかりしてて

ほんとにそっちのお勉強は不得意なんだけども

はー。
人間の心理や分類の話は面白くてたまらない。




心友のみわたん。
みわたんともよくいろんな話をします。
主に仕事の話かなー
恋愛の話とかもするけど結局しごとの話に(笑)

ひとって、

【ほんとにおもしろいんだよねー】ってはなしてるときって静かなんですね。

笑える、とはちょっとちがう。

てか、だいぶちがう。

おもしろいは静かなんです。

いやー、、おもしろいわぁ。。とか
おもしろいねーー、、それはさあ、、とか。

なんか静かなの。

笑えるってのも大事とはおもうんです。
でもほんとのおもしろいとはちがう気がする。

ほんとのおもしろいは
根こそぎ興味を体の中からひきだされるような、
うわあーーーーしりたい!もっと!
とどんどん引き込まれていくかんじ。

これ、お菓子教室するときにも
意識したいなって思ったポイントなんです。

おもしろいでしょーこんなになるんだよっていうのを
お伝えできないと
やはり学んだことにはならないもんね。

そういう意味で
面白さをつたえるって
静かなんだなあっておもったんです。

教えるってむずかしいけど
教えるのが上手い人は大概はしずかーに
人の心をひきつける。

わたしもそれを意識してみよう。





そんなことを発見したような
東京旅でした(о´∀`о)


|

« ウチコ先生は疾走感120パーセント! | トップページ | 出会った人たちに感謝して新しい季節に心を固める »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/71550020

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のおもしろいは笑えるとは少しちがう:

« ウチコ先生は疾走感120パーセント! | トップページ | 出会った人たちに感謝して新しい季節に心を固める »