« 毎日楽しい伝えたいことがたくさん! | トップページ | ウチコ図書館始めました! »

2017.07.19

かっこいいおじいちゃんの話

読み書きだけが勉強じゃない




こないだの夕飯ハピシュミーティングで
きめた【ウチコ図書館】のはなしを
書こうと思ったら

今朝今さっきどーしても書きたいことができたからそちらをさきに書こうと思います(о´∀`о)




モーたん




お散歩をしにおばちゃんちにいったら
おもいがけず色んな話をして
とても楽しかった。

人と人はとても不思議で
歳を重ねるごとに
わかってくることがある。

ウチコのおじいちゃんは
生きてた時も亡くなったあとも
とてもかっこいいひとだった。

余計なことは話さないけど
人に感謝をいったり
ほめたり冗談を言ったりするときは
ニコニコと頭の回転のはやいそんな人だった

子供であるウチコのお父さんもおばちゃんも
おじちゃんも
おじいちゃんはすごい人だったと口をそろえる。

『大学にいくとき、じいちゃんが言ったのよーわたしに』

おばちゃんは話してくれた。

『人とおんなじ階段の場所にいると
人の事も自分の事もよくみえなくなって
ぐちゃぐちゃになる』

『だから、ちょっとだけ1段2段だけ上から眺めると人の事も自分の事もよく見える。』

『沢山経験して、引き出し増やして、いつも勉強して常に教養を身につけなければならない。読み書きだけの勉強ばっかりではダメなんだで』

そんな風にいつも言ってたのよー

そう教えてくれました。

じいちゃんは神童とよばれて
ど田舎の農家の長男だけど
村の人が後押ししてくれて
東京に出た人。

その時代がどんなだったか知る由も無いけど

きっとすごい事だったと思う。

たまに、悩むと。

おじいちゃんのお墓にいきます。

もちろんじいちゃんはなにも言わないし
わたしも、悩みを話したりはしない。

じいちゃんはちいさいころから
わたしを【トモコはいい子だ】そういってくれました。

あと、顔がまるいとも(笑)

まんまるでかわいいって。

何かあると誰かに相談するより
考えて考えて考えて

自分で答えを出してしまうわたし。

それを後から報告すると
友達に全然知らなかったー!って言われて

なんか、人の時間を自分のことで煩わせることが嫌なのね(笑)

大切なその人の時間を
わたしが奪う感じがして。

とかいって、話してもいいんだって甘えてもいいんだっておもったら
ぶわーーーー!って話しちゃうんだけど(笑)

決めたら、
まっすぐにその道を行く。

わたしはいつもそうやって生きてきた。

強くなんかなくて
弱っちいからだからこそ
それをバネにして生きてきた。

そーやって考えて考えて考えて

答えを出したとき。


ふっとね。

おじいちゃんがね。

おめ(お前)もそろそろいいんでねが?ようがんばったな。


そう言ってくれてる気がするんだ(о´∀`о)

だから、また新たにがんばれる。

教養とは読み書きだけじゃない

心に刻んでわたしもたくさん色んなことを経験して理解していこうとおもった。

お菓子屋だってお菓子のことだけやってたらいいなんて、んなわけないんだもの♡


そんなおじいちゃんのお話でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
HAPPYSUGAR ウチコ

959-3132
新潟県村上市坂町2395-1
0254-62-1234

オンラインショップ【はっぴーマルシェ】

ハッピーシュガーはカフェもできたよ☆

その他ウチコのSNSでは
毎日お店やウチコのどーでもいいけど意外にふふっとなる日常を発信しています(о´∀`о)


ウチコのツイッター

ウチコのスイーツInstagramはこちら













|

« 毎日楽しい伝えたいことがたくさん! | トップページ | ウチコ図書館始めました! »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/71179664

この記事へのトラックバック一覧です: かっこいいおじいちゃんの話:

« 毎日楽しい伝えたいことがたくさん! | トップページ | ウチコ図書館始めました! »