« シャンデリア騒動 | トップページ | 失敗は笑い話にするためにある »

2017.06.10

あちゃーまたやった!を繰り返す

繰り返し繰り返し



こんばんはー!

新潟県村上市にあるカフェ&お菓子屋のハッピーシュガーのウチコです(о´∀`о)

酵素ジュースできてきたから
またこんどこの話しますねー!
(こんどする話たまりすぎている)

さて、きょうはこんな話。




ある日のウチコのツイートです。

画像見にくいのでこちら

その人によかれと思って話していても、話してるうちにだんだん『わからせたい』『納得させたい』『この人を変えたい』そんな気持ちがでてしまう。ハッとする。それは結局自分のために話している言葉。わたしはいつもそうだー昔から。気づくたびに気をつける。それを繰り返していくしかないんだなー

呟いたツイートです。

ウチコのツイッターほんとに大したこと呟いてないんです(笑)

ごはんとか、どーでもいい山羊のこととか。

でもこのツイートが
30リツイートくらいされた。

だから、これが素晴らしいツイートだとか
なんだとかじゃないんです。

でもこれ、

みんな悩んでるってこと、うまくいかなくてあーーーーって思ってることなんだなー

って思ったんです。

共感っていうのかな。

ウチコは主に三、四人のスタッフとともにしごとをしてますが、

ほっとくと元々の性格的に常にリーダーシップをとろうとしてしまいます。

いや、オーナーだから当たり前って言えば当たり前なんだけど、
それだけじゃだめなわけで。

自分と違う人に
どーやったら楽しく仕事をしてもらって、
しかもハッピーシュガーを素晴らしいものにできるか。

はたまた、友人や家族に対する接し方もいっしょですよね。

想いを伝えること

と、

想いを押し付けることはちがう。

相手を変えようだなんて
傲慢で、
そして不可能。

そうじゃなくて
どうしたらその人を愛せるか。
どうしたらその人が輝けるか。
今いる場所が輝くか。

わからせようとするより、
変えようとするより、

やれることがある。

とはいえ、
ついそんな風に相手に傲慢な態度をとってしまっていると
気づくこと。あります。

あちゃーまたやってる

でもそのきづくのがきっと大事で、
それを自分で気づくことを
繰り返して、
それが自分をみつめて鍛えていくことなんだと思ってます(о´∀`о)

がんばろーっと。

おしまい

|

« シャンデリア騒動 | トップページ | 失敗は笑い話にするためにある »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/70823886

この記事へのトラックバック一覧です: あちゃーまたやった!を繰り返す:

« シャンデリア騒動 | トップページ | 失敗は笑い話にするためにある »