« シューサレ旋風じわじわきてます! | トップページ | シャンデリア騒動 »

2017.06.08

たった1人のためにつくったお菓子

たった1人のために




こんばんはー

新潟県村上市にあるカフェ&お菓子屋のハッピーシュガーのウチコです




レアチーズをね仕込んでてふと思ったんです。

これ、そーいえばたった1人のために作ったケーキだったなあ

って。

もうあれはもう、だいぶ前のこと。
友達が赤ちゃんを産んで、その子が卵アレルギーだとわかって、
その子が食べれるケーキを作って!っていわれて、
その時は『えーー!むずかしいよーー!』って思いました笑

なぜなら卵ってケーキの主たる材料。

卵が入ってないケーキをアレルギー対応ケーキとしてつくってたけど、
たしかそれはもう飽きたっていわれて(笑)

それでなんだろーなんだろー
卵使わないケーキ?って、
そしてレアチーズを
卵を使わないサブレからつくって組み合わせて、そしてできたのが




イチゴチョコレアチーズ!
(現在ではすこしスポンジを敷いているので卵を使用となってます)

それが、いつのまにか店頭でも人気になって
全国配送したりして、たくさんの人が美味しいと言ってくれるようになりました。




シューサレも
大好きなアンジェロシェフがおしえてくれた
レシピ。
とても美味しかったのもあるけど、思い出に自分の店におきたかった。
そして、それをよろこんでくれるごくごく少数の人たちが(笑)毎年たのしみにしてくれて、
またSNSで見てたべたいっていってくれたごくごく少数の人がよろこぶかなーって
配送に踏み切った今年。

結果、信じられないくらいたくさんの方が、
いまハッピーシュガーのシューサレをたべてくれていて、ワインやビールとともに、楽しんでくれていて。

ほんとにびっくり、しあわせです(о´∀`о)
#シューサレ普及委員のみなさまのおかげです!ほんとにありがとうです!


そうそう、ハッピーシュガーのウチコのケーキはオリジナルか、アレンジしたものがほとんど。
どーしてかっていうと、
なぜか、、なぜか、、

とっても美味しいのに
昔の修行先でつくっていたままの人気商品が売れなかったんです。

それもね、なんでだろーっておもってました。ずーーっとなぞだった。

すごくおいしいの。すごく。

でも、どんなに昔の店で人気商品だったものも、自分のケーキの方が売れた。

それがね、いま7年たってわかる気がするんです。

わたしの店では私がつくったものが、
愛される。

そしてたったひとりの喜ぶ顔を想像して行動したことが
たくさんのひとがよろこぶことにつながった

そういうことなんだって。

昔のお店の人気のケーキは、誰かのケーキであって
わたしのケーキじゃないから。

だからどんなに素敵なレシピも
わたしが私の想いで、息を吹き込んで
アレンジしたものの方が、
私のお客様には想いが伝わるんだ。

商売って、売れなきゃ成り立たないです。

だけどほんとの最初の一歩は
ほんのすこしの誰かを喜ばせたい気持ちや
誰かのためのものだった。

それをレアチーズ仕込んでいて、
心にしみわたって行きました。

このケーキも



いまはいない、ある人のためにつくった。

チョコパイも、
おやつスティックも

たーくさんのひとに買ってもらおうとしてたんじゃなくて、
ほんのすこしのまわりの人がよろこんでくれるかなーっておもいながら
考えた。

このことは実は
本当はいろんな人が教えてくれたり見せてくれていることでした。

ずっと前から。

でも人ってわかってるようでわかってないことたくさんある。

じかんがたって、考えて考えて
ある日はじめて心に育つことがある。

やっと本当にそんな気持ちがわかったんじゃないかって、自分でおもった瞬間でした。




ナポリタンもね。
たべてもらいたい人がいるんだ。
だから一生懸命作れるようになる。

それで



こんな風にそれをたべたーい!!って言ってくれる人が増えていく。

きっとそれがハッピーシュガーの色になる。

そんなことに気づいた大切な日だったんだよー(о´∀`о)






|

« シューサレ旋風じわじわきてます! | トップページ | シャンデリア騒動 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/70804499

この記事へのトラックバック一覧です: たった1人のためにつくったお菓子:

« シューサレ旋風じわじわきてます! | トップページ | シャンデリア騒動 »