« わたしは最強最高に自分勝手です | トップページ | のねずみくんがほしかったもの »

2017.03.25

人が幸せになる言葉を話したい

幸せになる言葉





人と人との間には言われてテンションが上がる言葉と下がる言葉があるとおもう。

こんにちはー

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

ただいま







絶賛工事中ですーー☆




あなをあけたりなんだりと!
もうあと2日でお休みですー

さて。

そんなカフェは12席になる予定でして、
テーブル席はなし、対面カウンター5席、
壁に向かったお席が7席です☆

もともと人と話すのが苦手だったウチコですが、
いまは逆になかなかお客様と話せないことが多くて、すこし寂しい気持ちでおりました。

そんなわけで
カフェになったらすこし、
お客様とお話しできたりするかなー(=´∀`)人(´∀`=)

そんなことをホワワンとおもってたりしますー

言葉って。

とっても大きいですね。

亡くなったじいちゃんは、とても頭がいい人で、寡黙で余計なことは言わないけど、
ユーモアがあって人気者のおじいちゃんでした。

チャらくはなかった。
宴会とかに呼ばれて女の人がよってきても、
『俺は金もってないよ』とあしらうひとだったと聞きました。

でも入院してた病院でいつも人に囲まれていた。

採血をしてくれる看護師さんがくるたび、
『あんたの注射がいちばんうまい』って、
来てくれる人が変わってもいつも言っていたって(笑)

お葬式に来た人が、
何十年も前に知らないこの土地で
子供を授かってとても不安だったとき、
近所に住んでいたじいちゃんが
『よかったなあ、よかったなあ』ってよろこんでくれて、すごく嬉しかったとお葬式で言ってくれたのを聞きました。

亡くなる時もおばあちゃんに
最高の奥さんだったと伝えて亡くなりました。

そんなじいちゃんの息子のわたしの父は
私がある日、
ニコニコしてたら

お前可愛い顔してた!いま!

って教えてくれるひとです(=´∀`)人(´∀`=)

まあ、写真屋だから、
人を褒めることに慣れてるかも知れないけど、
言われて私はいつも嬉しい気持ちになっていました(=´∀`)人(´∀`=)

旦那さんもそう、わたしの周りにはちゃんといいことはいいと褒めてくれる男性が、たくさんいます。

言葉にして人のことを褒めれる人がわたしは好きです。

言われたら照れちゃうけど(笑)




へへへ。



希望を与える言葉

わたしはなかなか引っ込み思案な人や優しすぎて物を言えない人のことを
よくわからないときがある
デリカシーのない所があります。

でも、本当は

人が元気になる言葉を紡ぎたい

とおもってるのに。。

なかなかこれが難しい。

傷つけるとわかってて、言ってしまう時もあります。


考え方とか共感できないときかもあるから(笑)

でも、そう。。

嘘はなかなかつけないから
自然とその人がまたわたしに会いたくなるようなそんな言葉を紡ぎたいなー

それは独りよがりでなく、お世辞でもなく
その人が元気になる言葉を
言えるようになりたいな。

そうやって優しく生きていきたいな。


そんなことを思いました(=´∀`)人(´∀`=)

|

« わたしは最強最高に自分勝手です | トップページ | のねずみくんがほしかったもの »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/70041648

この記事へのトラックバック一覧です: 人が幸せになる言葉を話したい:

« わたしは最強最高に自分勝手です | トップページ | のねずみくんがほしかったもの »