« 人が幸せになる言葉を話したい | トップページ | マティスの絵を描いた理由 »

2017.03.26

のねずみくんがほしかったもの

なまえがほしかったのねずみのはなし

のねずみくんは誰かに愛して欲しかったのかな?





小さな頃はそれはそれは絵本が好きで、
いつも1人であそんでばかりいた

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

つい昨日、母が

『あんたが4、5歳のときにかいた大作がでてきたよ』と

教えてくれたんです。

去年亡くなったおばあちゃんの部屋からでてきた何冊もの手作りの絵本。

小さかったウチコが
自分で書いた絵本でした。




名前がほしかった、のねずみくんはまちへでて、




お店やさんで

なまえをください、いらないひとつのじでいんです、と。
文字を集めて名前にしていくようです

くつやにいってもぼうしやにいっても、

名前はうっていなくて、

でも少しずつ、ひとつだけみんな字を
のねずみくんにあげていきます。

「す」

「ず」

集まってきたけどなんかこれではさみしいと、

またさがしにいくわけですが、、

【のねずみ】は名前ではないのか?疑惑は置いといて、

なんだか、愛を探す旅のようだなあとおもいました。

名前って愛情ですよね。

ウチコはつい機械なんかに名前をつけます。

車はポロリだし、
オーブンはラショくん、
ミキサーはブレンくん
コーヒーマシンはデロさんです。

のねずみくん、名前が欲しいのわかる気がするなあ。





さて、のねずみくんの名前は

す、ず、、、何になったのか。

きになる方はハッピーシュガーまで来てよんでみてくださいね(笑)

そんなハッピーシュガー、
明日からカフェ工事のためおやすみになります!

四月の頭にオープン予定!それは明日からどれだけスムーズに進むかにかかってるうー!




最後の日もたくさんの人に会えてとてもうれしかったです。

来てくれたおチビさんが、

【ここでたべるう!!!】とごねてたのが、
なんだかうれしかったです。
(もちろん強制送還されました(笑))




父からもらった写真も
飾れたし少しずつすすんでいます。

名前をもらったのねずみくん、
こんどは誰かに名前をつけるのかな?

愛をもらって、
返してまた、もらって、返して

そんなお店にしたいなあ。

そんなことを思う夜です(=´∀`)人(´∀`=)




|

« 人が幸せになる言葉を話したい | トップページ | マティスの絵を描いた理由 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/70057179

この記事へのトラックバック一覧です: のねずみくんがほしかったもの:

« 人が幸せになる言葉を話したい | トップページ | マティスの絵を描いた理由 »