« のねずみくんがほしかったもの | トップページ | この日々のことを一生忘れない »

2017.03.28

マティスの絵を描いた理由

赤と青は奇抜なかんじ
青と緑は暗い静かな印象
黄色と赤はあったかそうで

そしたらぜんぶ並べたらどんな風にみえるかな?




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

ただいまハッピーシュガーはカフェ工事のためお休み中☆

新しい家具をペンキ塗りしたり壁画を書いたりとにかくてんやわんやの毎日ですー




ハッピーシュガーをつくってほぼ7年前。

28歳だったわたしは34歳になりました。

もう、20代じゃないのね笑

でも今の自分が一番好きだからあの頃に戻りたいとかまったくないのです。

アンリマティスの【王の悲しみ】は
マティスが身体の自由が利かなくなってから手法変えて作り出した切り絵の代表作です

知らない人の方がおおいしれないけれど私が大好きな絵の1つです。

なんかーーー

悲しそうで、でもあったかい感じがすきなのー

そう思ったのはあながち間違いでもなく
若きダビデが王様を音楽で励ます様子を描いたと言われている絵です。

マティスはいつの日か
【人々を癒す肘掛け椅子のような絵を描きたい】と作風を変えて行きます。

そんなマティスの想いが伝わるような
優しくて切ない絵です。




薄い色から



比率を計算してフリーハンドで描いて行きます






色を入れるたび変わっていく印象は
わたしをワクワクさせてくれます




最後の黒を入れる手前




全ての色が入りました☆

あとは、最後に全体に擦りをいれて








仕上げます☆

色は2色だと雰囲気がきまってくるけど、
多くなればなるほど
自由になる気がしています。

何にでも合うようになる。

昔のウチコなら黒は絶対に使わない色でした。


強すぎるし浮いている感じがしたから

でも今のウチコには黒が必要なそんな気がしています

かわいいだけじゃない、芯のある黒。






今日は2時間もかけてマサーコさんが
手伝いにきてくれましたー!
ほんとに助かった!










一緒に2人共大好きな短パンさんのカレーを食べながら
『おいしいねー!からいねー!』と
笑いながら楽しい時間をすごしました!




(お寿司も食べた。。)

本当にマサーコさんありがとー!

このお店が、
誰かの元気のきっかけになるといい。
なんにもできないです、わたし。

それでもここにきたらなんか、がんばれるようなそんなオーラが満ちてる場所にしたいの!

ほんとにいるんですよね。

会うだけで元気になるひと。


わたしも誰かのそんなひとになりたいの。

だから、いろんなこと頑張るんだ(=´∀`)人(´∀`=)

さてさて、そんなハッピーシュガー改装計画。
明日明後日はヤマ場です。

引き続きお楽しみにーー

|

« のねずみくんがほしかったもの | トップページ | この日々のことを一生忘れない »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

すてきかわいいインテリア」カテゴリの記事

アンティークなおはなし」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/70077378

この記事へのトラックバック一覧です: マティスの絵を描いた理由:

« のねずみくんがほしかったもの | トップページ | この日々のことを一生忘れない »