« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017.03.31

この日々のことを一生忘れない


心友たち




こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市坂町にあるハッピーシュガーのウチコですー

さて、かなりタイトなスケジュールですが、




新潟市からアキーコ、
群馬から今日はみわたんがきてくれました!

なんとーーー!

ありがたやーーー!!!!




こするあきこ




塗るみわこ




サボるウチコ




カーテンぬいあげるあきこ




そっと見守るみわこ

そんなこんなで、
もうだいぶこき使った頃、
途中で差し入れしてくれた母からめずらしくラインがきました。





あんた 皆んなに手伝って貰って幸せだね〜 いい付き合いしてるって事だね


それを読んだ時、なんだかぐっときたのは
ナイショです。

ほんとにありがとう。
ありがとうみなさん。




みんなで入った温泉の後のコーヒー牛乳は
とってもおいしかったです。

みなさんのおかげで、
飲食店営業許可もおりました。

あとはもうすこし密につめていくのみ。




オープンはもうすぐ。。


| | トラックバック (0)

2017.03.28

マティスの絵を描いた理由

赤と青は奇抜なかんじ
青と緑は暗い静かな印象
黄色と赤はあったかそうで

そしたらぜんぶ並べたらどんな風にみえるかな?




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

ただいまハッピーシュガーはカフェ工事のためお休み中☆

新しい家具をペンキ塗りしたり壁画を書いたりとにかくてんやわんやの毎日ですー




ハッピーシュガーをつくってほぼ7年前。

28歳だったわたしは34歳になりました。

もう、20代じゃないのね笑

でも今の自分が一番好きだからあの頃に戻りたいとかまったくないのです。

アンリマティスの【王の悲しみ】は
マティスが身体の自由が利かなくなってから手法変えて作り出した切り絵の代表作です

知らない人の方がおおいしれないけれど私が大好きな絵の1つです。

なんかーーー

悲しそうで、でもあったかい感じがすきなのー

そう思ったのはあながち間違いでもなく
若きダビデが王様を音楽で励ます様子を描いたと言われている絵です。

マティスはいつの日か
【人々を癒す肘掛け椅子のような絵を描きたい】と作風を変えて行きます。

そんなマティスの想いが伝わるような
優しくて切ない絵です。




薄い色から



比率を計算してフリーハンドで描いて行きます






色を入れるたび変わっていく印象は
わたしをワクワクさせてくれます




最後の黒を入れる手前




全ての色が入りました☆

あとは、最後に全体に擦りをいれて








仕上げます☆

色は2色だと雰囲気がきまってくるけど、
多くなればなるほど
自由になる気がしています。

何にでも合うようになる。

昔のウチコなら黒は絶対に使わない色でした。


強すぎるし浮いている感じがしたから

でも今のウチコには黒が必要なそんな気がしています

かわいいだけじゃない、芯のある黒。






今日は2時間もかけてマサーコさんが
手伝いにきてくれましたー!
ほんとに助かった!










一緒に2人共大好きな短パンさんのカレーを食べながら
『おいしいねー!からいねー!』と
笑いながら楽しい時間をすごしました!




(お寿司も食べた。。)

本当にマサーコさんありがとー!

このお店が、
誰かの元気のきっかけになるといい。
なんにもできないです、わたし。

それでもここにきたらなんか、がんばれるようなそんなオーラが満ちてる場所にしたいの!

ほんとにいるんですよね。

会うだけで元気になるひと。


わたしも誰かのそんなひとになりたいの。

だから、いろんなこと頑張るんだ(=´∀`)人(´∀`=)

さてさて、そんなハッピーシュガー改装計画。
明日明後日はヤマ場です。

引き続きお楽しみにーー

| | トラックバック (0)

2017.03.26

のねずみくんがほしかったもの

なまえがほしかったのねずみのはなし

のねずみくんは誰かに愛して欲しかったのかな?





小さな頃はそれはそれは絵本が好きで、
いつも1人であそんでばかりいた

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

つい昨日、母が

『あんたが4、5歳のときにかいた大作がでてきたよ』と

教えてくれたんです。

去年亡くなったおばあちゃんの部屋からでてきた何冊もの手作りの絵本。

小さかったウチコが
自分で書いた絵本でした。




名前がほしかった、のねずみくんはまちへでて、




お店やさんで

なまえをください、いらないひとつのじでいんです、と。
文字を集めて名前にしていくようです

くつやにいってもぼうしやにいっても、

名前はうっていなくて、

でも少しずつ、ひとつだけみんな字を
のねずみくんにあげていきます。

「す」

「ず」

集まってきたけどなんかこれではさみしいと、

またさがしにいくわけですが、、

【のねずみ】は名前ではないのか?疑惑は置いといて、

なんだか、愛を探す旅のようだなあとおもいました。

名前って愛情ですよね。

ウチコはつい機械なんかに名前をつけます。

車はポロリだし、
オーブンはラショくん、
ミキサーはブレンくん
コーヒーマシンはデロさんです。

のねずみくん、名前が欲しいのわかる気がするなあ。





さて、のねずみくんの名前は

す、ず、、、何になったのか。

きになる方はハッピーシュガーまで来てよんでみてくださいね(笑)

そんなハッピーシュガー、
明日からカフェ工事のためおやすみになります!

四月の頭にオープン予定!それは明日からどれだけスムーズに進むかにかかってるうー!




最後の日もたくさんの人に会えてとてもうれしかったです。

来てくれたおチビさんが、

【ここでたべるう!!!】とごねてたのが、
なんだかうれしかったです。
(もちろん強制送還されました(笑))




父からもらった写真も
飾れたし少しずつすすんでいます。

名前をもらったのねずみくん、
こんどは誰かに名前をつけるのかな?

愛をもらって、
返してまた、もらって、返して

そんなお店にしたいなあ。

そんなことを思う夜です(=´∀`)人(´∀`=)




| | トラックバック (0)

2017.03.25

人が幸せになる言葉を話したい

幸せになる言葉





人と人との間には言われてテンションが上がる言葉と下がる言葉があるとおもう。

こんにちはー

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

ただいま







絶賛工事中ですーー☆




あなをあけたりなんだりと!
もうあと2日でお休みですー

さて。

そんなカフェは12席になる予定でして、
テーブル席はなし、対面カウンター5席、
壁に向かったお席が7席です☆

もともと人と話すのが苦手だったウチコですが、
いまは逆になかなかお客様と話せないことが多くて、すこし寂しい気持ちでおりました。

そんなわけで
カフェになったらすこし、
お客様とお話しできたりするかなー(=´∀`)人(´∀`=)

そんなことをホワワンとおもってたりしますー

言葉って。

とっても大きいですね。

亡くなったじいちゃんは、とても頭がいい人で、寡黙で余計なことは言わないけど、
ユーモアがあって人気者のおじいちゃんでした。

チャらくはなかった。
宴会とかに呼ばれて女の人がよってきても、
『俺は金もってないよ』とあしらうひとだったと聞きました。

でも入院してた病院でいつも人に囲まれていた。

採血をしてくれる看護師さんがくるたび、
『あんたの注射がいちばんうまい』って、
来てくれる人が変わってもいつも言っていたって(笑)

お葬式に来た人が、
何十年も前に知らないこの土地で
子供を授かってとても不安だったとき、
近所に住んでいたじいちゃんが
『よかったなあ、よかったなあ』ってよろこんでくれて、すごく嬉しかったとお葬式で言ってくれたのを聞きました。

亡くなる時もおばあちゃんに
最高の奥さんだったと伝えて亡くなりました。

そんなじいちゃんの息子のわたしの父は
私がある日、
ニコニコしてたら

お前可愛い顔してた!いま!

って教えてくれるひとです(=´∀`)人(´∀`=)

まあ、写真屋だから、
人を褒めることに慣れてるかも知れないけど、
言われて私はいつも嬉しい気持ちになっていました(=´∀`)人(´∀`=)

旦那さんもそう、わたしの周りにはちゃんといいことはいいと褒めてくれる男性が、たくさんいます。

言葉にして人のことを褒めれる人がわたしは好きです。

言われたら照れちゃうけど(笑)




へへへ。



希望を与える言葉

わたしはなかなか引っ込み思案な人や優しすぎて物を言えない人のことを
よくわからないときがある
デリカシーのない所があります。

でも、本当は

人が元気になる言葉を紡ぎたい

とおもってるのに。。

なかなかこれが難しい。

傷つけるとわかってて、言ってしまう時もあります。


考え方とか共感できないときかもあるから(笑)

でも、そう。。

嘘はなかなかつけないから
自然とその人がまたわたしに会いたくなるようなそんな言葉を紡ぎたいなー

それは独りよがりでなく、お世辞でもなく
その人が元気になる言葉を
言えるようになりたいな。

そうやって優しく生きていきたいな。


そんなことを思いました(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2017.03.24

わたしは最強最高に自分勝手です

最強にマイペース

ちよっとバテバテ
だけどわくわく




新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!

いやはやはやいもので
あと3日を残してカフェ工事にはいることになりました!

その間お店とオンラインもおやすみになるのでよろしくどうぞお願いしますー(=´∀`)人(´∀`=)

さてさて、




まるさんと心友あきこたんと仙台のIKEAに買い出しにいったかえりのこと。






ウチコ『わたしがカフェしたいとか言い出したのいつだったかなあ。ほんとにやるとか、、ウケるー』

っていったら

あきこ『いや、あなた、千葉に九月行ったとき、やりたいとおもってる。一年後くらいにっていって、わたしは、びっくりしたよ』

って。

そしたら

まるさん『3年前にもうやるっていって、
テラス広げたよね。でも申請があのままだとおりなくて、フェードアウトした、、』






。。。。。。

すいません、おぼえてない。。(笑)


ええー!そうだっけーーーーって。(笑)


そして九月の時点で一年後くらいにっていってたのに、、


まるさん『いつのまにか春にやるってことになっててびっくりしたよ(=´∀`)人(´∀`=)』

って、、、





ご、ごめんなさい!!

勝手でごめんなさいいいい!!

しかも、無自覚に、、

ふへへ。

そうやってわたしはやりたいこと、
周りがついてきてくれてさせてもらってるのだと、
たくさんのひとに心配かけて
協力してもらって、
やっているのだと、痛感したのでしたーー

昨日も鍼の先生に

なんでこんなに短期間で疲れれるの?(笑)

といわれ、ちょっとペース考えるか体力つけなきゃいけない。

そうおもった木曜でしたーー

頭の中のものをはやくみたくて、
ついガーーーッとはしってしまうウチコ。

しっかり休みながらやっていって
元気にオープンむかえたい、そんな思いです(=´∀`)人(´∀`=)










がんばるよーーーー

| | トラックバック (0)

2017.03.21

芸能人より芸能人のスーツ姿を追いかけた日々

悶絶

それは、、

[名](スル)苦しみもだえて気絶すること。例「あまりの苦痛に悶絶する」




こんにちは。

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです。

それは突然訪れました。

はじめに言いますけどもわたくし、
アイドルとかほんとに興味ありません。
おっかけとかもしません。
ただ、若いときから特定のハリウッド俳優さんなんかに、夢中になったことはあります。

あれは、齢18の頃でしょうか。。

それもかれこれ、ウン10年前。。

まさかそんな、わたくしにこんなことが訪れようとは。。


それは、、、!!!突然やってきたのです!!






敬愛する短パン社長こと、
神様こと、奥ノ谷圭祐さまのララランド、セブノヤさま現象!!






ひーーー!!!!




か、カッコいい!!!!!

言わずともしれたいつもお世話になっております短パン社長ことオクノヤケイスケさま!

もともともちろん超おしゃれだけど、
こんなにネクタイスーツが似合うなんて、、

た、たすけて、、

その日からウチコさんのご乱心、悶絶の日々が幕をあけたのです!!!!





ある日も、、(すてき)




あくる日も、、(チェックかわいい)




そんな日も、、(マジ上品)

ララランドのセブに触発されたセブノヤさまの快進撃はとまるところをしりません。

この時点でもはや305シヌを更新(←悶絶してシニカケタレベル数値)

そして時には




腕まくり(506シヌ更新)




映画のワンシーンか、、(689シヌ記録)




別の角度もまたよろし。(ありがとう)




時にはグラサンのサービスショット。(助かります)




伝説の変装長パンショット(足ながー!)




ごめんなさい、カレー見てない(ごめんなさい、しかたない)




なんだかカフェの店員になりたい(もはや変態)

























はああ!!

はあああ!!

(この時点で360524シヌ記録。一生のうちに8回シンデるレベルです)





いやこれほんとに、元気出るんです。

いい服だから?
いいネクタイだから?
神様だから?(それは間違いない)

それだけじゃない。

スーツ姿を毎日って結構大変。きっと大変。
手入れも、朝の支度もきっと大変。

でも奥ノ谷さんのスーツ姿をみて元気になるひと(わたしね)
自分もおしゃれしよっ!っておもうひと
経営者ならおしゃれして当然!ってきづいたひと、

なにより自分のためはもちろん

誰かのためにおしゃれしてる。喜んでくれる人が1人でもいたら

そんな気持ちでおしゃれしてる。

そんな神様がウチコはとっても大好きで尊敬しています☆(=´∀`)人(´∀`=)

覚悟だなーっておもう。

そんなわけで、ほぼ1ヶ月ちかくメモに保存した(笑)
お宝写真大放出でした(笑)

はーーーも一回見よ。

自分もだれかのそんな元気のキラキラのもとになれたらいいよね(=´∀`)人(´∀`=)

そんなわけでまったくもって
幸せなブログを終わります。

でもきっと、これからも神様はわたしたちを楽しませてくれるはず!

そんな神様のスーツ姿に
同じく悶絶したそこのあなた。


短パンさん4月18日単独セミナー

いきましょう!!(笑)
わたしはもちろん
いくよーーーーーーーーーーー

元気と勇気をもらいにいくのだーーー

そんなわけで、





#本日も生きながらえました

はー日々に楽しみがあるって幸せだなあ(=´∀`)人(´∀`=)

さて、ここまで読んでくれた方に心からのクエスチョンを。








今日も素敵に悶絶してますか?








| | トラックバック (0)

2017.03.19

いいひとに出会いたかったら

優しくして




コーヒーエスプレッソマシーンがやってきて、かなり嬉しい

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー

(=´∀`)人(´∀`=)わーい!




さっそくいれてみたりして、




わからなかったから近くの素敵なカフェにカプチーノをいただきにきましたー!

とてもおいしかった(=´∀`)人(´∀`=)
あと5日営業したら一旦お休みに入ってカフェ準備に入りますー

ぜひみなさま見守っていただけたら幸いです☆

さて今日は
最近やたらきく男女の相談について。。(笑)

ウチコなんてみんなに結婚しないと思われていて(なぜや)するって行った時はめっちゃびっくりされたんですよ。。




し、しつれいな!(笑)

本気でびっくりして叫んだ人3人くらいいたもんね。。おいー。

まあそんなでしたから、
恋愛についてのアドバイスなんて
お前にされてもな!なんてことは
無視して、

聞かれて答えれることはただひとつ!!

優しくしようです。

男も女も、

やたら相手に厳しくなっていいことってないとおもうんです。

やれ、服装がださい、
顔がいまいち、
話が面白くない、、


あ、あなたは?

とウチコはまず聞きたい(笑)

わたしが出会ったモテるひとの共通点は

とにかく人に優しいでした。

相手がどんなにおとなしくても
うまきはなしができなくても、
おしゃれでなくても、
車が軽でも!(笑)←きにする人はいるらしい

ニコニコして優しくおはなしが上手な人はとにかくモテていました。

モテない人に限って、

あそこがいや。ここがいや。これはだめ。ありえない





なにさまーーーー(笑)

そんなわけで、

いい出会いないかな?
いい人見つけたい!
出会いたい!

そんな人が相談してきてウチコが言えることは

とにかく優しくしよう。

です(=´∀`)人(´∀`=)

話がうまくできないひとには、
自分がはなしかけるようにしよう。

緊張してたら、ほぐすようにしてあげよう。

人として優しくすることから
なにもかもが始まるのではないでしょうか。。


男も女も、、同じだよね(=´∀`)人(´∀`=)

そしていろんなひとにあうべく、行動する、、これにつきるのかもしれません。

ひとは、見つけたいものしか見つけれないと聞きました。

見つけるまで探すしかない!

ちなみにあの人いいひとなんだけどのいい人と、
優しいひとはかなりの差があるとおもいます。。。


そんなわけで、謎のアドバイス。。を終わりにしたいと思います(笑)

昨日、

前の合コンであった男子ハズレだったわあ


とおもっていたそこのあなた、、

相手もそうおもってるかもしれません。。

優しくしてねーーーーーーーー

本日は以上ですっ!!

| | トラックバック (0)

2017.03.18

出会いが積み重なってできる店

出会いがちりばめられて




最近なんだかんだバタバタしている

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー☆
ハッピーシュガーのホームページはこちら







いろんなカフェの材料や道具がとどきはじめて、ウチコの部屋にまでどんどん置かれて大変なことになりそうです!




(ただでさえせまいのにっ!)

あ、これは最近買った抱き枕のプー助さんです。

考えてみれば人生で2回もお店をオープンさせることになるとは、、
おもってもみなかったといえば嘘になり、

じつはもう一回する人生計画だったりします(笑)

それにしてもほんとにすることになろうとは、、

よくも、、やろうとおもったなとおもうんだけど。

今日も昨日も、

たくさんの人が声をかけてくれて

あれはどうなってるー?

とか、

よかったら教えますーとか

手伝いに行きます!とか、、涙

ほんとに、今まで出会ってくれた人たちがいて、みんなでお店を作ってる感覚。





そんなことって、普通ないとおもう。

ハッピーシュガーを始めた時、
何がすきかも、何をしたいかもわからなくて、
お店の内装もコンセプトも絞り出してきめたんです。

結果、いまのハッピーシュガーになって、これはこれで本当の自分なんだけど、

7年の間にいろんなことがあって、

出会いと別れを繰り返して
いろんなこと考えて
すきなこと苦手なことみえてきて、

ずっーーとすきなものにきずいたり、




頭の中にはもう、新しいお店ができていて、
あとは形にするだけのとこまで来ています。

わたしが特にこの2年で出会ったひとたち
で、

新しいハッピーシュガーはできています。

驚くほどにあの出会いもこの出会いも、
このためにあったのではないかというくらい、

全てが詰まったお店になる気がします。

想いがあふれすぎて、
なにいいたいかわからなくなっちゃった(笑)

まだ、エンジンがぷすぷすいって、
かかりきってない感じ。
あと少しで、ダッシュする予定です。

一緒に見ててもらえたら嬉しいです☆


| | トラックバック (0)

2017.03.16

紅茶はこんな風にいれるとおいしいよー

やってみよー!

さてさて!そんなわけで






前回の紅茶ブログ

オリジナルブレンドティーのご紹介をした前回のブログから、

続きの今日は紅茶王子に習った
美味しい紅茶の飲み方をご紹介しますー

ちなみにこのブログに書くのは、
紅茶王子のブレンドしたハッピーシュガーで扱う紅茶について☆

そしてウチコの言葉でつづりますー

他の紅茶だとちがうかもしれないし、いろんな楽しみ方があるということ前提に、
ご紹介します(=´∀`)人(´∀`=)

ホット

まずは

①500ミリくらい入る計量カップとポットをご用意☆電子ばかりもあるといいですね!

②計量カップに3g茶葉を入れて





③お湯を400ミリくらい勢いよく注ぎますー!空気入れるイメージで(=´∀`)人(´∀`=)



この時にポットもあたためるためにお湯を入れておいてね!


1分半蒸らします。
蓋をしてねー!

⑤その間にポットのお湯を捨てて
茶こしスタンバイ!

⑥蓋を開けて茶こしに漉してポットに注ぎますー

⑦2杯分ができあがり!☆







そしてもうひとつ!ぜひ夏にぴったりな

水出し紅茶

①お水をペットボトルや入れ物に500ミリくらい用意します。

3g茶葉を入れて
常温で1時間から2時間。

冷蔵庫なら一晩。(6時間から8時間)

いれて、茶こしでこすだけー!

水出し紅茶はタンニンなどが出にくいので

よりお水のようにごくごくと爽やかにのめますー!




ちなみにハッピーシュガー紅茶は
ホットでも水出しでもアイスでもミルクにも合うのですー(=´∀`)人(´∀`=)




こんな素敵なセパレートティーや

大人気のティーソーダなど

楽しい紅茶が出せるお店にしたいなー☆

そんなわけでぜひ!

紅茶たのしんでみてくださいね!




次回の入荷は3月末です!

おしらせしますねー!(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2017.03.14

紅茶は難しいと思ってたけど楽しいんだ!!

紅茶がぐっと近くなる




こんばんは!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー




ふいー!
ホワイトデーがなんとか無事におわりました!今年はどこも忙しかったのではないでしょうか、、なぜか、、はわかりませんが、
年々奥様ではなく、キチンともらった本人の男性が選びに来ているように思います☆

それって素敵ですよね(=´∀`)人(´∀`=)

そんななか今日は2回にわたってあることのお話をー




ハッピーシュガーブレンド

紅茶王子のもとでウチコがブレンドしたハッピーシュガーオリジナル紅茶!

第一回完売しました!ありがとーーーーございます(=´∀`)人(´∀`=)
わーい!

売れるってもちろんありがたいのですが、
それよりもうれしいのは、
また飲みたいそうおもってもらえることー

みなさん、紅茶ってのみますか?

コーヒーがもともと飲めなかったウチコは
よく紅茶を飲んでいましたが、
それは、ただ、コーヒーがのめなかったから、でした。




紅茶ってむずかしそう

そんなこと思いませんか?

たしかになんの世界でもマニアックに突き詰めたり、流派みたいのを気にし出したらとまらないくらい、深い世界でしょう。

でも、ウチコは紅茶王子の【毎日紅茶を楽しんでほしい】という姿勢に感動しました。

(本来めちゃめちゃ紅茶にこだわるストイックな紅茶王子)

手軽に、
おいしく、
楽しむ!

そう、ハッピーシュガーでは紅茶王子の紅茶も、島さんのコーヒーも(島さんもほんとは超マニアック出身のコーヒーアーティスト☆)

楽しいものにしたいのだー!




軽量カップに茶っぱを入れて




お湯を空気を含ませながらそそぎ、、




蓋をして1分半。

お湯であっためたポットやカップに濾して出来上がり!




か、簡単やないか!!

もちろん、淹れ方やそそぎ方、温度なんかでかなり味はかわってくるけどーー

でも、おいしいよ!

どーやったっておいしいもん(=´∀`)人(´∀`=)

みてみてー⬇︎

HAPPY SUGARのオリジナル紅茶が届きました♡ちょうどプレゼントを探していて、缶のデザインが私の好みにピッタリだったのです♡きっと喜んでくれるはず!!これから自分の分飲んでみます♡とっても楽しみ!ウチコさーん、お忙しいところありがとうございました♡ #happysugar





こんな風にツイッターに書いてくださった渡部さん!



今朝は珍しく紅茶を飲んでいます。HAPPY SUGAR ブレンド。ミント感がたまらん。さすがウチコ、わかってる。

#happysugar #HAPPYSUGAR #紅茶






珍しく飲んだって言葉がめっちゃうれしい!
九州ラーメンまささんのツイート☆

遂に(=´∀`)人(´∀`=)届いたルナ缶だけかと思ってたら紅茶も一緒にきた〜〜(=´∀`)人(´∀`=)嬉しすぎて朝からテンションあがるうちこさん @uchicocococo のお菓子の偉大さ、、♡
#うちこさん #HAPPYSUGAR






こんなふうに喜んでくれたりほぴーも!!
これを飲むために茶漉しとポットを買いに行ってくれたって(=´∀`)人(´∀`=)

うれしー

ウチコがこんなにうれしいのは
紅茶王子の紅茶だから。
一生懸命な人のだから。

明日はそんな紅茶の手軽な楽しい飲み方をもすこし具体的にご紹介します(=´∀`)人(´∀`=)

おたのしみにー!

| | トラックバック (0)

2017.03.13

睡眠よりも誰かの優しい言葉

何よりも嬉しいこと






新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆












連日たくさんのご予約いただきまして本当にありがとうございますー!

久しぶりに体フルに使って仕事してるかも(笑)

まあ、それでも無理はできないということで




お菓子をご予約わたしのみにしたり
とにかくご予約のものを確実におつくりしてお渡ししてます(=´∀`)人(´∀`=)

それでもおうちの仕事してから夜もきてくれるスタッフに助けられてます、ありがとうー





昨日なんかは、すこし遅くて早く寝なきゃ!と思いつつ、
それでもお風呂の中でゆっくりしました。

若い時はねればなおった。
気分も体も、問題なく。

あれから時はたち、そういかない時もあるようになりました。

そんなときに
おもうのは


夜中のいい香りのシャンプーと誰かの優しい言葉は何よりも元気をくれる。


すこし寝る時間が少なくても、
優しい人と話してわらって、
香りのいい石鹸で体をあらって、
そしたら案外元気です。

そういうことってあるなっておもう。

とくに女の人はね。
いや、男の人もそうかな?(=´∀`)人(´∀`=)




四月からのカフェも誰かのそんな元気になるといい。

そんなことをおもう、ウチコです。

もすこし、頑張りますねー!(=´∀`)人(´∀`=)



| | トラックバック (0)

2017.03.11

やれることを一生懸命☆

やれることとやれないこと




こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!

世の中ホワイトデーー!

ハッピーシュガーもてんやわんやです!

ご注文をこの3日間は本当に心苦しいのですが急なオーダーはお受けできなくなってきましたー

バースデーなどはできるだけお作りしたいけれど、

デコレーションケーキの明日、とか今日、、というオーダーはいまお断りしている状況ですー

なぜかというと、

それをしてしまうと元からオーダーを何週間も前からしてくださっている方の分までおろそかになりかねないから。


すべててづくりなのと生菓子は2人しか作れないので




どうしても作れる量はきまっておりますー

なので、どうかご理解いただきまして、
1週間前くらいにご相談いただけたらとおもいますー(=´∀`)人(´∀`=)

さてー

ホワイトデーはクリスマスの次にお菓子が売れる時

って知ってましたか☆

ハッピーシュガーではそうです!

しかもバレンタインの1ヶ月後!




案の定、

きょうすごい量の予約いただいてたので、
お店のケーキがなくなっても追加できませんでした。

まえは、これではだめだと
自分を責めたり、寝ないで夜中まではたらいて、体壊したりしてたけど、

うん。

これは仕方ないな、と思っています。

ご予約の方の分をとにかく心を込めてお作りすることを第一に、
そんなお店にしていくつもりです☆

さてさて。

もうあと3日間。

日本中のお菓子屋さんが乗り越えるべき3日間ですねーーーー

体に気をつけて参ります!今夜もがんばるぞ!




(手直しするけどできてきたよ。)

*********************************

おしらせです。

3月27からカフェ改装工事のため
開始未定でお休みいたします。
その前の週からもう工事が入りますので
通常の営業に多少影響ございます☆
何卒よろしくお願いしますー!

厨房が使えないこともありできないことも出てきますが、できることもありますので
ぜひご相談ください(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2017.03.09

オリジナル紅茶はどんな味?

夢の第一歩





こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー





ついにできました!
ハッピーシュガーオリジナルブレンド紅茶☆フレーバーティー(=´∀`)人(´∀`=)
缶入り35g 2160円(税込)
袋入り50g 1950円(税込)ですー!
うれしいな!うれしいなー!

これはですね!

ウチコが2月に紅茶を習いに行った紅茶王子に準備してもらった、

ハッピーシュガーオリジナルブレンド紅茶

なんです!

何がオリジナルって?

それはね、フレーバーがオリジナル☆

アップル
キャラメル
アッサム
ミント


を絶妙に組み合わせた【happysugar】は

お仕事や日々の中でもう少し頑張りたい!でも一休みしたいなー。。そんなときに飲むとリフレッシュしてまたやる気の出る、
スイートなのにスッキリするフレーバーティー☆

ウチコが自分でブレンドしたんだよー☆


最初は甘〜い香り。
そこからフルーティーなリンゴが来て、
最後にミントがスッキリと!
こなれた感じはアッサムが
全体をまとめてくれるから。


淹れ方とともにお届けします☆いまは10個ずつの限定数ありで入荷しました!

早くも半分がお嫁に行きましたーー!

ありがたいなあ!!

オンラインショップにはまだ載せれてないので。。

ホワイトデー頼まれてる方もお気軽に追加あったらウチコに言ってくださいね☆


この紅茶で幸せな時間が増えたらいいなーー(=´∀`)人(´∀`=)

ラベルもめっちゃかわいいよー。







カフェのお持ち帰り用カップが入ってきたり、とにかくいろんなことが動き出しました。







荒川町をもりあげよう!の
荒川スイーツプロジェクトも、たのしみなことがたくさん!

でもまずは。。




おいしいものたべて、




うまくいかないことにもめげず!




体を大切にできることを一生懸命やろう!

ニコニコしよー

そんなふうに思います。。

しかし、明日と明後日と明々後日、、

ものすごい数のオーダーが!

ホワイトデー!!

すごいです。過去最高かも。。

そんなわけでもしかしたら、、また、、

おみせ、、やすむ、、かも、、、(笑)

とにかく予約を確実にやっていきます!

そしてオンラインショップ!

ここから見れるよ

今からオーダーしてくださる方は申し訳ないことにホワイトデーには間に合わなそうなのです。申し訳ないです!

ぜひよろしくお願いいたしますーー!

さて。。

おふろ入って寝よう!
明日ははやい。。起きれたらだけど。。

おやすみなさーい(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2017.03.07

カフェにするって具体的にどーなるの?

4月からどんな店になるの?




さむーーー!!!こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!

もう降らないと思ったら!ふったーそりゃそうか、まだ3月だもんねー油断しましたわよ☆

今朝こんな投稿をFacebookのハッピーシュガーページにしました!




お知らせですー!
ハッピーシュガーは4月からカフェ開設いたします!どんな風に変わるかは本日のブログでじっくり書きます☆
今までとは違う形式になるとは思いますので戸惑う方もいらっちゃるかもしれませんが大丈夫!
きっと、、慣れるはず(笑)
そんなわけで3月27からおやすみにはいります!
オンラインショップもじきに、おやすみにはいります!
他のお休みは3月8.9.15.22.23です。多いけど準備でバタバタなのでお許しください☆
そして4月の再オープンはまだ決まってません!
あれやこれやでまだ決めれない状況です。
ぜひ見守っていただけますと幸いですーー(=´∀`)人(´∀`=)
みんなが元気になるようなそんなカフェを、お店を目指してまいります☆よろしくお願いしますー!


ね(=´∀`)人(´∀`=)

とはいってもハッピーシュガーはどうなっちゃうの?!

そんな疑問にお答えします(=´∀`)人(´∀`=)


***************************************

ウチコがはじめにお菓子屋さんをやったのは、自分への挑戦でした。

カフェを本当はやりたかったウチコ。

優しい人たちが集う素敵な場所。

だけど、カフェをしてからお菓子屋さんをするのは機材や規模などの点で違いすぎて、
難しかったので、

カフェはいつかの夢としてまずはお菓子屋さんに挑戦することにしたのです。


7年。

大きな借金もなんとか返すことができて、
そんな中、ここ数年のたくさんの素敵な人との出会いの中で思うことがありました。

本当にやりたいことを、好きなことをしよう

お菓子との向き合い方。
自分にできること。
本当にやりたいこと。
きてくれたお客様にどうなってほしいのか。

たくさん時間をかけてすこしずつ見えてきたものがありました。

周りの人の元気、勇気、優しさを引き出し、大切なものを大切にできる幸せな人生を送る人をふやすこと

それが今のウチコの夢です。

ハッピーシュガーに出会って
元気になれたひと。
お菓子を贈る喜びを知ったひと。
自分を大切にすることに気づいたひと。

毎日頑張る日々の中でホッと一息入れてまた頑張ろうって思える場所にしたい

私が作りたいお店です(=´∀`)人(´∀`=)

それに伴ってケーキは半分に減らします。
バースデーケーキも今まで通りご予約のみです☆
今までのようにケーキがなくなったら追加、はできなくなると思います☆

焼き菓子は数品をバラで、ギフトは缶のみにしぼります。
もちろんご相談いただけたらそのつどご提案させていただきます☆

オンラインショップは今まで通り稼働していく予定です☆(生命線かもしれません(笑))

とにかく
ご予約してくださるお客様を優先に。

それが巡り巡ってお客様自身に品質の高い、新鮮で美味しいものをお届けできるとウチコは今感じています。

席数はカウンターと壁に向かうお一人席のみで12席。そんなにはいるかなー?!と思いさつつ、10席は確実に行けます(=´∀`)人(´∀`=)

でもたぶんめっちゃせまいです(笑)

そのかわり、

素敵な楽しい紅茶王子の紅茶。




こころをこめて焙煎してくれる島さんのコーヒー。





テイクアウトは紅茶もコーヒーもできます☆

夏にはスムージーやアイスパフェを☆

毎朝ウチコがたべてる手作りまかないスープを数量限定でお出ししたり☆

たくさんの方に協力してもらって、
ずっと夢だったカフェとお菓子屋とおかし教室がまるでごちゃまぜになったような
楽しいお店にしたいんです。

ケーキがすくなくなるのー!って思う方もいますよね。
ごめんなさい。
今のメンバーでがんばりたいし、
お店を後大きくするにはお金もかかるし、
難しかったです。
なにより、

私がやりたいことを優先させました

最初は戸惑う方もいらっしゃると思います。
だけど
きっとすぐ慣れるだろうし、
お店に並べることがすくなくなったぶん、
いろんなお菓子を素敵なお客様と
教室で作れたら嬉しいなって思うんです。

きっとハッピーシュガーに来るお客様は優しいひとばかりのはず。

間違って入ってきちゃった困ったさんは
ウチコが追い出しちゃいますから☆(笑)

そんなわけで色んな準備が進んでます!








椅子や










器や




小物たち。

3月27日から短くて1週間から長くて、、どれくらいだろう?

お店は閉店してカフェ開店に向かいます。

名前はあえて

HAPPYSUGARのままで。

たくさんの笑顔が溢れるお店に。

どうか応援してもらえたら嬉しいです☆

よろしくお願いします!

| | トラックバック (0)

2017.03.05

ウチコつれづれ日々記録

お風呂を待ってる間





こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです




この素敵な缶のはなしはまたこんど、、

今日はどーでもいい最近のウチコの話をしたいと思います

週に何回かこんなブログもいいなと思って(=´∀`)人(´∀`=)

わたくし、

いま!!




絶賛カフェの準備中です!

てなわけで、いろいろ新しくそろえたりするんですけども、まあーー迷う迷う。

それもですよ、

このど田舎にいて結構あれもこれもとかなると、ネットで購入するものの方が多いんですよねー

おととい迷ってたのは紙コップ。



ほらーみてーー

Instagramでさがしたおしゃれカップ。

シンプルだけど組み合わせでいろんなイメージに!

うわーー、、まようわ!!!




でも2日かけてきめて、
ホッとしたらこんどはグラス!

うおーーー!




なんとか決まってこんどは、

ケトル!





ふわわーーーーー!!!

って、、すごい勢いで決めてます(笑)

イメージは頭の中にあるから
あとはそれを表現するだけなんだけど、

お菓子屋さんしてたときには気づかなかったこととか、
ものの見方とか、
本当におもしろいなあーーー。

気になったらそのときやらないと気が済まない

性格です。

いままでどんなこともそうだった。

ぐーっと入り込んで、
調べて調べてそのことばかりして、、

それに飽きることはない。

すこし熱量が高いとこから一定におちつくだけです。

好きなものはずっと好き。
大事なものもずっと好き。

人のことも一度好きになったら
あまり嫌いになったりしないかもしれません(=´∀`)人(´∀`=)





ちょっと一息入れたいな。

今日はアレルギーきつかったからー。

体が弱ると弱気になって、
わたしなんてってなることありますよね。
女性はとくに不安定になることも。

あのひと、わたしのこと嫌いなのかなとかね(笑)
なぜか思うときありますよね。

そんなときウチコはこう思うことにしてます。

そうだったとしても、
そう思うことはその人に失礼だなって。

昔、野島伸司さんのストーリーででこんなセリフありました。

大切なのは信じることじゃない。疑わないことだ

って。

なんだかそんなことを思い出した日曜でした(=´∀`)人(´∀`=)

もうくしゃみ出ない!いいかんじだー☆





《お知らせ》
3月27日からカフェ開設工事のためお休みになります☆ご予約受けれる限りお受けします(=´∀`)人(´∀`=)
オンラインショップ配送などは一旦休止するかもしれません。またお知らせします。
ぜひ応援していただけたら嬉しいです☆




| | トラックバック (0)

2017.03.03

思い出の写真はプリントしよう

いつかの自分のために




こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

ハッピーシュガーのお菓子はここからみれるよ




お花クッキー缶といい




ルナ缶といい、

なぜか木苺を多用する私、、(笑)
そんなにめちゃくちゃ木苺好きではないのに、つい、お菓子を考えた時にイメージしてしまうのが、

木苺。。

前世で何かあったかな、、(笑)




昨日実家に行って、写真のアルバムを探しに行きました!

なぜかというと




これだーれだ(笑)




マックスブログ塾、塾長の壁下さんです(=´∀`)人(´∀`=)

かわいいなあ!

そんなの見せ合ってたらウチコも探しに行こうってなったんです。

できるだけかわいいやつを。。(笑)へへ

ウチコが人生で一番もててた時代、それは、

5歳くらい!

保育園時代がピークでした。。




パーマン。昭和感満載。もちろんスエットはイン。




おむすびころりん、おばあちゃん役ゲット。




謎のメイク、無表情。




この浴衣の柄をおぼえてるなあ。




奇跡の一枚。アイドル風だが腹出てる(笑)




いとこのお姉ちゃんとプール




何も考えずにいたあのころ。おとなしい子だった。




謎の母の輝き。美人やな!




可愛さの終焉近し。。目つき。。変わったね、、(笑)

とまあ、、




はやすぎーたぁーーー♪はーるーーー♪

でも、こうやって自分の小さい時の写真がたくさん残ってるのは、
写真屋さんだったからでもあるけれど。
お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんが愛してくれてたからなんだと改めて感じました。

ありがたいな。。





こないだ作ったスマホの中の写真をあつめた
【ウチコのおもひで】写真集。

大切な人との思い出を紙に残したくて作りました。

半年に一回作って、たくさん残すの。

それで20年後にそれ見て泣くの(笑)

それがウチコの素敵な計画です☆

皆さんも是非、
どんな形でもいろんな人との出会いを紙に、プリントに残してみませんか。

写真は、
そのときより、
未来の自分のためにあるのだと思います☆

それにしても、

チビウチコ、、、

かわいいやないか。。!!!!

黄金時代よさようなら(笑)




| | トラックバック (0)

2017.03.02

愛情深い影響力のあるひとが世界を明るくするのだ!

世界を明るくするのはこんなひと




こんばんは!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

車の後ろにお手製のベッドを作った旦那さま。寝させてもらったらそのまま2時間爆睡したウチコです(笑)

知ってるひとは知ってる【オクデミー賞】ご存知でしょうか?




本当にすてきなスーツ姿を毎日拝見している短パン社長こと奥ノ谷さんのオススメ

【ラ・ラ・ランド】

もちろんアカデミー賞最多受賞候補であったし、動員数もすごかった。

でも、こちらをご覧ください☆

オクデミー賞受賞タタタンド現象☆

正直そんなにハリウッド映画好きで足げく通うひといます?周りに?

ウチコはもともとハリウッド映画俳優さんとかに高校の時はまって、
それでも最近は雑誌で追いかけるくらいしかしてませんでした。

だれがくっついたとか、
ITガールは今年だれとか、そんなんばかり。
それでさえ、ほとんど旦那さんとしか話し合わない。。

キアヌってだれって言われた時
うそーーーーって本気でおもいましたもん(笑)


ま、それくらい日本人の私たちにとって、
身近ではないってことなのかな。





そんななか、
ほとんど映画館に行ってなかったウチコももちろん、

SNSのお友達や
周りのひとも
ララランドのことで夢中☆

それはやっぱり
【アカデミー賞6部門受賞】より

【オクデミー賞受賞】だから

なんです。

今回のことで思ったのは

愛情深い影響力のあるひとは世の中を、世界を明るくするってこと

カフェ開店に向けて




多くのひとが協力してくれています。

コーヒー、
器、
紅茶、
設計、
家具、
雑貨、
外回りのアイテム、
なによりたくさんのひとの応援。

怖いです。
本当は。

でも、スタッフみんなやりたくてたまらない。




愛を届けること

それが今回の新しいハッピーシュガーのモットーです。

そしてもう一つ、

お店を見てくれたひと、きてくれたひと、
注目してくれた若いひとが

【こんなにすてきな店があるなんて!大人になるってすてき!働いてみたい!】

そんな風な店にするために、

ウチコ自身もスタッフももっともっと
身だしなみも、センスも磨いていかないといけないって
心から反省したし、
心から気合入れ直しました。

お菓子屋さんって、
結構身なりとか二の次にしてきたかんじ、、
わたしとか特にそう。

でもさ、それじゃダメだよね!

本当に優しい愛情深い方に、
提案してもらって、
ユニフォームも一新する予定です☆

素敵なのつくろう!って、、

自分のことのように言ってくれた。

こんな小さな田舎のお菓子屋さん。
だけど、本当にうれしくてありがたくて
力がでた!

なにもかも、出会いがこのハッピーシュガーをもっといいものに変えてくれて、

そしてここから

また変わり続ける。

大切な思いをかえないために☆

憧れの小百合さんのブログ。

小百合さんのめっちゃためになるブログ


よむたびにもっとすてきになりたい!って。

尊敬する奥ノ谷さんの姿。




はあ、ほんと素敵。。

見るたびに私ももっとすてきになりたい!って。

無理だとおもったら、そこでとまる。

わたしは止まりたくないのです。

こうやって素敵な人はみんなを巻き込んでどんどん光を照らしてくれる。

色んな素敵なひとに出会ってわたしはもっと良くなっていく。
きっと、そう信じている。

そのために運命の神様が引き合わせてくれたんだと信じている。



根性いれてがんばる!

久しぶりに一張羅のワンピースに袖を通して、体型維持さらに厳しくいかなきゃと反省した水曜です。




でも、気合入ったよ☆



| | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »