« ハッピーシュガーでチョコを買ってくれた方達ご紹介します!【後編】 | トップページ | あなたの紅茶はどんな味? »

2017.02.16

あなたはにしん蕎麦ですか?


結局はそういうこと





こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー

突然ですが、みなさん。

にしんそば食べたことありますか




そう、これ。


にしんそば(鰊蕎麦)は、かけそばの上に身欠きニシンの甘露煮を載せたもの。種物そばの一種で、北海道や京都府の名物料理となっている。

だって。

新潟県生まれ新潟県育ち、
奈良に八年いたウチコも食べたことなかったです。

だって、、

地味なんだもん




ててーん!

地味だし、にしんって、、鮭でもないし、
マグロでもないし、、

しかも茶色いし。

地味だし。

食べようと思ったことないんですよね。

でも、わたくしも35年間生きてて一つの法則を見つけ出しております。

それは、

ずっと昔からある茶色い地味なものが一番うまい

そう、結局はそうなんです。

まず、媚びてない。

まさか茶色で媚びるなんていい度胸です。

無理ですわ。無理。

はなからニシンは誰にも媚びてない。

きっと、【これでタンパク質をとるがいいさ】ということしか考えてない。

しかも茶色く煮られちゃってさ。

それに乗ってるのがそばだもんね。

スパゲティならまだしも、そばだもん。

そばもおいしいですよね。

地味だけど。

何にも媚びてない。

【うまいと思うやつだけ俺を食べろよ】ですよね。

こういうのが一番おいしいし、
人でいうと一番モテる。

それって自然体で捨て身だから。。
(にしんと蕎麦がそんなつもりなかったらごめん)


それにもう一つ大事なことがある。

ずっと昔からあるってこと。

いまの時代、
なんでもあります。
華やかなもの、おいしいもの、いっぱいある。

その中でなぜ、
この地味なにしん蕎麦がまだ残っているのか。

それはおいしいってこと。

そしておいしいだけじゃない魅力があるってこと。

だから大抵何かを選ぶとき、
だいたい昔からあるもの選ぶと失敗しないのはこういうことなんですね。

癖になる

ここですよね。

人も一緒。

さわやかでなくてもいい。
ひとあたりがよくなくてもいい。
かっこよくなくても美人でなくてもいい。

ただ、癖になる


このポイントをおさえ、そして手に入れることができたもののみが、
後世に残り、そして愛され続けるのです。

にしん蕎麦のように。。





たべたことないけどーーーーー!!!!!!

だから、もし私がこれからなりたい、
どんなお店になりたいか、
どんな人になりたいかって、、

まあ、、にしん蕎麦みたいなかんじ。

って言っても間違いではない、、気がします!

うん。きっとそう!

あなたは例えるならにしん蕎麦ですか?
それともナポリタンですか?
はたまたエッグベネディクトですか??

わたしはにしん蕎麦になりたい。

そんな夜です。

|

« ハッピーシュガーでチョコを買ってくれた方達ご紹介します!【後編】 | トップページ | あなたの紅茶はどんな味? »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/69623750

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはにしん蕎麦ですか?:

« ハッピーシュガーでチョコを買ってくれた方達ご紹介します!【後編】 | トップページ | あなたの紅茶はどんな味? »