« 人とうまくしゃべれないのが悩みです。にお答えします | トップページ | まさか飲まず食わずミーティングじゃないよね?! »

2017.01.18

売り込みだと思うときと、いいこと紹介してもらえたと思う時のちがいってなに?

そこに気持ちが表れてるかどうか




おはようございます☆
新潟県村上市にあるハッピーシュガーhttp://happy-sugar.com/shop/のウチコですー☆

突然ですが、

売り込みだなーと思う時と、教えてもらってよかったー、と思う時の差ってなんですか?

ウチコは商売をしているので、
お菓子を買ってもらわなきゃ生きていけないのですが、
常々おもっていること

無理やり買ったり、必要ないのにたくさん買ってもらいたいわけではない

ということです。

なぜなら無理やり買ったり、
必要以上に買うと、絶対に

捨てられる

から。。

ウチコのお菓子は当たり前ですが、
ウチコやハッピーシュガーのみんなでつくっています。

洋菓子はまだまだほぼ手作業の仕事ばかりだから、すべて手を使って生み出されています。

そんな時間も思いを込めて作ったものが
捨てられたりすることは、やっぱり悲しい。

だから、

食べきれる量、本当に必要な人に、
本当に欲しいと思う人に買ってもらえたら嬉しいな、とおもってます(=´∀`)人(´∀`=)。

以前はSNSで売り込みはよくないとおもって、
極力値段を書かなかったり、
何回も告知したりあまりしないように意図的にしていました。

でもこんな声をもらいはじめたのです。

もっとちゃんとおしえてほしい。

知らなかった。買いたかった。まだありますか

季節のフルーツはそのときだけのこともあり、時すでに遅しなことも。

はじめは、しょうがないかな、、と思ってたんですが、いやいや、


わたしが悪いじゃん!


と思い直しました。

昨日




この写真とともにもう、最後だよーって告知したんです。




オランジェットも値段216円だよーっていうのとともにご紹介したり。

そしたら
たくさんお問い合わせや
ご注文いただきました!

そこで、かんがえてみた。

売り込みだと思うことと、思わない紹介のちがいってなに?

昔、お気に入りの美容師さんに髪を切ってもらった時、

シャンプーで初めて会う新人さんに髪を洗ってもらってた時、

勧められたシャンプーは売り込みだと感じて断って、

髪を切ってもらう担当の人に同じシャンプーを勧められた時はすんなり購入したときのこと思い出してみました。

わたしの髪にはこのシャンプーがあうとその人はおもっていること。自分とウチコさんは髪質似ていてと説明してくれて、その人も使っていること

などを聞いたら、ウチコは自然といくらですかー?ほしいって言ってたんです。

わすが、シャンプー新人の方のを断った後、10分後のことでした(笑)


それってなにがちがったのか。。

なぜすすめているかの理由や、想いがはっきりつたわってきた。なおかつ、その理由が自分にフィットした

からかなあと。

だから、ウチコもお菓子をご紹介するとき、

こんなときに食べるとたのしい、とか。
ピスタチオが好きな人は要チェックとか、
みんなでワイワイしたい人はぜったいおすすめ、とか、
今しかないので、お早めに、とか

そういうことを伝えようと思い直しました。

そうなったらやっぱり気になるのはお値段。

お値段もきちんと書けるなら書く

これは売り込みでなく、親切にするということ。

そう思ったのです。

人の気持ちを想像すること





こちらのガレットデロワは、
買ってくださった方を見ていると、

みんなでワイワイこれのためにあつまったり、
切ってお土産でおすそわけしたり、
はたまた会社のミーティングでたべたりして、
少し日常に変化をもたらす役割をしてくれているようです。




これがミーティングにでてきたら!!

一気にその日やる気出るわあ(笑)

ぜひそんな使い方もしてほしいです。

遠方の方はこちらから買えます

そんなわけで必要な方に
ウチコのお菓子をお届けがちゃんとできるように、
このお菓子があることで
誰かが幸せになれるように
発信していけたらいいなとおもったのでした☆

|

« 人とうまくしゃべれないのが悩みです。にお答えします | トップページ | まさか飲まず食わずミーティングじゃないよね?! »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/69285362

この記事へのトラックバック一覧です: 売り込みだと思うときと、いいこと紹介してもらえたと思う時のちがいってなに?:

« 人とうまくしゃべれないのが悩みです。にお答えします | トップページ | まさか飲まず食わずミーティングじゃないよね?! »