« お誕生日お祝いしてもらって本当にうれしかったです | トップページ | 売り込みだと思うときと、いいこと紹介してもらえたと思う時のちがいってなに? »

2017.01.16

人とうまくしゃべれないのが悩みです。にお答えします

しゃべるのが苦手なひとは

しゃべる以外も苦手なことが多い。






おはようございます☆恋ダンスを完璧にするべく、TRFのダンスDVDにも手を出した、、


新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですーー




さて、ハッピーシュガーでは毎週2回の各部門ミーティングが行われます。

仕事のことメインですが、
他のスタッフとのコミュニケーションの取り方、
はたまた悩み相談など、
広い範囲で話し合います☆

今日はその中ででたお悩み相談の中で、
ウチコも最も仕事の中で大切でとおもっているコミュニケーションについて、、

わたし、会話が続かないんです

わたし、話がおもしろくないんです

要は

人とうまくしゃべれないんです!!

というお悩みについてお答えしたいと思います!

えーと、これは、、新潟県村上市のMかんさんからのお悩みですね。。



たしか、新潟市のAきこさんからも同じようなこと言われた気もしますね、、。

わかります。

ウチコもほんとに昔は特に会話が下手で。
つまらなさマックスな女でありました。

でも何話せばいいかわからないんですよね。
ほんとに、何を話せばいいのか。。

ウチコは長年の研究の結果ある答えにたどりついたのです。

それは、、

しゃべらないで、相手の話をよく聞いて、動きをよく見る


ということです!




しゃべんないんかーい!!

そう。

そうなんです。

会話の下手な人の共通点は、
下手なくせにしゃべらなきゃいけないと思っていること。

そして謎のハードルの高さに加え、会話の引き出しもないため、結局おかしなことに。

会話というのは、
誰かがしゃべって、
成立するわけで、
なにも自分だけ面白い話をしなくてはいけないわけではないわけです。


①よく相手を見る。
楽しいのか、元気ないのか、悲しいのか、はたまたぼーっとしてるのか。など。

➁相手が話し始めたらよく聞く。
よく相手の話を聞かずに、自分の話にすりかえるひと、嫌われます。
(ウチコも気をつけたいところです)

③相手がなにを返して欲しいのかと想像してみる。
励ましてほしいのか、聞いてほしいだけなのか、、はたまた怒ってほしいのか、、
できるかどうかは別として、かんがえてみる。

④会話が上手だとおもうひとを、よく観察する。とくに、

話しかけられたあとの第一声をなんで返してるか観察する。

たいがい、

えー!とか
そーなのーー?!とか、
ちょ、まってよ!とか
うそでしょー!とか

どーでもいいことしか返してないのですが
それがクッションとなって次の会話に続くのです。





まるさんも会話がお上手。見習いたいところです。

それを村上市Mかんさんにお伝えしたところ。

飛躍的な効果が!!

相手がなにを考えているかなんて考えたことがなかったことにきがつきました。今までどんだけ人に興味持ってなかったのかも。会話が続くこともそうですが、なにより自分の気持ちが変わった気がします
(村上市 31才 製造業 女)

とのことでした。

すべての人に当てはまるかはわかりませんが。


人に興味を持つ

ということは、

よく見る。よく聞く。そしてその人の気持ちを想像する

ということではないでしょうか。。

Mかんさんの会話スキルが向上し、
人とのコミュニケーションがより円滑になるよう願ってやまないUチコでした。。


(=´∀`)人(´∀`=)

|

« お誕生日お祝いしてもらって本当にうれしかったです | トップページ | 売り込みだと思うときと、いいこと紹介してもらえたと思う時のちがいってなに? »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/69264410

この記事へのトラックバック一覧です: 人とうまくしゃべれないのが悩みです。にお答えします:

« お誕生日お祝いしてもらって本当にうれしかったです | トップページ | 売り込みだと思うときと、いいこと紹介してもらえたと思う時のちがいってなに? »