« 好きなのは新しい世界を見せてくれるひと | トップページ | お誕生日お祝いしてもらって本当にうれしかったです »

2017.01.12

今年も全国に王様が出没!ガレットデロワって?!

全国に笑顔の王様が大集合!




こんばんは!新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!




さあさあさあ!
一月入ってバタバタしてましたが、
やっと書きます!これ!この話題!

ガレット・デ・ロワのこと!




説明しよう!!!

ガレットデロワとは?

『ガレット・デ・ロワ(仏: galette des rois)は、公現祭の日に食べるフランスの菓子である。ここでは公現祭に食べる各地の類似した菓子についてもいう。

フランスの地方ごとに少しずつ異なるが、
最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。
公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。
名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のことである。』


えーと。。

とりあえず、

フランスのお正月あたりにたべる、
アーモンドのパイで中に入った陶器のお人形を当てたひとはハッピーになれるのです!!!!

(ハッピーシュガーでは陶器は別添え、
アーモンドを代わりに入れてるよ!)





今年もすでに各地で王様達がわいのわいのでございます!!
その様子をごらんください!!




王様!




王様ー!




王様あ!




キング!




女王様!






キング様ーーー!

ね?!

今公開してくれている方達だけでもこんなに王様が!(笑)


もちろん王様にならなくたってこの笑顔なのです。

どうしてかって。

みんなで食べるからだよ!!

もちろんお店にはお一人様用にカットもおいてあります☆

だけど、当たったことのあるひとはわかるとおもうけど、当たった時のテンションの上がり方がハンパない(笑)

上のみんなの笑顔がそれをおしえてくれています(=´∀`)人(´∀`=)

そしてそれをみて、さらに周りのひとが嬉しくなる。

ハッピーシュガーでは
たくさんの幸せなひとを増やしたい。
そんな想いでお店をやろうって決めています。

なかなか、出来てないことも、
どうしたらいいかわからないことも。

だけど確実にわかることがある。

お菓子をみんなでたべてるときって
みーーーーんなニコニコしてる!

思わずだきしめたくなるような、そんな笑顔に、また誰かが笑顔になる。
















ねーー(=´∀`)人(´∀`=)

きょうはね、

お店が久しぶりの今年の初めての雪に
いつもよりひとが少ない町でした。

でもね。

その中でも来てくれたお客様、
そしてこのブログを読んでくれたひとが
どうか幸せを感じてもらえますように。
そう思いました☆


ガレットデロワは、ハッピーシュガーでは
1月31日までの限定発売です!

アーモンド味 3820円(配送費別)
ピスタチオ+木苺味 4620円 (配送費別)
(店頭販売とは価格が異なります)

シンプルなアーモンド味はまず初めて食べるひとに食べてもらいたいもの!

贅沢なピスタチオ+木苺は
高価な香り豊かなピスタチオをこれでもかってくらいいれたリッチな味わい!

高いです(笑)

高いです。ええ、高いです。

でも、これは食べたいひとに食べてもらいたい。ウチコも一年に一回しか作りませんから、かなり気合い入れてます。

そもそも、ガレットデロワって
すっごく。

すっごく!!

すっゴーーーーーク手間がかかるのー(笑)

卵塗ってかわかして、卵塗ってかわかして、
飾り切り入れて、

そこから1時間焼いて、そのあいだ温度変えて


最後また温度変えてシロップうって、高温で色をつける。。。


なんのことやらですね(笑)

それくらい、特別なつくりかたをするガレットデロワ。





手にしてくれた方が、どうか素敵な思い出と、大好きな人の笑顔を手に入れることができますように。

そんな願いを込めて。

ガレットデロワはこちらから

くりかえします!!

1月中しかないからねーー!!(=´∀`)人

王様、ひきつづきよろしくお願いしますーー!

本日は以上ですー!!




|

« 好きなのは新しい世界を見せてくれるひと | トップページ | お誕生日お祝いしてもらって本当にうれしかったです »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/69221647

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も全国に王様が出没!ガレットデロワって?!:

« 好きなのは新しい世界を見せてくれるひと | トップページ | お誕生日お祝いしてもらって本当にうれしかったです »