« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.30

Calling 忘れられない大切な出会い

今のわたしがここにあるのはこの方たちのおかげです




こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

今日寝坊しましてね。。(笑)ふふ。

だけどみんなが助けてくれてありがたかった。そう、人は必ず誰かに助けられ、支えられて生きている。

いつもそう思うわけです。




新しい案もお客様とのやり取りの中で浮かんできます。

よく聞かれるのは、
どうして今みたいにSNSで発信し始めたのですか?

という質問。
今回ウチコは東京のエクスマセミナーにいって、(これはビジネスセミナーです)
いままでお世話になった方たちに会い、
改めてありがたく感じていました。


そんなわけで今日はウチコとお世話になった3人の方との出会いを書いてみたいと思います。

そう、2015年6月。

以前使っていた素敵な缶をもう一度欲しくて、
ネット検索で引っ掛かったのが、
大阪製缶さんでした。

ウチコがよく使うショコラ缶。

とってもかわいくて頼んだら、
あまりたいして使っていなかったfacebookに

『よろしくお願いします〜♪』





左の清水社長がご挨拶してくれたんですね。

最初は缶屋のおにいちゃんがあいさつしてくれたー(←失礼(笑))
くらいにしかおもってませんでしたが、

清水社長が、社長ときづいて、えらいんだ?!と驚いた次第です。。

まあ、わたしなんてそんなものです。
そのときは清水社長のすごさなど、気づきもしないダメ子でございます。

そんななか、

毎日投稿する楽しげな様子。。

そうか、わたしもこうしたらいいのか、、と、
清水社長の投稿パターン、内容などを真似し始めたのでした。

フェイスブックのなかの変な友達も整理して、変な過去のも消して(笑)

1から、やろうと。

そうしていると、
ある人のことが、目に入り始めました。




アパレルブランド、ピーアイ社長、
奥ノ谷圭祐さんでした。

清水社長がkeisukeokunoyaの半袖Tシャツを投稿で何回も何回も自慢してたのーー(笑)

なんかわかんないけど羨ましくて羨ましくて!!(笑)




ウチコも買いたいヨーーーー

と、全然知らないのに注文したのでした。

そう、奥ノ谷さんがどんなにそれから自分に影響を与えるとも知らずに。。

そして、Tシャツをかって、
うほうほして、
缶をかって、
清水社長が日本有数のとんでもなく大きい規模の缶やさんの社長さんと知り、

奥ノ谷さんがめちゃくちゃ人気の
カリスマと知り、、、
(いまさら、、そーゆうの疎いわたし)

知らない間に、お世話になりっぱなしになることはや、1年半。

そして、清水社長の投稿や奥ノ谷さんの投稿にでてくる、強い人




本当はとっても優しい壁下陽一さん。

マックスブログ塾の塾長です!
そしてウチコは塾生なのですーー!

これ、、誰にもほとんど話したことないんですけど、塾長の第一印象は、、ごにょごにょ、、


へへへ。

でもね、なんか自分と全然違くて、共感とかしないのに、
いつもいつもブログを読んでました。

あ!また読んでしまった、、

そのうち、気づくのです。
『わたし、この方のこと、きっと好きなんだな』と。

全然違う。自分と。
だけど、そこからたくさん考えさせられるものがあった。

そして、最初は色々言われたけど、
とても気遣いで、優しくて、空気がよめて、
人と人をつないでくださるすごく素敵な方だと思っています☆

清水社長はほんわか。ウチコの悩みをいつも聞いてくださる。ウチコが一番こんなふうになれたら、、と思う方。

壁下塾長はいつもウチコと誰かをつなげてくれて、そして楽しくしてくれる。



無理かなーと思った今回も、おかげでお目にかかることができた神様と塾長とのスリーショット。

奥ノ谷さんはいつもキラキラしていて、
堂々としていて、でもとても細かく人に気を遣われる愛の方。
いそがしくてたまらないのに、誰かに接するときの丁寧さ、熱さ、時間の作り方、、
すごい!と、背中でお前も頑張れと教えてくれる。

そしてこの3人の方がきっかけでたくさんの人に会えて、顔を覚えて、お話しして、仕事で笑える

今のわたしがある。

いつか、ウチコに何かできるとしたら、
感謝して自分の仕事を全うすることだと思う。

幸せな顔で笑っていることだと思う。

いつか役に立てることがあったなら!
ないとは思うけどあったなら!!!
いつでも駆けつけたいとおもう(=´∀`)人(´∀`=)

人は一人では生きられない。
この方たちに会えたおかげで、わたしは
今まで生きてきて関わってくれた方を本当に大切にしようと思えたのでした。

人生には天命があって

それはcalling
と訳される。

誰かによばれること。

三年前、ふと聞いていたラジオで
熱く洋服のことを語る人がいた。
仕事の手を止めて、
彼の服をサイトで見た。
そのときの自分には買えるような気がしなかった。だけど、

『いつかこの人の服を着てみたいな』
そう思ってサイトを閉じた。



清水社長経由で
奥ノ谷さんのTシャツを買って数ヶ月後。

ふとした記憶がよみがえり、調べる。

あの三年前のラジオの人。その人が奥ノ谷さんだと
知る。。。



calling



そしてわたしは今




奥ノ谷さんの半袖ニットとトートバックの
ノベルティを作っているのです。

あの日、運命に確実に呼ばれたのだ。






今いるこの場所へ。










| | トラックバック (0)

2017.01.29

君が笑うならバカにもおたんこなすにもなろう

恥ずかしさなんてどこかに捨ててしまえ




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですーー!
ウチコのお菓子はここからみれるよー夜見るとお腹空くからみないでねー




藤村先生の新春エクスマセミナー!

それは何かと申し上げますと、ウチコの解釈だと

仕事は誰かの幸せのためにするもの。お客様は囲い込むのではなく、調和して関係性を築くことが大事。そして今の世の中はどんどん変わっているから柔らかい頭で、常識から逸脱した思考をもって、信念をつらぬこう

という考えかなーと思ってます!




めっちゃあたまつかってかんがえたわあ!!

(この写真はあまりにお腹減っていたため、人の分のガムまでこっそり食べてしまい、どうしよう悪いことしたよーと懺悔するウチコさんです)

さて。

調和

調和がキーワードでした。

日本人の素晴らしいところ。それは調和できること。そんな話が出てウチコはうれしかったーーー!

わたしは日本大好き。
日本の奥ゆかしさ、謙虚さ、勤勉さ、大好き。

いろんな話が出たんです。
ここでは全部まとめれないくらい。
でも、セミナーの話をまとめることが大事なのではないと思うわけです。

そこからなにを感じたか。

自分にできること。
天命はなんだろう。
昔から変わらない自分の軸はなんだろう。
人になにを言われても貫きたい信念はなんだろう。

そんなことを自分に問いかけました。




(いつ見ても美しいおみ足。
美しいことは正義です。)





ウチコはお菓子を作るのがとても好きなようです。それはわかっています。

でももしお菓子屋さんでなくてもやりたかっただろうことがあります。

好きな人を喜ばせること、元気にすること

好きな人に喜んでもらうことが好きでした。

はじめはそれは自分がいいと思うことをただひたすらしていただけかもしれません。

特に若い時は。

だからただの迷惑だったこともあった。

だんだん、いろんな経験するにつれて、

がむしゃらに動くことだけが相手にとっていいわけでないと気づくこともありました。

でも喜ばせたい、元気にしたい

この気持ちはやがて、

幸せになってほしいな

も加わりました。

わたし、好きな人に笑っててほしいんです。

友達も、旦那さんも、家族も、かってに憧れている人にだって、
幸せでいてほしいとおもうんです。

笑っててほしいし。

だから、そのためなら
大好きだと言ったり、
できるかぎりのバカみたいなことしたり、
変なことでもやってーって言われたら
やったり、
いいとおもったらたくさん褒めたり

はずかしくないの?

ってたまにきかれます。

恥ずかしいという感情ない


といいますが語弊あります。

君が喜んでくれるなら恥ずかしさなんてどうでもいい。バカでもおたんこなすにでもなるよ

そう思ってます(=´∀`)人(´∀`=)

友達がわらってくれるなら、変な踊りもします(笑)

旦那さんが嬉しいなら『今日もかっこいいね』といいます。

やくにたつかはわかりませんが、
お世話になった方に恩返しをできる機会を
虎視眈々と狙います(笑)

そんなときに、

恥ずかしいってムダすぎる

っておもうから。

いまウチコはお菓子屋さんなので、
お菓子の仕事にだってそれはあてはまるのです。

いつ、大切な人に好きだと言いましたか?

君がいて良かったと、伝えたことがありますか?

言葉ではなかなか言えない。

それをお菓子に託して伝えてほしいなって思うんです。








ウチコができることは、
それのお手伝いです。

お菓子ってさまざまなことできるんです。

元気をだしてもらったり、
疲れを癒したり、

愛をつたえてくれたり。

今年のウチコのテーマは愛をつたえる。
かなーという気がしていました。

それは、すこしずつ心に出てくる回数が増えていきました。

できることはちいさいかもしれない。
説得力はないかもしれない。
それでもおもうのは、

愛がなければ人は生きていけない。
だから大切にしたいし、
それを伝えていきたいってことでした。

むかし、
言われて不思議だった言葉があるのです。

あなたは愛の人だって。

意味がそのときはわからなかったけど、
もしかしたら、縁がある言葉なのかもしれません。

今年はもっと愛がふえるように。
いろんな意味で。




(神のありがたい教え活かしてまいります!!)


がんばりたいとおもわせてくれたそんな東京でした!




| | トラックバック (0)

2017.01.28

それぞれの個性と才能があふれた1日

それぞれの場所でそれぞれの役割を




こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー

じつは昨日から東京へビジネスセミナーと
家具や巡りに行ってきました☆






それはいつもお世話になっておる方たちが、力を注いできた仕事への考え方、人生への考え方を聞ける機会でした。

その模様はまたの機会に。

たくさんの人に出会うと必ず最初に思うことがあります。

わたしと似てるなあ



わたしと違うなあ

当たり前なんだけど、
ついつい似てるなあと思うことと違うなあとおもうこと、

いろんな人に会うたびに『いい、悪い』でなくて、
感じようと思う。




セミナーの始まりには講師陣の演劇が入っていました。

なんとも絶妙な配役。

ほとんどの方にお会いしたことがあるからこそ、絶妙だったー(=´∀`)人(´∀`=)

おもしろかった。

わたしはお店のオーナーでもありリーダーでもあるので

その人を活かす
ことが仕事だと最近は思っています。

人はそれぞれ適した場所にいると
生き生きと輝きだす。
そして自信をもてて、またさらに違う場所でも輝くようになる。


ウチコはちっと不完全なところが多くて、
とほほな感じなこともたくさんありますが、
それだけは見極めなきゃいけないぞって

言い聞かせてます。

人の話をよく聞いて、見て、またよく聞く。

すべてはここにつながる。

ほんとにいいとか悪いとかではなく

たくさんの才能と思いがあふれる1日でした。








| | トラックバック (0)

2017.01.24

お菓子ってなんだろう。

お菓子ってなんだろう。
わたしの中で大きく変わり始めたなにか。




こんばんはー!新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー




みかんがやっと綺麗に模様を入れれるようになった、ガレット!

きれいだなーー!わたしよりもきれいやなーー!(笑)

誰が教えたかって、わ、た、し!

わたしだけどねええええ!!(笑)




めっちゃおっきいミートパイ。




あたらしいイチゴクランキーハート!




この季節だけの金柑タルト。




ラム酒のトリュフ。

ぞくぞくオンラインに追加してますー
ハッピーシュガーのお菓子はここから見れるよ





このスプーンでトリュフもつくるの。

最近よく考える。

お菓子ってなんだろって。

お菓子ってどんな存在だろって。

わかってるつもりだけどもっと考えたらもっと理解できそうで。

ずっとずっと考えている。

ご飯みたいに、体に必要な栄養素あるわけでもないし。

むしろお砂糖はよくないってひともいるし。

わたしは基本的に、
あれはだめ、これはだめ、よりも、

全てをちょうどよく食べていたら一番美味しくて楽しいんではないかと、
おもっているから。

着色料とか使うケーキはほとんど作らないけど、好きなのにお菓子を全く食べない人生は、わたしはもったいないなって思う。

もちろん、ご病気だったり、体に合わなかったり、あきらかに毒にいまなるのならやめるべきとは思います。


いろんな意見があるとおもいます。

それを踏まえた上で、、、

こんなにお菓子に心がときめくのはなんでだろうねーー!(=´∀`)人(´∀`=)

お菓子はお腹ではなく、心を満たすもの


ウチコはそう思います。

食べ過ぎはよくないことも、お伝えしたい。

毎食ご飯の代わりにしたり、
そればかりたべたり、
毎日毎日ごはんのあとにたべたり

はやっぱりよくないな。

だけど、お菓子屋さんにくるひとたちは
みんなニコニコしてたり、
誰かとたのしそうにしてたり、

はたまた疲れ切って、ほんのすこし明日への元気を取り戻すために買っていくように見えたり、

誰かへの愛をつたえたくて買ったり


いろんな人がいろんな思いでお菓子屋さんにくるんですよね。

ウチコはそれをみて、
たくさんのことを考えて感じて、
人って素晴らしいなって思う。

いま、お菓子を必要としている人に
ウチコのお菓子を必要としている人に
つくることができて、

そして、幸せな人を増やしたいんです。

昔は、お菓子で人の人生を変えれたり、幸せにすることまではできないとおもってました。

だから、たべた一瞬でも元気になるようにって思いを込めていました。

でも、いまは、


お菓子で幸せな人を増やせるんじゃないか。

そんな願いににた想いをもっています。

ウチコにとっての幸せは『愛』です。

愛がどんどん増えていく方法、これからたくさん考えて勉強して、いくんだ。





あなたが幸せにしたい人はいますか。
その人にあなたはどんな風に愛を伝えますか。








| | トラックバック (0)

2017.01.22

ウチコの眉毛の旅

たかが眉毛、されど眉毛!




こんばんはー!
新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです!
ハッピーシュガーのお菓子はここでみれるよ


ウチコは、、、

とにかく、、


気になりだしたら止まらない性格でして。

それが、功を奏してお菓子つくりにやくに立つときもあるわけですが。。

女性のみなさん、眉毛。

眉毛ってだいじですよね!

ウチコは眉毛難民だった時期を経て、
まるさんという身近なアドバイザーの力を借りて、
日々自分の眉毛を探し続けております!

眉。それは顔の額縁

時代を表すもの。

ある説では
細い眉がはやると不景気!
太眉は景気がいいことの象徴!

ともいわれておりますです。

むむむ。

いま、ウチコはね。




潤ちゃんまゆげにあこがれてるのーー!

日々まゆげに心を注いでいるのです!

はああ!はあーーーあ!!

だってかんがえてもみて。

眉毛は一生付き合うんです。

その眉毛を、ないがしろにしていいんでしょーか!!!


眉頭はあえてそのままはやしー!

上はいじらずー!

ちょっと黒目が内側に寄ってるウチコは
よーくよーくいろんな人の眉を見て
とにかく研究しとるのです。




さとみちゃんは太眉からアーチ眉になって
あかぬけたけど、

太い時からすきだったよ。。(何の話)




潤ちゃん、、すてき、、。

ちがいすぎるけどすてき。

でも最近、本当のお気に入りは




ジジ ハディット!!




これは無理だよーーー!!なんか無理だよーーー!

いや、ハセジュンも無理なんだけど。

とにかく。

今日一番うれしかったことは

あんたの眉、長谷川潤みたい

ってお母さんにいわれたことーーー!

正解だよーーーーママーー!

本日は以上です。。






てへぺろ。

| | トラックバック (0)

2017.01.20

まさか飲まず食わずミーティングじゃないよね?!

人間そんなに強くない




おはようございます!最近ダンスにはまる
新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆
ガレットデロワは26まで!こちらから見れるよ


突然ですがこんな経験ありませんか

やっと仕事が終わったと思ったらそこから3時間夜中まで永遠ミーティング




しぬーーしぬーーーーーーー

ウチコが参考にしようとスタッフに聞いた、
最悪だったことランキング上位が

答えの出ないミーティングを飲まず食わずでやる

でしたーー!

しかも題材は、
最近テナント内の場所を移動してから
がっくり売り上げがさがった。
どうしてか、、という議題。




そ、それって、、場所がうつったからでは、、、、、

はい。もちろん。

場所が動いたことによって、
何が変わったかを考えて補足することが大事ですよね。
もう変わっちゃったんだから。

しかし。

場所が変わったから

というところからミーティングを進めた人は誰もいなかったそうです。。

言えないよね

という。

まあ、ミーティングは必要だし、
出口のない話をするお店のことも置いときまして。

飲まず食わずで3時間!しかももちろん夕飯なし!!

だったそうです。

これは、、

いい案でるかな、、




(おなかすいた、、)

この気持ちでいっぱいになるよ。
水もないなんて。

ハッピーシュガーのガレットデロワ。



そして、チョコパイ。





栗チョコロール。



これらをミーティングに使ってくれるお客様がたくさんいます!

もちろんなんとお得な110円おやつスティックも



お菓子のひとつでもあれば、スタッフみんなの心もホッと安心しますよね。

お菓子や食べ物をくれる人ばかり好きになってきたウチコとしては、

お菓子は愛情表現だなって心から思います☆


さっとポッケからチョコや飴玉なんかを
事務のお姉さんにあげれる営業のひとは
必ず成績が良かった気がします。

高くなくていいんです。チロルチョコでも。もし近くに、
さっと食べ物をくれるひとがいたら
きっとその人はモテると思う。

さて、もての話は置いといて(笑)


真面目な大切な話をするからこそ、

飲まず食わずのミーティングはやめようよーー

楽しくないし、
帰りたいきもちばかり。
そんなに人はつよくないよーー
(おなかすくとなにもできない)

ぜひミーティングのお菓子買いにスーパーでも、近くのお菓子屋さんでも、
もちろんハッピーシュガーオンラインショップ

でも。

みんなへの愛情、探してみてくださいね☆

きっといいアイデアがでるはずだよー(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2017.01.18

売り込みだと思うときと、いいこと紹介してもらえたと思う時のちがいってなに?

そこに気持ちが表れてるかどうか




おはようございます☆
新潟県村上市にあるハッピーシュガーhttp://happy-sugar.com/shop/のウチコですー☆

突然ですが、

売り込みだなーと思う時と、教えてもらってよかったー、と思う時の差ってなんですか?

ウチコは商売をしているので、
お菓子を買ってもらわなきゃ生きていけないのですが、
常々おもっていること

無理やり買ったり、必要ないのにたくさん買ってもらいたいわけではない

ということです。

なぜなら無理やり買ったり、
必要以上に買うと、絶対に

捨てられる

から。。

ウチコのお菓子は当たり前ですが、
ウチコやハッピーシュガーのみんなでつくっています。

洋菓子はまだまだほぼ手作業の仕事ばかりだから、すべて手を使って生み出されています。

そんな時間も思いを込めて作ったものが
捨てられたりすることは、やっぱり悲しい。

だから、

食べきれる量、本当に必要な人に、
本当に欲しいと思う人に買ってもらえたら嬉しいな、とおもってます(=´∀`)人(´∀`=)。

以前はSNSで売り込みはよくないとおもって、
極力値段を書かなかったり、
何回も告知したりあまりしないように意図的にしていました。

でもこんな声をもらいはじめたのです。

もっとちゃんとおしえてほしい。

知らなかった。買いたかった。まだありますか

季節のフルーツはそのときだけのこともあり、時すでに遅しなことも。

はじめは、しょうがないかな、、と思ってたんですが、いやいや、


わたしが悪いじゃん!


と思い直しました。

昨日




この写真とともにもう、最後だよーって告知したんです。




オランジェットも値段216円だよーっていうのとともにご紹介したり。

そしたら
たくさんお問い合わせや
ご注文いただきました!

そこで、かんがえてみた。

売り込みだと思うことと、思わない紹介のちがいってなに?

昔、お気に入りの美容師さんに髪を切ってもらった時、

シャンプーで初めて会う新人さんに髪を洗ってもらってた時、

勧められたシャンプーは売り込みだと感じて断って、

髪を切ってもらう担当の人に同じシャンプーを勧められた時はすんなり購入したときのこと思い出してみました。

わたしの髪にはこのシャンプーがあうとその人はおもっていること。自分とウチコさんは髪質似ていてと説明してくれて、その人も使っていること

などを聞いたら、ウチコは自然といくらですかー?ほしいって言ってたんです。

わすが、シャンプー新人の方のを断った後、10分後のことでした(笑)


それってなにがちがったのか。。

なぜすすめているかの理由や、想いがはっきりつたわってきた。なおかつ、その理由が自分にフィットした

からかなあと。

だから、ウチコもお菓子をご紹介するとき、

こんなときに食べるとたのしい、とか。
ピスタチオが好きな人は要チェックとか、
みんなでワイワイしたい人はぜったいおすすめ、とか、
今しかないので、お早めに、とか

そういうことを伝えようと思い直しました。

そうなったらやっぱり気になるのはお値段。

お値段もきちんと書けるなら書く

これは売り込みでなく、親切にするということ。

そう思ったのです。

人の気持ちを想像すること





こちらのガレットデロワは、
買ってくださった方を見ていると、

みんなでワイワイこれのためにあつまったり、
切ってお土産でおすそわけしたり、
はたまた会社のミーティングでたべたりして、
少し日常に変化をもたらす役割をしてくれているようです。




これがミーティングにでてきたら!!

一気にその日やる気出るわあ(笑)

ぜひそんな使い方もしてほしいです。

遠方の方はこちらから買えます

そんなわけで必要な方に
ウチコのお菓子をお届けがちゃんとできるように、
このお菓子があることで
誰かが幸せになれるように
発信していけたらいいなとおもったのでした☆

| | トラックバック (0)

2017.01.16

人とうまくしゃべれないのが悩みです。にお答えします

しゃべるのが苦手なひとは

しゃべる以外も苦手なことが多い。






おはようございます☆恋ダンスを完璧にするべく、TRFのダンスDVDにも手を出した、、


新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですーー




さて、ハッピーシュガーでは毎週2回の各部門ミーティングが行われます。

仕事のことメインですが、
他のスタッフとのコミュニケーションの取り方、
はたまた悩み相談など、
広い範囲で話し合います☆

今日はその中ででたお悩み相談の中で、
ウチコも最も仕事の中で大切でとおもっているコミュニケーションについて、、

わたし、会話が続かないんです

わたし、話がおもしろくないんです

要は

人とうまくしゃべれないんです!!

というお悩みについてお答えしたいと思います!

えーと、これは、、新潟県村上市のMかんさんからのお悩みですね。。



たしか、新潟市のAきこさんからも同じようなこと言われた気もしますね、、。

わかります。

ウチコもほんとに昔は特に会話が下手で。
つまらなさマックスな女でありました。

でも何話せばいいかわからないんですよね。
ほんとに、何を話せばいいのか。。

ウチコは長年の研究の結果ある答えにたどりついたのです。

それは、、

しゃべらないで、相手の話をよく聞いて、動きをよく見る


ということです!




しゃべんないんかーい!!

そう。

そうなんです。

会話の下手な人の共通点は、
下手なくせにしゃべらなきゃいけないと思っていること。

そして謎のハードルの高さに加え、会話の引き出しもないため、結局おかしなことに。

会話というのは、
誰かがしゃべって、
成立するわけで、
なにも自分だけ面白い話をしなくてはいけないわけではないわけです。


①よく相手を見る。
楽しいのか、元気ないのか、悲しいのか、はたまたぼーっとしてるのか。など。

➁相手が話し始めたらよく聞く。
よく相手の話を聞かずに、自分の話にすりかえるひと、嫌われます。
(ウチコも気をつけたいところです)

③相手がなにを返して欲しいのかと想像してみる。
励ましてほしいのか、聞いてほしいだけなのか、、はたまた怒ってほしいのか、、
できるかどうかは別として、かんがえてみる。

④会話が上手だとおもうひとを、よく観察する。とくに、

話しかけられたあとの第一声をなんで返してるか観察する。

たいがい、

えー!とか
そーなのーー?!とか、
ちょ、まってよ!とか
うそでしょー!とか

どーでもいいことしか返してないのですが
それがクッションとなって次の会話に続くのです。





まるさんも会話がお上手。見習いたいところです。

それを村上市Mかんさんにお伝えしたところ。

飛躍的な効果が!!

相手がなにを考えているかなんて考えたことがなかったことにきがつきました。今までどんだけ人に興味持ってなかったのかも。会話が続くこともそうですが、なにより自分の気持ちが変わった気がします
(村上市 31才 製造業 女)

とのことでした。

すべての人に当てはまるかはわかりませんが。


人に興味を持つ

ということは、

よく見る。よく聞く。そしてその人の気持ちを想像する

ということではないでしょうか。。

Mかんさんの会話スキルが向上し、
人とのコミュニケーションがより円滑になるよう願ってやまないUチコでした。。


(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2017.01.14

お誕生日お祝いしてもらって本当にうれしかったです

子供のようでごめん。

でもこれが本当の気持ち。




こんばんはーー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

1983年1月13日。
冬にウチコは生まれました。

小さい時はお誕生日にはグラタンを作ってもらうのが好きでした。
マカロニグラタン。

ケーキはあんまり気にしてなかったので覚えてないけど、お誕生日はグラタン。
その思い出ばかりです☆

今年のお誕生日は、
生まれてから一番なんだか嬉しくて、
子供のようにはしゃいでしまいました。




旦那さんがくれた何故か山に冬登れるキーンの靴。(笑)
覚えてくれてたのがうれしかった。




スタッフののんたん、まるさん、みかんがくれたお菓子をみんなで作るカードとボディスクラブ。

みんなの気持ちがうれしかった。




お掃除をいつもしてくれてるみとみさんから
バラの花。とてもココロがあったかくなった。

そしてなにより、
普段お菓子を買いに来てくださるお客様、お友達、尊敬する先輩、、

たくさんの方がお祝いのメッセージをくださった。

本当にうれしかったです!!

当日は大雪で、今日も大雪で







ゆきだるまを作ったくらいの大雪でしたが、
心があったかくて、
子供のように、
子供の時より心がわっふわふ!に
はしゃいでおりました。

なぜかって、
お誕生日をお祝いしてもらえるって、
そこにいていいっていってもらってるのと同じだから。

大なり小なりあなたが好きだっていってもらってるのと同じだと思うから。

うれしかったんです!!!!!

そして、いまに、いままでに、
助けてもらってる人、たすけてもらった人、
家族や父母に
感謝しました。




お菓子やさんでいられることも、ありがとう。

ちなみに、
CHARAと長山洋子さんと同じ誕生日です。

旦那さんに『13は強い数字だからいいね!』といわれてから、13日生まれに誇りを持つようになりました☆

34さい。

あまり、実は年をとることは気にしてないけど、素敵に歳を重ねていきたい。

もうすこし優しくなりたい。

そう今年も思いました。思っている途中です。

今年も頑張るー

本当にみなさまありがとうございました。

ほんとにうれしかったです。

ありがとう。。

| | トラックバック (0)

2017.01.12

今年も全国に王様が出没!ガレットデロワって?!

全国に笑顔の王様が大集合!




こんばんは!新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!




さあさあさあ!
一月入ってバタバタしてましたが、
やっと書きます!これ!この話題!

ガレット・デ・ロワのこと!




説明しよう!!!

ガレットデロワとは?

『ガレット・デ・ロワ(仏: galette des rois)は、公現祭の日に食べるフランスの菓子である。ここでは公現祭に食べる各地の類似した菓子についてもいう。

フランスの地方ごとに少しずつ異なるが、
最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。
公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。
名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のことである。』


えーと。。

とりあえず、

フランスのお正月あたりにたべる、
アーモンドのパイで中に入った陶器のお人形を当てたひとはハッピーになれるのです!!!!

(ハッピーシュガーでは陶器は別添え、
アーモンドを代わりに入れてるよ!)





今年もすでに各地で王様達がわいのわいのでございます!!
その様子をごらんください!!




王様!




王様ー!




王様あ!




キング!




女王様!






キング様ーーー!

ね?!

今公開してくれている方達だけでもこんなに王様が!(笑)


もちろん王様にならなくたってこの笑顔なのです。

どうしてかって。

みんなで食べるからだよ!!

もちろんお店にはお一人様用にカットもおいてあります☆

だけど、当たったことのあるひとはわかるとおもうけど、当たった時のテンションの上がり方がハンパない(笑)

上のみんなの笑顔がそれをおしえてくれています(=´∀`)人(´∀`=)

そしてそれをみて、さらに周りのひとが嬉しくなる。

ハッピーシュガーでは
たくさんの幸せなひとを増やしたい。
そんな想いでお店をやろうって決めています。

なかなか、出来てないことも、
どうしたらいいかわからないことも。

だけど確実にわかることがある。

お菓子をみんなでたべてるときって
みーーーーんなニコニコしてる!

思わずだきしめたくなるような、そんな笑顔に、また誰かが笑顔になる。
















ねーー(=´∀`)人(´∀`=)

きょうはね、

お店が久しぶりの今年の初めての雪に
いつもよりひとが少ない町でした。

でもね。

その中でも来てくれたお客様、
そしてこのブログを読んでくれたひとが
どうか幸せを感じてもらえますように。
そう思いました☆


ガレットデロワは、ハッピーシュガーでは
1月31日までの限定発売です!

アーモンド味 3820円(配送費別)
ピスタチオ+木苺味 4620円 (配送費別)
(店頭販売とは価格が異なります)

シンプルなアーモンド味はまず初めて食べるひとに食べてもらいたいもの!

贅沢なピスタチオ+木苺は
高価な香り豊かなピスタチオをこれでもかってくらいいれたリッチな味わい!

高いです(笑)

高いです。ええ、高いです。

でも、これは食べたいひとに食べてもらいたい。ウチコも一年に一回しか作りませんから、かなり気合い入れてます。

そもそも、ガレットデロワって
すっごく。

すっごく!!

すっゴーーーーーク手間がかかるのー(笑)

卵塗ってかわかして、卵塗ってかわかして、
飾り切り入れて、

そこから1時間焼いて、そのあいだ温度変えて


最後また温度変えてシロップうって、高温で色をつける。。。


なんのことやらですね(笑)

それくらい、特別なつくりかたをするガレットデロワ。





手にしてくれた方が、どうか素敵な思い出と、大好きな人の笑顔を手に入れることができますように。

そんな願いを込めて。

ガレットデロワはこちらから

くりかえします!!

1月中しかないからねーー!!(=´∀`)人

王様、ひきつづきよろしくお願いしますーー!

本日は以上ですー!!




| | トラックバック (0)

2017.01.11

好きなのは新しい世界を見せてくれるひと

ちがうからこそ知れる新しい世界☆



おはようございます☆

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

みなさんは、
好きなひと、嫌いなひとって何を基準に決めていますか?




ハッピーシュガーのスタッフウチコをいれて4名。

ウチコ
まる
みかん
のんたん

この4人は来年とくに厄年真っ只中の厄年ーズです(笑)

そして、性格がバラバラーーー!

それぞれのいいとこ、悪いところ、
全部ひっくるめて
仕事の仲間で長いことそばにいます。

みかんはもうすぐ二年くらいかな。

ウチコは気が合わないなって思うひとって
似てるひと
が多いんですよね(笑)

自分みたいなひとって、苦手なことがある。

もちろん同じではないんだけど。

だから気持ちはわかるけど、
一緒にいて癒されないの(笑)

だから、だいたいお友達は
のんびりしているしっかり者のひとが多いです。

だから、逆を言うと

ウチコはせかせかしている、勢いのあるおっちょこちょい。

ということやん。。





うわーーあってるう。。。

ミスは多いけど勢いでカバーするタイプ。。

ま、そんなわけで

そんなバラバラのハッピーシュガーのスタッフで新年会を村上市の『割烹 千渡里』さんでたべてたわけです。








うまーーーー!!!!

ああ、ひとつひとつが、おいしい。。

ぜひおすすめだから県外から来たひとは必ずいってもらいたいな!

割烹 千渡里さんのHPはこちら

それ食べながらいつも一緒にいるから話すことないんだけど、
話し出したら止まらないの笑

すっぽんのことはなして、
ジャニーズの若い人たちのおさらいして(笑)
画像検索して、答え合わせして、
面白いひとの話とか
どーでもいいことだけど

自分ではぜったい話さないこと

を4人だからたくさん話した。

おいしかったし楽しかった!!

一見、趣味も服装も考え方もバラバラで
なんで一緒にいるの?ってひとのことでも

そのひとが持ってる世界をおすそわけしてもらうと
新しい世界にいつもきづける。

ウチコの周りにはそんなひとがたくさんいる。

とても楽しくてありがたいなあと思った夜でした(=´∀`)人(´∀`=)




明日から新しいことをまたはじめるよ。

その報告はまたあした☆

何か1つでも笑える良い水曜日を☆

| | トラックバック (0)

2017.01.08

不安なのはみんないっしょ。すこしずつ笑って前に進もう

振り向くとそこには昨日がある。




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

きょうはみかんがいなくて(結婚式のおよばれでしたー!)久しぶりの厨房ワンオペ☆

緊張したーー(=´∀`)人(´∀`=)

途中追加しなきゃいけなくて、
でもデコレーションケーキも食べ予約時間が迫っていて、どっちをとるか、
どっちをどうするか久しぶりに天秤に、、(笑)

そのとき思い出しました。

あー厨房1人のときはいつもこうだったなって。

いつも自分しか、できないって思い込んで、
仕事抱えて。
いつも不安で、でも負けたくなくて。

いまはみんながいて、
それぞれ、役職もあって
責任をそれぞれ全うしようと日々頭と体を動かしてくれている。

みかんも、
お菓子を作る素晴らしさをいっしょに感じ始めてくれている。

1人でつっぱって不安だったころが
懐かしく思えたのは、
ちょっとずつでも進んでこれたからかもしれないです(=´∀`)

突然、日々の中で
爆発的にうまくいくことなんて
まず、なくて。

あー今日、なにやってたんだろ

なんて思うこともありますよね?

わたしは、ある。

でも、すこしずつでもよくなってることもある。








些細なことだけど、厚みを変えてさらにおいしくなった!!(=´∀`)人(´∀`=)わーい。

お花ジャムクッキーはここからかえるよ




パイの一覧表を完成させることもできた。

今はガレットデロワが期間限定販売してます




ミートパイをいい匂いにやけた!(笑)


みんな不安で、すこしずつしかすすめない。

だけど、昨日より前にきっといる。




できるだけ、笑っていたら
心が軽くなります。
楽しくなります。

明日はみかんがいる。みんながいる。

うれしいな。

そんな1日でした。

| | トラックバック (0)

2017.01.06

材料加工は限りがあるが人の心は無限大!

関係あることないこと、全部を一生懸命にやるのには理由がある



こんばんは!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです




つい昨日ずーーーっと理想の食感を求めてちょこちょこ手直ししていたメッセージクッキーの生地が、

うまいこといきましたーーー!


レシピ変えたり、温度変えたり、とにかく色々してたけど、なんか納得いかなくて、
一旦置いておいた部門。

強度を高めるために分厚くしたら、、

なんと味も美味しく食感も理想に近づいたーーーー!!







ずっと作りたかったけど、なんか生地のせいで乗り気でなかったスプンさんクッキー。

ついつい嬉しくてつくったーー!(=´∀`)人(´∀`=)




かーわいい!

ものを作る仕事をしてる中でウチコが最も大切なのではないかと思っていること。

それは、

今日より明日。明日より明後日もつと素晴らしいものを作りたいという気持ち。

だと自分にいつも言い聞かせています。

材料はどんなものでも加工するには限りがある。

だけど『もっと素敵に』『もっと素晴らしいものを』
そう思う人の心、人の可能性は無限大☆

どんな材料も作る人、触れる人で全く違うものに、違う味になるんだもの。

そんなわけでウチコは、、

いろんなことに挑戦しながら、
お菓子に関係あること、
一見ないこと、、
絶対にかんけいないこと、、(笑)にも

日々挑戦するのは結局最後は、

自分にしかつくれないいいものを作りたい

そんなことのために、いま気になること、やりたいと思ったこと一生懸命やりたいのかな、、と思った新年でした。

ちなみにいまは




今更、恋ダンスマスターしよーとしてます!!!





ほんとにめっちゃお菓子に関係ないしーーーーーー!!(笑)


なにやら大きなプロジェクトもあるとかないとか!!!

さあ、明日も
お菓子のこともほかのことも
とにかく一生懸命がんばろーーー!





| | トラックバック (0)

2017.01.04

いつ、何のパイを売ってるのよーーー!にお答えします!

パイは全部パイだからわかんない!




こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!




2017年ガレットデロワが店頭販売始まりました!!

ガレットデロワってなに?って方はこちらを読んでね




はやくもたくさんのお客様が楽しんでくださってます!
オンラインショップは4日再開の予定でしたが、諸事情により、
6日になりそうですーー!ごめんなさい!

そして、こんな話題が、、




アップルパイ、、ないの、、??




もうないよーー!ー!!!!!!

なぜかというと紅玉というりんごが手に入れやすい時期だけのアップルパイ。
もう、ないんです、、

その時期アップルパイばかりのお知らせしてたつもりなんだけど、なかなかウチコの発信力足りなくて、、

買いたかった皆様ごめんなさい!

じつは終わってからかなり問い合わせが。

てなわけで、

ハッピーシュガーのウチコはパイが大好き!

年間通してパイをかなり作ってます!

全部〇〇パイだから、文字が入ってきてないので頭にね、、
覚えてない!とのご指摘を!

記憶力薄なるよ、おばちゃんは

はい、わたくしも最近ちらほらやばいです、、。

た、たしかに!
全部〇〇パイだーーー!!

だから、神のお告げのように大阪の帝塚山ブティックのアコ様に

パイの年間表作ったらええんちゃう?的なことを言っていただきました!!




アコさん天才やーーーーーー!!!!ー

てなわけで!

表にしてみよう!

1月
●ガレットデロワ(アーモンド味・ピスタチオ+木苺ジャム味)
●年間通してある☆マークのパイ

2月〜5月
●年間通してある☆マークのパイのみ

6月〜8月
●夏のガレットデロワ(ココナッツパイン)
●年間通してある☆マークのパイ

9月
●年間通してある☆マークのパイ

10月
●恋せよアップルパイ
●ハロウィンパイ(かぼちゃ)
●年間通してある☆マークのパイ

11月〜12月
●恋せよアップルパイ
●年間通してある☆マークのパイ

☆ブルーベリーパイ
☆チェリーパイ
☆ミートパイ
☆チョコパイ
この年間通してあるパイはほぼ予約お渡し!
チョコパイは結構お店にあるよ

となります!!

わかりにくいですね!文字だと!

こんど写真付きで紙にプリントしよっと!

てなわけで、いまは






1月
●ガレットデロワ(アーモンド味・ピスタチオ+木苺ジャム味)
●年間通してある☆マークのパイ
(ブルーベリーパイ、チェリーパイ、ミートパイ、チョコパイ)

をお作りできます!




ぜひよろしくお願いいたしますー!





| | トラックバック (0)

2017.01.02

過程よりも結果をみてみる練習

ひとそれぞれ、やり方は違う。

でも何が本質かを見極める。




こんばんはーー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです

みなさまお正月いかがお過ごしですか?

楽しいお正月だといいなーー

ウチコは今日はダラダラしておりました(笑)

かぎりなく普段しないテレビを見るということをしておりましたーー

嵐のニノの「坊ちゃん」おもしろかったなー!

あとね、何を調べたっけな。

マリリンモンローと、トムクルーズと、
えーと、、パリスヒルトン調べました(笑)
あと、注文の多い料理店についても調べました。

最近思うことがあります。

たくさんのことの中で、

何かをうまく行かせようとしたら
ある方法があったとして、

それをやるうちに、

その方法をやることが目的になる

ことがある。

健康になるために始めた運動が
運動することが目的になってやりすぎて怪我をする。

楽しくリラックスするための読書の習慣が、
できてないということで、イライラし始める

とか、、

一旦頭の中をもどしてあげないと、
おかしな方向にいくことって
ありますよね?

ウチコはありますーー

常に必要なことは


自分の心と体に聞くこと

まあいいか。
わかってるけど、もういいか
やりたくないから、やらないでみるか

悪いことのように思えるけど、
心に従ってみると
本当のことが見えてくる時もあります。


時には、過程よりも結果に着目することも大切です。

自分でかけたブロックは自分にしか外せないからです。

今年一年は

まずは心に素直に。
目的のためなら何もかもを惜しまず、
注ぎ続けることを誓います


あなたの今年、本当に大切にしたいものはなんですか?

明日からまた新しい一年が始まる。

笑顔でいくよーー

| | トラックバック (0)

2017.01.01

出会いは必然。運命を引き寄せる!!


あけましておめでとうございます☆
昨年は大変素敵な出会いをありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!



おはようございますー新潟県村上市にあるお菓子屋さんハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人(´∀`=)




昨日は大晦日。たくさんの方に会えたいちにちでした!

久しぶりに会えた旦那さんと恒例の小競り合いをしつつ(笑)(スーパーでくだらないことで喧嘩)(=´∀`)人(´∀`=)ぶふー!

すぐに仲直りしましたーてへ(>_<)

今年最後の日もウチコらしく過ごしたわけです!


中学生のとき。
大好きだった先生にこんなことを話したことをいまでも覚えています。

大人に早くなりたいけど、大変なことがもっとあるだなんてめんどくさいなあ

って、思って言ったんです。

だって、その時も人間関係でなやんだり、
自分のことでなやんでるのに、、

もっと悩みが増えるのかーって

なんか絶望的な気持ちになったんですもの。





今年、たくさんの方と出会いました。





















































たーーーーくさん、悩んだ。

たーーーーーーーくさん考えた!!!

だけど、

めっちゃわらってるわあーーー!!(笑)

そこには応援してくれる人と、
道標になってくれた人、
支えてくれた人、、

わたしにないものを補うために、
わたしはたくさんの人に出会ってきた


思えばすべてのことに意味があり、

すべての出会いは、
わたしの血となり肉となり、

新しいわたしとして生まれ変わり続けてきた。

だから、

一年前より、

わたしはわたしのことが好きになりました☆


出会いは必然なんだ。今年も運命を引き寄せる!!

出会ってくださって優しくしてくださった皆さん、本当にありがとうございます!

今年は始まったばかりですが、1日1日を大切にしたいとおもいます。

そして挑戦の年にしたいと思います。

どうぞみなさま、今年もハッピーシュガーとウチコをよろしくお願いいたします☆

| | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »