« 新潟で帽子を買うなら? | トップページ | 年始営業は3日の午後のガレットデロアご予約お渡しですー☆ »

2016.12.28

お菓子の賞味期限ってどうやってきめるの?

花の命はみじかい。

お菓子の命は水分と糖分次第。


新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー

ついにやりたかったお菓子ができてきました!

これーーー




プチガトーショコラー!

これ、ハッピーシュガーオリジナルの缶に(もちろん大阪製缶さんで)ガトーショコラを小さく焼いていれたもの。

それはクリスマス真っ只中、
ふとおもいついたのー




ぜったいかわいいバレンタインギフトになるな!!

って!!

そこできょうはとある質問にお答えします。

結構聞かれます。

賞味期限ってどーやってきめるの?

そう、これってウチコには当たり前だったんだけど、よく聞かれるので書きますね。

答えは

テストしてきめる

です。

テストしなくても生菓子は当日限りの消費期限のものが多いし、

かといって焼き菓子に見えても冷蔵庫に入れなきゃいけないものもあるので

結局一概にはいえないのですが。

要は、、

水分と糖分できまる

といっても過言ではありませぬ。

生菓子のように水分が多く、(みずみずしいですよね、フルーツも生クリームも)
鮮度が命のものは、消費期限もみじかいです。

温度も低い方がもちがよいです。
(冷蔵庫とか)


チーズケーキのように
水分ほどほどあって、
でも糖分もあって、
でもチーズのように熟成した方がおいしい材料使ってるものは、

冷蔵ならそこそこ日持ちします

ここでいう日持ちするというのは1週間くらい。

そして、



こういう焼き菓子は、

●乾燥しているクッキーなどは水分がないので1ヶ月とか日持ちします

●ジャムを挟んでるクッキーなどは
上のクッキーより水分があるけど、
ジャムに糖分があるので、2週間から1ヶ月もちます。

●マドレーヌなどは水分がありますが、しっかりした甘みもあり、火もとおしてるのでそれも2週間くらい持ちます。

てなわけで、


水分が豊富なほど、日持ちせず。
糖分があるほど日持ちする。

その掛け合い具合で、
冷蔵庫にいれなきゃだったり、
いれなくてよかったりするわけです。

で、、結局、、
日持ちをどうやってきめるかというと

テストする

が一番確実なんですね!




こちらのガトーショコラ。

缶に入れるまでは冷凍。

入れてからは缶なので常温がいい。

なので、常温で何日もつかテストします。

冬だしね。

夏なら、、常温は無理ですね。たぶん。

水分はありますが、焼いてること、糖分がそこそこチョコなのであること、、

1週間くらい、、もしくは2週間くらいもつと最高だなあ。

たとえば、このケーキの場合

腐るというより、カビてくると思います。

なので、3週間でカビたら

賞味期限は2週間に設定します

このように、ギリギリの日にちにはしません。
だいたい、3分の2の日にちに設定するかな、、

でも、美味しい時期というのは
早いときにピークがきます。

なので、ぜひそのお菓子によって保存方法や食べる時期をお菓子屋さんに確認したり、
よくついている説明を読んでみてくださいね☆

できるだけ早く食べるのもお菓子への優しさですので、ぜひお早めに(=´∀`)人(´∀`=)

きょうはそんな賞味期限のおはなしでした!

|

« 新潟で帽子を買うなら? | トップページ | 年始営業は3日の午後のガレットデロアご予約お渡しですー☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/69026886

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の賞味期限ってどうやってきめるの?:

« 新潟で帽子を買うなら? | トップページ | 年始営業は3日の午後のガレットデロアご予約お渡しですー☆ »