« 小さい店のための活用できる組織図の作り方【前編】 | トップページ | モテを阻むもの、、それは »

2016.12.15

小さい店のための活用できる組織図の作り方【後編】

人の力は無限大☆





こんばんは!新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!

(ウチコちっさー本人か?)

小さい店のための活用できる組織図の作り方【前編】

さてさて。そんなこんなで
小さな小さなお菓子屋ハッピーシュガーは主力メンバー全員を

組織図




の中に当てはめました。
そしてもうひとつ、

やらなくてはいけないこと、、それは、、






寿司をたべることーーー!


わーい!!

これがなくてはミーティングなんぞやる気がでない!!(=´∀`)人(´∀`=)ねー

そんな寿司でみんなを油断させたあとは、

あたらしい4月からのハッピーシュガーについて1人20個アイデアをだす!

という課題をだしたのです!




かんがえてるーーー




この本に出てくるカヤックさんの事例をつかって、やってみたこのアイデアさがし!

かなり苦戦したけど?

結果100個以上集まりました!そしてこの時の約束は、どんなに変なアイデアでも否定せず、そこからみんなでひろげていくこと!

その中の一部をご紹介します☆

●どーでもいい正月おみくじ
●デコの飾りなしの販売
●バレンタイン前のチョコ作り教室
●果物狩りツアー
●ごきげんようのサイコロふり
●お酒とお菓子の不定期夜カフェ
●簡単なレシピ紹介
●コーヒー飲み比べイベント
●カフェで使うスプーンはぜんぶスプンくん
●こみあったとき席を譲ってくれた人にスタンプ
●植樹
●お客様とペンキ塗り

などなどなど、、

これはほんの一部です☆

このたび思ったことはただひとつ。

他人ってすごい!

ってことーー!

自分では考えつかないようなこと、すごくたくさんでてきてびっくり!!

衆知を集める

お店を作る上でたいせつなことを身をもって学んだ気がしました☆




オープンの時はウチコよりちいさかったこの木が、

いつのまにかこんなに大きく!

なにも変わらないまま来てたつもりだったけど、きっとそうじゃない。

ケーキだって

わたしと一緒に成長してる(=´∀`)人(´∀`=)








1人ではできないことをみんなでしていこう!

大変なことも悩むこともあるかもしれない。

だけどこれは絶対に1人だったら味わえない
そんな素敵な感情なんだー(=´∀`)人(´∀`=)

小さな小さなお菓子屋ハッピーシュガーの今までのコンセプトは

お砂糖がもたらすハッピーな魔法をあなたや、あなたの大好きなあのひとのもとへ
わたしのお菓子を食べた人が一瞬でもしあわせになりますように


でした。
もちろんこの想いはいまも変わりません。

でも、これからは、
しあわせを届けること、より

【しあわせな人を増やすこと】

そんなさらに大きな夢を持ってハッピーシュガーは進んでいきます☆

小さなお菓子屋の組織図は



大きな夢の設計図!

一歩ずつ、前へ☆

|

« 小さい店のための活用できる組織図の作り方【前編】 | トップページ | モテを阻むもの、、それは »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/68857996

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい店のための活用できる組織図の作り方【後編】:

« 小さい店のための活用できる組織図の作り方【前編】 | トップページ | モテを阻むもの、、それは »