« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.30

年始営業は3日の午後のガレットデロアご予約お渡しですー☆

年始は3日の午後、ガレットデロアご予約のお渡しのみの営業です☆

ショーケースにケーキは並びませんのでご注意を(=´∀`)人(´∀`=)

こんばんは☆

新潟県村上市にあるお菓子屋さんハッピーシュガーのウチコです






29.30.31日と営業して1日、2日はおやすみ、

3日の午後はガレットデロアのご予約お渡しのみで営業ですー!

『だれも予約してくれなかったら休もうかー☆(=´∀`)人(´∀`=)』とか

なんとかいってたら!

なんとたくさん予約いただいてます、よかったー(=´∀`)人(´∀`=)

本当は1日、2日やれればいいのだけど、
さすがにそれはむずかしかったので、

3日の午後、ガレットが欲しい方は明日中にご予約おまちしてますね☆


オンラインショップは6日から再開です☆

4日以降に欲しい遠方の方は、ぜひウチコのメッセンジャーか、ハッピーシュガーまでお電話おまちしてます☆

0254621234 まで☆



ガレットデロアの詳しい説明はこちら☆

ガレットデロアってどんなお菓子?!?!










ケーキを今年もたくさん作れてうれしいなあ!

明日はついに今年最後の1日ですね。

本当に一年、楽しくて素敵であったかい出会いをありがとうございました。

明日は明日でまた最後のブログ書こうと思います☆






いまはあとすこし、
おかし作りに専念しますね☆

みなさま、あと1日。

ニコニコ笑顔でいきましょー☆

| | トラックバック (0)

2016.12.28

お菓子の賞味期限ってどうやってきめるの?

花の命はみじかい。

お菓子の命は水分と糖分次第。


新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー

ついにやりたかったお菓子ができてきました!

これーーー




プチガトーショコラー!

これ、ハッピーシュガーオリジナルの缶に(もちろん大阪製缶さんで)ガトーショコラを小さく焼いていれたもの。

それはクリスマス真っ只中、
ふとおもいついたのー




ぜったいかわいいバレンタインギフトになるな!!

って!!

そこできょうはとある質問にお答えします。

結構聞かれます。

賞味期限ってどーやってきめるの?

そう、これってウチコには当たり前だったんだけど、よく聞かれるので書きますね。

答えは

テストしてきめる

です。

テストしなくても生菓子は当日限りの消費期限のものが多いし、

かといって焼き菓子に見えても冷蔵庫に入れなきゃいけないものもあるので

結局一概にはいえないのですが。

要は、、

水分と糖分できまる

といっても過言ではありませぬ。

生菓子のように水分が多く、(みずみずしいですよね、フルーツも生クリームも)
鮮度が命のものは、消費期限もみじかいです。

温度も低い方がもちがよいです。
(冷蔵庫とか)


チーズケーキのように
水分ほどほどあって、
でも糖分もあって、
でもチーズのように熟成した方がおいしい材料使ってるものは、

冷蔵ならそこそこ日持ちします

ここでいう日持ちするというのは1週間くらい。

そして、



こういう焼き菓子は、

●乾燥しているクッキーなどは水分がないので1ヶ月とか日持ちします

●ジャムを挟んでるクッキーなどは
上のクッキーより水分があるけど、
ジャムに糖分があるので、2週間から1ヶ月もちます。

●マドレーヌなどは水分がありますが、しっかりした甘みもあり、火もとおしてるのでそれも2週間くらい持ちます。

てなわけで、


水分が豊富なほど、日持ちせず。
糖分があるほど日持ちする。

その掛け合い具合で、
冷蔵庫にいれなきゃだったり、
いれなくてよかったりするわけです。

で、、結局、、
日持ちをどうやってきめるかというと

テストする

が一番確実なんですね!




こちらのガトーショコラ。

缶に入れるまでは冷凍。

入れてからは缶なので常温がいい。

なので、常温で何日もつかテストします。

冬だしね。

夏なら、、常温は無理ですね。たぶん。

水分はありますが、焼いてること、糖分がそこそこチョコなのであること、、

1週間くらい、、もしくは2週間くらいもつと最高だなあ。

たとえば、このケーキの場合

腐るというより、カビてくると思います。

なので、3週間でカビたら

賞味期限は2週間に設定します

このように、ギリギリの日にちにはしません。
だいたい、3分の2の日にちに設定するかな、、

でも、美味しい時期というのは
早いときにピークがきます。

なので、ぜひそのお菓子によって保存方法や食べる時期をお菓子屋さんに確認したり、
よくついている説明を読んでみてくださいね☆

できるだけ早く食べるのもお菓子への優しさですので、ぜひお早めに(=´∀`)人(´∀`=)

きょうはそんな賞味期限のおはなしでした!

| | トラックバック (0)

2016.12.27

新潟で帽子を買うなら?

帽子を新潟で買うなら?




おはようございます!
新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!

昨日はとあるところにでかけ、(そのときのことはまた書きます)
ついでに新潟バンダイのビルボードプレイスに行ってきました!

overrdeさんのブログです

こちらの帽子屋さん、とってもとってもスタッフさんが優しくて、ウチコ好きなんです。




ベレー帽が流行ってるけど、
ベレー帽とハットなら
ハットが似合うよなーと自分でもおもう。。

だから、それを店員さんにも相談したら

『正直ハットがいいとおもう!ベレーでもいいけど被らなくなりそう!』と
いってもらいました。

被らなくなる

わかるーーー!!(笑)

よっぽど気に入ってないと被らなくなるのわかるーー!!!

でも夏に買ったこの帽子も




こちらで相談して買ってずーっとかぶってたの。

やっぱり、買うだけでなくて
勝った後のことも考えてくれて買うのがいちばん嬉しい。

想像できるってすごく大事で、
想像できたことは必ずできるとおもっています。時間がかかっても。

もちろん例外もあるけど、大体は。




この帽子はきっと活躍するね!

新潟で帽子を探すなら
ビルボードプレイスの
overrideさん、おすすめだよー☆

新潟で知らない人はいないとおもうけど
ビルボードプレイスはこちら

ビルボードサイト




近くのmedia barさんもお買い物の小休憩によろしかったです。

コーヒーパニーニおいしかったー!

| | トラックバック (0)

2016.12.25

生まれて初めて楽しかったクリスマス!!

本当に楽しいクリスマスは

自分だけが知っている




こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるお菓子屋さんハッピーシュガーのウチコです☆

みなさまメリークリスマス!!

ついに今年もクリスマスがやってきましたね!!

はあ、、おわったーー!(=´∀`)人(´∀`=)



今年のクリスマスは
『楽しいクリスマス』にする!が目標でした!

考えてみたんです。

こんなにお菓子を作るのが大好きなのに
クリスマスが嫌いだったわたし。

それでいいの?って。

たくさんの人に笑顔になってもらうためには
わたしが笑顔でないとおかしいよな?って。

だけど、クリスマスってつらいもの。
大変なもの。
しんどくてたまらないもの。。

好きなことをやるには
大変なこともありますよね。

でも、嫌になってしまうってことは
何かがまちがってる。

そう思いました。

見えない誰かにおびえて、
ほんとはこうしなきゃいけないって思い込んで、
ほんとはしたくないこともやって、、
それはどこかをなおさなきゃいけない。


今年のクリスマスは
来年に向けての挑戦と
今年一年の総決算。

わたしも、
お客様も、
スタッフも

みんなが楽しいクリスマス。

完璧にはみんなを満足させらないかもしれない。

だけどどうしたら、そうなるか。

ゴールは決まっていたので、

あとはそこへいくために頭を絞るだけでした。




みんなが笑ってること。
一生懸命にお菓子をつくること。
楽しむこと。

今日のハッピーシュガーのケーキが
誰かの心にすこしだけ火を灯せたら
それだけでわたしは幸せです。































たくさんの皆さんが投稿してくれた一部です(=´∀`)人(´∀`=)

本当にありがとうございますーーー!



今年は今までの、人生でいちばん、幸せなクリスマスだった!!

楽しかった!!

また来年もクリスマスをやりたいと、
心から思えた初めての年だった!!

たくさんのことを捨てて、
挑戦して、
何かを失って、
何かを手に入れる。

そんな変わりつづけるハッピーシュガーを気に入ってくれたら
是非また来年もケーキを作らせてくださいね☆

変わらないために変わり続ける。

幸せなクリスマスを☆

メリークリスマス!!!!

| | トラックバック (0)

2016.12.23

ばてブロ!クリスマスだよ第二弾!

ばてブロも
慣れたらなんだか
いいじゃない




こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです!

さて、今日はばてブロ第二弾!

いいんです、だれもみてなくても!
いいんです、だれもよんでなくても!

だけど記したい1日がある!

ばてブロとは!!、、

もう、うん!写真並べたんです!うん!

しのごいわずにゴー!



















とりゃーーー!!
明日はイブ!

遠方の皆さま投稿ありがとうございます!
みんなが喜んでくれたら
それがウチコのクリスマスプレゼントです。

楽しい日を過ごしてねーー!

ではまた明日!寝坊しないぞ!やんぞ!

| | トラックバック (0)

2016.12.22

ばてブロ!クリスマスだよハッピーシュガー!

はじまるはじまるクリスマス!




こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです!

さて、、、

ひさひざですが!

ばてブロです!

説明しよう!

ばてブロとは?!

あまりに疲れすぎたため、1日の流れやいいたいことを写真の羅列のみで察してもらおう!そうしよう!という、かって極まりなく、かつ、誰得なブログのことである!

時は金なり!

しのごいわずにゴーー!!























はいーーー!!!

きづいたとおもうけど、クリスマスだよー!(=´∀`)人(´∀`=)

みなさま、楽しい年末のはじまりはじまり!
浮かれすぎてこけないでね!

ではまたーー!







| | トラックバック (0)

2016.12.21

ハッピーシュガーの梱包技術を鍛えてくれたのはお客様でした

ハッピーシュガーの梱包技術は
この一年でさらにあがりました。



こんばんは!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーが のウチコですー!

昨日は全国の奇特なとても優しいお客様へ冷凍でクリスマスケーキをおおくりしましたーー!

本当にありがとうございます!



差し入れもばっちしーー!もらったーー!
(船木さんありがとう!)





場所がなくてわちゃわちゃ。
三回に分けて作成、発送です(=´∀`)人(´∀`=)




手紙もまるさんにつくってもらって。。



無事に発送は完了!あとはみなさんに届くのを待つばかりですーーどきどき。

クリスマスケーキを梱包する。。

それはとても危険な行為だと思いました。

正直、恐ろしい。

だけど、送りたい!

なにより待っていてくださる方がいるということ。

そして、

この一年お客様に鍛えていただいた梱包技術がありました。

焼き菓子を発送する。
それはたびたびあることでしょう。

でも個人のお菓子屋さんが生菓子を発送することはほとんどないんではないのかな。。

それも毎日毎日。

「これも送れますか?」と聞かれて、

「うーーーーん!むずかしいなあ」とおもいつつも、

でもかんがえてみよう!

って思うように心がけました。
だって、考えもしないで無理だっていうのは
もったいないとおもったから。

そのおかげでことしは
栗チョコロールも
生感たっぷりになったんだもんね!






たくさん、ご迷惑もおかけしました。
崩れていたり、
こわれていたり、
送り忘れてあわてて送ったり。。

その度に次はないように、
次はがっかりさせないように、

それでもたのんでくださるお客様に
喜んでもらいたくて、

様々なことを考えました。

どうやったら傷つかないか。
どうやったらきれいに解凍できるか。
どうやったらおいしくたべれるか。。

そうするうち、
スタッフひとりひとりも、
梱包をすることが、どれだけお客様の立場になってかんがえることか、
実感してると思います。

「いつもその人の立場になって考えるとやらなきゃいけないことがみえてくるよ」

いつも言葉をかえ、表現をかえ、
だけどわたしがスタッフに伝えたいことは
これひとつです。


ハッピーシュガーが今年、こんなにたくさんクリスマスケーキを送れたのはお客様のおかげです


この一年、わたしたちを暖かく、そして心強く見守ってくださってありがとうございます!

これから、うまくいかないこともあるでしょう。

そのときはかならず、
前を向いて、しっかり活かしていきます☆

まずは、届いたと教えてくださったみなさま、ありがとうございました!

明日からはこんど、
店頭でのお渡しです!

大口のご予約いただいてますので、小さいケーキはでず、
プリン、シュークリーム、おやつステイックでショーケースを飾ることになりそうです☆

ご予約いただいたみなさま、おまちしてますね☆

メリークリスマスーー!

| | トラックバック (0)

2016.12.19

濡れたタオルの思い出から思うこと

見返りなんていらないんだ。

だけど、いつか思い出してもらえたら、

いいな。




こんばんはー

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです。

今日は



姪っ子、甥っ子のクリスマスプレゼントを探しに行きましたー(=´∀`)人(´∀`=)

ふだん何にもしてないウチコです。。えへ。

でもふたりはいつもにこにこハッピーシュガーにあそびにきてくれます。

ふたりに何もできないけど、
きっとクリスマスプレゼントをあげることで
ウチコが2人のことを好きだってことが
伝わるんじゃないかとおもったんです。
(プレゼントが気にいるかは別として、、)




途中でコーヒー(ココア)ブレイクしてから
わたしに行きました。

ちょっと、ウチコは昔からおせっかいなこともあって、、

おせっかいに人を助けようとして
逆に迷惑かけたこともあって、
だんだん、一呼吸考えてから動くようにはなりました。。

いや、ほんと。

なんでも手を出せばいいもんでもないんだなって。

でも。

こないだ久々のった電車の中で
急にしゃがみこんだ女の子。

あきらかに変だったから遠かったけど
声をかけました。だって誰も声もかけなかったから。
『貧血で、、』って。
『譲ってもらいます?』ってきいたら
青い顔で大丈夫です、、って。

んー、、と思ったけど、
一旦自分の位置にもどりました。
でもさ、、あきらかに健康そうな人がすわってる優先席のすぐとなり、
おかしいだろっておもって、
『ぐあいわるいひとがいて、変わってもらえませんか?』ってたってもらった。。

あとから考えたら、
一応4人くらいに、『立てる方いたら、』ってきけばよかったかもしれないけど。。

逆に恥ずかしい思いをさせたかもしれないとはおもったけど。。

また、その日に、

大きな声で『すみません!新幹線口はどこですか?!』ってきいてるおじさまが。
でも、あきらかに聞こえてるのに近くの人は無視してた。。

なぜや。。

ウチコは遠くからあそこですよー!って答えました。おじさまはホッとしてありがとうといっていました。

あるとき、
三浦大知君のライブに初めて行って、
タオルを買った!とおもって駅のトイレにいったら、、

あきらかにおろおろしてる男の子が。

『おもらしした』って女のひとにすがるように声をかけてたけど、
その人が困った顔して何もしなかったから、
ウチコはちょっと迷ったけど、話しかけて
タオルで足を拭いて、一緒に保護者のひとを
探しに行った。

おじいちゃん?だったみたいで、
『お漏らししちゃったみたいで』っていったら、
『ああ、そうですか』って
さーっと行っちゃった。。(笑)

ウチコはおしっこにぬれた大知君のタオルを
トイレで洗いながら、

まあ、そんなもんだな。と思いました。

でも、いつかあの子が小さいとき、
困ったとき、
誰かが声をかけてくれて優しくしてくれたことをすこしだけ覚えてて、

自分も誰かにそうしようって思ってくれたらいいなあって、

水で濡れたタオルを紙袋にしまいました。

誰かになにかをするって、
けっして報われることでもないし、
なにかいいことあるわけでもない。

だけど、

人はされたことでないと、
人にしてあげることはなかなか難しい。

いつかウチコのしたことが、
めぐりめぐって誰かのためになってくれたら、
いいな。。


でも、おせっかいには、
きをつけたい。。(笑)

その点は来年も引き続き気を引き締めます!

そんなことを思う月曜日でした(=´∀`)人(´∀`=)






| | トラックバック (0)

2016.12.19

それでもいい。とクリスマスケーキを頼んでくださったみなさん本当にありがとう。

それでもいい。

そんな幸せ他にない。




おはようですーー!


新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆















ついにクリスマスがくるーーーーーー

その前にお知らせです☆

19日はおやすみ☆

20.21日は仕込みのためお店はやすみで
全員でどーーーしても、ほしい!と言ってくださった愛すべきお客様たちに

一斉に30件発送します!!

そもそも、、クリスマスケーキを送るということは考えておりませんでした。

●なぜかというと、冷凍なので送れるものが極端にかぎられること。
●壊れやすいこと
●壊れていても対応できないこと
●普段より割高なクリスマスケーキが配送の手間が入ることによって更に高く、
そして送料もかかるということ。。





そ、それって、、お客様にとって
どーなのか。。


そう思ったからです。

でも、それでも欲しいと言ってくださったことがどれだけ嬉しかったか、、、

そして心を込めてお送りしたく、
スタッフ全員で丸一日かけて早めに送らせてもらうことになったのでした(=´∀`)人(´∀`=)

ここで前もってお伝えしたいのは頼んでくださった方も、

私が大変だろうということで遠慮してくださった方も

どちらの方にも感謝をお伝えしたいということです☆

そしてその中で「どうしても私のケーキがいい」という情熱を捧げてくださった皆さんへ感謝の気持ちをお伝えしたくて書きました☆壊れてても文句いわないなんていうまさかの条件をのんでくださった優しい皆さん。。。

きょうは甥っ子と姪っ子のクリスマスプレゼント買いに行けたらいいなとおもってます

いつも、なにもしてないから。。

姪っ子のさーちゃんは
とってもあたまがよくて優しいこ。

甥っ子のらいちゃんはニコニコしてて愛されるわんぱくさん。

クリスマス前がお休みということでご不便おかけしますが、
お許しいただけたら幸いです(=´∀`)

いつもありがとうございます☆

さて、とはいっても午前中はすこし
お店のことがあるので

早く支度しなきゃ。。

クリスマスケーキをたべる。

それはだれかとだれかが仲良くなるお手伝い。

ほんのささやかな幸せのお手伝いです☆

さ、動こう。

きのう、見逃し配信でIQ246みたから
ねむい。。うう。




素敵な月曜になりますよにー!

| | トラックバック (0)

2016.12.17

人はひとりでは全部なんてできないから

人はひとりでは完璧になんてできないから。






新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!

ハッピーシュガーのある村上市坂町はとにかく、とにかく風が強い!

だしの風ですー!

だから
夏は本当に素敵な風がふくのですが、
とにかく冬がーー!さむい!し、
風が強い!から看板はたてれないーー!
そんなこともあり、




この門がたおれかけてて、
移動し!




カブを、、いや、枯れた木を抜き!!

だいぶ綺麗になったよーー!




クリスマス箱もとどいたし!




チェルビーノも順調に仕込み、




イチゴのシフォンはきょうは二回目焼けなかった!!オーマイガー!!!







イチゴのメレンゲをたてて、



かわいく袋に入れましょう。

ふう。。

お菓子屋さんだけど、
お菓子を作って売ることって

たくさんのことから成り立っていて。

外を綺麗にすること、
部屋をかたづけること、
そんなことや、

人と仲良くすること。
助け合うこと。

そんないろんなことからこのお店ができてるんだなって思いました。

みかんはいま製造部長に就任したので、
がんばっています。
何を頑張ってるかというと、

人の動きを見て手を差し伸べること

いままでは自分のことで精一杯だった彼女。
でも自分ひとりではできないことにきがついた。
みかんだけではなく、わたしも、みんなも一緒。

人に手伝ってもらいたければ、
じぶんも人によりそわなくてはならない。

それが心にしっかりと着実に育っていて、

みかんが寄り添ったことで全てがひとスピードはやく回り始めた。

そんな印象です☆

さあ、わたしもがんばろう。




きょうはそんなつれづれブログでしたー(=´∀`)人(´∀`=)

おやすみなさーい

| | トラックバック (0)

2016.12.16

モテを阻むもの、、それは

誰もが目にしたことのある、あれ。
ときには自分にもあてはまる、あれ。

それは、、




こんばんはー!新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!




しこんでるよしこんでるよーー
クリスマス来週って、、うそやろ、、な
気分ですが、現実ですね!

ひいいいいい。

そんな今日は現実逃避すべくわたくしウチコと




スタッフまるさんの共同研究、いやもはや
ライフワークについてお話しします!

えーわたくしたちは、ずばり、

モテ。について日夜考察、観察、研究をかさねておるのです!!

え?初めて知った?

そうか、、そうですよね。

そう、とくに、、わたくしたちがモテてる、というわけではないところがミソです!!!(笑)

あくまでも

モテるとはどういう現象、状況か

を研究しているだけなのです!!

えっへん!

さて、、、

そこで今日はわたくしたちの研究のなかでも最近注目すべき分野をご紹介いたします。

ずはりそれは!!

モテを阻む!ぶっきらぼう!!

についてーーーー!!!

現在ウチコまる調べによりますと、
モテる人というのは、やはり素直な人がダントツにおおいのです!

素直はかわいい。
素直は気持ちがいい、、。

しかし、それと同時に、、

ぶっきらぼうさん人口はかなりの数を占めます。

そしていま発見されているぶっきらぼうさんは幾つかのタイプに分かれることがわかってきました。

タイプ1 強がりぶっきらぼう

タイプ2 恥ずかしぶっきらぼう

タイプ3 照れ隠しぶっきらぼう


タイプ4 硬派ぶっきらぼう

この4つです!説明しよう!




タイプ1、強がりぶっきらぼうとは、
「本当はつらい。本当は寂しい。本当は、、」それなのについ平気なふりをして
「わたしできるもん!」とつい親切にも
「だいじょーぶですうーー!」と強がってしまうぶっきらぼうさんのことである。

次!

タイプ2、恥ずかしぶっきらぼうとは、
「ほんとは優しくしたいけど、そんなとこみられてなにかいわれたらたまったもんじゃないや!」という気持ちから、
「あー、勝手にすれば?できるでしょ?それくらい」とか、「そんなのもわかんないの?」と、つい優しくしたいくせに、できないぶっきらぼうさんのことである!

次!

タイプ3、照れ隠しぶっきらぼうとは、、
「すごいね!かわいいね!すてき!」などの言葉にたいして、
「これを間に受けたらバカだと思われるわ、きっと!」とか「わたしはそんなにすごくないし!」と謙遜するあまり、
「いえ、そんなこと、ほんとないんで」
「いやいやいや、ほんとやめてください」などと、
つい心にもない照れ隠しで答えてしまうぶっきらぼうさんのことである!!

次!

タイプ4、硬派ぶっきらぼうとは、、
これぞある意味昭和の美しき産物!
男は黙って女を守る的な、よく漫画などでヤンキーだけどいいやつ、かっこいいやつ、のタイプがこれである。
バイクの二人乗り。
上がるスピード。。
「ちょ、こわいんだけど!」
「ばかやろー!バイクはスピードだすもんだろ!」
「えー!」
そこで一言。
「俺につかまってたら、こわくねーだろ?」




的なーーー!!!!!!

はい。

おちつきます。
代表としては
「天使なんかじゃない」の須藤晃、
または、ちょっとわかりにくいけど
「幽☆遊☆白書」の幽助、なども
この部類にはいります。。。

タイプ4のみ!貴重種ぶっきらぼう!
モテてるーー!もててるねー!!

ぶっきらぼう界の期待の星なんですね!タイプ4は!

というわけでここからわかることは、、

ぶっきらぼうなひとは本当はいい人がおおい

ということと、

誤解されやすいのでそれを解除するとさらに、生きやすくなる

のではないかという、、、

現段階でのウチコとまる調べでありました。。

モテを阻むもの。。それは、ぶっきらぼう。。
なぜなら誤解されやすいから、、、


あなたの近くのぶっきらぼうさん、
明日から優しい目でみてみましょう。。

そしてぶっきらぼうさん、、

来年はすこしだけ素直に☆☆

ウチコもがんばるよ!

本日は以上です。
最後までつきあってくれたかた、
ありがとうございましたーーーー!!

| | トラックバック (0)

2016.12.15

小さい店のための活用できる組織図の作り方【後編】

人の力は無限大☆





こんばんは!新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!

(ウチコちっさー本人か?)

小さい店のための活用できる組織図の作り方【前編】

さてさて。そんなこんなで
小さな小さなお菓子屋ハッピーシュガーは主力メンバー全員を

組織図




の中に当てはめました。
そしてもうひとつ、

やらなくてはいけないこと、、それは、、






寿司をたべることーーー!


わーい!!

これがなくてはミーティングなんぞやる気がでない!!(=´∀`)人(´∀`=)ねー

そんな寿司でみんなを油断させたあとは、

あたらしい4月からのハッピーシュガーについて1人20個アイデアをだす!

という課題をだしたのです!




かんがえてるーーー




この本に出てくるカヤックさんの事例をつかって、やってみたこのアイデアさがし!

かなり苦戦したけど?

結果100個以上集まりました!そしてこの時の約束は、どんなに変なアイデアでも否定せず、そこからみんなでひろげていくこと!

その中の一部をご紹介します☆

●どーでもいい正月おみくじ
●デコの飾りなしの販売
●バレンタイン前のチョコ作り教室
●果物狩りツアー
●ごきげんようのサイコロふり
●お酒とお菓子の不定期夜カフェ
●簡単なレシピ紹介
●コーヒー飲み比べイベント
●カフェで使うスプーンはぜんぶスプンくん
●こみあったとき席を譲ってくれた人にスタンプ
●植樹
●お客様とペンキ塗り

などなどなど、、

これはほんの一部です☆

このたび思ったことはただひとつ。

他人ってすごい!

ってことーー!

自分では考えつかないようなこと、すごくたくさんでてきてびっくり!!

衆知を集める

お店を作る上でたいせつなことを身をもって学んだ気がしました☆




オープンの時はウチコよりちいさかったこの木が、

いつのまにかこんなに大きく!

なにも変わらないまま来てたつもりだったけど、きっとそうじゃない。

ケーキだって

わたしと一緒に成長してる(=´∀`)人(´∀`=)








1人ではできないことをみんなでしていこう!

大変なことも悩むこともあるかもしれない。

だけどこれは絶対に1人だったら味わえない
そんな素敵な感情なんだー(=´∀`)人(´∀`=)

小さな小さなお菓子屋ハッピーシュガーの今までのコンセプトは

お砂糖がもたらすハッピーな魔法をあなたや、あなたの大好きなあのひとのもとへ
わたしのお菓子を食べた人が一瞬でもしあわせになりますように


でした。
もちろんこの想いはいまも変わりません。

でも、これからは、
しあわせを届けること、より

【しあわせな人を増やすこと】

そんなさらに大きな夢を持ってハッピーシュガーは進んでいきます☆

小さなお菓子屋の組織図は



大きな夢の設計図!

一歩ずつ、前へ☆

| | トラックバック (0)

2016.12.14

小さい店のための活用できる組織図の作り方【前編】

小さい店だから適当にみんなでやればいい。

これが混乱への究極の近道です。

おはようございます☆(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるお菓子屋さんハッピーシュガーのウチコですーー

つい先日、待ちに待ったハッピーシュガー寿司ミーティングが行われたのです!




うわーい!(=´∀`)人(´∀`=)

まず大切なことはみんながあつまること。
そして、
美味しいものがそこにあることーー!
ちいさなウチコの住処にてそれは行われたのです!

今回のミーティングでの
2大重要事項がありました!

それは

●組織図をつくり役職を明確にする

●全員でアイデアをだしあって4月からのお店作りを行う



この2つです☆

とある日、





尊敬しているちあきさんから送られてきたメッセージ。




あのね!
昨日読んだ本がウチコにオススメで
さっきアマゾンでぽちっておくった!


なんてすてきな!笑
いつもちあきさんはこうやってウチコの面倒を見てくれます(=´∀`)人(´∀`=)




そしてこの本に出会ったのでした。

たくさんいままでの自分と重なる本の主人公に、すごく共感して、
わたしもやってみたいと思うことがムクムクとでてきたのです。

『職人としてお店を作った人にありがちな、
職人としての目線でしか見ないお店経営』

ぐぐぐ。。わたし。。じゃん。

『小さい店だからといって全てが曖昧で行き当たりばったり』

ぐぬぬ。。わたしですわい。

大きい会社とはそもそもがちがう。
資本力も人だって数が違うじゃないか。
そうおもってました。。つい、こないだまで。

この本の中には
組織図を大手の大企業とおなじようにつくってみて、そこに適任の人を合意の上で任命していく。それがたとえ社員が自分だけでも、2人でも。


へー!!と思いました!
ハッピーシュガーに当てはまる話なんだろうか。。

やってみたのです!




それがこれ⇧

株主、社長、営業販売副社長、
製造副社長、財務副社長。


そしてその下にさまざまな部長をつくるのです。

株主、社長はウチコ。

副社長は、3人いて、2つはこれもウチコが。
ひとつはまるさんが担当します。

副社長は定期的に社長への報告が義務となります☆


ここで大事なのは

仕事の内容は一切かわらないということ

です。

いまハッピーシュガーを1日営業することに関して、やっていることを目でわかりやすく部署にわけて、なおかつ副社長、部長をきめていく。

もちろんそんなに人がいないので、
重複して担当するわけですが、
何がその人が得意で、向いているのかの適性を判断する能力も必要になってきますよね。


そして大切なのは合意の上か、どうかです☆

ここでみんなの気持ちや考えを確認することになり、ウチコもみんなの意見をきけてとても嬉しかったんです☆

どんなにちいさな店でもやっていることを書いてみるとそんなに大きな会社と変わらない

システムの不足、資金の不足。部署の、すくなさ。

それはあるけれど、基本的に1日お店を営業していくことに関しては同じなんだとわかりました。

そしてそれを明確にすることによって、
担当でない部署のことも一目でわかる。

みかんは、まるさんが何を担当しているのか。
まるさんはノンタンが何を担当しているのか。
そしてオーナーであるわたしが、みんなから見て何を担当しているのか。

それが明確になることによって、
より協力、助け合うことができるとおもったのです。
なぜなら担当の部長はあくまで部長。
責任者で、その下の社員は私たち全員だからです。

ここがだいじ。

担当でないからしない、ではないのです。

あくまでも責任者を決めただけなので、責任者はうまく社員をうごかしてお店をスムーズに運営するわけです。

さて、それには、、





ウチコがいままで以上に他の副社長、部長さんたちに目を配らなければならないという、
プレッシャーもありますが。。。

未来は明るい気がして
わくわくしてきたのでした。

続く



| | トラックバック (0)

2016.12.12

私が若者につたえたいこと

どうやったらお菓子屋さんになれるかと聞かれたら

ただひとつ答えること。




おはよですー!!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

おとといのシュポシュポ事件を書こうと思ったら




とある事件の模様↑

急に感じたことがあったので別のことを先に書くことにしました。

以前、お友達のカフェに行った際、こんな話になりました。

小さい子の人気のお仕事は依然としてパティシエが人気だと

おーー!

それはとても嬉しいことです☆

そして中学生の講演の場に行っても
なかなか人気ではあるみたい!

とても




華やかで可愛くて




美味しそうで、、

わかります☆とても素敵な仕事だということもウチコも思います!

よく聞かれるどうしたらパティシエになれますか?と聞かれたら
前までは体力!忍耐力!と答えていた気がします。

いまはどーかなー?と考えてみたのです。

出てきたのは

好きであることでした。

どんなに体力がある人でも、
好きでなければできない。

どんなに忍耐力があっても、
好きでなければ続かない。

逆はどうでしょう。

好きであっても、、体力がないと、、

いや。

きっとなんとかしようとする

ウチコは代々アレルギー体質の家系です。
胃腸もそんなに強くないです。
知らぬ間に無理をして、
次の日突然具合悪くなったりもして、
一時期自分の体が信用できない時がありました。

怖かった。

でも、それでも

いろんなことを試して、なんとか今も続けています。

そう、

好きだったら

なんとかするのが人なんです。

夢中になって、時間が経つのも忘れて無理するくらいしてしまう。

それは義務感や責任感からくることもあるでしょう。

でもそれが『好きだから』という理由からだったとしたらなんて素敵なことでしょう。

それでもそれは、つづけていくためにセーブしなくてはいけない時もありますが、

とても前向きなセーブですよね。

若い方たちになにか私がお伝えできることがあるとすればそれは

好きなことを大切にして

です。これからの時代もっとも大切なことになっていくとおもいます。

もしそんな機会があった時、堂々としていられるように、私も好きなことを大切にして生きていこうとおもった、朝なのでした☆

| | トラックバック (0)

2016.12.10

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?ーそれから生まれたウチコのルール☆

自分にとって『真の幸せ』とは何か?

誰にとって、どんな存在でありたいのか?

ルール=自分だけの美学。




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆




これ、知ってる人は知っていて、知らない人は全く知らない、でもとってもいま話題の本です☆

短パン社長こと奥ノ谷さんブログ

ウチコが尊敬するとともに大好きな方、奥ノ谷さんがオススメする本ということ。

最近自分の中で本を読む時間が大切になっていたこと。

全てが合致して買いました☆

これ、一流の人たち、すごい人、面白い人たちの「美学=マイルール」をまとめた本なんです。



ちょうどその前に、この本でもちらっと出てくるマイルールを守ることで有名な村上春樹さんに感化されて、
ウチコもマイルールについて決めたところでした。

●お店で働くのは12時間以内ときめる
●肌を手入れする
●ストレッチ、週二回のウォーキングをする。

あれから何週間、ほぼきっちり守っていますー(=´∀`)人(´∀`=)

それで何が良かったかというと、

本を読む時間ができた
心に余裕ができた
イライラすることが少なくなった
自己嫌悪が減った
仕事が楽しくなった


などでした!!ほんとに些細なことで変わるもんだと驚いています。

そこにきて、この本。

是非とも読みたいと心待ちにしていたのです。

28人のマイルールは様々でした。

共感できたもの、驚いたもの、面白かったもの。感心したもの。

その中でも心に響いた3つ。

それは

秋元康にまなぶマイルール
『定期的に嫌いな人に会う』


佐藤可士和に学ぶマイルール
『裸にすること』


古代日本人に学ぶルール
『正しいかどうかより、美しいかどうかで判断する』


この3つでした☆

ぜひこの本を手にとってそれぞれのマイルール読んでもらいたい。

秋元康さんの定期的に嫌いな人に会うというルールは、ウチコのいつも考えていた『いろんな人がいていろんな価値観を受け入れたい』という気持ちを助けてくれました。

こんな考え方があるんだ!すごい!と感心してすぐに真似したいと思ったルール!

古代日本人に学ぶルールでは、

『美しいか、美しくないかで物事をきめる』というもの。
私はよく、美しいものが好きだし、
物事においても美を真ん中において考えることが多かったことに改めて気付かされました。

おしゃれも、
言葉も、
仕草も、
美しくしていきたい。
そう、さらに思いました。
少しずつ、自分の足りないところを
美しさを足していきたい。
そう思わせてくれたルールです☆

最後の
佐藤可士和さんの裸にすること。
じつはウチコが感銘を受けたのは、
この佐藤可士和さんのマイルールを受けて、
作者のひとり、ひすいさんが、仲良くしているだいちゃんから教えてもらった定義の深堀の話を書いてくれた部分です。

仕事の本質とは?を
どんどん深堀するやり方。

これをひすいさんの真似をしてウチコもやってみたんです。

すごくむずかしかった!笑

でもよく考えてやってみました。

こんなです。

「ウチコにとって仕事とは?」



「お菓子屋さんを経営すること」

ここに、とは?をつけていきます。


お菓子屋さんを経営することとは?




「来てくれた人の心に潤いをもたらすこと」

心に潤いとは?



「明日を頑張る元気、勇気、優しさを心に持つこと。その結果人にも自分にも優しくできる心の余白をもつこと

優しくできる心の余白をもつこと とは?



「何が一番自分にとって大切かを感じ取り、素直に人生を楽しむようになること」




ウチコの仕事は

「お客様の元気、勇気、優しさを引き出し、素直に大切なものを大切にできる幸せな人生を送る人を増やすこと」




な、なんか、壮大ーー!!!笑

しかも難しすぎて超かきかえたーー!2時間かかったーーー!笑

壮大なとこに行き着いて、びっくりしたけど、でもそうなの。ほんとうにそうなの、と思いました。

いつも思ってること。


これが、私のやりたい仕事の本質だったんです。。。

うう、やっと言葉にできました。

お菓子を通してかもしれない。
スマイルトレーニングかもしれない。
はたまた違うものかもしれない。

でもいつだって私はこうなったらいいと、
自分も自分に関わる人も幸せであって欲しいと思っているのです。




この本はマイルールをつくることをさせてくれる素敵な本です。

それと同時に読む人の中にある愛をあぶり出す本だとウチコは思いました。

だから、奥ノ谷さんが『優しい気持ちになる本』
って言ったんだろうな☆

そんなわけで珍しくながー!

さいごにこの本をみてウチコがきめたマイルールをご披露します。

きっとまた変わるかもしれません。
少しずつ。いつか確固たるウチコルールをつくるために。。

●旦那さんに優しくする。
●美味しいご飯を美味しくたべる
●毎日本を読む
●お肌の手入れを大事にする
●お店では12時間以内仕事する
●嫌いな人に接するときはよく観察する
●毎日ストレッチ、週二回ウォーキングする
●どんなに旦那さんが変わったことを言ってもおもしろがる(笑)
●物事を正しいか正しくないかで判断せず、
迷ったら美しいか美しくないか、できめる。
●やりたくないことは無理にせず、やらないか得意な人にお願いする
●何があっても大切な人を大切にする



著者のひすいさんと滝本洋平さんは言っています。

何が自分にとって真の幸せなのかがわかったときに、自分だけの美学がうまれる。と。

素敵なマイルールを人生に。

あなたの輝く人生にもマイルールを。





| | トラックバック (0)

2016.12.09

お菓子がそこにある物語vol.3《イチゴのショートケーキ》

皆さんはなんのケーキが好きですか?
今回は《イチゴのショートケーキ》が嫌いな女性のお話です。
昔の自分との違いにこっそり傷つく彼女がショートケーキから気づいたこととは。

あなたもこんな経験、ありませんか☆


***************************************

私はショートケーキが嫌いだ。

ーーーとくにイチゴのショートケーキが。

『ありがとうございましたー』

家から15分のところにあるハッピーシュガーは3歳の娘のお気に入りのケーキ屋さんだ。

お店の小さなお姉さんが好きらしい。

『みーちゃん、ね、イチゴ』

キラキラしたケーキが並ぶショーケースにへばりついてミクが小さな指をさしたのは
イチゴのショートケーキだった。





『みーちゃん、これかー、、んー、、じゃあママも同じのにしようかな』

ホクホクしたほっぺが可愛い。
ミクは嬉しそうに私にわらった。



若い頃から東京に出ていて
アパレルの世界に入りたくて専門学校に入った。
見た目とはちがうタフな世界に体力も、金銭的にもついていくのがやっとだった。

でも、そのきらびやかな世界で必死で高いヒールで一人で立っている。

そんな自分が好きでもあった。

彼氏だって何人かいた。

私は甘いものが大好きで。
よく彼にワガママをいってショコラのムースやフランボワーズのケーキを
プレゼントしてもらっていたのを思い出す。

『ショートケーキなんて食べたことなかったな』

イチゴのショートケーキ。

誰もが好きで、誰にも嫌われない、存在。

キラキラ世界でたっているには、ふさわしくない食べ物に思えたからだ。

それでも働いているうちに、疲れてしまったのも事実だった。


ひょんなことから知り合った5つ上の旦那には初めから自然と肩肘張らずに接することができた。

結婚して彼の転勤できた新潟。


もちろん、東京にいたときの私を知るひとなんて一人もいないーーー。



『さむいねー』

新潟に来てからとった車の免許。ミクはチャイルドシートにちょこんとおさまっている。

イチゴのショートケーキの箱をじーっと首を後ろに曲げて見つめている。

『みーちゃん、前見て。あぶないよー』
『うん。。転ばないかみてる』

3歳になったミクはいつも面白いことを言う。

この子が生まれて本当に幸せだし、とても楽しい。もちろん不安なこともあるけど、それでもミクの笑顔は私を癒してくれる。

でも。

どこかで。
あの時、ショコラのムースを当たり前に食べていた私。

木苺のマカロンをプレゼントされていた私は、もうどこにもいなくなってしまった。

そう感じるたびに、

私は私を失ったような気がしていたのだ。

キラキラした高いヒールを履いた自分。

失ってしまった輝きーーー。




『いただきまーす!!』

家に着くと一目散にミクは台所に走って行った。待ちきれないようだ。

この間高校時代の親友から内祝いでもらったお皿をだす。

赤いみんなが大好きなイチゴが乗ったショートケーキは、柔らかな曲線を描く陶器によく似合った。

ちゃんと習ってきたいただきますをしてミクがフォークをイチゴにヨタヨタとさす。

最近はフォークも上手になった。

いい香りの紅茶が、ティーカップで揺れている。

つい、いつもは買わないはずのイチゴのショートケーキ。

ミクがあんまり嬉しそうだからつい、同じのにしてしまった。

こっそり、あの頃と違う選択をした自分に傷つきながら。

フィルムを剥がして、三角になったケーキの先をフォークで下まで切る。

柔らかい。

そして口にいれた。





『ーーーーおいしい。。』

つぶやいた私にミクはうれしそうに

『おいしいねーミクのケーキおいしいねー』

と口にクリームをつけてニコニコしている。


おいしい。。知らなかった。

ショートケーキがこんなに美味しいなんて。

柔らかくて、生クリームがふわっととけて、
イチゴは甘酸っぱくて、爽やかだ。

なんだ。

と思う。

私はショートケーキが嫌いなんじゃなくて、
知らなかっただけなのだ。

紅茶を一口のんで、ショートケーキを二口目を口に入れる。

こんなに優しくてあったかいケーキを、食べずに来ただなんて。


『ママーおもしろいのー?』

口にクリームをつけてきょとんとしてミクが見つめている。

私が笑っていたから。

『なんでもないよーおいしいねー』

そうか。

私はあのころのキラキラした自分を失ったんじゃない。。

この変哲もないイチゴのショートケーキの美味しさを知れる、新しい自分を増やしたのだ。

隣を見るとミクはもう食べ終わっていた。

『ママーつぎはチョコ食べるー』
『えー?』

笑ってしまう。ケーキを食べた後にすぐ次に食べるケーキの話をするとは。

きっとこの子は私に似たに違いない。

そのうちショコラのムースや、木苺のマカロンも食べたいと言いだすだろう。

私がそうだったように。

きっと味にもうるさいに決まってる。

その時はハッピーシュガーに行って一緒にあれでもない、これでもないと2人で楽しもう。

それはきっと近い将来やってくるはずだ。

『でもイチゴのもまた食べたいー』

その時まで、この子としばらくイチゴのショートケーキを楽しもう。

きっとそれはほんの短いかけがえのない時間になるはずだから。


あれこれとしゃべるミクを横目で見ながら
私は名残惜しい最後の一口を口にいれて、新しい紅茶を注ぐために立ち上がった。



end










| | トラックバック (0)

2016.12.08

ハッピーシュガーを来年変えます!

本当のことをいえば怖いのです、

だけどそれ以上にやってみたい





こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです

突然ですが、ウチコ、来年ハッピーシュガーを変えたいと思ってます。

それは一言では言い表せれない、
ああ、そうするんだ、とは簡単に表現できない、
そんなお店かもしれません。

特に派手なことをするわけではありません。

ただ、

やってみたかったことをしてみたい

その思いだけです☆

●カフェにする
●バースデーやハッピーシュガーの定番のケーキ、ボンボンシューなどウチコのスペシャリテ、そして季節のケーキはそのままに予約優先でおつくりして
●ウチコのお菓子を好きだと言ってくれる方にお菓子を作り続けたい
●お菓子をお客様といっしょにつくりたい
その他、、たくさんのこと。

そんなチグハグなような、でもウチコがずっとずっと心にしまっていたことを
すべて表現してみたくなったのです。

だからいままであったお菓子屋さんとはもしかしたらちがうかもしれないし、
同じとこもあるだろうし、
でも確実にハッピーシュガーだからこそ
できることを表現していくつもりです。




いまはクリスマスで頭がいっぱいと思いきや、もはやすでに春を目指しています。

なかなか言い出せなかったのは、
いろんなことを考えてたから、、とおもってたけど、
ちがうわあ。

失敗したら、できなかったら恥ずかしいから

でした(>_<)てへ

でももういいの。

わたし、やるわ。

失敗してもいい、やってみてだめなら変えてもいい、

みんなが仕事して家事して、でもすこしだけ頑張るためのきっかけになれるような
そんなクッションみたいなカフェにしたい。

そしてまたみんな自分の場所にもどっていく。

いまは、なかなかうまくいえませんが、
きっと完成させます(=´∀`)人(´∀`=)

オープンの頃わたしはひとりで戦っている気になってました。

いまは、ちがう。

ちがうことに気づいたから。

これからコーヒーや紅茶の勉強はつづきます☆ぜひ見守ってもらえたら幸いです☆




まるさんと試飲の日々。
(苦手なタイプのコーヒーに顔をしかめるふたり(笑))

まずはこのクリスマスをやりきって、来年のスタートをきろうとおもいます。

きょうはそんな決意でした。

すこしずつ、また書いていきます☆

読んでくださってありがとうございました☆


| | トラックバック (0)

2016.12.07

お金がかからないたのしい遊び

何かを観察して新しいことを知っていく。

一番おもしろくてお金もかからない

たのしい遊び。





こんばんは☆

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

普段特に気にしていないものでも、
一度気になると仕事を放り投げてでも(?)
そのことで頭がいっぱいになってしまうタイプです。

ある時は香水、
ある時はウエディングドレス
ある時はアクセサリー
ある時は、、

きっかけはなにであれ、調べたくてしらべたくてたまらなくなるのです。

いま、ウチコの中できになっているのは

カフェという存在について。

きっかけはさておき、いまかなり気になる分野であります。


てなわけで旦那さんとやってきた



新潟市から村上に行くまでの途中にある
胎内市のhannoki cafeさん☆




とってもおいしいお料理と共に



かわいいかわいいチャーハンさんがいます☆

ウチコのいまもっとも興味のあることは

家具の高さ

人が心地よくすわれておちつく高さがどれくらいか、という話をハンノキさんの中で繰り広げます。



なるほど。

日本人と外国の方との体格の違いも
考慮して、いろいろ考えているものなのですね。。

そして、おいしいご飯をたらふくたべて
二軒目は

これまた中条のcafe Dalさん。こちら

アイスランドをコンセプトにした素敵なカフェ。






珍しく一緒の旦那様はいつもなぜかパフェを頼む。。でもおいしかったです☆

普段、目にしているものでも
意識を変えるとこんなにちがってみえるのかー

またまた机と椅子のたかさを
注意深く観察してきました。

ちょうどドラマをみてて聞いた

見るということと観察するということは違う

という言葉を思い出したのです。

人が心地よい、うれしい、楽しいと感じることには必ず理由があります。

探らなくてもいいこともあれば、
知っていたほうがいいこともある。

なぜそうなのか。
どんな理由があるのか。

パズルのピースがはまるように納得した時は爽快な気分です。




ときおり旦那さんの分のご飯を盗みながら
そんなことを感じた休日でした。

何かに詳しくなったり知っていくって
なぜだか楽しい。
そんな最近です。

みなさんが最近気になって調べたことはありますか?

それはとても楽しい時間だろうな☆

そんな遊びをつづけていける大人でいたいとおもった水曜日でした☆

あ、あの追記です!

ウチコ、あの、
来年からcaféしようと思うです!!

ではまた!



| | トラックバック (0)

2016.12.05

無意識に宿る本当の自分

理由よりも大切なことがある。

無意識には真実が宿るのです




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー

ま、まじかい!

ミキサーこわれました

ててーん!!!!

う、う、うん!クリスマスまでになんとかするう!!

てなわけでちょっと衝撃的ですがいまは忘れますね。うん。

さて、




実はじつは、ウチコはアンティーク家具や小物が大好きです。

とはいっても最近熱はおちついて
買漁る!ということもなかったのですが、
すこしずつこの7年間集めてきました☆

アンティークと一言で言っても、
様々。
とくに国が違えば、年代がにてても全く違います。




ハッピーシュガーをつくろうとおもったとき、
悩みました。

その頃のウチコは自分がなにをすきで、
なにを表現したいのかまったくわからなかったからです。

自分の世界観を持つひとが羨ましい。

切にそう思いました。

そのとき、出会ったアンティークショップのおじさまが、

とにかく自分のすきなものを集めてみなよ

って教えてくれたのです。

すきなもの。。すきなもの。。

それは頭で考えるものでもなく、
理由もあるわけではなく、

自分が心を奪われる、ということでした。
































一目惚れしたのもあれば、
きになっていてどうしても忘れられなかったものも。

その中でわたしはイギリスの家具がすきで、
北欧の小物がすきとわかってきました。

それでも、ぜったいに、ということもありません。

ウチコのハッピーシュガーは


ウチコがすきなものを集めた場所

出来上がった空間は、
いろんな国のものが入り混じりながらも
1つの調和のとれた世界にみえました。

すきなものや
すきなひと、
心惹かれるもの

なぜそうかなんて、理由なんて探らない方が、ずっとずっと素敵で美しい。


無意識には真実が宿り、本当の自分がそこにある

もしあなたが何かを始めようとしたとき、
迷ったとき、

それが本当に自分のすきなものか
考えてみるのもいいかもしれません☆



| | トラックバック (0)

2016.12.03

仕事を人に任せること。この時1番大切なことは?

人に任せる。

これが難しい。

だけど何が難しいって、任せた時の自分の立ち位置。




こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー

きょうはね、朝Yahoo!ニュースに、みかんの日って書いてあったから、
スタッフのまるちゃんとみかんに、ミカンをくばりました。。(笑)

朝、みかんが(うちの人間のみかんの方ね)

『ウチコさん、あれ、片付けましたー』と、

冬はお休みしているスムージーの機械のことを伝えてくれました。

『ありがとー助かるわぁ』といって、
わたしはとても嬉しかったです。





自分で行動してくれることもですが、
行動できる雰囲気ができてきたような気がしたから。

人に任せること

これが苦手だったわたしは、なかなかできなくてなんでも自分で管理しようとしました。

結果、結局管理なんて苦手だしできなくて、
苛立つばかり。

任せると丸投げを間違えてごっちゃにしてました。

だから、任せたつもりの丸投げをして、
当然、なにかミスが起きた時、いらだって、

『やっぱり任せておけない』と一人できめて、また自分であーでもないこーでもないとスタッフから仕事を取り上げてしまう。

そんな経験ありませんか。

わたし、今ならすこしずつわかる。

それはわたしが勘違いしてたんだって。

任せた後の自分の立ち位置を見失っていました。

あくまでも、わたしは全体をみちびく
舵取りの役目。

ハッピーシュガーのプロデューサー。

そして、時にはマネージャー。

さまざまな役割をまかせたら
きちんと目を配らせて、
見守って、だれよりもみんなの動きを把握して、しっかりみんなに仕事を用意しなくてはならなかったのに。

任せることで大事なのは、任せた後の自分の立ち位置をしっかり把握すること。

みんながやりがいのある仕事をしっかりしたいとおもえるように、

ウチコはプロデューサーとマネージャーと
職人の間をうまく行き来するつもりです。

そしてすこしずつ、
ぎっちりつかんで離さなかった自分の仕事を
みんなにも参加してもらうつもりです。

あと1カ月。

大切な1ヶ月になりそう。

クリスマスケーキは15日までうけつけてます。





とかいって、、まだサイトにあげてないけどーーーーーー、!!!!

も、いいかな、、(笑)

とかおもう、12月のはじまりでした☆

| | トラックバック (0)

2016.12.02

それだけで頑張れるたった一言

全部言うことが全部を伝えることじゃない





おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです

昨日、熊谷からとある案件で来てくれていた
友達のみわこさん☆




前日には動物看護師のこれまた友達のあきーこを運転手に、任命し(笑)




(このお面は不在のしのぶです(笑))

これまたとあることについて、あーでもないこーでもないと、、

コタツに入りながら談義、、☆




なにをしていたかはまたご報告します!

そんなことしてたら、
あのポップ本をばんばんうってるまっす〜さんが、ひょっこりあらわれて!!



(まっす〜さんの投稿からお借りしました☆)

こんな素敵な写真とともに
楽しんで行ってくださったみたい!
なんでもここから20分ほどの新発田でお仕事があったんだって!

思い出してきてくれたことが、なによりありがたかったなあ。。(=´∀`)人(´∀`=)

私は今まで生きてきた中で
本当に尊敬する人たちと会ったとき、

君が元気ならそれでいい

決まってこう言ってくれるという共通点を
感じていました。

もちろん、わたしにどうこう言ったって仕方ないと(いうこときかないから)
思ってるからかもしらないけど、、

でも、そう言われて
わたしはいつも、それまでの何倍も頑張れるような力をもらうのです。

だからわたしも大切な人には、
最終的にはそう、思うようになりました。

あなたが元気なら本当にそれが嬉しい
って。

多くの人はわたしを含めて、
居場所や存在意義を求めながら生きています。

多くの細かいことを言ったって
その全てが伝わらないことは多いようです。




あの人の近くまで来たから行ってみよう。
あの人が困ってるから助けてあげよう。
あの人のお菓子が食べたくなってきたあ!
あの人に会いに行こう!


私は知りました。

人はほんのすこしのささいな行動で人を励ますことができるんだと。

そのどれもが、なにを言わなくても
わたしのパワーになっているのです。

時は師走。

まさに走ってるけど、
今はきちんと景色を見るよゆうがあるみたい。




こたつもだしたしーーー!

あなたの言われて救われた言葉はなんですか?

誰かのそれに自分がなれてたらいいな。

| | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »