« それだけで頑張れるたった一言 | トップページ | 無意識に宿る本当の自分 »

2016.12.03

仕事を人に任せること。この時1番大切なことは?

人に任せる。

これが難しい。

だけど何が難しいって、任せた時の自分の立ち位置。




こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー

きょうはね、朝Yahoo!ニュースに、みかんの日って書いてあったから、
スタッフのまるちゃんとみかんに、ミカンをくばりました。。(笑)

朝、みかんが(うちの人間のみかんの方ね)

『ウチコさん、あれ、片付けましたー』と、

冬はお休みしているスムージーの機械のことを伝えてくれました。

『ありがとー助かるわぁ』といって、
わたしはとても嬉しかったです。





自分で行動してくれることもですが、
行動できる雰囲気ができてきたような気がしたから。

人に任せること

これが苦手だったわたしは、なかなかできなくてなんでも自分で管理しようとしました。

結果、結局管理なんて苦手だしできなくて、
苛立つばかり。

任せると丸投げを間違えてごっちゃにしてました。

だから、任せたつもりの丸投げをして、
当然、なにかミスが起きた時、いらだって、

『やっぱり任せておけない』と一人できめて、また自分であーでもないこーでもないとスタッフから仕事を取り上げてしまう。

そんな経験ありませんか。

わたし、今ならすこしずつわかる。

それはわたしが勘違いしてたんだって。

任せた後の自分の立ち位置を見失っていました。

あくまでも、わたしは全体をみちびく
舵取りの役目。

ハッピーシュガーのプロデューサー。

そして、時にはマネージャー。

さまざまな役割をまかせたら
きちんと目を配らせて、
見守って、だれよりもみんなの動きを把握して、しっかりみんなに仕事を用意しなくてはならなかったのに。

任せることで大事なのは、任せた後の自分の立ち位置をしっかり把握すること。

みんながやりがいのある仕事をしっかりしたいとおもえるように、

ウチコはプロデューサーとマネージャーと
職人の間をうまく行き来するつもりです。

そしてすこしずつ、
ぎっちりつかんで離さなかった自分の仕事を
みんなにも参加してもらうつもりです。

あと1カ月。

大切な1ヶ月になりそう。

クリスマスケーキは15日までうけつけてます。





とかいって、、まだサイトにあげてないけどーーーーーー、!!!!

も、いいかな、、(笑)

とかおもう、12月のはじまりでした☆

|

« それだけで頑張れるたった一言 | トップページ | 無意識に宿る本当の自分 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/68696492

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事を人に任せること。この時1番大切なことは?:

« それだけで頑張れるたった一言 | トップページ | 無意識に宿る本当の自分 »