« クリスマスケーキ、もう少し! | トップページ | お菓子がそこにある物語 vol.2【恋せよ☆アップルパイ】 »

2016.11.16

SNSを使うことをパートナーにまだ理解してもらえてないあなたへ

誰かが自分のことをわかってくれないと思う時は、

自分もその人をわかってない時。

そんな気がするのです。




こんにちはー(=´∀`)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです

今日は1日、木工にあけくれました。
旦那さんがしてくれようとしたけど、
二人でやるのも大変なので、
買い物に行ってもらい、お弁当を買ってきてくれて、お腹いっぱいになりました(=´∀`)人(´∀`=)


結婚して四年目ですが、自分以外の人というのはやはり謎であります。

自分のことでさえ謎なのにね。。そうですよね。

ウチコは1年前くらいからSNSを使っていろんなことを発信したり、
お菓子のこと、自分のことを知ってもらおうとしてきました。

大阪製缶の清水社長を通して、
アパレルメーカー社長短パン社長こと奥ノ谷さんのことを知ったり、
そこからさらにつなげていただいて
日本中のいろんな方を知ることができました。

だからほんとによかったなあーって今はおもってます。

でも、やっぱり新しいことをしようとすると
1番身近な人が心配のあまり、よくない顔をすることもありませんか?

ウチコはありました。

旦那さんはもともとそーいうことがあまり好きでない人。

自然とか宇宙とかシンプルな考えが根底にある人だから、

一見、かけ離れたものに感じたのかもしれません。

わたしも、自分がやろうとしてること理解してもらおうと必死で、
説明したり、必要性をはなしてみたり、

でも、人って

そんななんでもかんでもうまくいくわけないですよね。

だから、
いつの間にか
話さないようになったんです。

前向きな意味で話さないことにしました。

二人でいる時は携帯をいじりすぎない。

相手の話をまず聞く。

こんなこと、あんなことあってって、
彼が知らないことばかり話さない。

ぎゃくに、彼が話したことは全部、聞く。

今までは、もしかしたらわたしも全部話さなきゃいけないと思い込んでたかもしれません。

旦那さんが嫌かもな、と思うことは
あえて言わないようにしました。
それも、悪いことでなく
価値観はそれぞれだから。

これはあくまで私が感じたことなので、旦那さんに言ったら、
『別にいやなわけじゃない』っていうとおもうけど。。





そうしながらも、
なんとかうまく彼の携帯をスマホにしたり(笑)
彼の携帯にInstagramをアプリをいれたり
面倒くさそうだったけど彼のアカウントをつくったり、

彼のその意見を否定せず、でもわたしもいいと思うことはこっそりちょっとずつどんどんやりました。

最近、

すこしずつ何かが変わってきた気がするんです。

Instagramに自分の好きなDJさんがコメントしてくれたって喜んでた旦那さん(=´∀`)人(´∀`=)
楽しみ始めててすごく嬉しかった。

飲食店がきついって話を同業の人と話してたとき、これからは個人にお客さんがつくようにしないとだめなんだよね、って話してたのを聞いて、なんか嬉しかった。


最近
わたしがSNSで出会った人のことを
とてもすごいなあーと感心するようになった。
興味がわいたみたいです。

Instagramで知ったキムチを買ってた(笑)

そして1番うれしいのは、ウチコがSNSを通して出会った方たちが旦那さんのお店に行って、

『旦那さんめっちゃ面白かった。すごく好き』って言ってくれる人がたくさんいたこと。

それが、何より嬉しかった。

旦那さんもいいひとばっかりだったって喜んでました(=´∀`)人(´∀`=)

でもだからといって、
私が毎日してることを彼がしなきゃいけないともやっぱり思ってはいないのです。

私ができないこと、彼もたくさんできるから。

あーしたほうがいい、こーしたほうがいい、は、
時として相手を傷つけ、頑なにしてしまうことがよくわかったから。

時間がかかってもいい。

ほんのすこしだけ、二人の中で重なる事柄が増えていけばいまはそれでいい気がします。


昔ほとんどなかった電話がみんなもつようになったり、

携帯が嫌だという人も、いつ間にかもつようになったり、

時をかけて遅かれ早かれそれは、当たり前になっていく。

それをじっくり待つということは、

女のの腕の見せ所なのかもしれません。

パートナーに遠慮して
SNSを使ってお仕事すること言えないことがたくさんあるみなさん。

無理せずゆっくりいきましょー(=´∀`)人(´∀`=)



そんなことを思ったのでした。

|

« クリスマスケーキ、もう少し! | トップページ | お菓子がそこにある物語 vol.2【恋せよ☆アップルパイ】 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/68457245

この記事へのトラックバック一覧です: SNSを使うことをパートナーにまだ理解してもらえてないあなたへ:

« クリスマスケーキ、もう少し! | トップページ | お菓子がそこにある物語 vol.2【恋せよ☆アップルパイ】 »