« クリスマスが大嫌いなお菓子屋さん | トップページ | クリスマスケーキができたよー! »

2016.11.26

好きな人には好きと言おう

ひとに誇れる特技はなんですかと聞かれたら

わたしは迷わずこう答えます。

気持ちを素直に言えること。




こんばんはー!新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです

みかんが、、みかんがスヌーピーにはまってるとかなんとか、、ほんまかいな(笑)

まったく初耳ですが、とにかくスヌーピーのものくらいは、好きなだけ買ってほしいものです。(お給料はきちんと払ってます(笑))

さてさて。




いまこの本が面白くて面白くて。

目の前にこんな話をしてくれる人がいたら、好きになるんじゃないかと思うくらい、面白いです。

あー面白い。

面白い本というのは罪なもので、ほんとにそのことだけを考えてしまいます。

という、話ではなく。

今日は特技の話。

あなたの特技はなんですかと言われれば
わたしはこう答えます。

気持ちを素直に言えること。

なんだよ、そりゃ。そんなことかいと
いう人もいるかとはおもいますが、

かくいうわたしもそう思っていました。

そんなの簡単じゃないかと。

しかし、周りを見れば、そんなこともない。

なかなか素直に気持ちを言えない人、
恥ずかしくてぶっきらぼうになる人、
好きな人の前だからこそ本当のことが言えない人、

たくさんいたのです。

これは大人になってから知りました。

母親に『みんながみんな、あんたみたいになんでも言えるわけでない』って、、(笑)

そうか。そうなのか。

わたしだってなんでもいうわけではありません。分別つく大人になってからはとくに。

いっても仕方ないこと
言ったことでその人が嫌な思いをすること
不快なこと


その類はいわないことにしています。

それでも、それはわたしの物差しで言ってるのでもしかしたら、他の人からみたら、わたしの言ってることが

上の3つに当てはまることもあるかもしれませんが。


相手に対する賛辞
その時思った素敵なこと
自分の素直な気持ちは、表現して損することはない気がします。

もちろん、好きな人にはきちんと
言葉にして伝えます。

もちろん迷惑でない範囲で(笑)

そんなとき、相手の立場を考えることはとても必要になってきます。

素直な方が絶対得です。

素直になって何も失うことはないです。

よく聞くのが、恥ずかしい。というやつ。。

これが私には欠落してまして。

まったく恥ずかしくない上に、周りの目が気になりません。

周りが自分をどうみているかとか、そんなに気にならないたちなのです。

もちろんそれは、自分が信念をもって物事をやっているときの話です☆

そう。

何かを信念をもってやっているとき、
信じてやっています。
これは自分にとって必要だと。

何かを変えたいとき。

何かがうまくいかないとき。

そんなときは自分に素直になって、
周りにも素直になって、
シンプルに生活してみると案外楽になるかもしれません。

たべて、寝て、笑って、話して、夜が来て寝る。
好きな人には好きと言おう。





そんなことをふと思いました☆






|

« クリスマスが大嫌いなお菓子屋さん | トップページ | クリスマスケーキができたよー! »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/68583820

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな人には好きと言おう:

« クリスマスが大嫌いなお菓子屋さん | トップページ | クリスマスケーキができたよー! »