« 誰かを元気にするために笑う人生にしたい | トップページ | 好きな人には好きと言おう »

2016.11.23

クリスマスが大嫌いなお菓子屋さん

クリスマスが嫌で嫌でたまらない。

わたしはそんなお菓子屋だったのです。




こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです

きょうやっと、クリスマスケーキのチラシの下書きが上がりました!




これこれー

明日まるさんに最後直してもらって入稿して、チラシできるのを待つばかり!

どーしても!と言ってくださった遠方の方にはもうお伝えして、早速注文をくださった方も!本当にありがとうございます。

さて、ここからは

本当のことを書きますね。

わたしはクリスマスが大嫌いでした

お菓子屋さんはクリスマスがいちばん忙しい。

たくさん売れまくってたくさん儲かってウハウハなんだろう!

そう思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、クリスマスの儲けはほとんどありません。

むしろ、いつもの方がまだ利益があるかもしれません。

洋菓子、といわれるケーキは
ほとんどが手作りです。
機械を使って混ぜることもあるけれど、
ほとんどが手作り。

だから1つのケーキをつくるのに何時間、
何日間もかかります。

それをつくるには、人が必要。

それもある程度の技術のある人間が必要なんですね☆

みんなの大好きなイチゴは、
クリスマスの時期、途端に値段が上がり、
普段は500円以下の1パックのイチゴが、
1500円にまであがる
こともあります。

使わないわけにはいかない、イチゴ。

年々上がる材料の値段。

突然その日イチゴが高くなっても、予約のケーキの値段は変えられません。

とんでもない数のケーキをつくるには、
大人数で長時間労働。

急いでつくるしやっぱりヘトヘトでつくるからおいしいものを100パーセント作れないのがなにより辛い。

そして、場所も冷蔵車を借りたり、
冷凍庫をかったり、

クリスマスは、

ボランティア

そう、わたしの師匠は言っていました。

24日にあまりに厳しい体調で、師匠が突然口をきけなくなり、体も動かなくなって、
救急車で運ばれたこともありました。

なぜ?

なぜそんなに苦しいことをしなくてはならないのか。

それは、

今までそうだったから

たったこれだけの理由で、
そうしてきたのでした。




ウチコはお菓子を作るのがだーーーーいすきです(=´∀`)人(´∀`=)

それを買ってもらって、そして食べてもらって、みんながほんわか幸せな顔をするのがとても幸せです。

苦しい時も辛い時もあったけど、
ここまでやれてきて本当によかった。

そしてこれからもこの仕事を続けたいと思ってます。

だからこそ、クリスマスに無理をするのはやめようとおもうのです。

無理をやめて、やみくもにつくらないで、
本当に欲しいと思ってくださる人に、
大切につくる。

おいしいものをつくる。

それが本当のお菓子屋さんがするべき仕事だと、ほんとはみんなわかってる。

だけど、
なかなかどーしたらいいかわからなかったり、うまくやれなかったりで、
心まで疲れて、お菓子を作るのが嫌になってるひとも、たくさんいる。

でも、お菓子屋さんが変わらなきゃ、
いけないんですよね(=´∀`)人(´∀`=)






手間がかかることから、予約のみで
しかも待っていただいてつくっている、
このお花ジャムクッキー。

昨日で100缶を超しました。

いまもご予約いただいてます。

待っていただいてお菓子を作れるなんてなんてありがたく、幸せなんだろうかと、
心が震えます。

今年のクリスマスは、
スタートも遅いし、
締め切りも早いし、
時間限定数がすくないし、
もしかしたら嫌なひともいるかもしれない。

でもその分、ちゃんと説明して、
イチゴも高くなるから普段より値段が高くなることや、手間がかかること、、
それでもいいという方に買ってもらえたら
おいしいケーキが作れると思うから、

とても楽しみなクリスマスなのでした。




あともう少しでできます。

ブログでいちばんにおしらせしますね☆

|

« 誰かを元気にするために笑う人生にしたい | トップページ | 好きな人には好きと言おう »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/68556084

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスが大嫌いなお菓子屋さん:

« 誰かを元気にするために笑う人生にしたい | トップページ | 好きな人には好きと言おう »