« 谷川俊太郎さんの詩 | トップページ | 恋せよアップルパイ☆命短し »

2016.11.04

あなたはなんのためにその仕事に人生を捧げますか?

近い将来いらなくなる仕事がたくさんあるという。

ネットで調べるといくらでもでてくる。

だったら今のわたしの仕事は?

きちんと気持ちを決めないと

ほんとになくなるかもしれません。




みなさんいかがおすごしですか?

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

近い将来、人間がしている作業のほとんどがコンピューターでまかなえてしまう。

よくそんなことを聞きます。

正直ほんとにそうだとおもう。

日本は特に少子化で若い人がすくなくなれば
機械にたすけてもらうこと、
もしくはコンピューターのほうが安心して生活を任せられるかもしれません。



(近い未来、こんなロボットもたくさん町をあるくかも)

では、わたしたち人間はどう生きていくの?

芸人の西野さんは

好きなことしか仕事にできなくなる時代がくる

となにかで答えていました。

なるほどなあと思った。

嫌だと思っていた細かい手続き、
雑務、誰にでもできる仕事、
それは全部コンピューターがしてしまうから。

人がやる仕事は、好きなことしかできなくなる。


ウチコは考えました。

人の願いはどの時代もあまり変わらないんではないかと。

欲しいものも、
迷うことも、
あまり変わらない。

人と繋がりたい。
人に認めてもらいたい。
人と仲良くしたい。
人に愛されたい。

こんな想いはどの時代も人々の心を占めているのではないかとおもったのです。

車も、たばこも、お酒も飲まない若者が
携帯電話だけは絶対に持っている。

それはなぜか。

つながることへの欲求がかならずあるからだとおもうのです。


人と人をつなぐもの。

そこに人はお金を使う。欲しいと願う。

お菓子屋さんの仕事は、
お菓子を売ることだとおもったら、
この先、きっと小さな店からなくなってしまうかもしれないな、と思っています。

お菓子をあげたり、買ったり、食べたり、作ったりを通して、





誰かに優しくする楽しさ、幸せ、
家族みんなで作る思い出の時間、
いつもご飯を作ってくれる人への労い、感謝、
ものをたべれることへのありがたさ、



そんなことを伝えていきたい。
そんな思いがあふれていたらどんなに幸せな人生だろう。

いつのまにかそう思うようになりました。

人の変わらない願いを
自分の仕事をする意味に照らし合わせて
自分にできる事を精一杯やって生きていきたい。

コンピューターだらけの世の中でも
お菓子をつくりつづける意味を
わたしは世の中の人にこれから示し続けて
誰かの幸せを目の前でみていたい、、、


できればおばあちゃんになるまで。

ウチコにはそんな夢があるのです☆

あなたの仕事は10年後、人に必要とされているとおもいますか?

あなたでなければならない理由、
わたしでなければならない理由、

なんのためにあなたはその仕事に人生を捧げますか?








|

« 谷川俊太郎さんの詩 | トップページ | 恋せよアップルパイ☆命短し »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/68252672

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはなんのためにその仕事に人生を捧げますか?:

« 谷川俊太郎さんの詩 | トップページ | 恋せよアップルパイ☆命短し »