« ハリウッド映画の話で誰かと盛り上がってみたかった! | トップページ | 美味しかったが聞きたくて »

2016.10.02

昔よりも優しいお菓子を作りたい

別名は【優しい】

わたしの手は大きくて、指もそこそこ太くて、右手の中指は昔脱臼したせいで関節が太くて指輪が入りません。

だけど、この手がお菓子を作っているんだと思うと、
嫌いになったことはなく、むしろ大好きなのです。




こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

久しぶりに荒川スイーツの大人部門
「プラネタリウム☆ショコラ」をつくるために、

これをやろうとおもっていたルセット(レシピ)を引っ張り出しました。




卵黄




ミルクチョコとビターチョコ




牛乳

そこに生クリームとゼラチン。

ムースを仕込むのは実は久しぶりで。

とくにこのケーキはもう8年も前にいや、もっと前に修業先で仕込ませてもらってた
「ペイザンヌ」と名前の付いたお茶とショコラのムースでした。

ウチコがそれをアレンジして
「プラネタリウム☆ショコラ」にしようって
きめてました。




しこんでいくうちに

いろんな思い出や、
このムースのこと
たくさんおもいだして。







できたケーキの形や名前はちがっても、
ほんとにおいしくて、

8年まえに仕込んでた時より

どうしてだろう。

感動していました




濃厚だけどすっきりした味。

こういうとき、師匠のすごさを痛感します。
そしてルセットをわけてくださったありがたさも。

たぶん、8年まえに仕込んだこのムースより

今のプラネタリウム☆ショコラのほうがずっといいケーキになった気がする。

わたしの手から生まれるケーキは、
わたしだから。

ウチコは毎日毎日の中で、
なんにもえらいことなんかできないけれど、
それでも、
昨日より今日、今日より明日、

いい人間になりたい

とおもっている。

それはいろんな意味で、
優しくて強くて、
臆病で繊細で
いろんなものを知って

最後には優しい人になりたい。

8年前より、優しいお菓子になってるといいな。




これをたべたスタッフのみんなが

「うまーーこりゃ、別名【優しい】だね」って
いってくれた(笑)

ハッピーシュガーには別名【優しい】が増えてます(笑)

ぜひ、この【プラネタリウム☆ショコラ】たべてみてね!

ウチコのお気に入りのケーキになりました☆

|

« ハリウッド映画の話で誰かと盛り上がってみたかった! | トップページ | 美味しかったが聞きたくて »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/67769161

この記事へのトラックバック一覧です: 昔よりも優しいお菓子を作りたい:

« ハリウッド映画の話で誰かと盛り上がってみたかった! | トップページ | 美味しかったが聞きたくて »