« 弾丸大阪日帰り旅【誰かに会うたび私は変わる編】 | トップページ | うまくいかないときに引き出しは増える »

2016.10.27

鏡に映る顔の汚れをこすってもきれいにはならないの

もしもあなたの周りにいるひとのことを

無能だとおもうなら

それはあなたが無能な証拠です。




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!

奥ノ谷ジルシのカシミヤマフラーを意味なく巻いてたら、グレーも可愛いんだろな、、と羨ましくなってきたところです(笑)

つい昨日!




念願の
スイーツガーデン、ユウジアジキhttp://www.yuji-ajiki.com/
安食雄二さんの講習会にいってきました!




ひえーすごかった!

なにがすごいかってとにかくすごいケーキはもちろん、







お話の、、なんていうんだろう。
遊び心とかっこよさと、そして
愛情。

一言ではいえないし、
いいつくせない。

だけどずっとずっと憧れていて、
18の頃からずっと憧れていたもんだから




謎の直立不動まえのめりです(笑)


ひやー緊張した!

でもやっぱりね、会えないでしょう。
もう、もしかしたらほとんど。

二度と会えないつもりで接する。

これたしか、偉いひとがいった、あれだよね。。

一期一会

ウチコはいつも、ひとにあうときそのつもりで会います。

旦那さんにだってそう。

この時が最後かもしれないっておもうと
素直になるし、優しくなれる。

だから安食さんにも聞きたいこと全部聞いたし、
それプラスいろんなことおしえてもらえたし、

握手したしーー!!




震えるピース。。

お菓子の講習会だけど、
教わったのはお菓子だけではありませんでした。

お菓子やの仕事って、
チームワークなんです。

どんなに小さな店もひとりきりではできない。

だから、人とうまくやることがほんとに大切で一番難しい。

こんなことをおしえてくれました。

もし、あなたが他人のことを直したい、変わってほしいと思ってそのひとにあーしろこーしろということは、自分の顔の汚れが映った鏡の顔の部分を一生懸命擦り続けるのと一緒だ

いみ、わかりますか?

本当に汚れているのは自分の顔なのに、
鏡の中の汚れをキュッキュキュッキュこすってる状態。

落ちるわけありません。

自分の顔が汚れてるのだから。

そばにいる人は自分の鏡。

スタッフが仕事してくれなくて困る。
いうこと聞いてなくて困る。

すべて、あなたがそうだから

ということなんですね。

耳が痛いけど、ほんとそうだわ。

そんな大切なことをおしえてくれるお菓子の講習会は初めてだったし、
安食さんがいかにわんぱくな方だったかも、

そしてどんなに愛情豊かな方かも伝わってきました。

写真撮って握手して質問しまくって、、

変な女だとおもわれたかも。。とすこし思ったけど、、いいんだ。

一期一会だ!(>_<)

大切なことは、その時をむだにしないこと。
会えたご縁を胸にきざむ。

そしてそして、

圧倒的な方にあったしばらくは

頭をおちつけよう

やりたいことあるのにできなかった、今日。
でもゆっくりあせらずいこう。

ひとまずマフラー巻いておちつこう(笑)あったかい。





そんな自分への戒めもこめてこのブログだったのでした(笑)

|

« 弾丸大阪日帰り旅【誰かに会うたび私は変わる編】 | トップページ | うまくいかないときに引き出しは増える »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/68142124

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡に映る顔の汚れをこすってもきれいにはならないの:

« 弾丸大阪日帰り旅【誰かに会うたび私は変わる編】 | トップページ | うまくいかないときに引き出しは増える »