« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.31

ドキドキしたいじゃん

初めからできたことなんかより

できなかったこと、毎日毎日コツコツやって

ある日知らないうちにできるようになってた

こんなにドラマちっくなことあるかな!




こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるお菓子屋さんハッピーシュガーのウチコですー☆

毎日毎日やってた開脚。
四股ふみの股割りを利用したり、
タオルつかったりして、
すこしずつ慣らしていく。

もともと固くなかったけど、
柔らかくもなかった。
でも、これをすることによって体の怪我防止や、ウチコの場合は古傷の痛み減少になるので、つづけてみました。

詳しくはこちら

今朝
やっと、ぺたーってついたよー




よくね。

毎日毎日おなじことばかりとか。

代わり映えのない生活とか。

言いますけど。

みんな一緒(=´∀`)人(´∀`=)

それがどんなに素敵なことかって、
失ってからでないとわからないときもある。

ウチコは自称ロマンチストです!!(笑)

そーでないとお菓子屋さんなんてしないよーとおもう。




(モンガくんとはもう友達になりました)

たくさん想像して、わくわくして、
ドキドキするのが好きです。

なによりなにより。

想像できないことは実現しない

昔から思うんですよね。

初めからある程度できてたことって、
結構つまんなかったりする。

そんなに興味でなかったりする。

でも、最初にできなくて、
なんとか方法考えて、

コツコツ毎日毎日、
ときにはサボったりしながらも
続けていて、
ある日

できてた!ことに気づく瞬間が最高にドラマチック

だと思うんです。

全然知らなかった人だったのに、回数を重ねるごとにその人を知っていく。

恋愛でなくても、お友達にだっていえること。

ちいさな綺麗なものが自分に積み重なっていくみたい☆


だからウチコは毎日ちいさなことにドキドキしている。
わくわくしてます。

その気持ちをお菓子にのせて、
食べてくれた人に伝わったらうれしいなあ。


ほんのささいなことでも、

変われる。変わっていく。

そんなことを考えたハロウィンの日でした(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.10.30

うまくいかないときに引き出しは増える

頭を使い続けること

おはようございますー(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!

いやーバタバタしちゃってるなあ!

ありがたいことにお菓子のご注文が重なっていてお店のケーキの仕込みが
すこし間に合ってないのですー!




うれしい悲鳴ですやんー(=´∀`)人(´∀`=)

思い通りにいかないとき、
うまくいかないとき、
やりたくてもできないとき。

そんなときにすべてがでます


人に当たったり
投げやりになったり
絶対にしてはいけない。

ウチコはそう思っています。

だからすこしだけ『んーどうしよかな!』ってときってほんとは必要なんですよね。

全部経験になるんだもんね。

さてさて

そんななか
遠くから友達がたくさんきてくれた!




モンガくーん、ありがとーーー




モンガ君の説明はまたちがうときに。
ひとまずしばらく滞在中!
ぜひ写真とってねー!








そしてそしてまーのさんとあおいさんも!
酵素ジュースを新潟の人に教えに来てくれたー(=´∀`)人(´∀`=)

昨日は
他にもたくさんのお客様が来てくださいました☆買えなかった方、ごめんなさい。またがんばります!本当にありがとうございますー!








恋せよアップルパイも、
チョコバナナショートも、、


連絡いただいているお客様は、2、3日中にご返信しますのでいましばらくおまちをー☆

とりあえず今週がんばるーー

それではみなさま
よいハロウィンをー!ー!!



| | トラックバック (0)

2016.10.27

鏡に映る顔の汚れをこすってもきれいにはならないの

もしもあなたの周りにいるひとのことを

無能だとおもうなら

それはあなたが無能な証拠です。




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!

奥ノ谷ジルシのカシミヤマフラーを意味なく巻いてたら、グレーも可愛いんだろな、、と羨ましくなってきたところです(笑)

つい昨日!




念願の
スイーツガーデン、ユウジアジキhttp://www.yuji-ajiki.com/
安食雄二さんの講習会にいってきました!




ひえーすごかった!

なにがすごいかってとにかくすごいケーキはもちろん、







お話の、、なんていうんだろう。
遊び心とかっこよさと、そして
愛情。

一言ではいえないし、
いいつくせない。

だけどずっとずっと憧れていて、
18の頃からずっと憧れていたもんだから




謎の直立不動まえのめりです(笑)


ひやー緊張した!

でもやっぱりね、会えないでしょう。
もう、もしかしたらほとんど。

二度と会えないつもりで接する。

これたしか、偉いひとがいった、あれだよね。。

一期一会

ウチコはいつも、ひとにあうときそのつもりで会います。

旦那さんにだってそう。

この時が最後かもしれないっておもうと
素直になるし、優しくなれる。

だから安食さんにも聞きたいこと全部聞いたし、
それプラスいろんなことおしえてもらえたし、

握手したしーー!!




震えるピース。。

お菓子の講習会だけど、
教わったのはお菓子だけではありませんでした。

お菓子やの仕事って、
チームワークなんです。

どんなに小さな店もひとりきりではできない。

だから、人とうまくやることがほんとに大切で一番難しい。

こんなことをおしえてくれました。

もし、あなたが他人のことを直したい、変わってほしいと思ってそのひとにあーしろこーしろということは、自分の顔の汚れが映った鏡の顔の部分を一生懸命擦り続けるのと一緒だ

いみ、わかりますか?

本当に汚れているのは自分の顔なのに、
鏡の中の汚れをキュッキュキュッキュこすってる状態。

落ちるわけありません。

自分の顔が汚れてるのだから。

そばにいる人は自分の鏡。

スタッフが仕事してくれなくて困る。
いうこと聞いてなくて困る。

すべて、あなたがそうだから

ということなんですね。

耳が痛いけど、ほんとそうだわ。

そんな大切なことをおしえてくれるお菓子の講習会は初めてだったし、
安食さんがいかにわんぱくな方だったかも、

そしてどんなに愛情豊かな方かも伝わってきました。

写真撮って握手して質問しまくって、、

変な女だとおもわれたかも。。とすこし思ったけど、、いいんだ。

一期一会だ!(>_<)

大切なことは、その時をむだにしないこと。
会えたご縁を胸にきざむ。

そしてそして、

圧倒的な方にあったしばらくは

頭をおちつけよう

やりたいことあるのにできなかった、今日。
でもゆっくりあせらずいこう。

ひとまずマフラー巻いておちつこう(笑)あったかい。





そんな自分への戒めもこめてこのブログだったのでした(笑)

| | トラックバック (0)

2016.10.25

弾丸大阪日帰り旅【誰かに会うたび私は変わる編】

どこにいきたいかより、
誰に会いたいか、あえたか。

そしてそれによって自分の何が反応したか。

それがなによりも楽しいと気づいてしまった




こんばんはー!
新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー

お腹がひえると不調のもとなので、
エプロンの下はださいけどインしてるよ!(=´∀`)人(´∀`=)

へへ。

さてさて。
弾丸大阪日帰り旅も最後になりました。

旅は好きでなかったです。

はっきりいって。

疲れるし、どこにいきたいとかもなかった。
つまらない女でした。

でも、今は違う。

会いたい人がたくさんいる

大阪にいくときまったとき、
数名の方に連絡しました。
たくさんの人に会いたかったけど
目的は展示会。

あまりに少ない滞在時間に
混乱させてもいけないので直前まであまり
言わずに行ったのです。

それでも
ナビゲートしてくださったり、

一緒に展示会にいってくださったり、
話をしてくださったり。

ゲキ忙しい方なのに、
ご飯をたべるところをセッティングしてくださったり。

本当に感謝しかありません。








わたしはあまり悩みをはなしません。

自分でなんとか、納得しようとして、
そのまま心に留まらせて、
時間をかけて噛み砕いていくタイプです。

でも、それは

どこかで

言える人がいない

だけだったかもしれないと最近思うのです。

ふとした瞬間にポロっといってしまって、

あ、、言ってる、わたし。

と思うことが多くなりました。

特定の尊敬する人たちに
自然と救ってもらうような場面が多くなりま
した。

いま持ってるものに固執せず、
力を少し緩めてみると、
違うものがみえてくる。

清水社長にいつも言ってもらう言葉。

なかなかできないんだけど、いつもおもいだしてやってみようと思う大切なことば。

お菓子屋さんの先輩に
相談しなくても、
逆に悩みを話してもらうことで、
わたしが救われたときも。

あ、先輩が悩んでるならわたしが悩んでるのもおかしくないんだ。
と、勇気をもらった。

ズバッと今の状況をおしえてくれる塾長。
なんどもほんとの自分をすこしずつ知るきっかけになった。




旅は、
どこにいくかより
誰に会いたいかになっている。

私にはもう、そんなふうになっている。

旅の先に会いたい人がいる幸せは
なによりも大切にしたい見つけたこと。

旅は好きでなかったです。

だけど、いまは行きたいところがありすぎて困る。

困りながらも計画は実行していくつもり。

来年の最初の遠方への旅は北海道ときめています。

約束は守るよ、ちあきさん(=´∀`)人(´∀`=)


この旅にでかけて
得たもの。
行けば見つかるとおもったものは
展示会にではなく、
それにいくことで出会えた人との化学反応。

また会ったときに笑顔で、
もっと素敵な自分でいたいから、
またがんばる!

そう思えた旅でした。

これでウチコの弾丸大阪日帰り旅もおわりです。

あってくださったみなさん、ありがとうございます。

前までは、
『当分会えないから!!』って惜しんでくれたのに、

いまでは

『絶対あうわ、また。このひと、絶対またあうわ』

って言われたのが

実は嬉しかったウチコなのでした(=´∀`)人(´∀`=)

おわり






| | トラックバック (0)

2016.10.24

大阪弾丸日帰り旅【丸安毛糸さん展示会編】

嬉しいことってすこしずつ変わる。

昔はほめられることだった。

そのうち怒ってもらうこと、になった。

いまは『目を見て話してもらうこと』




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです

さてさて!

大阪弾丸バスの旅の午前は島珈琲さんへいったわけですが!

このときすでに11時半!

恐れ多くもナビゲートしてくださる清水社長には今日の予定をお知らせしてもらっていました。

えーきょうは、島珈琲さんいったあとは、ニットの岡崎さんとこの展示会にいきます!

おおおーーーーー!!!

ニットの岡崎さんとは!
ウチコも何度もブログを読み感銘を受けたことも多々、

短パン社長こと奥ノ谷さんのお友達でもある
丸安毛糸株式会社さん
の社長さんです(=´∀`)人(´∀`=)

岡崎社長のブログです☆

ウチコがほぼ一方的に知っているだけなのですが、
とっても楽しみ!

なぜなら!

ウチコはこう見えてお洋服が好きなのですー(=´∀`)人(´∀`=)

とはいえども着ているものはそんなに多くないし、数もないし、高い服もそんなにないけど、

ELLEが愛読書ということもあり、ニットのことも生地のことも、興味津々!




素敵な展示会に潜入したのでした!

ガタニイ仲間のしのぶちゃんも途中でピックアップ!!


人はどんなときに嬉しいと思うのかな。

考えてみました。

中学生の頃は、褒められたらうれしかった。

高校生の頃は、怒ってもらうのがうれしかった。

専門学校のときは、仲良くしてもらうのがうれしかった。

社会人になってからは、頼りにされるのがうれしかった。

そして、いまは。。

ちゃんと目を見て話してもらうことがとても嬉しい

ニットのこと、
毛糸のこと、
アパレルの業界のこと、
丸安毛糸さんがどんなふうに
デザイナーさんなどにアプローチしているか。
なんのためにしているか。

そんな話や、ウチコの質問に目を見てキチンと答えてくださった岡崎社長。

なんだかとても嬉しくて。
ありがたかったのです。

お昼も。。




はわわ。。




おいしかったのーーーーーー!!!

ざんねんながら、機械トラブルでこれなかった壁下塾長にもちゃんと
画像をおくりましたよ。。

そのころ塾長はなか卯さんの丼をめしあがってたそうです。。

おいしそうですね。。ふふふ。




丸安毛糸さんの超高級な糸でシュシュ編みもさせてもらい、




めっちゃすてきなシュシュできました!




きめきめポーズもかまして
(ウチコはビヨンセのつもり(笑))
そろそろおいとましたのでした。

すこしの時間であったとしても
異業種ではありながら、
人生の大先輩にお話ししてもらう機会をいただけて

清水社長はほんとに人とひとをつなげる良質な接着剤のようだと、あらためて思いました☆

岡崎社長、清水社長☆そして展示会場におられた井部さん、サノさん、みなさんありがとうございますーー!

この時点で午後3時☆
いよいよ展示会にむかうのでした。

つづく

| | トラックバック (0)

2016.10.21

大阪弾丸日帰り旅【島珈琲編】

やれるかやれないはまず考えない。

やりたいかどうかを考える。

そして現実と照らし合わせて、
細いかすかな隙間を見つけ出す。

少しずつでいいから進むために。




こんばんはー!

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

突然思いついたこと、でもなかったのです。

それは大阪の展示会にいきたい

でした。
もちろん行くつもりはなかった。
だって結構スケジュールもタイトだし、
いきたいけど、いけないなって。

でも、なんかわからないけど

いかなきゃいけない。いきたい、いきたい、いきたい。

こういうときは直感にまかせることにしています。

行ったら何かがある。
そう思えたのでいくことにしたんです。

まさかのいい歳こいて




夜行バス弾丸日帰りツアーー!(笑)なんとかなる!で向かったのです!

その際大阪のひとたちを

ええ?!くんのかい?!と
わちゃわちゃさせたことは本当に申し訳なく、、(笑)

急ですね、、はい。

そして、
恐れ多くも大阪製缶清水社長のご好意で、
最近もっとも行きたかった場所、

大阪高槻、島珈琲すてきな島珈琲さんのサイトですさんへ!




実は、、コーヒーがあまり好きでないウチコ。。(笑)

というか飲んだことない。。

それを社長にいったら、

ええ?!

っていわれて、

自信満々に

ゼロからのスタートなんで、一番最初にすごく美味しいコーヒーで勉強しようとおもって!!

っていったら、

お、おん。。そ、そうですね!!!!

っていってくれました(=´∀`)人(´∀`=)

よし!

では!いこー!

とかいって、高槻の一個手前で降りてしまうミス!ぼけなすが!





しかし気を取り直してまいりましょう!(=´∀`)人(´∀`=)











おおーーーーー!!!!!

はじめてお会いする島さんはとても優してすてきな方でした。

そして、本当にプロですごい方だと思いました。

なぜウチコがそんなに島珈琲さんにいきたかったか。

島珈琲さんサイトより、抜粋させていただきます。


あなたのスーパーサブにならせてください。
珈琲は主役ではありません。主役をひきたてる名脇役なのです。


カフェレストラン、業務用のバナーをクリックして出てきたのはこんなメッセージでした。

これを見たとき、
島さんの凄さを感じました。

きっと焙煎アーティストとして
ものすごく勉強されて、
苦労もされて、
今のお店をされている島さん。
珈琲をこよなく愛しながら、
それでも主役ではなく、スーパーサブにならせてください。
とおっしゃる謙虚さ。
と、同時にものすごい珈琲に対する自信があふれた言葉だとおもいました。

もしウチコがお店で珈琲をだすなら
島さんの珈琲をだしたい。

そう、飲む前から決めていたのです。





本当のプロは
お客様に合わせることがいくらでもできる。

その上で、ワンランク上の幸せを提供していく。

それはウチコもこれからさらに
みがいていかなければならない部分でありました。


お砂糖とミルクをいれたときのことを

深いキャラメル味を目指す

と教えてもらったのもとても感動しました。


とりあえず。。島さんのおかげで

浅煎りと深煎りの違いは、
のんでみてわかりました!
わかるようになりましたーーー!

やった!やったーー!やったよーーーーー!!!!(=´∀`)人(´∀`=)って喜んでたら

『深煎りかどうかって結構簡単にわかりますけどね』

って清水社長に言われたのはいうまでもありません。。(笑)

ま、、

とりあえずですね。。。

これからウチコの好きな珈琲を探す旅はまだまだ続きます!


みなさん、ぜひ珈琲をのみにいきましょう!

ちなみに今まで一番好きな飲み物は

です!

押忍!

大阪、そのとき昼前11時半。。
まだまだ大阪の冒険はつづく。。


つづく。
















| | トラックバック (0)

2016.10.19

後悔は明日への第一歩

後悔ってマイナスなイメージですよね。

後悔したくない。
後悔しないように。
そう思って生きてきました。

でも後悔しないなんて無理だし、
かならずしもわるいことだけではない。
そう思う朝。





今日は☆
新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

冷凍庫の片隅から『まささん高菜』をみつけて喜びに沸いたお昼ご飯(=´∀`)人(´∀`=)

今日は朝から商工会さんにいってきました。

ウチコはお金を借りて創業したのですが、
ほとんどお金のことは知らずにはじめたものですから、

お店をすることがどんなことなのか、
なににお金がかかるのか、
それを知らずにはじめたわけです。

お菓子屋に勤めていたから、

材料費と人件費

はわかります。

ほかのこと、機械?家賃?くらいでした。

でも、実際は、

お菓子に関することでないところで、
たくさんのお金がでていきました。

たとえば、

固定資産税
消費税
所得税
建物にかける保険料
食品に関する補償保険料

などなど。。

やっているうちに
どんどこ、請求がくるわけです(笑)

え?この用紙なに?みたいなとこからのスタートですから先が思いやられますよね(笑)
(いまもですけど、、)

その中で一番

あーやっちまったな!

って思ったのは
お金を借りた返済計画で

据え置き1年

に設定したことです。

要は1年間は返済せず、利息だけ。
2年目から計算して返済していくってことですね。

しかし、これがまちがいだった。。

やっぱりね、月々返済額小さいほうがいいですよ。

ウチコはいま6年目でそう思ってます。
はやく返したかったのと、
1年目はどうなるか不安だったのでそうしたんだけど、

ちゃんと相談をだれかにしてたら
いいアドバイスをもらえたかも。

おかげさまで売り上げは年々あがってきていますが、
材料の高騰、人件費のこと、
いろんな要素がありますので。

なにより、自分の精一杯のものをおつくりして、お客様に喜んでいただくためには、

お金、は大切な要素なんですよね。大事です。

いまとなっては
返済に苦しんだことやお金のやりくりを思考錯誤したのもいい経験でしたが、
やはりその代償もあったかな、と思います。

ま、私のように無謀で計画性があまりよくないことをする人がいるかいないかはわかりませんが。。

後悔は知識を高めるための最高のチャンス

後悔はマイナスなイメージの言葉ですが、

だいたい人なんて後悔でもしなかったら
気づくことも少ないままな気がします。

取り返しのつかないことだったとしても

受け入れる他ありません。

時計はどんどんすすんで、1秒だって戻ることありませんしね☆





朝から商工会でさまざま次の展開の相談をして、シフォンケーキを焼きながら
思ったことはそんなことでした☆

| | トラックバック (0)

2016.10.17

お花ジャムクッキー缶ご予約開始しますー☆

お菓子を作り始めて15年。

疲れる日も、もうどーしたらいいの?って日もあるけれど。

それでも作りたい!あれを!これを!こんな風に!!

その気持ちは時を重ねるごとに強くなっている。




こんばんはー!

新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーhttp://happy-sugar.comのウチコです☆

ミートパイは変わらず地味に人気!

いまはハロウィンパイを出してるから控え選手で冷凍庫に隠し持っているミートパイは、
その名の通り、『お肉』のパイ(=´∀`)人(´∀`=)

厳密に言うと、人参と玉ねぎ、少しのチーズを隠し味にしたお肉と野菜のパイなんです。

バブさんの結婚式で知り合った杉ちゃんがさっそくあげてくれたこの写真!




お、おいしそーー!(笑)

とっても気に入ってくださって、家族団欒できたと、一番うれしい言葉をいただきました☆

そう、お菓子は、、

お腹をみたすためではなく、心を満たすためにある。

ウチコはそう思ってます☆

ミートパイを作って本当に良かったと思う瞬間です。

そして、、

待っていてくださった方が心の支えになりました!

ついに完成した『お花ジャムクッキー缶☆』




たくさんのかわいい!とか欲しい!とか、
素敵な言葉をいただけてホッとしてますー!

なかのハートだけイチゴのチョコでコーティング☆もうすこし一回りハートを大きくする予定☆

クッキーに挟んであるのは種入りの木苺ジャムです!

溶けにくい美味しいホワイトチョコでお化粧しましたー(=´∀`)人(´∀`=)

14枚入りで税込1500円

配送の場合はこちらに地域によってプラス送料になります☆

賞味期限は2週間ほどですが、開けたら早めにたべてもらいたいなー☆おいしいうちに!

そして、常温でお送りできますので、冷蔵のものと同梱できます。



冷凍のものとは一緒に送れないのでご注意くださいね☆


試作で作ったものはすこし和の雰囲気になってしまって、納得いかなかったのです。。でも、作りたくて作りたくて。




このブーケ缶がウチコの心を動かしてくれました。




ひとつひとつ、抜いて、




焼いて、

さらに、チョコレートでコーティングして、

ジャムを挟む。

とんでもなく、、手間のかかる商品をつくってしまいました(笑)

必然的にお値段も手のひらサイズのギフトにしては、素敵なお値段になってしまいました。。

でも。

その代わり心を込めてウチコが、ハッピーシュガーがひとつひとつ作ります☆

開けた瞬間、お花みたいな笑顔が咲くように(=´∀`)人(´∀`=)

ひとまず、そんなに一気に作れないので、
オンラインショップには載せておりません。

ウチコのFacebook、ツイッター、あとは店頭などでオーダーをお受けして、お渡し、配送となります☆

もしかしたらすこしお待ちいただくこともあるかもしれません(>_<)がんばりますので何卒よろしくお願いいたします☆

落ち着くようならオンラインショップに載せますね☆

欲しいと言ってくださってた方には
お値段お伝えして、検討していただいて、
そこでやり取りさせていただきますね☆

あ、焼けてきた☆

なんてかわいいんだろう。。











できたあ(=´∀`)人(´∀`=)





そんなわけで、

お花ジャムクッキー完成です☆

ぜひウチコにお声がけくださいね!さっそく明日は2缶店頭お渡しが入ってるので
つくりますー(=´∀`)人(´∀`=)

新しい缶ギフト、どうぞよろしくお願いいたしますー☆








| | トラックバック (0)

2016.10.15

安物ではなく、妥協買いの銭失い

いつでも欲しいものが買えるとはかぎりません。

住んでる場所だったり、

お金だったり、

タイミングだったり。。

33年間しか生きておりませんが

ものを手に入れることについて大切にしてることがあるのです




おはようございますー新潟県村上市のお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

ある日1年ぶりくらいにマックを食べました。

心の中ではあっちの方がいいな、、とは思いましたが、

たまにはいいね!とおもいそんなにお腹も空いてなかったので





200円のチキンなんちゃらバーガーを選択。

小腹にちょうどよく、ナイスな量でした。

同じ日、とあるファストファッションのお店に立ち寄り、

欲しかったスカートを眺めました。

しかし、本当に欲しいのはこのスカートではありません。

欲しいスカートに似ている5900円のスカートでした

レザーのスカートが欲しかったので

当たり前ですが本物はこの値段では買えません。

よくよく考えたけど、その日は買いませんでした。

ある日、化粧品のコーナーを見ました。

新商品のハイライト&シェーディングのが欲しかった。

安いしな。。

でもよく考えますと、いま美容の先生なおこさんから買っている化粧品はお肌にいいものばかり。もちろんお値段はプチプラのより高いです。

でも、案外長持ちするし、もちが良いので
結局買ってよかったといつもおもう。


ここで独断で変なものを買ったら、結局あとで買い直したくなるのは目に見えていました。

そうなって使わなくなったプチプラのチークやハイライト、アイシャドーが山のようにあるのを思い出したからです。

世の中にはたくさんものがあふれてます☆

どんなものでも誰でも買えるような

安い商品がわんさかあります。

安物買いの銭失いだと思ってましたが、
そうではないときづきました。

200円のハンバーガー。
今日はこれでいいと納得して買ったので、
すんごくおいしくなくても
後悔はしませんでした。
5900円のスカート。
きっと、ワンシーズンもしないうちにヘタレたら、あーあ、、もったいなかった、、と思うでしょう。
ワンシーズン着れるならいい、という人もいるでしょう。ひとそれぞれ。
でも私は長く着たいのです。
1080円のシェーディング。
4000円のシェーディングとくらべて安いけど、いいものと比べて少しでも劣っていたら
塗るときの気分の違いは計り知れません。


安くてもいいものはあるし、
安くても満足できることは、たくさんある。

だけど

妥協して買ったものは安くても高くても後悔することが多い。

買い物とはお金でするものだけど、

心で決まるものだと思う最近のウチコです(=´∀`)人(´∀`=)


| | トラックバック (0)

2016.10.14

ハッピーシュガーは缶だらけ☆焼き菓子大好き

夜、1人でサブレを仕込んでいると、

さみしいです。

冷蔵庫の音とエアコンのかすかな風の音。

すこし腰が張ってきて、

ああ疲れたと思うけど、

お菓子ができていくのが楽しみで、

やっぱりやめられない☆




こんばんは!新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

ぐいーっと毎晩毎朝ストレッチをします。

すこしでも柔らかくなるように最近では暇さえあれば




肩をぐいーっとしています。

小さな器具と厨房でそれなりの種類と数のお菓子を出すには

体を使うしかない。

だから大切に、且つ、鍛えていくのです。




たくさんの焼き菓子ギフト。

大好きな缶を選んでくれたからうれしくてうれしくて!

絶対可愛くなるし、可愛くしたかった。








たくさん並べたら、尊敬するお菓子の先輩が

ウエディングケーキみたいね!

っていってくれました(=´∀`)人(´∀`=)

ほわわーーん☆

毎日一種類焼き菓子をがんばって補充していって缶に詰めて楽しい売り場にしたいんだー!







その他新作ブーケ缶も絶賛発売中☆

ただいま缶だらけのハッピーシュガーをぜひごらんくださいね!

って、ブログみじかーーー。

へへ(=´∀`)人(´∀`=)

本日は以上ですーーー週末がんばるやー!

| | トラックバック (0)

2016.10.12

スタッフとのオススメの交流法

昔からおばあちゃんに読んでもらう絵本がすきでした。

いろんな本を読んでもらった☆

忙しい毎日の中のスタッフとの交流は

意外に『聞く』ということが効果的かもしれません。




おはようございます☆新潟県のお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー

ぐーっと伸ばす肩甲骨と大胸筋。

バストアップするとかしないとか!?
うおーーやらなければ!

最近ストレッチを入念にしてるおかげで、
行けてないジムの穴埋めを。。ごにょごにょ。。ふふふ。

さてさて。

人との会話。

喋りたいタイプのウチコだけど
やはりそれだけではいけないときづいたのは
いつだったか。

正論ばかり振りかざすわたしは
相談や話してもらえないことが多くて
それはただ単にタイプだと思っていた。。

でも違いますね。

聞いてくれない人に
自分のことははなせない。




ウチコは録画機能がない生活してます。

テレビ録画したことないんす。。(笑)

だから9時とかのドラマって見たことここ数年ないの。

よっぽど深キョンとか
好きな俳優さんとかのでないと見ない。
あと短パンさんがでてるのとか。。
それもあとからアプリでみたり。

でもね、把握はしてたいんですよ!!!

いまのドラマってどんなのとか、
傾向とか、
誰がよくでるとか

とにかく把握してたいの!!

だから、結局、、、




テレビっ子なこの人に
切々と説明してもらいます。。

今回の月9についてどーおもうか
案外あれがよかった、とか
ここがキャスト変えて欲しいとか
いっそのこと記憶喪失、交通事故、じつは兄妹だった、最後は病気、、を加えたら振り切るんじゃないかとか、、

とにかくあらすじを永遠はなしてくれます(笑)


朝ドラなんかみたこともないのに、
毎日あらすじをきくので
下手にたまに見てる人よりあまちゃんのストーリー知ってました。

でね、最終回だけ見るっていう。。(笑)

でもよく考えたらおばあちゃんに毎晩絵本や美味しんぼを読んでもらってた小さい頃。

意外にスタッフとの交流にも
役立ってるかもなあ、と思うのです。

だって、言われるばっかりじゃつまんないよね。スタッフも。

知らないことを上司に教えるって
(うちの場合は上司って感じではないけど、案外きっちり立場はわきまえてくれてます)
なかなかないし、

話す練習にもなる??(笑)

とにかく、今回の月9は
昭和の女、まるには




物足りなかった様子ーー!ー!!!!!!

しかし、
謎の気持ちが若い今日が31歳誕生日のみかんには

満足のドラマだったそうな!

みかん、お誕生日おめでとう!!

そんな、スタッフとの交流のススメでした☆






| | トラックバック (0)

2016.10.11

誰かと誰かを幸せにするケーキ

デコレーションケーキを予約してもらって、

できたそのケーキを予約してくれた方に見せた時、

にっこり笑顔になったり、

わあ!っていってもらったり。

だけどそれで終わりじゃない。

それを贈られるひとがもう1人いる。

お菓子屋さんの仕事は、1つのケーキで
たくさんの人を喜ばせることなんだ。




こんばんは、新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

今年新しくなった栗チョコロール☆




『モンブランみたいな味で、そしてバラも載せてもらいたい』

お菓子をあげるプラス飾りを増やして特別感を出す。

白、ピンク、マーブルの中から
ご予約してくださる方と一緒に決める。

着色料はあまり使いたくないから
使える色は決まっているし、
食べ物で色をつける。





時にはこんな犬好きだ!って言わなくてもわかるようなケーキも☆

できることは精一杯、
できないことははっきりと。
でも他のことを提案する。

できたとき、渡すとき、いちばんどきどきするけど、

わあ!すごいーー

って言ってくれたり、
ほほえんでくれたりがすごく嬉しい。

だけど、そこからがスタート☆

もう一回、それを本来贈られる人の場所までいって、

最後にその人が喜んでくれて、

やっとお菓子屋の仕事が終わる。

そこはなかなか見れなかったりするから、
想像して、想定して、

できるだけ綺麗に、おいしく、安全に食べてもらえるように想像してお渡しします。




このケーキも



このケーキも。。









どんなケーキも想像して、妄想して(笑)つくります。

わたしの手を通して、お菓子に伝わって、
初めて

わたしのケーキ

になる。

でもそれを誰かが買ってくれた時点で、
それはそのお客様のケーキでもある。

だからプレゼントのデコレーションケーキはとくに責任重大です☆

ちかい未来、お客様といっしょにお菓子を作れる環境を作ろうときめています。

それはどんな風になるかわからないし、
いつともいまは言えないけど、
妄想して、想像して、

きっとそれはちかい未来現実になるはずです☆

またそのケーキでたくさんのひとが笑顔になりますように。

そんなことをふんわり考える夜でした(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.10.09

バブさんのいた新潟で【君に贈るブログ】

18の時、新潟を出た。

その時は2度と戻らないと思ってました。

だけど何年経っても自分が帰る場所がそこしかないと思った時、とても不思議な気持ちになって。

いま、本当に新潟に帰ってきてよかったと思う。




おはようございます☆新潟県村上市ハッピーシュガーのウチコです☆

昨日はウィザップ新潟の星、藤田遼くんことバブさんの結婚式でした!




かわいいお嫁さん。。藤田、やったな!

バブさんとは1年前くらいからの付き合いで
もう定番になりつつあるハッピーパネルを作ってくれた人。





バブさんは新潟男子らしく、一見おとなしくて、テンションローで(笑)
国立大出らしい優等生っぷりが特徴です。

でもやるときやるこの人は、
たくさんの人に愛されています。

一次会のプチギフト!
二次会のプチギフト!
そして、二次会のケーキ!






ウチコさんにお願いしたい

っいってもらって本当に嬉しかったんだ。

久しぶりのウエディングで、
デザインは『花束』にきめたのは
バブさんのたくさんの優しさや愛を
お嫁さんに花束にして渡してほしいな、という想いを込めたから。

宇多田ヒカルの『花束を君に』は悲しい歌だけど、でもバブさんがとても好きだと言っていたから、
それにもちなんでそうしたかったの。

だけど、、


そんな心配はいらなかったですね。








バブさんは元々、たくさんの人に愛されていて。

お友達もバブさんが大好きで。

バブさんのことがみんな大好きだから、お嫁さんになったはるかさんのこともみんな、
かわいくて、大好きで、仲良くしたくて。


それはバブさんが、ずっと周りの人に優しさを伝えてきたからなんだなって、
改めて二次会で思ったのです。

人を繋げれるすごい人

バブさんがいてくれたおかげで、

新潟にいてよかったなあ。
って心からおもったの。

そんな彼は東京に行ってしまうんだけど、
きっとみんながさみしいけれど、
それでもまた笑顔で会えるように
わたしも頑張るよ!


またあおうね。
バブさん、はるかちゃん。

でもね。。。










調子こいてもう、皇居でランニングしますわ!とか言ってるんですけどーーーーーーーーーーー!!!





所詮そうよ。
バブさんて人は。。

ぜったい東京でも元気でいてね!!!





大切な人を大切に。
本当に本当に、おめでとう☆



| | トラックバック (0)

2016.10.06

オシャレは自分のためだけじゃない

それは自分のためだけじゃない

昔松嶋菜々子さんが『メイクは礼儀。人のためにする』と言ってたのを聞いてピンとこなかった昔のわたし。

だけど今なら分かる気がする。

誰かのために自分をきれいにすること。
会うために見せるためにオシャレすること。




こんばんはー新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆
ハッピーシュガーHP


何回も何回も撮り直すウチコ。。(笑)




やっとやっと休みの日になった。

前の日から何に合わそうかとおもったけど

やっぱりシンプルな格好の方がいい気がして

撮る。とる。とる。。




何回もとる。。




靴入んないな。。

うむむ。




大体にしていい場所にカメラをおけない。

うむむ。




でも1人だし、撮ってもらえないし、、




こうか?こうなのか、、



うーむ。。。



格闘すること1時間。。(笑)

なかなか思うように撮れず。。

服をきてるとこちゃんと素敵に撮りたい。。

なぜなら奥ノ谷さんの服だから。

へんな風には撮れないーーーー!

わたしもお菓子を作ってるから、思う。

買ってくれた人がその後の様子をみれること、
それはとてもかけがえのないこと。
それが素敵に着てくれてたらきっとよろこんでくれる。

きっと他のみんな何回も何回も撮り直したとおもう。わたしだけでなくて。

それは作ってくれた人に、
お手紙を書いてくれた人に


最大のありがとう
を伝えたいから。

そして、キチンとした姿を見せたい!と思わず思わせてしまう奥ノ谷さんの影響力!

だから周りの人がどんどんおしゃれになるんだろうな!


そりゃ、、

何回も自撮りしてアホか。。わたし。。と思うこともないわけでもない(笑)

1時間の間に撮れたの、、これかい、、みたいな。

でも、

いいんです。

ありがとうと嬉しいを伝えたいから。

いつもの自分よりすこしでも素敵に写せたら、それだけで満足。

あとはFACEBOOKやツイッターに載せて
投稿するだけ。

この日は奥ノ谷さんの大ファンのあきーこさんとデート予定。

もちろんこのままお揃いで会おう!






会う誰かのために、
作ってくれた人のために
見てくれる誰かのために
おしゃれする。

それって素敵なことだ!

あのときの菜々子さんを思い出しながらわくわくして電車にのったウチコでした☆










| | トラックバック (0)

2016.10.04

美味しかったが聞きたくて

優しさは優しさで帰ってくる

1つ1つ作ったケーキがどんなふうにたべてもらってるかわかるのは、

喫茶がないハッピーしゅがーではSNSの投稿だけだったりします☆

でも最近はメッセージで「おいしかったー!」って写真をもらうことも。

それがどんなにすごいことか私も今ようやく
ひしひしと感じてる。




おはようございます☆新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

今日は臨時休業☆

秋に入って【栗チョコロール】やら、
【いちじくクラフティ】やら、
【プラネタリウム☆ショコラ】やらが出始めましたー!

なかでも栗チョコロールは今年ほんのすこしの、でも大きなリニューアル!

上にクリームをのせても配送できる方法で悩んで、そしていまのところ無事のようですー!

ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)




千葉の素敵なラーメン屋さんの奥様N子さんからは、配送をお友達と相乗りして楽しかったと嬉しい報告が!

そうそう、ある一定のサイズまで一箱で行けるので、10000円以上だと送料やすくなるのです☆100サイズまで☆




そしてその旦那様九州ラーメン友理のMさんからは、

このケーキを一緒に食べて口説けなかったらその女性は諦めなさい

との名台詞もいただきました!!(笑)すごいうれしー!(=´∀`)人(´∀`=)








千葉のUさんは、見事な食レポ!
一番嬉しかったのは、ロールが上の飾りは繋がってるけど下がカットされてると注目してくれたこと!

そう!ひと手間なんだけど、

みんながその方が喜ぶ!と言ってくれたからカットしました(=´∀`)人(´∀`=)よかった!カットして!





いつもお菓子を発売するとほぼ一番乗りで頼んでくださる広島のIさん(=´∀`)人(´∀`=)

今回も楽しんでもらえてめっちゃうれしい!

ありがとうございます!



こちらはN子さんと相乗りしてくださったMさん☆ブルーベリーパイを少しあっためて
バニラアイスと食べてくれてますー!

しかもハーゲンダッツだそうな(=´∀`)人(´∀`=)すてきすぎるるるる。。




そしてこちらは【プラネタリウム☆ショコラ】をたべてくださったいつも、ウチコを助けてくれる(主に食料面)Kさん!

プラネタリウム☆ショコラ発売初日にたべてくれて投稿してくれたのーうれしかった!




そしてこちらは
ウチコの酵素ジュースの先生Mーのさん!(笑)

みんなで【いちじくクラフティー】をたのしくたべてくれました!

こうやって誰かとたべるのは何者にも変えられない大切な風景☆

それを見れるだけでほんとに、うれしいの。

そんなわけで近くから遠くからウチコのお菓子を買ってくださってるみなさん、ありがとうございます!優しさを、ありがとう!

みなさんに、ささやかなハッピーと優しい時間が届きますようにー☆

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`)

またのせますーー

続きを読む "美味しかったが聞きたくて"

| | トラックバック (0)

2016.10.02

昔よりも優しいお菓子を作りたい

別名は【優しい】

わたしの手は大きくて、指もそこそこ太くて、右手の中指は昔脱臼したせいで関節が太くて指輪が入りません。

だけど、この手がお菓子を作っているんだと思うと、
嫌いになったことはなく、むしろ大好きなのです。




こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

久しぶりに荒川スイーツの大人部門
「プラネタリウム☆ショコラ」をつくるために、

これをやろうとおもっていたルセット(レシピ)を引っ張り出しました。




卵黄




ミルクチョコとビターチョコ




牛乳

そこに生クリームとゼラチン。

ムースを仕込むのは実は久しぶりで。

とくにこのケーキはもう8年も前にいや、もっと前に修業先で仕込ませてもらってた
「ペイザンヌ」と名前の付いたお茶とショコラのムースでした。

ウチコがそれをアレンジして
「プラネタリウム☆ショコラ」にしようって
きめてました。




しこんでいくうちに

いろんな思い出や、
このムースのこと
たくさんおもいだして。







できたケーキの形や名前はちがっても、
ほんとにおいしくて、

8年まえに仕込んでた時より

どうしてだろう。

感動していました




濃厚だけどすっきりした味。

こういうとき、師匠のすごさを痛感します。
そしてルセットをわけてくださったありがたさも。

たぶん、8年まえに仕込んだこのムースより

今のプラネタリウム☆ショコラのほうがずっといいケーキになった気がする。

わたしの手から生まれるケーキは、
わたしだから。

ウチコは毎日毎日の中で、
なんにもえらいことなんかできないけれど、
それでも、
昨日より今日、今日より明日、

いい人間になりたい

とおもっている。

それはいろんな意味で、
優しくて強くて、
臆病で繊細で
いろんなものを知って

最後には優しい人になりたい。

8年前より、優しいお菓子になってるといいな。




これをたべたスタッフのみんなが

「うまーーこりゃ、別名【優しい】だね」って
いってくれた(笑)

ハッピーシュガーには別名【優しい】が増えてます(笑)

ぜひ、この【プラネタリウム☆ショコラ】たべてみてね!

ウチコのお気に入りのケーキになりました☆

| | トラックバック (0)

2016.10.02

ハリウッド映画の話で誰かと盛り上がってみたかった!

一度書いてみたかった

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

つい先日、キアヌリーブスのジョンウィックが最高だったのーーっていったら、

キアヌ?だれだっけ、、

といわれて呆然としたわけです。

わたしの日常は他人の非日常。。なんてききますが、
それにしたって




うそやろーーーーー

っておもったんですね。

ウチコは保育園時代は美味しんぼが愛読書。
中学高校では
ハリウッドスターがわんさかのってる
『SCREEN』(スクリーン)と



『ROADSHOW』(ロードショー)






を貪り呼んでたっけ!
あーロードショーなつかしい!なくなっちゃったみたい。

SCREENはなんとなく写真が荒いんだけど
記事とかが好きで、
ロードショーは写真がきれいだけど
中身がウチコ的にはSCREENのほうがよかった思い出があります。

ってこの時点でもうちんぷんかんぷんな方、そっとスマホのまるぽっちを押してくださいね。。(笑)

だって、だって、
誰とも語れないんだもんーーーー!!
近くに語れるのが旦那しかいないんだものーーー!!

そう、唯一、変な説明なしで話が通じるのが旦那だけという。。




続けます!

当時ブラッドピットが全盛期の時代でありました!
スリーパーズや、12モンキーズ、などなどブラピをおいかけて三千里時代であります!





か、かっこいいーーーーー。
ちなみに旦那さんもブラピがすきで
同じ靴?を履いてるよ(20年も。。)

まだブラッドレンフロも生きてて(なつかしい。。)

レオナルドディカプリオが、
タイタニックやロミオとジュリエット
太陽と月に背いて などなど
細くてイケメンで少年の頃でありました。。




いや、こりゃ参った美少年!!

女性だとまだリブタイラーとか!
メグライアンとか!
サンドラブロック
ウィノナライダーあたりが
ひしめき合う時代!
ナタリーポートマンはレオンを経て、
中途半端な年齢の少女時代でしたが、
さすがナタリーポートマン!
美しく聡明に、そして確実にキャリアを積んでいまも美しくありつづけてますね!

もう、カタカナばっかじゃん!




つづけます!

ちょうどわたくしなぜかリチャードギア様にはまりまくって




昔の作品とかまで貪り見て
一番すきなのが
ジョディーフォスターとやった
『ジャックサマーサマースビー』は
そんなヒットはしなかったであろうけど
ウチコの忘れられない映画なのです。

最近では
ジョニーデップの泥沼離婚。。
バネッサといっしょにいればよかったのに。。アンバーハードにまさか目がくらむとは。。

ブラピとアンジーもまさかの離婚劇。
あー、ショック。
でもいろいろあるんでしょうね。。
ブラピだって、ヴィネスパルトローと付き合ってた時は、なぜ、この女子?ってかんじだったけど、さっくりかわいい
ジェニファーアニストンと結婚したとおもったらまさかのアンジー。
でも好感度の高いカップルだった。。

アンジーもウチコ、すきでした。
最近は製作の方メインであまり出なかったし、体も大変でしたしね。。

あれ?もしかしてもう誰も読んでないかな。。(笑)

そんなわけで、、

まだまだ話は尽きないんですが、、

もしかして誰ももう読んでないかもなんで
一旦終わりにしますーー!!!!(=´∀`)人(´∀`=)

ウチコの楽しみは
ジョンウィック2がでること、、

期待しちゃうなあ。

キアヌがんばれ!返り咲きオメデトー!!





本日は以上ですーーー(=´∀`)人(´∀`=)









| | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »