« 思いっきりやるって決めた | トップページ | タカナたかーな高菜は恋の味 »

2016.09.10

スタッフが思うように動いてくれない。あなたならどうしますか?

こんなことってありませんか?

スタッフが思うように動いてくれない

言っても聞いてない

やる気がない

人といっしょに働いていると必ずぶちあたる問題ですね(>_<)




こんばんは☆新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー☆

つい先日、中学時代の恩師に会いました。
昔から仲良しの先生は、いつもウチコを応援してくれます。

同期の子とともに飲みながら話していて
先生がふと
「俺さあ、大したことできないけど、君らより長く生きてるから一個だけ言うわ」

とそろそろ酔った感じで教えてくれました。





『人はさ、正しいこと言われて腹立つ時ってあるんだよ。

あーしろこーしろ、ちゃんとしろってさ。

言われたってやりたくないんだよ。
それなのに、バカみたいに繰り返し言うだろう?

そういうときは、自分も一緒にやるんだよ。
それで、

いっしょに手伝って欲しい

っていうと、不思議とみんな一生懸命やってくれるから』

って。





実はつい最近、スタッフの働き方を考え直すことがありました。

ウチコはいつだって
『もっとこうした方がいいのに』とか
『こうしなきゃダメなのに』
とか心の中で思ってたかもしれません。

でも、ぜったい。ぜーーったい1人ではできないのがお菓子屋の仕事。

だから、どうせ一生誰かと仕事するなら今してる人とうまく、さらに楽しくした方がいいに決まってるなあっておもったんですね。

だから、今でも十分なんだけど、あえてさらにお願いしたんです。

私のお菓子屋人生をサポートして欲しい。手伝って欲しい。

って。

今まではスタッフのみんなが、ここを辞めた後でもどこでもやっていけるように、とか思って指導したりしてました。

だから、1人でいろんなことできるように
あえて突き放すような言い方をするときもありました。

でも結果、あまりうまくいかなかった。

はじめは『サポートして欲しい』ってワガママかなあとおもいました。
自分のことばかり。
それぞれやり方とかあるし。。
その人のことよりも、私のことしか言ってないみたいだし。


でも、それは勘違いだった。。

そういった後、確実にスタッフの動きや、
積極性が変わったんです。
ものすごくよくなった。

何も彼女のために変えてないのに、
『あなたのためだから』とかいってないのに
変わったんです。

人は、必要とされてるとおもうと力が湧く。

逆に勝手にやって結果だけ残せよ、といわれると不安になる人もいるんですよね。


もちろん、もちろんその人のタイプもあるとおもう。

だけど、

なんでやらないんだろう?
やる気がないんだろう?
もっとやればいいのに。
と思う前に、

いっしょにやってみよう?もしくは、
私を手伝って欲しい

と声をかけていっしょにやったことはありますか☆

ほんとは1人でできないと困ることだけど。
だけどまず、
いっしょにやってみる。
手伝ってー!っていうと、
やれよ!と言ってた時より結局1人でできるようになる。


いろんな考えがあるとは思うけど、
なにかうまくいかない時、
思い出したい大切な話だなあっておもいました。

教師って、
なんにも自分では選べない。
毎年知らない子たちが入ってくる。
その中で子供たちのことも親御さんとも付き合って行って、
大切な人生の分岐点に関わることになる。

ほんとに責任がある仕事です。

だからこそ培われた考え方だったんだろうなあ。

そんなことを教えてもらった秋の始まりでした(=´∀`)




あ、ジャスミンブリュレもでたよー☆

会えてよかったな。

また会えるようにがんばろうー(=´∀`)

|

« 思いっきりやるって決めた | トップページ | タカナたかーな高菜は恋の味 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/67433338

この記事へのトラックバック一覧です: スタッフが思うように動いてくれない。あなたならどうしますか?:

« 思いっきりやるって決めた | トップページ | タカナたかーな高菜は恋の味 »