« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016.09.30

仮装が好きで何が悪い☆

ハッピーハロウィン始まるよ!

ハロウィンハロウィンってなんなのー!
そう思う人もいますよね(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県村上市のハッピーシュガーのウチコです☆

明日の10/1から
ハッピーシュガーでは仮装期間にはいります!




毎日仮装をしたウチコやスタッフがみなさまをお出迎え☆毎日きまぐれに好きな衣装を着るのでーす




真剣に明日の衣装をみるまるさん。。
まるさん、今日がお誕生日で、たくさんの方にお祝いメッセージもらってめっちゃ喜んでました!




わたしからもありがとうございます!

なんで仮装し始めたのかというと、、

なんか楽しいから

です(=´∀`)人(´∀`=)

好きなだけっす!

毎年毎年やるうちに衣装も増えて、
私たちがきても、お客様に貸せるくらいにまで増えました(笑)

もちろん、ズラや帽子やマントなど

軽いものも!(=´∀`)人(´∀`=)

ぜひ写真撮ってチェックインしてほしいなあ!

もちろん、

こちらも。。。








ハロウィンのためだけに!!

そのためだけに作った!




ハッピーパネル第2弾もー☆

作ってくれたのは1週間後に結婚式を控えるバブさん!




バブさんがウチコとかんがえてつくったこのパネルでみんなで遊んでほしいわあ!

バブ藤田のハッピーシュガー好きすぎるブログ1



バブ藤田のハッピーシュガーで楽しみすぎブログ

はい!

バブさんからの期待もはんぱないので
ぜひぜひこのパネルでみんなあそんでくださいねーー

ウチコたちも撮れたらいいな!

(ばたばたして殺気立ってたら、、ごめんちゃーーーーー(笑))

はいー(=´∀`)人(´∀`=)




モンブラリン!



栗チョコロール!





ハロウィンパイ!

そして明日は新作出ますーー





おたのしみにー☆

| | トラックバック (0)

2016.09.28

コンプレックスを抱きしめて

そのままでいいは魔法の言葉

こんばんは☆新潟県村上市のお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆




母から昔使ってたアクセサリーをもらって、とってもうれしい火曜日でした。




ともすれば、ダサい?になることもあるかもだけど、
わたしはすき。

シンプルな格好にこのアクセサリーが合いそうで

今日は白シャツに合わせてみました。

少しずつ、生身の自分を中身からブラッシュアップさせて、
すきなものを好きなように着こなせる自分になりたいの。

とはいえども、
自分の体で嫌いなとこたーくさんあるんですよ。




わたしね

背中がひろーいの

昔から、いろんな人に言われてきた。

背中ひろいなーって
ごついなーって

そしてはるか昔若い頃

君って惜しいよなーその肩幅なければなー!肩幅ある女ってくどきづらいよなー

って言われたことあって、

気持ち悪!

なんだこいつっておもったけど、
こっそりまた傷つく。。みたいな(笑)

だから
仕事柄腕が前に行くのもあって
姿勢を正すこと、
歩き方をよくすること、
あとは肩が前に行かないようにする、
とか、

自分なりにはやってるけど
やっぱり
もともとの体型があるから
なかなかひろい背中はせまくならないの(笑)

でもね、

旦那さんがね

『仕事でついた筋肉でもあるんだからいいじゃない。あなたはそのままでいいじゃない』

って。

『だって、あなたも僕はこのままでいいとおもうでしょう?』って。





うん。そう思う。

女の人は好きな人に

そのままでいいよ

って言われたら、もっと綺麗になろうっておもって頑張れる。

今のままでいいじゃんって言われることで、
もっとよくなろうって
素直に思えるんだ。

だから、わたしも

誰かにそういってあげたいし、
ほんとにそう思うから、
腕が太い、背中のひろい自分もいったん
好きになろうと決めました(=´∀`)人(´∀`=)

かっこよく見えるように、
姿勢はがんばってよくしよっと。

同じようなことでこっそり傷ついてる人。

人に言われたら気にして直せたりゴマかせたりできることもあるし、

逆に強みにできることもあるかもだし。

言われてよかったこともたくさんあるな!

そんなことをふとおもい、つらつら書いたブログでした(=´∀`)人(´∀`=)



| | トラックバック (0)

2016.09.27

冷えに効く噂のよもぎなんちゃら

冷えは万病の元

こんばんは☆新潟県ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)




昨日は体調が優れなかったんですが、、、




驚異の回復力で元気に!とはいっても
調子にのるとぜんぜんダメになるので
体に耳を傾けながら、座りたかったら座ったりしながら仕事してました(=´∀`)

アレルギー持ちなのと、
女性特有の不調と疲れが重なるとこんなことも。

でも、それをただなってしまった、では
自分が辛いので、日々、

ストレッチ
ウォーキング
整体

食事
酵素ジュース
塩、ミネラル補給

をくみあわせて自分なりに体調管理しています☆

それでも忙しいことを言い訳に、
おろそかにすると、
体は正直。やっぱりへばっちゃいます。




お菓子を作るのには最適な温度でも

体を冷やしてしまう温度だったり!

ウチコは年中冷えとの戦い。

そこでいいものを紹介してもらいました!




これーーーー

よもぎパッド。

ショーツにつけるタイプのあっためるよもぎの成分のパッド。

おおおお、、

考えただけであったかそう。。。

お腹の中からあったまりそう。。ほわわーん(=´∀`)人(´∀`=)


辛い時はとにかく冷えてますね。

あっためていきましょう。

あきーこさんから紹介してもらって
速攻66個爆買いしたのはわたしです。。

それを聞いた友達が

売る気かよ。。

とか言ってたのに、

わたしもあのあと60個買いました。。

とつぶやいたっていうね。。(笑)

効果のほどは、いまんとこまだわたしは届いてないのでわかりませんが。が!が!!

かなりいいみたいですよ。

また試したらご紹介しますね☆

さてーー

そんなわけで、
長く仕事を続けるには体のメンテナンスに
投資するのも必要です!

ちなみに鍼の先生がいうには

患っている期間が長いほど、やはり戻すのに長くかかる。

だそうです。

どこも悪くないうちがチャンスです。

ストレッチやいろんな自分に合う方法で
体を支えていきましょー

がんばるぞーー

本日は以上ですーー☆









| | トラックバック (0)

2016.09.24

自分が本当にやるべきことは人が教えてくれる

あなたが食べたいと言ってくれるなら

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

つ、ついについに




できましたーーーー!
今年バージョン栗チョコロールーーーー!

栗チョコロールのページはこちら☆

オンラインショップでのせれるように、
でも、なかなか思うような形にできなくて、
ちょっと心折れたこともありました。




(これでいこうと思ってたのに無理だとわかった時のショック。。)

ああ、、と思ったけどすぐに頭を切り替えてよかった!

そして





葉子さんにも食べてもらってほんとによかった!なかなか自分では気づかなかったことも聞けるので、
信頼できる人の意見とても大切。

でも、それをそのまま採用するわけではないのです。

あくまでも意見。

美味しいお菓子は星の数ほどあるけれど、
だいじなのは作った人が

どう作りたいか

をどれくらい表現できるかだと思う。

それは信念ともいえます。

こーしたほうがいいよ、
とか、
こーいう味がいい、とか
たまーーーに言ってくださる方もいます。

でも、もちろん意見として参考に見直したりはしますが、
味のことに関しての意見によって
味を変えることはありません。


だって、人の意見に左右ばかりされてるケーキなんて自分のケーキにならないもん。

でも口当たりとか、
飾りとか、
食べやすさとか、
プロではない人の意見ってすごく貴重(=´∀`)人(´∀`=)

ほんとに葉子さんありがとうございます!




モサモサした秋の風景のイメージ。

小さい頃、すきな絵のない本の1ページを想像して絵を描くっていう機会があって。

本のことは覚えてないけど、
ウチコは秋の落ち葉や大きな木のところで
リスがドングリをたべてる秋の絵を描きました(=´∀`)人(´∀`=)

その時のイメージでこの栗チョコロールができたよ!!!!




このケーキを作るのに、
なかなか自分の身体と頭が一致しなくて
思うように進まなかったんです。

他にやらなきゃーって思うことが重なって。

でも、

いつできますかー!すごく楽しみ!

とか、

間に合ったらぜひ頼みたいです

とか、

誕生日にぜひたべたいです

とか。。(>_<)☆
ほんとに何人もの方から
応援ともとれるメッセージたくさんいただいて、
すごくいいケーキができたと思います!

たしかに冷凍なので、
お店で買うのとは一緒ではないかもだけど、
それでも美味しいのができたとおもう☆

冷凍にしたのはあえて!です。

瞬間冷凍をかけたほうが品質を保てると判断しました☆




自分がこれがしたいの!ってアピールするんでなくて、誰かが欲しいと言ってくれて初めて仕事は成立する

ウチコの仕事の理想ってここにある。

誰もがなりたいもの、ありますよね。
こうなったらいいな、とかある。

でも
誰かに望まれること、それが
自分の本当にやるべきことなのかも、と思ってきました。

わたしにとってはやっぱりお菓子を作ることがそうなのかなーって、
思った(=´∀`)人(´∀`=)

そんなことを思った栗チョコロール完成☆

1人でもウチコのケーキで笑顔になりますように☆






| | トラックバック (0)

2016.09.22

わたしこのままで結婚できるのかな?そう思ってました

覚悟を決めたら強くなれた

こんばんは☆新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆





ウチコは30までに結婚すると決めてました。

彼氏もいないのに(笑)よく、周りのひとに笑われてた!

なぜかといわれたら、占いでそう言われたから。それしか思い浮かびません(笑)

27だか、28だかでお店を始めたのですが、
お店をして少し経った後ひょんなことから29歳で結婚しました。

ま、強引にねじこんだというか。。




このひとが。。
しちゃえばいいじゃん!しちゃえしちゃえっていうから。。


つい昨日、話題のこのお二人の結婚会見。



誰もが知る卓球の愛ちゃんの幸せそうな笑顔は日本中にほわーんとしたあったかさを
もたらしてくれましたねえ(=´∀`)人(´∀`=)

ずっと頑張ってきた彼女に、
優しそうな品のある旦那様。

愛ちゃんの会見での一言に、ふと自分のことを思い出しました。

結婚したら競技をやめなければならないんじゃないか、と思った

そのような内容のことを愛ちゃんは言ったと思います。

ああ、やっぱりそうだよなあ。
わたしもそうだったなあって、思ったんです。

世界の愛ちゃんと同じとは、なんだか言うのも申し訳ないですが、
同じ女性として、共感したのです。

わたしも、お店なんてしたら一生ひとりなんじゃないか

そう思ったから。

朝から夜遅くまで仕事があるし、
そんな女を誰がお嫁さんにしてくれるだろうか。。。

本気で悩みました。
たぶん、、5分くらいーー!!(=´∀`)人(´∀`=)

てへぺろ(>_<)

だって、すぐに

お店をした自分を好きになってくれる人を探せばいいんだ!

そう思ったんですね☆ポジティブーーー

愛ちゃん言ってました。

「彼と接しているうちに、彼の考え方や接し方で競技を続けてもいいんだ、という気になった」って。

きっとね、愛ちゃんは一度覚悟したと思いますよ。

「この人のために諦めよう」って。

でも、旦那さんは愛ちゃんの1番大切なものを奪ったりしなかった。

本当に頑張っている彼女を尊敬しているんだろうな、と感じました。

だって、あんなに頑張っている人を誰が止めれるでしょうか。
愛していればなおのこと。
卓球があるから、今の彼女がいるのだもの。

確かに普通の家庭とは違うかもしれない。

だけどそれよりなによりお二人が幸せになることの方が大切ですね。

私も、なんとか30までにねじこんで、
90キロ離れているお店のオーナー同士の結婚をすることになりました(笑)

これからのことは誰にもわからない。

時が経つにつれて、
いろんなことも変わるでしょう。
私も、周りの人も変わっていくでしょう。

だけど、私を受け入れてくれた6年前の旦那さんのこと、私は一生感謝すると思います。

若い頃、何かのテレビで見たNew Yorkと日本でお互いに仕事をするご夫婦の映像を見て、
自然と「素敵だなあ」とおもったことを今でも思い出します。

同じ女性でもいろんな人生があると思います。

ひとそれぞれ。

大切なものもひとそれぞれ。

何か、やりたいことがあって、
夢があって突き進んでいて、
でもふと、こんなでは誰も一緒に生きていってはくれないのではないか、
結婚できないのではないか、
そう思う女性がいたとしたら

そんなあなたを素晴らしいと思ってくれるひとをみつけましょ!!

世界の人口を考えたら、
ひとりくらいは、絶対いる。

これはウチコの不安になったときのおまじないでした☆

とにもかくにも、
仕事を、家事を、夢を、頑張る女性がもっと
生き生きできますように!

愛ちゃんの笑顔を見てそう願うウチコなのでした☆






| | トラックバック (0)

2016.09.21

ハロウィンパネルが呼んでいる!!!!

私たちだからつくれた

おはようございます☆新潟県村上市ハッピーシュガーのウチコですー☆

10月のイベントはハロウィン!
10年前までは10月ってお菓子屋的にはイベントがない月でした。

ここ数年で飛躍的に伸びたイベントなんですー!(=´∀`)人(´∀`=)

もともとの意味はあまり浸透してませんが、とにかくいいとこ、たのしいことをすんなり受け入れちゃう日本人☆

仮装大好きでしょー!




(バブさんから自分の画像をぬすむウチコ)

ハッピーシュガーでは10月になると
スタッフはじめもちろんウチコも当日まで仮装をします!

案外大変なんだ。。動きやすいように、
毛とかが入らない生地で、、って案外なくて(>_<)

でもそれでなんだか楽しんでくれればいいなっておもって毎日あれやこれや!!





そして、そのバブさんに依頼してつくってもらった第1弾!
ハッピーシュガーを象徴する水色のハッピーパネルはいまもたくさんのかたの笑顔を引き出してくれてます☆

そこで、、

第2弾はハロウィンにしたいよ!

てなわけで一か月まえくらいから
作製してるのですーーー




その間、会って打ち合わせは一度もなし(笑)

すべてメッセンジャーでやりとりしてます。

それは、この一年でバブさんがウチコのことやハッピーシュガーのこと、
知ってくれたからできること。

知ろうとしてくれたからできたこと

何がすきかを聞いてくれて
ぎゃくにこれもすきだよね?と提案してくれて
それはいらない、には受け入れてくれて
これがほしいにはすぐ応えてくれて

こういうものをつくるとき、
ウチコはその人と合わないとストレスで死にそうになるタイプです(笑)

作るのがいやでいやでたまらなくなる。

だからバブさんに出会えたことはある意味本当にありがたいと思ってます(=´∀`)人(´∀`=)

性格もすごくいい人だしね☆


さて!できあがってきたよー!











細かい修正点を下手なイラストでやりとりしつつ。。




もうすぐ完成です!!

ウチコのパネル作製がきっかけで
バブさんが大活躍してることを知って
同じように頼んでくれる人が増えたら
そのひとはラッキーだよー(=´∀`)人(´∀`=)

きっとすてきなものができるにちがいない。

そんなバブさん。。



(某カラオケ店にて)

もうすぐ結婚式!

おめでとーーーー(=´∀`)人(´∀`=)

わたしは県外のまだバブさんに会ったことのない人に会うとき、必ず言う言葉があります。

それは。。






バブさんてすごく背が高くてスラッとしててスタイルがいいんだよ!

こういうと百パーセントの確率で

みえない!そーなの?!

となるのが、ひそかに楽しくてたまりません。。

ごめん、バブさん。おもしろいんだもの(笑)

はいー

てなわけで。





ハロウィンパイもさることながら、
仮装をしてくるのもよし!
仮装はパネルでするのもよし!
ぜひあそびにきてくださいねーーー







もうきちゃった人もいるしね。。(笑)

本日は以上ですーー(=´∀`)人(´∀`=)






| | トラックバック (0)

2016.09.18

もう誰にも怒られたりしないよ!《マックスブログ塾 ラスト》


振ったことのないマラカスを振ってみる

マックスブログ塾、第2回目はなんとなんと
新潟県の中でも上の方。。

もはや山形寄りの新潟県村上市で行われたのです!!




これ、塾長のブログから盗んだ画像。
新幹線がとまるのは新潟市。そこからさらに1時間車で走るとウチコのいる
ハッピーシュガーに着くんですね☆




たまーに言われます。

ハッピーシュガーは田舎に埋もれてなくてすごいね

いつもそんなとき、
意外な思いをします。

周りをあまり気にしてないから(笑)

すっごい都会的でもないし、田舎的でもないし、ハッピーシュガーはハッピーシュガーだなあ、と思います(=´∀`)人(´∀`=)

まわりは海と山と川!

とても気持ちのいい場所です。

私はあまりちゃんと若いときにいろんなとこに行ったりしなかったから、

人よりも知ってることが範囲が狭いかもしれません。

楽しいと思うことも数えるくらいしかないかも。
そう思ってました。

でも違った!

みんなでたくさん移動したり
美味しいご飯食べたり、
写真撮ったり、










夜遅くまでカラオケして、夜の町を歩いてたとき、
青春を取り戻しているかのような気持ちになりました(=´∀`)人(´∀`=)

だれも、怒ったりなんかしない

遊んでたら、怒られるような気がしてた。
仕事だって、だれよりも休まずやった。
友達にあうのだって我慢した。

だけどそれは本当は誰かのせいじゃない。

自分に勇気がなかっただけ

とりあえずがんばって真面目にしてたら1番楽だったから。




みんなでバカみたいに写真撮ってね、
遊んでね。。





そんなことしてたら楽しいからね、
それをお店に活かしたら
きっとお客様も喜ぶだろうと思った。

塾長には『何も言うことないけど、もっと遊んでね!』といわれたー
(ツイッターで)

忍ちゃんに昔のブログ掘り起こされて
「ウチコさんほんとにお菓子しかしてこなかったんですね」といわれたー

カラオケでマラカスの振り方が
垢抜けないって、、いわれたー(笑)

そう、ほんとそうなの(笑)やったことないから。

でもやってみた!

仕事の前の日に夜遅くまで遊ぶのもはじめて!

でもめっちゃ楽しくて朝早く起きれた!

これからたくさん人に会って、
たのしいことして、
きっともっと素敵になって、お菓子も自分も輝きたい(=´∀`)人(´∀`=)

前より綺麗になったっていわれたの!
うれしかったのーー
髪とかーー

今回でガタニイブログ塾はおわりです。

でも、こんどはハッピーシュガーの駐車場でバーベキューしようって約束した!!

だから、きっとまたみんなに会える。

マックスブログ塾はなにかをどーにかしてくれる塾ではないかもしれない。

だけどたくさんのたのしいこと嬉しいことを仲間と共有して、
未来の自分をみつめる機会を与えてくれる。

もしこのブログをみてなにかをやろうかどうか迷ってる人がいたら伝えたい。

一歩でも踏み出したらもう昨日の自分はいない

ウチコもこれからこれからーー

本日は以上ですー☆






| | トラックバック (0)

2016.09.16

自分をさらけだすこと 【マックスブログ塾 その1】

自分をさらけ出すってどんなだろ。



こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコですー

奇跡の新潟開催、クリーニングビー壁下塾長がひきいるマックスブログ塾!
ついに最終回です!

開始五分で




バブ藤田の恋愛遍歴を年表で振り返る塾長。

もはやブログの話が出てこない気まんまんです。

でもね、塾長はいうのです。





どんないいブログ書いたって、書いた人に魅力なきゃよまへんし、それ見て買わへんし、意味ないやろ!




ドーーーーン!!!!
(笑うセールスマン風)

た、たしかにそうや!!

かっこつけたって、



可愛こぶったって



結局ばれる!

わたし、自分をもっと素直にだしたい!そう思ってこのブログ塾に参加したんでした!

第二回で終わっちゃうこのブログ塾。


ウチコはこのブログ塾最後に、どうしてもやらなければいけないことにきづいたのです!




塾長に言い返す!!!!

塾長はほんとに鋭いし、
ほんとのことをいってくれます。

だからおしゃれなターバン巻いたつもりでいても




それ、アフリカのお母さんやんな?!

とか、、




ウチコさんちょいブサやんな?!

とか、本当に本当のことを親切におしえてくれます!!

それに対してわたしは今までどうしてたかというと。。


そうなんですよー

とか、

やっぱりですか〜☆

とか。。

ほんとは八つ裂きにしたいくらい、腹にぐわっときてるのに、

へらへらしやがってウチコ!!!!

ぜんぜん面白くない返ししやがって!

めっちゃ平気なふりして流してたんです。

なんて、怠慢な!

壁下塾長渾身のフリのボケをつぶしてるやないか!!!!

そんな面白くない女のブログなんてだれもよまないよ!!

本心でぶつかれ!!!





『ちょいブサじゃなくてせめてブサカワっていえよ、てやんでーバーロー!』

『月末でお金欲しいのに送ったケーキ代払えよてやんでーバーロー!』

『コックコートがパツパツだよ、てやんでーバーロー!!』

それを聞いた塾長が手を叩いて笑ってくれて嬉しかったなあ。


本当の気持ちをさらけ出さなくて、
自分の良さなんてでないのだからー(=´∀`)人(´∀`=)





心を素直にさらけ出してずっと笑ってた忍ちゃん☆

終始とんでもない優等生ぶりでなごませてくれたバブさん☆

くまのプーさんみたいだけどめっちゃかしこいハッシーさん☆

ウチコの肌の先生でもある、意外にお茶目で強気ななおこさん☆

意外にいじらないと静かな、でも爆弾落としてくれるディクソンえみさん☆

ウチコのこともよくみてくれててほめてくれたハッチーさん☆

大人の女性の素敵さを一緒にいることで体感させてくれた高橋社長☆

そして、なにより、

みんなのほんとの心をさらけ出させてくれた
器の大きな大きな、すごく優しい笑顔の素敵な











壁下塾長☆(=´∀`)人(´∀`=)

コンテンツが少なくてごめんって塾長は冗談で言ってたけど、そんなことなかった!

ウチコはなんだか羽が生えたように何かが軽くなる思いでした。

そして、一回目よりももっとみんなのことが好きになったし、いいところをたくさん見つけた!

あとはしっかりすこしずつ自分を表現していくこと。

ほんとにマックスブログ塾に入ってよかった!いま、そう心から思ってます。

「わたし、もっと自分さらけ出していきます!」といったら




「あなた、もういいです!!!」

って言われたのは貪欲に行けの合図だとおもってます!!!


つづく











| | トラックバック (0)

2016.09.15

NEW栗チョコロールができるまで

アイディアも想いから

おはようございます☆ハッピーシュガーの
ウチコです☆

ウチコはお菓子屋なので、当たり前ですがお菓子を売っています。
で、クール便で配送もすることがあるため、
どうしたらお菓子がおいしくお客様が食べる地点までいけるか、
を考えてることがすごくおおいです(=´∀`)




今回もね。。

栗のロール。

去年は上のクリームなしで行ったんですけどもどうしても
上のクリームものせて冷凍で送りたいとおもって、、

でも、フィルムまくとべしゃってくっつくし。。




モンブランと同じクリームだから、やわらかいのですね。。

さて。

どうしよう。。

フィルムにもつかなくて、
でも上にもクリームがかかってて、
なおかつなおかつ。
解凍したときにあんまり形状がかわらないもの。。




あ!!




こうしたらどうーーーー(=´∀`)人(´∀`=)

てなわけで










つつめたよーーーーーーーー!(=´∀`)人(´∀`=)

そんなわけでいま、九州のモニターさんに





試しにおくってます!

諸所のことクリアしたら配送可能なんです☆

そんなとき、何を思ってるかって

ウチコのケーキでも、食べたいとおもってくれる人がいる限り、どこまでも挑戦してみたい

送るのが大変なときも、どうしてもお店とは変わってしまうこともあるけれど、

望まれているなら、挑戦したい。

そうおもうのです。

そんなアイディアって1人ではなかなかうまれなかったりする。

だからやっぱり人とあっていろんなことを感じるのもウチコには必要なことだといま実感してます。




そんな昨日につながっていく話は次回から☆

本日は以上ですー☆(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.09.12

タカナたかーな高菜は恋の味

どうかもう一度




こんにちは☆ハッピーシュガーのウチコです。

ここをのばすといいときいて、やたらのばす私です。

食べることが好きです。
とはいっても、美味しくないものをたくさんたべたりすることは
よっぽど必要がない限りしないです。

最近、すこしお肉がついてきたので、
毎日また運動を始めたところです。

ええ、こう見えても心は乙女ですのでね。。

画面で見るよりも、
実物がガタイがいいこともあって、
食べたい、しかし、食べたい、しかし、、

の間でゆれーるー人生でございます。

それなのに、、

それなのに、、、、






おいしすぎる

木更津の九州らーめん友理のマサさんがいつも作る高菜。。

本来であればトッピングなど脇役であるはずの
タカーナタカナ。。

しかし。

あんなに買ったのに、もう、ない。

みんなで分けたから、もう、ない。

分けるのにすごく勇気がいったけど、
分けた自分をほめてあげたい。

きっと、まささんだって、
タカナタカーナがこんなにブレイクするとはおもってなかったとおもう。

でも、でも、

ブレイクってのは止められない。

狙ったわけでも、計算したわけでも、
はたまたそのために開発したわけでもない
そんな高菜。。

だけど

心が動くことを誰も止めたりなんかできない





なんでこんなにおいしいのか。
そもそも、高菜にこんなすてきな感覚持っていただろうか。

いや、初がまささん高菜といっても過言ではない。

これじゃ、、まるで。







初恋の人が忘れられなくていつも誰をその人とくらべてしまう

そんな現象ににてますね。。(にてないか。。)

そんな、高菜たかーなタカナ。。

だれかください

本日は以上ですーーー

だれかあーーーーーー


| | トラックバック (0)

2016.09.10

スタッフが思うように動いてくれない。あなたならどうしますか?

こんなことってありませんか?

スタッフが思うように動いてくれない

言っても聞いてない

やる気がない

人といっしょに働いていると必ずぶちあたる問題ですね(>_<)




こんばんは☆新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー☆

つい先日、中学時代の恩師に会いました。
昔から仲良しの先生は、いつもウチコを応援してくれます。

同期の子とともに飲みながら話していて
先生がふと
「俺さあ、大したことできないけど、君らより長く生きてるから一個だけ言うわ」

とそろそろ酔った感じで教えてくれました。





『人はさ、正しいこと言われて腹立つ時ってあるんだよ。

あーしろこーしろ、ちゃんとしろってさ。

言われたってやりたくないんだよ。
それなのに、バカみたいに繰り返し言うだろう?

そういうときは、自分も一緒にやるんだよ。
それで、

いっしょに手伝って欲しい

っていうと、不思議とみんな一生懸命やってくれるから』

って。





実はつい最近、スタッフの働き方を考え直すことがありました。

ウチコはいつだって
『もっとこうした方がいいのに』とか
『こうしなきゃダメなのに』
とか心の中で思ってたかもしれません。

でも、ぜったい。ぜーーったい1人ではできないのがお菓子屋の仕事。

だから、どうせ一生誰かと仕事するなら今してる人とうまく、さらに楽しくした方がいいに決まってるなあっておもったんですね。

だから、今でも十分なんだけど、あえてさらにお願いしたんです。

私のお菓子屋人生をサポートして欲しい。手伝って欲しい。

って。

今まではスタッフのみんなが、ここを辞めた後でもどこでもやっていけるように、とか思って指導したりしてました。

だから、1人でいろんなことできるように
あえて突き放すような言い方をするときもありました。

でも結果、あまりうまくいかなかった。

はじめは『サポートして欲しい』ってワガママかなあとおもいました。
自分のことばかり。
それぞれやり方とかあるし。。
その人のことよりも、私のことしか言ってないみたいだし。


でも、それは勘違いだった。。

そういった後、確実にスタッフの動きや、
積極性が変わったんです。
ものすごくよくなった。

何も彼女のために変えてないのに、
『あなたのためだから』とかいってないのに
変わったんです。

人は、必要とされてるとおもうと力が湧く。

逆に勝手にやって結果だけ残せよ、といわれると不安になる人もいるんですよね。


もちろん、もちろんその人のタイプもあるとおもう。

だけど、

なんでやらないんだろう?
やる気がないんだろう?
もっとやればいいのに。
と思う前に、

いっしょにやってみよう?もしくは、
私を手伝って欲しい

と声をかけていっしょにやったことはありますか☆

ほんとは1人でできないと困ることだけど。
だけどまず、
いっしょにやってみる。
手伝ってー!っていうと、
やれよ!と言ってた時より結局1人でできるようになる。


いろんな考えがあるとは思うけど、
なにかうまくいかない時、
思い出したい大切な話だなあっておもいました。

教師って、
なんにも自分では選べない。
毎年知らない子たちが入ってくる。
その中で子供たちのことも親御さんとも付き合って行って、
大切な人生の分岐点に関わることになる。

ほんとに責任がある仕事です。

だからこそ培われた考え方だったんだろうなあ。

そんなことを教えてもらった秋の始まりでした(=´∀`)




あ、ジャスミンブリュレもでたよー☆

会えてよかったな。

また会えるようにがんばろうー(=´∀`)

| | トラックバック (0)

2016.09.09

思いっきりやるって決めた

新潟にかえってきて、会う人会う人に『おかえり!大冒険!』と
千葉で遊びまくったことがバレバレバレバレなハッピーシュガーのウチコです(笑)




てへー!千葉のお土産となってすばらしい余韻を与えてくれます!曽根さんとこのせんねんの木バウムがおいしすぎる。。プレーンやばいくらいおいしい。。

ごちそうさまでした。

さて。

会いたい人

ってなんだろうな。

会えるかどうかは別として、会いたい人ってどんな人だろう。

考えてました。

千葉の帰りに中学の恩師に会う機会があって、
帰りに『明日から頑張る元気がでた!』って言ってくれて、うれしかった。

今日も高校時代の先輩と、いっしょに戦ってた仲間が、はじめてお店にきてくれたのー




なんだかわたし、思いの外うれしくて!
とってもうれしくてニコニコしてた!

もう15年以上まえに知り合った人が
きてくれるなんて(>_<)信じられないなあ

お菓子屋になってよかったとおもうのはこんな時です。

偶然店にきたお客様どうしが10年ぶりに再会したとか、ほんとよくあるんです。

素敵すぎる瞬間!

なんだか人をつなぐことができた気がして。

ハッピーシュガーは私の店です。
私の中の色を色んな角度から出した
私自身。

もっともっともっとつきつめて
思いっきり自分を表現したい。
普通はこう、とか
それは無理とか考えないで、
とにかく自分自身を突き詰めるつもりで
毎日をすごすと決めました☆

一生懸命。
やる!
もちろん、体を大事にしながら
私にしかできないことは、
私の頭あるものを出し切らないとできないから。

会いたいと思われる
も素敵だけど、
会ったら元気がでる!
ひとになりたいな!

そのためにはもっと突き進もう!

そんなことを千葉で出会った人たち、
ずっと見守ってくれてる仲間や恩師、
会いに来てくれた優しい人たちにおそわった1週間でした(=´∀`)人(´∀`=)

あと、、

千葉にいっしょに行ったみんなに、、




いつもポーズがワンパターン




ウチコは超てきとう




すぐなにかをなくす&見失う




班長渾身のしおりをすぐクシャらせる

とか。。

ばれちゃったよーーーーーーー





(だれだろ、このおじさん)

でも全く気にしてないのもばれてるウチコでしたとさ。。

本日は以上ですーーー





| | トラックバック (0)

2016.09.07

ウチコの千葉☆大冒険!

会いたかったひとに会えたこと

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)新潟県ハッピーシュガーのウチコです☆



千葉から新潟に帰ってきて、旅をしたアキーコさんにまたもや会ってたウチコです。

そして大事な用事を済ませて、

いま、暗い駅の待合室のなか(笑)

ブログを書いています。





この2日間、ウチコは千葉に行っていました。









あきーこさん、忍ちゃん、みわこさん、そして行くはずだった滋賀のたけちゃん。(タケちゃんは今回おめん参加です(笑))

このメンバーはいつも仕事をしたりしてる中で仲良くなったお客様でもあり、ともだちでもある仲間です。


私は19歳からお菓子の世界に入って、旅行に行くとか、友達と遊ぶとか、ほぼしたことがありませんでした。


それを嫌だと思ったことも、不満だったこともなかったけど、なにか、人より物を知らないことが多くて、いつも不完全な気がしてました。


なにが足りない?と言われたら、なにも、足りてなくない。

だけど、世の中には仕事を頑張ることと、ちゃんと遊ぶこと、正反対ではなく、全てにつながるということが、少しずつ分かってきた。

そして、やりたいことをやる

いいわけせず、限界を決めず、やってみる。

それをやれたら、なにかまたひとつ自分がよくなる気もしました。

人に何か言われるのじゃないか。
こんなことしたらダメなんじゃないか。

それをぜんぶ忘れて、したいことをする!!

そんな思いをぶつけたのが千葉旅行だったかもしれません。





会いたい人はまず、

オコメンさん





この方はウチコにとってもハッピーシュガーにとってもターニングポイントになってくれた方でした。一度、お会いしたかったし、お礼を言いたかった。そして、単純にオコメンさんのファンなのでした!
おもったとおり、優しい、素敵な方でした。もちろん全国区で有名な石川商店さんのお店もいきたかったのー!とにかく、みんなが楽しめるように様々なことをしてくださった。
申し訳ないくらいの優しさを、たくさんいただきました。お仕事のはなしもしてくれた。

そしてそして

まささん、奥様の、のぶこさん







このお二人はお客様でもあり、尊敬する飲食の先輩です。
木更津にある九州ラーメン友理のまささんといえば知ってる人もたくさん!
まささんのおいしい皿うどんがたべたい!







それが千葉旅行のきっかけだったのです。
お二人は、2日目のランチもいっしょしてくれて、わーわーしゃべるわたしたちを温かく見守ってくれたのでした。。(>_<)
すごく可愛かったのぶこさん。やっぱりカッコよかったまささん。お二人は最高に素敵なご夫婦でしたー!

そしてそしてそして

ナタリーさん





ナタリーさんは千葉の最南端、館山でご家族でカジュアルフレンチレストランをしている方☆ほんとにおいしくて、美しくて、あったかくて。
ナタリーさんとこには最初行く予定ではなかったけど、千葉に行くって話をした時に、
ナタリーさんの気持ちに打たれたウチコは泊まりで行くことにしたのです。
心が動かされたの。ナタリーさんは一生懸命ウチコたちが楽しめるようにたくさんいろんなことをしてくれました。本当に素敵なひとでした。


そして、千葉で待っていてくれた人。

佳代さん、戝津さん、シフォンさん、メイさん、植木さん、亀山温泉さん、会えないけれどお土産まで用意してくださった曽根さん







心が合うお客様というよりお友達の方々。私たちが来ることに合わせて心からのもてなしをしてくださいました。初めて会うわたしたちに心を開いてくださって、
たくさんのもてなしは一生わすれることはないでしょう。
占いで希望をくれたメイさん。
似顔絵と美味しいお料理でむかえてくれた植木さん。
遠くからかけつけてくれたシフォンさん
優しくむかえてくれた佳代さんと戝津さん。
看板を作って待ってくださってた亀山温泉さん
美味しいバームクーヘンを用意してくださった曽根さん。

東京ではニコルの齋藤さんにもあえたし☆



あきーこさん、忍ちゃん、みわこさん、たけちゃんのおかげでこんなにたくさんのひとに会えたんだなあ!

なかなかね、大人になると家族以外でどこかいけることってない。
子供みたいにはしゃぐこともない。
行こうとはいっても、行くことは滅多にない。

だけど、やってみたかった。

やらない約束はしたくなかった。

ほんとにやることに意味がある。

普段を生きるのに精一杯で、
そんなことしてる余裕ないよ!っておもうことたくさんありますね。

ほんの少しの変化もこわかったりする。

それでも

経験には敵わない

たかが千葉旅行。

だけどウチコには大冒険でした!!!

もしも、やりたいことがあって、だけどいまは無理だと思ってる人がいたら

ほんのすこし考え方を変えて、

どうにかできないか考えてみたら、もしかしてできることも増えるかもしれない。

周りの目、いままでの習慣、お金のこと、
時間のこと、すべてありとあらゆる方法を考えてみて、

どうにかできないかだけでも考えてみると、
少しだけ楽しくなる気がします☆

行けなくてもいいの。

行けるかもしれないって考えるのは頭の中を切り替える練習にもなる。





命はいつか尽きますね。必ずです。

だけどいつ、尽きるかは誰にもわからない。

ウチコはまた千葉で出会ったひとたちに会いたいと思った。

だけど、もう2度とあえないかもしれないんですよね。
だから会いにいけてよかったと思った。

優しくしてくれてありがとう。

その言葉しか出ないくらい、優しさがあふれた時間でした☆

ウチコの千葉大冒険はこれにて終わりです。

行かせてくれた旦那さんも、スタッフも、ありがとう。

周りにいつもいる人たちのおかげで私は新しい友達ができました☆





あなたがいま、行きたいところはどこですか?

それがいつかいつか実現するようにウチコもこっそり祈ってます☆






| | トラックバック (0)

2016.09.06

抱えきれないほどの時間の花束

ぜんぶ違う色のお花たち

おはようございます、ハッピーシュガーのウチコです☆

ウチコにとって千葉とはいままで八街(やちまた)でした。
高校の同級生に八街出身の綾って子がいて
よくピーナッツをもらってたから。

なになにと言えば〇〇

これって、自分のなかの経験で簡単に決まるものなんですよね。

この1年あまりで
お客様でもあり、
信頼できるお友達でもあり、
目標とする先輩でもある人たちとの出会いは

ウチコが望む『もっといい人間になる』という願いをすこしずつ手伝ってくれている気がして。。


自分のもってるできるかぎりの時間を捧げる

それがいちばん難しくて尊いことだとおもっている。

ほんの数分、数時間、その人の時間をもらう。

何かものをもらうより、なにより、愛を感じる。






























もし、誰かに愛情を示したかったら、
愛したいとおもったら、

あなたは自分のなにを差し出しますか?

千葉に、1日目。

それなのにもう抱えきれないほどの
たくさんの人の大切な時間の花束をもらっている幸せ。





旅はまだはじまったばかり。













| | トラックバック (0)

2016.09.04

みんながいてくれて心強い

てんやわんやの淡谷のり子

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

昨日から快晴が続いたのと、




これ!荒川スイーツ第四回のお菓子が販売になったので大忙しの一日でした☆

荒川スイーツとは?!
一般の方から考えてもらったお菓子のアイディアを実現、再現しようというもの☆

ウチコは今年、前半は
『まほうのティーカップ』を担当☆
10歳の女の子が考えてくれた作品です☆

プリンが入ったたべれるティーカップなんですー(=´∀`)人(´∀`=)

すごいね、こんなのおもいつくの。

一ヶ月限定でお作りします。
後半はまたもう1つ、大人部門のケーキを一ヶ月販売!
そちらもどうぞお楽しみにしてくださいね☆

そんなこんなで
ばたばたてんやわんや!(=´∀`)人(´∀`=)

でも、スタッフのみんながいてくれるから
すこし癒されました。

たくさん仕事が重なるとあわあわ!ってなりがちだけど、
明日みんながいてくれると思うと心強い。。

さて、そんなわけで

















謎のバイト、みーさんも帰ってきたし。
きょうも一日中にこにこいこー

ちょっと時間なくてメイクしてなくてそわそわしてます。。それだけが、、

ああ、がんばる。

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)


| | トラックバック (0)

2016.09.02

もしもうまくいかないことがあったとしても

思えば昨日オープンしたみたいな気分です

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです☆
先日鍼にいったら先生に
『今日来てよかったね』といわれ
『ほんとですね、、なんかゲロゲロな体調でしたね、今日。予約した時大丈夫だったのに』

なんて会話をしたのです。
そして教えてもらったのがこれ!




目の前のことに集中する大切さ

あれやこれや心配してストレス物質だすよりも、目の前でやってることに集中するってやつです(=´∀`)人(´∀`=)

なかなかうまくいかないことも、うまくいくこともあるでしょう。

お菓子の仕事も、オーナーの仕事も自分のおもってる通りにいかないこともあるかもしれません。

でもね。




いつもニコニコ元気をくれる小林さん!




ももがもうおわるよー!の声に素直にきてくれたあきーこさん!




かわいいペアルックできてくれた山村さんとマルちゃん!




まさかのまさかのまさかの長崎から寄ってくださったまちゃさん!!

うおーーーーーーー(>_<)

嬉しかった、嬉しかった、嬉しかった。。

いろんなことあります。
でもね、楽しいの。
結局、ハッピーシュガーはウチコの大切な人生がつまってる。
過去も未来も。




まちゃさんが、この写真撮りながら

『なんかこの図みたことある!(笑)』って(=´∀`)人(´∀`=)

そう、なんどいろんな人に手を振っただろう。

遠くから近くから、まるで本当の友達のようなひとたちに、
『また会おうね』と手を振ったこと。

その日はほんとにたくさんの知り合いの方がきてくれて、
『いつか来てくれるお客様全員が友達みたいなひとたちになったらすごいことだね』ってまるちゃんと言ってたの☆



もちろん全員ではないけど、
写ってくれたハッピーパネル。
(撮らなくてももちろん感謝の気持ちはいっしょです☆)
一面にいっぱいになったから
つぎは新しい紙にはっていこう!




もしもうまくいかないことがあったとしてもそれがなんだろう。

それ以上に素敵なことに囲まれている。

素敵な人たちと出会えた。

こんな笑顔をたくさんみながら、

ハッピーシュガーは明日で6周年を迎えます。

たくさんもがきながら、
たくさんわらいながら、
たくさん笑顔をつかまえたい!(=´∀`)人(´∀`=)

6年間本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします☆


| | トラックバック (0)

2016.09.01

髪きりましてん!!

5年ぶり

おはようございます☆新潟県ハッピーシュガーのウチコですー☆

昨日はほんとにたくさんの知り合いの方がおおくきてくれた日でした!



そのことはまた次のブログにて。。(=´∀`)人(´∀`=)

さて。

わたくし、ついに髪きりましてん!!




やったーーーー!




ここから、、(この写真しかなかった(笑))




これ!15センチ!

いいやないの!変じゃない!

ずっとずっと切ってへんだったらどうしようとウダウダすること2週間。。

なぜなら失敗した過去があったから。。

でも、でもさ




信頼してるひとに切ってもらうと、
大丈夫なんだって改めてわかった。

真剣にかんがえてくれて、
だめなものはだめといってくれて。

髪型がどうとか、
自分に似合う髪の長さはどうとか、
自分で考えるのも大事だけど
1番大事なのは

その道で信頼できるひとを見つけること

これにつきますね。

なにがいいたいかって、、、




乾くのはやー!!!!!

なんだよ、まじかよ。乾くの早いよーーー(=´∀`)人(´∀`=)

うれしいよー洗うの楽だよーーーーー

もうこれ、伸ばす意味、、ある??(笑)

最近ロブとか(ロングボブのこと)やら
セミディやら(セミとミディアムのこと?なに?(笑))やら
短めの髪型が推しなのかな。。

だって長いの流行るのってまれですよね。

アムロちゃんのときとか、、そのあと超短期間であったか、、?

だって伸ばすまでに時間かかるしね、、

そんな代わり映えしないしね、、

ま、とにかく、、

しばらくハンパの長さ楽しみます☆

というどーでもよいご報告でした。

らりほーーーー(=´∀`)人(´∀`=)


| | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »