« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016.08.30

おやつチョコスティックの作り方☆

おやつスティックはみんなだいすき(=´∀`)人(´∀`=)ありがとう





おはようございます☆ハッピーシュガーのウチコですー

今日は臨時で火曜日休みです!その代わりあしたの水曜日は絶賛営業中ー!
ぜひいつも水曜日は空いてない!とおもってた水曜日休みの方☆遊びに来てくださいね☆

さてーー



今日はハッピーシュガーの隠れた?人気商品について書こうと思います☆




おやつスティックー!

これ、ハッピーシュガーに来てくれてる方は何度かみたことがあるかもー

これは余ったシュー生地やスポンジを砕いてチョコにいれて固めたもの☆
カリカリのアーモンドがアクセントで、破格の110円ということもあり、

出せば売れる

人気商品なのですー(=´∀`)人(´∀`=)

お菓子屋さんで最も気を付けなくてはいけないのは
ロスを減らすこと

作ったのに売れなければ、その分の材料費や人件費、すべて次作るお菓子に乗っかってきます。

ロスを出さないことはおいしいものをできるだけ正規のお値段で提供するための
1番大切なこと!

そんなおやつスティック。。




北海道のお菓子のふじいのちあきさん!
滋賀のイチゴイチエ徳田シェフ!
大阪のモンターニュ山田シェフと
おなじく大阪のモンガトウのめがあね先輩からのリクエストで

作り方かきますー!(=´∀`)人(´∀`=)




や、やっとウチコがみなさんのお役に立てるときが。。!!!うれしい!

てなわけでいってみよー

材料

1カードル分 40✖️60

1430g シュー生地砕いたもの

780g チョコ(ビターならお好みでなんでもよい)

780g 牛乳

390g 低脂肪生クリーム

780g スポンジクラム

適量 アーモンド焼いて砕いたもの


①チョコレートを湯煎で溶かします




➁牛乳と生クリームをしっかり沸かします




③ ①、➁を合わせて乳化




④そこに一気にシュー皮とクラムをいれて
ひたすら染み込ませます






⑤しっかりしっかり染み込ませたら
カードルにあけて、思いっきりおしてのしていきます。そしてアーモンドを散らしてまた平らに。





⑥最後にビターのオペラを塗ってカッティングー(=´∀`)人(´∀`=)





とってもおいしいおやつチョコスティック完成です!

超かんたんなんす!!

これは千葉のお菓子屋さんに研修いったときにこんな感じのをつくってて、『すごく人気ですー』っておしえてくれて、
なんとなく自分で考えてつくったもの☆

スポンジだけで作る場合はもすこし水分を減らしても☆
干しぶどうをちらしたり、オレンジピールをくわえたり、ナッツをくるみにしたり。。

どんな風にもアレンジ可能☆

レシピがおなじでもかならずそのお店のこせいがでます!だってシューがみんな違うし材料も違うから☆

ぜひ材料を大切にする意味でも
このチョコスティックやってみてくださいね☆

なによりお客様が喜んでくれるすてきな商品ですー(=´∀`)人(´∀`=)

そんなウチコのおやつチョコスティック講座でした☆

本日は以上ですーー10時から朝からお料理教室いってきますー☆

わいわい



| | トラックバック (0)

2016.08.27

ハッピーシュガーの周りのおいしいものをまとめたい!

知ってもらえてうれしい

こんばんはー新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー

こないだ美味しい村上のお料理やさんにいったとき、
『こんどあのひとがきたら一緒に行こう!』とおもったりして。

最近遠くのお客様がハッピーシュガーに来てくださることが増えて、
そのときについ気になるのが

ご飯何食べます?!!?

ってことー!

だって新潟といえばおいしいもの!
とくに新潟県村上市は山も川も海もあるところ!

おいしいものたくさんあるのー

だから、ハッピーシュガーによってもらったあとに、おいしいお店を紹介できたらなあとおもってブログに書こうと思ってた。。

けどー!

なんだか今日から一気に気温が下がったからか、シーズン到来か、、
すごく忙しく予約いっぱい!
ありがたやーー(=´∀`)人(´∀`=)

でも、そんなわけでウチコは明日朝早くおきなくては!なので、、寝ます!

しかし、とりあえず最近食べた村上や新潟のおいしいものをたくさん貼り付けて、おやすみなさい!

いきます!































食べすぎだよーー
やせないよーーーー!!

いや、いいんです。
だっておいしいんだもん。

詳細はまたこんど!冊子をつくろうと計画中!

ぜひおたのしみにーー

おやすみなさいーー(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.08.26

切るか伸ばすか

また伸ばすくせに切りたくなる

おはようですーウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

突然ですがみなさま髪は長いですか?みじかいですか?

うちこは今




ながーでございます。

5年前の結婚式あたりがいちばん長く、バッサリショートにしたけどあまり似合わず、
【あ、あれ?!おかしいな?!昔はもっと似合ってたのに?!!?】

という不思議な現象に見舞われました。

なんでも人間年をとると、顔にも厚み、そしてたるみが生じるらしく。。

もはや髪の毛で補正したほうがよい状況だったんですね?!




ふだんはこんなシャンプーハットスタイルですから、
長くたってなんだって関係ないけど
でもお休みの日にしかたのしめないけど。
でも長くしてきたんです。

ちょっとでも女性らしくなりたくてえええええ!!




犬といても一発で女性とわかるのは髪が長いから!ねえ、そうでしょ?!

それなのにわたしったら!




切りたい!




切りたいいい!!!




切りたいいいいいい!!!!

まるさんを仕事後つかまえて、

ウチコ「ねえ、この長さは?!!?」
とシミュレーション。。(迷惑(笑)」

まる「んー、いや、それもいい、、いやまって、!!!」

まるさん曰く、女子間の「切っちゃいなよー」が遺伝子的に相手を蹴落とそうとする行為だと聞いてから、
自分もそうではないかも自問自答してるわけです。

まる「まって!わたし、心に今聞いてるの!」

ち、ち、ち、ち、ち、ち、ち、


まる「プロに相談しよう!」

てなわけで結局、美容師さんに聞くことに(笑)


てなわけで、
9月が来る前に切りたいと思います。
それでまた伸ばせばよい。。

は?結局のばすんかい


と思った男性諸君、そんなもんです。

シャンプー時間と見た目とアレンジ技術がない問題に揺れる女心は以上です。。

そしていくじなしなのでショートにはしません。10センチ切ろうかな。。

ら、楽やでーーーー(>_<)

| | トラックバック (0)

2016.08.25

大切な夏の思い出を

考えてみれば初体験だった

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)
新潟県村上市のハッピーシュガーのウチコです☆

思えば中学高校と部活ばっかり。
学生時代は一年の学校で、半年もしたらすぐに働き始めて、そこからずっとお菓子の仕事をしてきて、
とても楽しくときには苦しい時もあったけど充実してました☆
好きな道にすすめただけで、結構幸運だと思ってます(=´∀`)人(´∀`=)

上戸彩ちゃんがhiroさんと結婚した時、
「自分には青春時代がなかったから、彼の話を聞いていると自分まで青春をやり直している気持ちになる」

みたいなことをいってたのが印象的でした☆

青春って、遊ぶことだけじゃないけど
わたしが一番今まででたのしかったのは19歳のころ、専門学校の仲間と夢を見ながら、理由もなく集まったりご飯食べたりしたこと。

人生でいちばんキラキラしてたころ。
そう思ってました。

そう思ってたけど。





















いま一人一人頑張って迷ってでも一生懸命なみんなと夏の思い出を作った!

思いの外楽しくて!

どうして思いの外だったかというと、
全然そんなことしてこなかったから、
楽しさが想像できなかったのー!

なんのコミュ二ティーにも属してないほんとのお友達と過ごした夏は初めてだったのです。

みんなで話してる間に
流れ星を5つも6つもみてて
まるであのころに戻ったようでした(=´∀`)人(´∀`=)

怖いものなんか何にもなかった19歳の夏に。

また明日からがんばろう☆


| | トラックバック (0)

2016.08.22

いつかやろう、のいつかは来ないかもしれない


これが終わったらやろうと思ってる。
実際終わってみたらできなかった。
そうなることってあるみたいです。



こんばんはー☆新潟県村上市のハッピーシュガーのウチコですー!

昨日ね、母が言ったんです。

「やりたいことをやれるうちにやったほうがいいよ」

って。

母は元気ですがすこし祖母が亡くなってから体調を崩したので尚更そう言ってくれたのかなとおもいます。

たいていの人はみんな自分が明日も元気だと信じています。
心の中で、無意識に。
わたしもそう。

だからつい、これが終わったらやろう。
あれをするのはもうすこし我慢して、できるようになったらやろう。
お金もかかるし、もうすこし先に。。

明日生きてるかわからないのに




このハッピーシュガーにくる野良猫。
このニャンコが明日も元気かはわからないと思うのに、
自分のことは、当たり前に元気だと信じてる。不思議です。
でも、逆にそう思ってないとビクビクしすぎて大変かもしれないけど(>_<)

やっと単身赴任の生活が終わって定年後好きなことをしようと思った矢先に、
病に倒れ亡くなった方の話をきいて
人の人生はだれにもわからない、とつよくおもった今日です。




今日、滋賀のイチゴイチエさん徳田シェフのブログというすごいパティスリーからシェフご家族が来てくださって、

超時間かけて7時間!くるまで来ると新潟が長い長い!!!!




シェフのために焼いたミートパイを投稿したらそれを見て弥彦から2時間かけて来てくださった、たなべさん!




「どうして会いたくなるのか不思議で、直接会いに行って確かめようと思って!」

そういってくださった素敵なご婦人。

ごく、普通の、わたし、、ですが、、でも、
来てくれた方が楽しそうにしてくれるとすごく嬉しい。






シェフのお人柄が、
腰が低くて謙虚で、でも情熱がすごくて、
ウチコからしたら大先輩。
陰で支えておられる奥様が、にこにこして
ほほえまれてるのが印象的でした。
ちびちゃんもとてもお行儀が良くて、
ハピシュの玄関のぶどう狩りもてつだってくれたの(=´∀`)人(´∀`=)

たなべさんと徳田シェフもたのしそうに和気あいあいとおしゃべりしてましたー!



シェフたちは途中でお寿司もたべれたみたい!よかったー!

新潟を楽しんでほしいなあ!

たぶん、徳田シェフ、途中で新潟が長すぎて心も折れそうだったに違いない(笑)奥様も。

だけど、この新潟の長さって、新潟に入ってからの村上までの長さって、
当たり前だけど、こないとわかんない。

それで、ハッピーシュガーに来てくれた人しか、ハッピーシュガーに来て、みたことってわからない。

当たり前だけど、絶対そうなんですよね。

ウチコもずっと知り合いで、でも会った時にはじめてわかること、
それから何度もあって、もっとわかることって
こんなにあるんだって初めて知ったの。

いまはSNSやネットでどこのことも知れるような時代。

でもほんとにそうかな?

そこにはのりきらないたくさんのこと、
やっぱりあるんですよね(=´∀`)人(´∀`=)

だから、やりたいときにやれるなら、やってしまうしかないんです。

それをして必ずなにかを得られる保証はないです。

ない、ない。
だって、みんなちがうもん。

それもやらないとわからない。

母がいったこと、
目の前でやってくれた2組のお客様に
教えていただきました。

やりたいと思ったらその時しかない。
これが終わったら、はないかもしれない。

「そのせいで困窮したら?」って母に聞いたらすこし考えて、

「だれかにお金もらうとか」

(笑)すてきな答えいただきました。

うん。お金もらってでも(笑)
ウチコもたくさんの人に会いに行こう。
そうおもった1日でした。




イチゴイチエさんは
滋賀県長浜の超人気パティスリー!次はウチコがいきますね!

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)



| | トラックバック (0)

2016.08.20

ご婦人はいちじくがお好き

ウチコの中には幾つかの定説があります。
もちろん、もちろんウチコ調べですので
すべての人に当てはまるわけではないのですが。。。




こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)なにか面白い写真撮りたいと思ってやったら中途半端になった、ウチコです。

この現象を【欲たかり】と申します。

この季節の定説。それは。。。




世の中のご婦人たちがいちじくが好きすぎるということ!

ほんとだよーーーー!!!(>_<)

とくに火がはいったやつ!!




ちゃんと熟れてるのでないと飾りにしてもおいしくないのー

ショートにしたり、




タルトにしたり。

そしてウチコが大好きなのはこのいちじくのクラフティー!




タルトにいちじくをたっぷりしきつめて、
プリン液みたいのを流して焼くのです。

今年は一発目から去年も頼んでくださった鳥取のマダムから





オーダー入りました(=´∀`)人(´∀`=)

お花みたいないちじく。
遠いところへ送るので瞬間冷凍してお送りしました。





とにもかくにも、いちじく!

かなり、かなり!!

短いよー




日本銀メダリストのリレー400メートルスタートからゴールまでくらいあっという間ー!

だから、ぜひこの季節をたのしんでくださいね☆





あーよいよい☆


| | トラックバック (0)

2016.08.20

日常が輝きだす器のすすめ

すてきな器のあるときーないときー

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市のハッピーシュガーのウチコです☆

みなさんお盆明けお疲れ様です☆突然はじまつたお仕事に、疲れてはいませんか?




ウチコはずーっといけてなかったジムにいって40分走った結果、めっちゃ楽しくて
また今日も走りに行きそうなそんな感じ!

運動ってやるまでか億劫だけど、やりだすと楽しくなるー(=´∀`)人(´∀`=)




いちぢくのショートケーキもではじめた秋のはじまり、体に気をつけて残暑過ごしたいものです。

そんななか、みわこ&ウチコ器とお菓子のコラボギフト第三弾がでましたー!(=´∀`)人(´∀`=)わーい!












今回は秋の始まりを感じさせる深い色の益子焼、ひとつは笠間焼のもの。

もちろん熊谷にあるriyonのみわこさんセレクトです。

ウチコはみわこさんもみわこさんのセレクトも大好き(=´∀`)人(´∀`=)

だからこうやって第三弾までできたことがすごく嬉しいのです☆

器とお菓子のコラボギフトがここで見れるよ

ご飯をたべるとき、ウチコは仕事柄1人で食べることが多いです。

寂しくないの?といわれたら、寂しいかもしれません。

どうしてお菓子屋のウチコが陶器とお菓子をコラボさせたかというと、

食卓って食べ物があればいいわけじゃないから

食卓って、誰かがいて、ごはんがあって、
それで楽しい時間のなかで、しっかり栄養とって。

そのなかでそんなに馬鹿高くなくても
ひとつひとつ手をかけて誰かがつくってくれたお皿でご飯やお菓子をいただく。




お皿はお皿だけど、
一緒にご飯をたべてくれる友達みたいに思えてくるから不思議です☆




んもー(>_<)かわいくてたまらん!!

だから、幼稚かもしれないけどひとつひとつ名前をつけました。

もちろん、手に入れた瞬間からあなたのもの。

あなたなりの名前をつけても全然オーケー!

実はウチコが、、ほしい(>_<)今回のラインナップはみていてドキドキするくらいすてきなもの。

オンラインショップで販売開始しましたーだけどいつかお店に綺麗に並べて売るのもウチコの夢なのー☆

またリヨンさんにいきたくてたまらない!
あそこは宝の山だからー(>_<)

手に取ったその日から少しだけ日常が輝いて見える。そんな器の世界のすすめ☆でしたー(=´∀`)人(´∀`=)

もしあなたが繰り返す毎日に少し疲れたり、
楽しいことないかなーなんて思ってたりしたら、毎日たべるご飯の器をお気に入りのものにする。

これ、おすすめです☆

本日は以上ですーぼちぼちニコニコいこー!




| | トラックバック (0)

2016.08.18

とある夜、目の前のひとに優しくしたい

こんにちは☆ハッピーシュガーのウチコです☆

お盆はご家族とともに過ごされた方や、
お友達と久々に会ったり、
楽しい時間を過ごした人が多かったんじゃないでしょうかー(=´∀`)人(´∀`=)

大人になると、
普段は会わない家族に会って
いろんなことを思う人もたくさんいると思います。

家族仲良くが一番だけど、
それとは裏腹に、家族だからこそうまくいかない、そんな話もたくさん聞きます。

他人同士よりも親子だから
他人同士よりも兄弟だから

うまくいかない。

感情と感情がマグマのようにぶつかり合って
歯止めが利かなくなること、わかる気がします。

急に仲が良くなかったものが
「それではいけないから仲良くしよう」
そう無理やりいくものではないでしょう。

ただ、
本当は好きだったり、
本当はよくしてあげたかったり、
本当はいっしょに笑いたかったりするのに
欲しいものとあげれるものがかけ離れてて
うまくいかないから
なおさら悲しくて離れてしまう。

いつか環境が変わったり、
時がたって人間丸くなったり、
またふとしたときに
仲良くできる時もきたり。

それでもうまくいかなかったら、
いま優しくできる人にだけそうしたらいいと思う。
そこからすこしずつもしかしたらなにか違うことが起きるかもしれないし。

身近な目の前の人を大事にすること。

昨日の夜はすこし体調を崩した母になにかしたくて、
ご飯をつくって父母とたべました。







こんどくるkeisukeokunoyaのパックTを
欲しいと言った母とわけっこすることに。

できることはすくないけど、親に
できることはすこしずつ小さなことでいいからしてやりたいと思う。

素直にそう思える私はすごく幸せなんだと思います。

歳を重ねると自然とそうなるもんなんだな、、と
自分でも不思議です。


世の中にたくさん欲しいものがあっても
全てが手に入るわけではないのですよね。

いま、手の中にあるものを大切にすることから。優しくすることから。

そうしようと思ったそんなウチコのつれづれ話でした。

| | トラックバック (0)

2016.08.16

ハッピーパネルのおかげで楽しいよー

このパネルがあるからさらに楽しい

こんばんは☆新潟県村上市のハッピーシュガーのウチコです☆

お盆がおわりましたー(=´∀`)人(´∀`=)

夏の終わりを感じさせる秋の風が吹いています。

このお盆はまた去年とは全く違うお盆となりました!

それはこのパネルのおかげもあるかも。。




このハッピーパネル!

新潟の星ウィザップのバブさんといっしょに作ったハッピーパネル。
これ、他のお店でInstagramのパネルをつかってお客様とコミュニケーションとってるとこを見て、うらやましくて

つくってー(=´∀`)人(´∀`=)とお願いしたものでした。

結果、、



















このほかもたーくさんのたーくさんのお客様がいろんなところから来て写真を撮ってくれました☆

これ、すごいことー(>_<)

ただのケーキ屋です。
だけど来て楽しんでくれて、またその写真見て思い出してもらえたらすごくうれしい。

これもそれも作ってくれたバブさんのおかげでもあります☆

ありがとーーーバブさん。

でも彼はいつも早く寝るので、、読んでないとは思いますが(笑)

そんなハッピーパネル!早くも第2弾を計画中!

あのね、、、

ハロウィンのつくりたいの!

しかも次は枠でなくて【顔ハメパネルー!】
(=´∀`)人(´∀`=)

ハッピーシュガーのハロウィンといえば。。。







仮装!

ぜひハロウィン期間にもあそびにきてねー!

みなさんお盆お疲れ様でした☆
明日はハピシュはお休みです。

お仕事のみなさん、おつかれさまです。
お休みだったみなさん、明日からぼちぼちいきましょーーー☆

| | トラックバック (0)

2016.08.14

ウチコの柔道の試合はまだ続いてる

強い人は負けている

こんにちは!新潟県村上市のハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)



最近やたらと
柔道してたことを掘り返されることが多くなったのは誠にめでたいオリンピックの柔道の活躍があるからでしょう☆

昨日も小さい子がもじもじしてて、
何の話かと思ったら、
「柔道つよかったんですよね?!」って聞かれてびっくりしちゃたー!

だいぶ前のことなので、
どう反応していいやら困るとともに、
案外嬉しいことに今きづきました。
だって、覚えてもらってるってことだものね。

ウチコは中学、高校と6年。短い期間でしたが
強くなることだけを考えて柔道の練習にいそしみました。

ま、上には上がいるのは百も承知ですが、
いまならもっとうまくやれそうとも思いますが、あの頃できることを精一杯やったなーとは思います。

勝負の世界はほんとに厳しく残酷で。
1位と2位の差は天と地。
それは最後の最後、やっと優勝した時に体感しました。

何が違うの?といわれたら、
人の記憶に残るか残らないか、
目に入るか入らないかの違いもあると思います。




男子の監督 井上康生さん。
私たちが柔道を始めた時のニュースーパースターでした。
古賀選手や吉田選手、田村亮子選手といまでも有名なスター選手がすでにわんさかいる時代。

東海大相模高校と国士舘の団体戦決勝の井上康生さんはすごかった。。

そしてそこからオリンピックで金メダル。お母様の遺影とともにメダルをかけられたのはあまりにも有名です。

って、知らん人いるー?!いるか。。(笑)

そしてこのリオの日本柔道を立て直す役目をまかされたプレッシャーは想像もできません。まだ38?39?スポーツの世界って若いからたまにびっくりする。



いまではバラエティで引っ張りだこの篠原さんは現役時代悲劇の銀メダルを取った方。

不可解な判定にも、「自分が弱かったからです」と本当にいさぎよく愚痴1つ言わなかった。あれは、金だったよね。。いまさらだけど。

監督だったロンドンオリンピックではなかなか成績が良くなくて、ご自身も向いてないと退いて、
立て直しに井上康生さんが抜擢されたとのこと。。だったきがする。


そんなリオ前の2人の対談を目にして思ったこと。

「本当に反面教師でよくやってくれてる」みたいなことをいった篠原さんに
康生さんがいったんです

「あの時の負けがあるからいまがあるんです」って。

あーほんとだなー。。。って。

スポーツに限らず、
「負ける」ということは、勇気のいることです。
とくに精一杯やって「負ける」ということは誰もができることではないのです。

一度勝てば負けることも許されなくなる。
精神的に追い詰められることも、ある。
そう、なってしまう。

だけど、惨めでも終わりだとおもっても、「負けてしまった」
「負けた」ことのある人のそこから這い上がってきた時の強さ。

ウチコは高校時代、ちゃんと負けれませんでした。それが、いまでも悔しいし、ふがいないし、大人になってもまだあの時代の夢を見ます。

試合じゃなくて、
「ずっと練習いってないけど、どうしよう」って夢だけど(笑)(=´∀`)人(´∀`=)

生き方もきっと一緒。
恐れてばかりでは負けることもできない。
あの頃できなかったことを、生涯かけて生き方で、できるようになりたい。

私にとってまだあの日の試合はつづいているのです。

そんな風におもったオリンピックの夜でした。

井上康生さんの涙が、とてもぐっときて。
あの頃丸刈りだった高校生の先輩が
こんなにすごい人にさらになってて、
それも感動したのです。

ウチコは柔道着つくったくせに道場にぜんぜん行けてないんだけど
このオリンピックを機会に柔道したい子がたくさん増えますように。

恐れず侮らず

中学の先生がくれた言葉。
あの頃より、自分にいま必要な言葉かもしれません。

あ、個人的には「古賀稔彦 動画」で検索してみてーーー(>_<)
あんな人もうでてこないってくらいすごいです。息子さんが楽しみだね!

と、古賀稔彦でおわってごめん。。だってすきなんだもん。

本日は以上ですーーーー

| | トラックバック (0)

2016.08.12

お盆ピック開催ーー!

お盆ピック開催

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー☆




世の中リオオリンピック!満載!
もうね、なんですかね。。

あの素晴らしい人たちは。。

なにがすごいってオリンピック選手ってほとんどがお金持ちの人ってなかなかいないアマチュアの選手。
でも人生かけて、なんだったらお金も費やして全てをその競技にかけてますよね。

すごいです。

ほんとにすごいし、言い訳しないし、
潔いし、、ウチコはその姿を見るだけで胸がいっぱいになります。

そしてね、なによりその選手を支えている奥様やご家族の方の素晴らしさ。。ああ、、
ほんとに、、ほんとに、、、

って、、、




こっちはお盆ピック開催ーーーー!!!

もちろんそんなオリンピック選手のように人間できてないわたくしたちは、
海にいきたいだの、
浴衣着て花火いきたいだの、なんならとにかくいちゃいちゃしたいだの。。(笑)

煩悩とともにお盆営業真っ最中です!!

でもね(=´∀`)人(´∀`=)

毎年思うけど、普段会えない方にもあえるから嬉しいの!たのしいのー












あ、あれ!ばてブロぽくなってる。。(笑)

ここからはお知らせですー!

お盆になりますと結構たくさんの方がきてくださいまして、
商品が時間がはやいうちに品薄に。。
なることも。というか、なります。。

ごめんなさい!(>_<)それだけ、たくさんの方がきてくださるということで、
ぜひご所望のものあれば、
お電話でもうけております☆ぜひご一報くださいね☆

それではみなさまたのしいお盆をお過ごしくださいー!ウチコはまだまだ戦います☆

とりゃーーーーー






| | トラックバック (0)

2016.08.11

肌に向き合うこと始めました

たいせつにすると輝くんだって

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆




お盆に入ってる方もいるのではないか?!という記念すべき山の日。。(笑)

山の日のこと、3日前に知った。。

それはそうと最近ウチコがやっている、、あること。。!!

それは

自分の肌と向き合う。

ということです。

きっかけはウチコがいったマックスブログ塾ガタニイで(新潟)で
なおこ先生!!(もう先生と呼んでいる(=´∀`)人(´∀`=))に出会ったことからはじまるのです。

知ってる方はもちろん知ってる美容の、いや人生のカリスマ山下小百合さんのことを尊敬しているウチコですが、

なおこ先生もそのひとりー!同業で尊敬してるって、相当ですよね!

そんななおこ先生は
新潟県柏崎市で肌改善エステをされてる
超ーーーーーーちょう肌がきれいなひとー

びっくり!さすがって初めは思っただけでした。

だって、肌がきれいすぎて。。(笑)

でもせっかくのご縁。
小百合さんからはシャンプーや素敵すぎるアイライナーを送っていただいてて、
石鹸もいただいたことも。

でも洗顔がとにかく大事となんどもブログで言っていたので、これを機会にプロから洗顔石鹸も買おうとなおこ先生にお願いしたのです。

それが、、

なんと、、

赤みありますね?肌が。ぴりぴりしてないですか?目の周り擦るクセありますか?鼻よくかみますか?

じぶんでも気づかなかったことを
どんどんいってくれて。。

わたしこう見えてもじぶんで自分のことわかってると思ってました。

なんでも、把握してると。。

肌にトラブルもあったことないしって。。




いままさにトラブルだったーーーーーーーー!!!

もともとアレルギー体質のくせに
睡眠も短くて、痛みにも鈍感。。

ピリピリしてたのも気のせいかと、、

かなり肌が弱ってたみたい。

ここでウチコがお伝えしたいのは、
だから、いま使ってる化粧品がいいよーということではないんです。

だって、ウチコ素人だし。

肌もいま頑張ってるところだし。

そうじゃなくて、

人はそれぞれみんな違う肌でみなきゃわからない。そして、信頼できるひとに相談することが大事なんだってこと

なおこ先生、ほんとに親身になって、
細かく細かく気をつけることを
おしえてくれて、

いまこうだから、こうして、
こうなったらこうしてみる。
全部、きまったことでなくて、

肌の状態にあわせて、経験と想いで対処をおしえてくれるんです。

ちょっと疲れすぎてアレルギーでちゃったときも、かならずすぐ言ってって。

ほんと、頼もしい(>_<)

こうやって親身になってくれる方のためにもわたしもわたしでたくさん努力しようと
心に決めました!




だって、赤みがきえたのーたった数日で!

うれしかったなあ。。

あと、これは本当にオススメできる素敵な化粧品。








リセラのリキッドファンデーション。
日焼け止めと合わせて使うと、
すごくつやつやに見えてほめられました(=´∀`)人(´∀`=)

わーい!

いまさら努力してどうするの?って思うひともいるかもね!

いい年で、そんなことしたって!って。

でも、きれいになりたい気持ちなくしたら終わりです。

ウチコはそう思ってます。

仕事にも通じると思うので、やっぱり少しでもよくなりたいし、
自分の肌を知りたいと思うのです。

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

まだまだまだまだ道のりは遠いかもだけど、
着実にきれいになってる!

きょうはそんなお話でした☆

なおこ先生のsiestaはこちら

肌をいたわることは自分を大切にすること。
そう教えてもらいました。

がんばれウチコ肌!

本日は以上ですーー☆







| | トラックバック (0)

2016.08.10

キャラメル味ってなに味?

実はよくしらなかったりする

おはようございます☆ウチコですー!

突然ですが【キャラメル】味とか、【キャラメルソース】とかいいますが、




キャラメルってなにかしってますか?

はい、wikipediaでしらべたところ、、




「キャラメル」は、生クリーム・水飴・砂糖・バターなどを熱して溶かし、それを冷やし固めることで作るソフトキャンディの一種。また、生クリームを多量に用いて作られる「生キャラメル」がある。「カラメル」は、水と砂糖のみを熱して生じた液体(カラメル化)である。


キャラメルはソフトキャンディーで、
液体の方はカラメルなのーーー?!

知らなかった。。(笑)

はい!




このキャラメルバナナドーナツシューにかかっている茶色のソースがキャラメルソース!

正しくはカラメルソース?(笑)






お砂糖を焦がして色が入ってくると
甘みはほんの少しずつ苦味に変わっていきます。

だからカラメルの原料はお砂糖だけど、
まったく味が違うものになるんですね!

カラメルの苦味は色に比例して、
濃ければ濃いほど苦くなります。

だから、
どんな味にしたいか、
どんな苦味にしたいか、

は、カラメルの色次第。

ほっておけば、どんどん熱で色が入っていくのを、
お水や生クリームなどで温度を止めるんですね!





お水は100度までだけど、
カラメルはそれ以上にどんどん温度が上がるから
気をつけないと大事故になることも。
はねるし、、とくに気をつけなきゃいけない作業です☆

そんなカラメル。。キャラメル。。?
どっちでもいいや!!(笑)

とにかく、すごく個性が出るの。

どんな味にしたいか、作った人の思いがでる部分です。

ウチコはね、苦すぎず、でも甘すぎないほのかーーーに苦味を感じる程度に作ることが多いです。

目安はね、、




ズバリ醤油の色!

目指してます!

最近疲れからか、アレルギーがきつくて
へばり気味でしたが、
いや、夏も苦手だからだな。

でも、おかし作りは楽しい。
正直、いや、無理だーもう動けないって思うときもあるけど、
やっぱ楽しい。

あ、そうそう!

そんなウチコと数人でつくるハッピーシュガーですので、
お盆!早々に品薄になる可能性大!ですー
予約ももういっぱい!ご予定のある方はお早めにご予約お願いいたしますー!

配送の方はお盆の分は締め切りになります!

なにとぞよろしくお願いいたしますー(=´∀`)人(´∀`=)

さて、今日はやすみー
様々やることはあるけど健やかにすごしますー(=´∀`)人(´∀`=)

本日は以上ですー☆

| | トラックバック (0)

2016.08.07

わたしがお菓子屋になった瞬間

はじめはお店なんてしたくなかったのです

こんばんは☆ハッピーシュガーのウチコです。

お菓子屋さんってどんなイメージですか?
楽しそう、ホワホワした感じ。
キラキラしてて、夢の世界。







きっとそんな風に思ってくれる方もたくさんいるんじゃないでしょうか?(=´∀`)人(´∀`=)

昔フランス人のパティシエに
「フランスでは女の人のお菓子職人は少ない」と聞いて、
「どうして?」と聞いたら逆に不思議そうな顔をされました。
そして、
「マッチョな世界だから」
と答えてくれたのです。

マッチョな世界。
体力勝負。
上下関係の厳しい、体育会系の世界。

実はそれがお菓子屋の世界。

美しい都会のお菓子に憧れたウチコは
必然的に新潟をでることを望みました。
知らない土地で、学んでみたい。
新しいことを、新しい自分をみたい。

お菓子を作った時に、喜んでもらえたことが大きく夢に気持ちを前進させました。

初めての関西。大阪はとても楽しくって、
一方で厳しい修行が始まりました。

いろんなことがあって、
いいことも悪いことも、うれしいことも残念なこともたくさんあって、

心の中で

自分で店をするなんて考えられない。きつすぎる

そういつのまにか思いつづけるようになっていきました。

そんな時、
母が言ったんです。

「いつまでも人に使われてたらおもしろくないよ」

ウチコの実家は3代続く写真館。おじいちゃんがど田舎の農家の長男にもかかわらず、
家を継がずに東京のオリエンタル写真学校に
入学しました。

自転車に写真機をのせて、はじめた写真館。

自営業を営む場所に嫁いだ母がどんな気持ちでそう言ったのか、
ちゃんといまでも確かめていません。

だけど、母はきっと心配だったんだと思う。

朝から晩まで働いて、挙句やめたあとには何がある?
そう思ったのかもしれないし。

母にそういわれても冗談みたいに聞き流してました。
だって、むりだよーって。
そんな気さらさらなかったのです。

でも、ある日のこと。

いまでもはっきりおぼえているけど、
夕方、ほんのすこしの時間、休憩中に夕暮れる外を見上げていたら、

わたしができる範囲でならお店がやれるかもしれない

そう、思ったのです。

突然降りてきた気持ちにわたしは素直に従って、その日の夜にシェフに「やめておみせをやります」と伝えました。

笑われるかとおもったけど、シェフは、
「お前、すげーな」っていって、おうえんしてくれました。

それからも体調を崩したり、
お店のことでちんぷんかんぷんだったり、
お金が足りるか不安で、自分たちでペンキ塗ったり、、、

そんなこんなで6年目。
いつだって、正念場(笑)
1人で悩んで、怖くなって、縮こまって眠る日もあります。

すぐ、寝ちゃうけどね(笑)

ある日、7年の返済予定の支払いの工面で悩んでることをぽつっと言った時、
母が言ったんです。

きついかもしれないけど、この7年は人生でかけがえのない特別な時間になるよ


って。。

思えば修行時代、お菓子を作るのが楽しくて、うまくいかなくても、上手くなるのが楽しくて、誰よりも上手に作りたかった。

でも気づいたんです。

どんなに朝から晩まで働いていようが、どんなにお菓子をたくさんつくっていようが、
以前のわたしはお菓子屋ではなかった。

本当に誰かのためにお菓子を作ることができて、初めてわたしはお菓子屋さんになれた気がするのです。

それは、
あのとき母がいってくれた一言がきっかけで
お店をしようと、思えたから。

自分でもできるかもしれない、と思わせてくれたから。






お菓子を作って、できあがったとき、
誰かがわらってくれたとき、
やせ我慢でなく、本当に楽しいと思う。

辛いときも不安なときもあるけど、
この時間はわたしに与えられた最高の時間。

毎日を大切に。

「じぶんにできることだってあるんじゃないか」

あのときの気持ちを持ち続けて明日もお菓子を作ります☆

もし、いま現状がなかなか不安でたまらないひとがいたとしたら、伝えたい。

今しかできないこの時間を一生懸命すごしましょう。

わたしもがんばります☆楽しみながら☆






| | トラックバック (0)

2016.08.07

こんな日もある

今月も多いねおおい

おはようです(=´∀`)人(´∀`=)うちこですー!
じつは書きたいことがあって、、そう、
ブログ塾参加してから初めてのはじめての宿題が!

あわあわ(>_<)

でもでも、、なかなかまとまらなくて、、
てなわけで、、

ばてブロです!!

てへー(=´∀`)人(´∀`=)

そう、ばてブロとは!なかなかまとまらなかったりばてすぎてブログがかけないとき、
写真の羅列のみで何かを察してもらおうときつかって極まりなく、なおかつ誰得なブログです!

あーだこーだいわずいきます!!!





















はいーーー!

なんのこっちゃな1日ですが、がんばりますーー☆

本日は以上ですーー(=´∀`)人(´∀`=)

今日もにこにこいこーー!


●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
http://happy-sugar.com

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ
http://happy-sugar.com/shop/

●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆

| | トラックバック (0)

2016.08.04

オンラインショップのスマホサイトできました☆

食べるだけならオンラインのほうが安いんですよ。そう彼女は言いました。

こんばんは!新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆



今日は旧荒川町のお菓子屋さんが集まって、
「荒川スイーツイラストコンテスト」の選考会でした!

これは、荒川町のお菓子屋さんが一般の方のアイデアで書いてもらったお菓子を実現させて、尚且つ販売するというものー!

約2週間で試作、撮影まで2品とも持っていくという荒技なスケジュール!
荒川町のお菓子屋さんはこの夏ヘトヘト予報です!
でもがんばるーーーーー

さて。

今日は大切なお知らせですー

オンラインショップのスマホサイトが完成しましたーー!




わーい!!(=´∀`)人(´∀`=)

http://happy-sugar.com/shop/

こちらが↑スマホ対応のショップです。

1年前くらいに、九州セミナーで知り合ったまちゃさんが、「スマホサイト必須だね」って言ってるのを聞いてから、

ずーーっと作りたかったんです。

だけど、やっぱりお金がかかることだから
結構悩んで悩んで。
いろんな方に助けられながらなんとか完成に至りましたー!

作ってくださったファジカのみなさんにはほんとにいつも助けられてます☆

ほぼ打ち合わせ、ほぼなしです(笑)だってもう私の好み知ってるから。
オープンからの付き合いのデザイナーの良子さんは、私のしてほしいこと全部知ってる。




このご利用ガイドを開くと








ここ、可愛くしたのーーー笑っていうかんじの楽しいご利用ガイドがー!(笑)

残念ながら元のPCサイトまではスマホ対応に今はかえることできず。。しかしいまは
これで満足です(=´∀`)人(´∀`=)

とても素敵なサイトになったのと同時に。

1年間、オンラインショップを稼働させてたくさんの学び、反省、気づきがありました。

システムのこと、
商品のこと、
お客様のこと、
スタッフの仕事の量のこと、
自分のこと、、

たくさん学びました。

とくに梱包することにかけては




すごい神経と愛情をそそいでくれたスタッフたち。
大変だったと思う。
私が次のことどんどんやるから。。(笑)

だけど、そのかわりよそではなかなかできない経験もたくさんしたとおもう。

いろんなことを考えて、考慮して、
悩んで迷って、
お値段や送料システムを変更しました。

これからもウチコのお菓子を心から必要としてくれる方のために、ずっと作り続けられるように、変更しました。






ある時、ハッピーシュガーまで1時間もかかる場所からいつもきてくれるある女性が、
自転車をおしながら、こういったんです。

「ウチコさんに会いたいから行くんですよ。あの空間にいきたいんです。食べるだけならぶっちゃけオンラインのほうが安いです

って。

ああ、なんてしあわせなことを言うんだろうと。
こっそり感動して、なにも言えなくなってしまいました。



オンラインでかかる送料より行く方が高い

北海道からちあきさん、
熊谷からみわこさん、
岡山から早苗さん、
千葉からシフォンさん、
高知から織田さん、、まだまだ。
それからそれから、、たくさんのひとが、
新潟も五泉、三条、新潟市から来てくれて、

オンラインの送料なんて目でないくらいお金と時間かけてきてくれて。

送料ってどうしてもかかるもの。
ぼんぼんぼんって箱にいれるだけならたくさん買ってもらったら得なこともある。

でもお菓子はそうはいかなくて。

多ければ多いほど、手間と時間と経費がかかるので、やっぱりそれなりに送料をもらわないといけなくなる。クール代もかかる。


でもいまハッピーシュガーのお菓子を買ってくださる方は、
安いから、じゃない。
買いやすい値段だから、じゃない。
そんな人がすこしずつ応援してくれてるじゃないか!

そんなお客様が勇気をくれました。


逆に言うとオンラインだって。。
行くより安いじゃんって思ってくれる人もたくさんいるじゃんって。

だからお値段やシステムを見直しました。

たくさん買ってくださった中で2便になる場合はまた、送料の相談をさせていただくこともあります☆なにとぞ、お店を続けていくために、ご理解いただけたらと思います☆

なにとぞなにとぞよろしくお願いいたします☆

はいーーー

とにかく、

「みやすいーー!」っていって早速頼んでくださったみなさま、本当にありがとうございます。嬉しかったーー!
これからも、
ウチコとハッピーシュガーと、
オンラインショップ「はっぴーマルシェ」をよろしくお願いいたしますーー

そしていつか、お店に来てもらえるようなそんなお菓子をつくりつづけます!

(=´∀`)人(´∀`=)

はっぴーマルシェ








| | トラックバック (0)

2016.08.02

ウチコのインカメ講座後半

表現すること

こんばんはー☆新潟県村上市のお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

今日は酵素ジュースが一気に完成!



めちゃうれしいー!
これ、じつはお店でウエルカムドリンクとしてお出ししてますー!
(あまりにバタバタな時はだせてないけど(笑))

キウイと梅とプラムが完成!

ぜひ夏の間特に消化を助けてくれるのでぜひ飲みに来てくださいね☆

さて!前回が前半のウチコのインカメ講座!


ウチコのインカメ講座前半

前半と言ったくせに後半どうする。。?(笑)

でもやっぱりこれかなーー!




表情!

うれしい時はうれしい!
びっくりしたときはびっくり!
なんじゃこりゃー!なときはなんじゃこりゃー!の顔!

気持ちを伝えるときに表情って大切!

特に目と口!

てなわけで、日本語が5つの母音で成り立っているのは知っていますよね☆

あ、い、う、え、お




あ、は楽しい顔ー!




い、はうれしい顔ー!




う、は「ほお!」って顔!




え、は、へえーー!って顔




お、は一番ブチャイクなかおー(笑)

ねー!(=´∀`)人(´∀`=)

これだけでもバリエーションゆたか☆
顔の筋肉を鍛えて、表情ゆたかに!

でも顔の筋肉をきたえるって、、

一番効果があるのは

笑顔ー!(=´∀`)人(´∀`=)




インカメを上手に撮るコツ、、

それは

相手に自分のことを伝えること

です☆

顔の筋肉フルに使ってそのとき伝えたいことおもいっきりつたえましょー☆

はいー!

そんなこんなで誰か1人の役にでもたてばいい、そんな風に思いますー(=´∀`)人(´∀`=)

ウチコもみなさんにおかし作りのたのしさ、
嬉しさ、おいしさ、そして時にはむずかしさを写真におさめて、、

たくさんのことお伝えできますように。。

本日は以上ですーありがとうございましたー☆

| | トラックバック (0)

2016.08.01

ウチコのインカメ講座前半

まずはやってみよー☆

おはようございます☆新潟県ハッピーシュガーのウチコですー!

さてさて前回書いたインカメ講座の序章はこちら(=´∀`)人(´∀`=)

ウチコのインカメ講座序章

はいー!

ではいままでウチコが耳にしたことのある
インカメについてのお悩みに応える形で参ります(=´∀`)人(´∀`=)
ではそんなに難しいことは一切ないのでいってみましょー!

《心構え編》
【お悩みその1】
自分の日常に写すようなものが何もない

よく言われるのが、
「ウチコさんは仕事のことをよく表現できるよね?自分の仕事の様子では写すこと何もない」
ってお話です。

でも、そんなことないんですよー!
ウチコなんて毎日同じ場所、同じことしてるからそれこそおもしろ味ないと思ってます(>_<)

でも自分の日常は他人の非日常。

自分では面白くないと思ってることもどんどん紹介するつもりでお仕事の内容をインカメとともに写しましょー!






ナンテコトナイ写真。。(笑)
しかし、この時の気持ちは「よし!1人で今日はお仕事まわすぞ!つくるぞ!」です。

自分のお仕事の「こんなの普通すぎる」と思う内容でも、それが自分が毎日なにをしてるかお知らせするチャンスです☆

印刷会社の営業の方なら机で悩んでる写真でも《何に悩んで提案しようとしてるか》とか、
エステだったら、
手を広げてる写真をとって、
《手を使って施術するからいつもすべすべにしとくのが大変なのー!》とか
飲食なら
《今日もこれを同じように仕込む》とか

たわいもない自分の日常を切り取ってお見せしていくと案外それが人には面白く写ったりします☆

まずは「撮ることない」とあきらめないことですー☆あるある!
あるある!

ねえーー!(=´∀`)人(´∀`=)

《実践編》
【お悩みその2】
ぶれてよく撮れない

手で持つとぶれる!という方!
必ずしも手で持たなくても!ということも頭に入れると良いですー!

インカメにしてタイマー機能を使い、テーブルに置いて下から撮影

手で持つだけがインカメではございませぬ☆

通常顔などは上から撮った方が背景も入りますし、お顔も小さく見えると思いがちですが、その場合腕の長さに限界があるため、
逆に顔が大きく手前に写ることも!!

なので逆に下から狙って、特に持っているものなどを手前に出すと

遠近感が妙に出る






手が離れてるので両手もつかえます。



手前のものもみせつつも、
それに対する自分の気持ちや状況もいれれます。

手前の方にあるものをカメラにはみ出るほど近づけるとさらに迫力アップ!

【お悩みその3】
よくわかんないけどとにかくうまくとりたい

なんとなーくうまく見える方法

先ほどともリンクしますが

手前にものをはみ出すほどおいて、
後方に自分をはめ込む事












あ、これちがった。。(>_<)

手前の見せたいものを画面からはみ出すくらい手前におく。

プロだと手前をぼかして奥をくっきりさせたりしますが、
素人なんでそれは気にしなーい(=´∀`)人(´∀`=)

普通に顔と一緒の位置で撮るよりも
面白い構図になり、そのものに対する気持ちも表現できます☆

ポイントは

目線をカメラ目線にしない

自分のことを
《すごく人気者》
《美人、美男子》
じゃないし、、と思ってる方。
結構カメラ目線は抵抗があって、
記念撮影みたいに表情硬くなる方もきっといるはずー!

カメラ目線がダメなのではなく、
外してみると撮りやすい、という感じです!

慣れてる方は、、、
好きにしましょう(笑)

意図してやる場合は別として、

まずは対象物にたいする思いを心の中でつぶやきながらとると、
表情がでやすいです☆


つづく




| | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »