« 美女でないから体感しました | トップページ | それでもハッピーシュガーに来てくれた人達 »

2016.07.23

自分を見つけた日

ずっと欲しかった答え




こんばんは☆ウチコですー!
新潟県村上市でお菓子屋をやってる33歳の山羊座、イノシシ年、動物占いは子鹿です☆

この時の頭の中は今日のご飯はなにかな?です。

ウチコの好きな映画は

ポワロ長編(アガサクリスティー推理小説)
ジョンウィック
エターナルサンシャイン
ジャックサマースビー
リプリー
レジェンドオブフォール
アメリ
ワンスアポンアタイムインチャイナ

って
なにーーーーこのカタカナなにーーーーーーーーーー




進めます。

その映画を好きな理由、または共通点は?

人間の心理を表現
女と男の話
人間の極限の時の本音、感情
愛の話

などなど。

しようがない姿を見たいのです。




様々な経歴を持ち、いくつもの伝説を残し、最高に最強のプータロー、坪井さん!

そして沖縄から来てくださった




ストロベリーさん!!

そう、今日はビジネスセミナーです。
でも

自分のことを知れた日でもあります。

私ね、ずっと考えてました。
どうして一生の仕事にお菓子を選んだのかなって。

自分のことを知りたかったからです。
とても大切なことだと感じてました。

いつの間にかこの道に進んで、今のお店をして無我夢中でしてきました。

今日ね、坪井さんの話をきいて。

すごくすごく考えてました。
すごくすごく考えてて、わかったことがあったのです。

坪井さんが、うまく言えなくてもいいからそっちの方が伝わるから言葉にしたほうがいいって言ってた気がするから、言葉にしてみたいと思って書いてます。

よくね、誰も彼も仲良くしなくていいんだよーと言われたりします。

だけどそうしてるつもりはないのにな、と思ってました。

人のことはいい悪いで判断することではないし、興味ない人には近づかないからです。

好きと嫌いはあるけれど、どんな人にもその人の人生がある。
思い出がある。

優しくしてあげたい人がいる

それは、嘘じゃないって思います。

私が好きだろうと嫌いだろうと理解できなかろうと、

その人の優しい気持ちは大切にされるべきとおもうから。
その瞬間を見たいなーと思う。
ささやかな幸せを大切にしてほしいとおもう。
だからわたしはお菓子をつくるし、
食べてもらいたいのだと気付いたんです。

もしわたしが料理を作る人でも同じことを思ったと思う。
扇子でも、お布団でも、なんでも。
人はみんな優しい気持ちをもってて、
明日怒ったとしても、だれかをにくんでも、
昨日の優しい気持ちは嘘じゃないんですよね。

そんな優しい瞬間を見るのが嬉しい。
そして、
お菓子を通していろんな人の優しい気持ちに触れれることがとても幸せです。

もしかしたらいい子ぶってって、思われるかもしれないけど、
そういうことじゃない。
警戒心がないわけでもない。
私はひどいことをする人を許さないし、
好きでない人もいます。
だから自分の手に負える範囲で

だけど、それでも、人の心に触れたい。

たくさん、思い出をつくってほしい。
人に優しくしてあげてほしい。
心の中の愛しい気持ちを表現してほしい。

だってそっちのほうがきっと楽しくて幸せだと思うから。




お客様や仲間に会えたのも




今日お店でがんばってくれたみんなのおかげ。

高校のとき、
ずっと仲良くなれないと思ってた子たちに
お菓子をたべてもらったら
すごくよろこんでくれて
初めてその子達を色眼鏡でなくきちんと向き合えた。
もうずっと昔の話。

だけどわたしはそれをきっと忘れない。

あの日わたしの心が変わった瞬間を。
嬉しかった瞬間を、きっと一生わすれないとおもったのです。

それが、私のお菓子をつくる理由。
仕事をしたい理由。



ほんの少し自分を知って、嬉しかったそんな日でした。



|

« 美女でないから体感しました | トップページ | それでもハッピーシュガーに来てくれた人達 »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/66637184

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を見つけた日:

« 美女でないから体感しました | トップページ | それでもハッピーシュガーに来てくれた人達 »