« なんでつくった?器とお菓子のコラボギフト | トップページ | 今日は七夕だから »

2016.07.04

大きな意味より大切なこと

多くを望まず

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県の村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!




今朝ももちろん酵素をふりふり!
これね、毎日50回くらい三週間ほどふるんです!中を均一にするためー

厨房はすこし涼しいからもしかしたら三週間以上かかるかなー?

とにかくふりふりしますてー!






おいしいうどんも香川からとどいて、
自分でもったごはんにうっとり(笑)てへ。

わたしね、ずーっと
お菓子屋さんに向いてないなあって思ってたんです(笑)

なんでかっていうと、管理とか苦手だから。
食べ物だとすごく気をつけないといけないから神経尖らせてすごく疲れるの。

だから、(もちろんやってますけどね)向いてない食品の仕事選んじゃったなーっておもってました。

そしたらね、
こないだ大阪であった19歳のときからの心友りっちゃんがね。



あんたのケーキはほんまにおいしそうやなあーいつも

って言ってくれたんです。

最初は、そう?かなーとか流してたんだけど、

お弁当もめっちゃおいしそうやもん!

って。

お弁当?たまーにつくるお弁当。
えー?あんなの誰が作ってもいっしょじゃないの?

っていったら、

弁当もお菓子もなんかウチコがやったのは美味しそうにみえんねん

っていってくれたの(>_<)

あれ?もしかして。。

「え?じゃあ食べ物の仕事でよかったかなあ?

ってきいたら、そーやでー!って笑ってくれた。

そのとき、思ったんです。

あーそーだったのかーって(笑)いまさらね。。。

ウチコがどうしようもなく人見知りで内気な性格だったと知る人はあまりいないかもしれない。

でもM.snow®︎スマイルトレーニングっていう(長いのは表記のきまりなのでご容赦を(笑))笑顔は人を幸せにするよーって
トレーニングをひょんなことからはじめて。

それでお店でもお客さまとお話できるようになったり、スタッフとも意思の疎通ができたり、いいことたくさんあって。

で、トレーナーになって。こないだ第一回目をやってすごく喜んでもらえたんだけど




(ねー!すごくみんなえがおー!わいわいしました!)

ふと、迷路に入ってしまって。

私がこのトレーニングをやる意味ってなんだろう

って。

お菓子屋なのに、自分がそれをわざわざ時間をつくって、誰かに教える意味ってなんだろう。

私でなくてもよいのでは?

でも同じ気持ちの人がいたら教えてあげたいし。

そんなことを数日ぐるぐる考えてました。

でも、多分どこかでやりたくて、場所や計画はしてて、でも、心は迷ってました。

めっーーちゃめずらしい。
ウチコが迷うって(笑)ちょーーめずらしい。

それを、ついにまるさんに聞いてもらいました。



(小さな巨人、まるさん)

私がそんなことまよってるのびっくりしたみたい。

だけど、
じっと考えてからこういってくれた。

「やってるうちに色んなことに気がつくかも。多くを望まず、たくさんの人のなかで、
1人でも役にたったら、いい、、みたいな」

って。

ああ、いつのまにか
わたしは大きな意義や、意味や、
成果を知らない間に求めていて、

迷ってたんだなーって思いました(>_<)

たったひとりでも、あの日の自分と同じように変わりたいと思う誰か、
いたら役に立てるかも。

お菓子だってそう。
向いてる向いてないじゃない。
ひとりでもわたしのお菓子をたべたいって、
食べたら元気でるって人がいたら、
その人に作ろう。

そうやっていくことが、
大きな意味なんかより
大切なことなんだと
思い出しました(=´∀`)人(´∀`=)

そ、ひとりでもいたらやろう。

ダメなら帰ればいいんだから。

そんなわけで第2回は平日お昼!
新作のパイも食べようって話(=´∀`)人(´∀`=)

スマイルトレーニング☆人見知りを克服しよう☆そしてパイを食べようの会

目の前の自分のできることを
誰かのために一生懸命やる。

それが大切なことなんだと思い出して心は羽が生えたよう☆

そう、ただ一生懸命に。

そう思い明日も笑おう!

本日は以上ですー長々と読んでくださってありがとうございますー(=´∀`)人(´∀`=)






|

« なんでつくった?器とお菓子のコラボギフト | トップページ | 今日は七夕だから »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/66348991

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな意味より大切なこと:

« なんでつくった?器とお菓子のコラボギフト | トップページ | 今日は七夕だから »