« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.30

ウチコのインカメ講座

写真館の娘は写真屋ではないのだけど。。

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市にある小さなお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです。

ちなみにハッピーシュガーという名前は、パッと思いつきました。即決です。

さて、知ってる人は当たり前で、知らない人は、あ、そうなんだ。ぐらいの情報ですが、

わたくし、写真屋の娘です

新潟県村上市にある内山写真館が本店。(ウチコの実家です)父が会長の町の写真屋さん。




ウチコ父。内山アキラさん。

そして、
新潟県に2件、
フォトハウスベリーベリー
と、
フォトストーリー ベリーベリーベリー

があるんです。
一番上の兄が社長。
二番目の兄がチーフ。。だとおもう。。(笑)

そして、わたしは

お菓子屋です

そう、写真屋さんの子供だけど写真のことはまったく勉強していません!

とおーい、昔お父さんに教えてもらったこともわすれてしもた。。

カメラの使い方も、
何がどのボタンかも

全然わかんないです。

でも、この間壁下ブログ塾の塾長が、ブログに書いてました。

2人に言われたらそれは本当だ

ってはなし。

ウチコ、お菓子屋さんなんですけど

写真がうまいっていわれるんです(笑)

親が写真屋さんだけに、
「いやいやいや、うまいとかそれはない」って思ってたんです。


写真がうまい人は世の中にたくさんいる。
プロが教えてる本も、雑誌も、サイトもある。
でも、そんなにむずかしいことでなく、
すぐにできて、それでいて素人の人なりになんか、よくって、、、

しかもインカメの仕方とか教えてくれるプロの人いる??(笑)

あんまりいない気がする。

だからここからはウチコが独自の感覚で、
こうしたらいつもと違う写真がとれるよーとか、
お仕事の時こういうふうにとるとつたわるんではないか?と思う取り方を
ご紹介します☆

あくまでも素人ですが、
それくらいがFACEBOOKやツイッターにのせるにはちょうど良いのではないかと思います(=´∀`)人(´∀`=)

Instagramはまた特殊なので別ですが。。

てなわけで。。
















明日書きます!

説明します!ねむーーーーーー!!
明日早いからーーーー(=´∀`)人(´∀`=)

おやすみなさーい



●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆




| | トラックバック (0)

2016.07.29

ハッピーシュガーは虫眼鏡屋さんです

お探しの虫眼鏡はここにあります

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)ウチコです。

昨日たまたまやりとりしてた動物病院のあきーこさんていう方と話してたこと


『誰かに自分ができることって限られてるよね』って。

すごく限られた人数の人とでしか毎日過ごせなかったり、どんなに好ましいと思っていても、じゃあその人にできることって、考えたらそんなにない。

いつだって。無力なことの方が多いです。

だけどそばにいたり。
話を聞いたり。
ほっとさせてあげたり。

そうすることくらいしかできないけど、
それが一番のすごいことだったりする。

そしてわたしもだれかにいつもそうしてもらっている。

会ったり話したり、身近で感じることで
自分の考えてることが明確になったり、
自分を知ったりする。

誰かがいるから、自分が何者か、わかっていく。

最近1年前とは比べものにならないくらい
人と会う機会が増えました(=´∀`)人(´∀`=)

わたしが行くこともあるし、
来てもらうことも。そっちの方が多いかな?!


どうして?って正直おもうけど、
なんとなく、話したら人たちは
ニヤニヤしながら(笑)、時にはすっきりして、笑顔で帰って行かれます。

もう、お菓子屋としてのウチコになのか、
何としてのウチコに会いに来てくれるのか
定かでないのですが、
むしろもはやお菓子をたべるということは
ついでのような気がしています(笑)

もちろん、それがメインの方もいるとは思う。

でも、たぶんそれがメインならもっと近くで美味しいお菓子屋さんたくさんあるのも
知ってる。。(笑)



人に会うこと

これは自分自身を知るのに一番の方法です。


岡山から来てくださったMsnow®︎スマイルトレーナーの早苗さん。



どーしてきてくれたのー?!
って言ったら

毎日ブログとかFBみてたら、あいたくなるんよ!

って(=´∀`)人(´∀`=)

誰かに会うって何気なくしてることだけど
すごくパワーもお金もかかって、
なにより大切な時間もつかう。

だけどそんなことが自分の人生や自分というものをつくってる。


昨日はウチコの行きつけのお店へ2人でゴー!












おいしかったのーーーー!!!!(=´∀`)人(´∀`=)

すごい喜んでくれました!

もちろんここは新潟村上市山居の囲炉裏庵。
おいしすぎて、感動でした。
一緒に食べるとなおさら美味しい。

私は最近「お菓子」ではなく、
「誰の心にもあるハッピーや、優しさの種を見つけるための虫眼鏡」を売っているのかもと、思う時があります。

あくまでもハッピーや幸せを売るんではなく、それを見つけやすくするための虫眼鏡、です☆

幸せは、誰かにもらうものでもなく、
与えるものでもなく、
自分の中にもうあるもの。

見えにくいその種を、見つけるための必須アイテム。

ハッピー虫眼鏡。




そのままじゃーーーん!!!!!!!!!


今日も誰かに優しくしたい。
ほんのすこし。
そのためにウチコのお菓子を使ってもらえたら、

今日も私は幸せです。


●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆












| | トラックバック (0)

2016.07.27

あの人が好きなものを知りたいの

優しい瞬間

こんばんはー☆新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆


最近ちゃんと洗顔する。を大切にしてるウチコです。

お菓子屋さんをやっていると、馴染みのお客様ができてきて、
毎回会うのが楽しみになっていきます☆

『こないだこれ買ってくれたなー』とかいうのはもちろん、
例えば、

『あきーこさんはシューサレが好き』
『まいこちゃんはいつも誰かにバースデーを買う』とか、、
『あじきちゃんと石田さんはパールショコラがお気に入り』
『佐々木さんはグリーンスムージーが好き」とか。。(=´∀`)人(´∀`=)

こういうのって、
ハッピーシュガーみたいな小さなお店だと少しずつ少しずつ関係性が深まるにつれて
わかってくる。

結構それが楽しい(=´∀`)人(´∀`=)

で、最近は、

違うお客様が

『あの人って何が好きかわかりますー?』

って相談してくれるんですね!

そんな瞬間がとても優しくて、すきなんです。

嬉しくなって今までのこと思い出して、
『これがいつも買ってる』とか、
独断と偏見だけど、
『これは好きだと思う』っていって
お勧めします。

で。あとから、

ウチコにまでその贈られた方から

『ウチコちゃんありがとーー!』って、
メッセージきたり、電話来たりするんです(>_<)

うれしーー

夏は苦手です。
なかなか体も気持ちもばて気味ー

でもそんな小さくて尊い瞬間が
心まで元気にしてくれる。
誰かの誰かへの優しさが、ウチコまでいやしてくれるのですね(>_<)

人に良い生活とは、
お金が十分にある生活、というだけではなく、
自分のできる範囲できちんとできることをやり、笑顔で、だれかにたまに優しく、
心穏やかに過ごすこと。

今できないことを嘆くのではなく
今できてることに気づいてありがたいと思う
ほんの少し自分のできる優しさをだれかに分け合う、
そんな生活な気がします(=´∀`)人(´∀`=)

今日もおいしく食べました☆




今日に感謝して、明日は目一杯お菓子作ります☆大切な方のお誕生日がたくさん!
たのしんでハッピー送ります☆

本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)

今週のハッピーパネルはこちら☆
















みんなの笑顔、なによりも。





| | トラックバック (0)

2016.07.26

反省ブログ【わたしがさとみを好きなわけ】

寝落ちのあとに

おはようございます、ウチコです

最近、寝落ちしてしまいます!本当にいやなんです。

だって、あんまいいたくないけど、
そのままだし。。ごにょごにょ。。

たまに、、ほんとにたまに、、

メイクとか。。落としてなかったり、、


いやあーーーーーー!!!!

はい。

最近ブログ塾でご一緒した





柏崎でエステをされてる肌がとんでもなく綺麗な、なおこさんや(この男性は印刷会社ウィザップのバブさんという若き獅子)

カリスマ的エステティシャン、というかもはや女性としての人生の伝道師、山下小百合様、、

すごく素敵な小百合お姉様のブログ

などの文章をよんだり接していると

ほんとに勉強も努力も足りないっておもうー(>_<)

高いいい化粧水を使うからいい、とか以前に
どう生きていきたいかを考えさせられる。

いままで、
いろんなことを諦めてた。

顔がこうだから、
キャラがこうだから、
わたしはこうだから。

諦めてるというかいい意味でも悪い意味でも
受け入れてきました。

全然それはいいの。

でも、もっと勉強したらもっとよくなるなあ!きっとって!
それって、仕事にも通じる。


わたしね、ほんとネタでなくて石原さとみちゃんが昔から大好きなんですね。

あとね、深田恭子ちゃんも。

このふたりって、昔はそんなに垢抜けてなかった。とくに石原さとみちゃんは。

でも、その頃からこのひとは美しいっておもってました。

とくに鼻!

だから、いつか輝くとおもってた。

そしたら!




これですよ!

深キョンだってとんでもなくかわいいよ!

この人たちをみてると

がある。

もっともっとびっくりするくらい人ってよくなるんだって、夢がある☆☆

いや、もとはちがうけど、
でも、そうおもうの。

わたしは自分のことが好きです。
結構、気に入ってます。
だけど、もっとこうしたいな。
こういう人間になりたいな。
っていうのもすごくたくさんある(=´∀`)人(´∀`=)

それが、いつか
ウチコの作るお菓子にも反映されて
もっとよくなる気がするのです。




寝落ちしたくせにネーーーー!!!

いや、ほんときをつけます。

なおこさん、小百合さん、ごめんなさい。
(なぜかあやまる)

こんなブログでごめんなさい。

それでは、本日もにこにこいこー!







| | トラックバック (0)

2016.07.25

それでもハッピーシュガーに来てくれた人達

この人達は新潟県がながいことを知っている

こんばんは!新潟県村上市のハッピーシュガーのウチコです!(=´∀`)人(´∀`=)

新潟県はとんでもなく長い!長いのです!
でもその長さを知ってるのはごく一部かもしれない!

なぜならやっぱり本当に来たことがないと
絶対わからないことってあるから!!




この方たちみたいにーー!

なにげにここにいるのは埼玉県熊谷のみわこさん、新潟県でもかなり向こうの方(よくわかってないともいう)五泉の泉さん、村上市から車で1時間のとこにある新潟市のバブさん、アキーコさん!




遠ーーーー!!!!
(これは肩のストレッチ風景です)

遠ーーーー。。遠い。。

そして車で来た人達が最初に言うのが

「新潟県が長くてびっくりした」って。。(笑)

そう言われるたびに申し訳ない気持ちと、
ありがたい気持ちでいっぱいになるのでした(笑)

ほんと長いわーながいわ、新潟!

しかも遠いは村上!

でもさ、みんな来てくれたひとニコニコしてるの!楽しそうなのー







今日は偶然新潟市のほうから自転車乗りの方たちがたくさん立ち寄ってくださって




朝から大賑わいの時間も!
ドタバタだったけど、みんなで落ち着いてから
「めっちゃうれしかったねー!」って
スタッフと言ってたの。

もーはちゃめちゃな時間でも、すごくうれしいのは来てくれたみなさんがニコニコしてるから!

お待たせしたりバタバタしても、
また来たい、っておもってもらえたらうれしい(=´∀`)人(´∀`=)

来てよかったっておもってもらえたらほんとにうれしい。

近くても一生来てもらえないお客様もいる。
何百キロ離れても何回も来てくれる方もいる。

それってご縁だし、その縁がハッピーなものであるように私は進んでいきたいな!

近くの方もね、
ウチコのてづくり酵素ジュースのウエルカムドリンクのんでもらってて、






おいっしーの!これ!

それをのんでもらって、「おいしい!」とか
「へーー!」っていわれてまた会話が生まれるのがすごく楽しいんだ!

ブルーベリーとリンゴと桃も。つけますよー

そんなうれしかった今日の日に感謝して。












バブさんのおかげでポケモンも捕まえた気分になったしーー(笑)たのしかった!

ほんとにありがとう。
今日ハッピーシュガーが元気だったのはみなさんのおかげです☆

実はこの夏、滋賀、岡山、三重のほうから
行きます!って言ってくださってる方がすでに。。(笑)

お気をつけてきてくださいね!!
新潟は長いからね!!

本日は以上ですー

るりるりるーーー(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.07.23

自分を見つけた日

ずっと欲しかった答え




こんばんは☆ウチコですー!
新潟県村上市でお菓子屋をやってる33歳の山羊座、イノシシ年、動物占いは子鹿です☆

この時の頭の中は今日のご飯はなにかな?です。

ウチコの好きな映画は

ポワロ長編(アガサクリスティー推理小説)
ジョンウィック
エターナルサンシャイン
ジャックサマースビー
リプリー
レジェンドオブフォール
アメリ
ワンスアポンアタイムインチャイナ

って
なにーーーーこのカタカナなにーーーーーーーーーー




進めます。

その映画を好きな理由、または共通点は?

人間の心理を表現
女と男の話
人間の極限の時の本音、感情
愛の話

などなど。

しようがない姿を見たいのです。




様々な経歴を持ち、いくつもの伝説を残し、最高に最強のプータロー、坪井さん!

そして沖縄から来てくださった




ストロベリーさん!!

そう、今日はビジネスセミナーです。
でも

自分のことを知れた日でもあります。

私ね、ずっと考えてました。
どうして一生の仕事にお菓子を選んだのかなって。

自分のことを知りたかったからです。
とても大切なことだと感じてました。

いつの間にかこの道に進んで、今のお店をして無我夢中でしてきました。

今日ね、坪井さんの話をきいて。

すごくすごく考えてました。
すごくすごく考えてて、わかったことがあったのです。

坪井さんが、うまく言えなくてもいいからそっちの方が伝わるから言葉にしたほうがいいって言ってた気がするから、言葉にしてみたいと思って書いてます。

よくね、誰も彼も仲良くしなくていいんだよーと言われたりします。

だけどそうしてるつもりはないのにな、と思ってました。

人のことはいい悪いで判断することではないし、興味ない人には近づかないからです。

好きと嫌いはあるけれど、どんな人にもその人の人生がある。
思い出がある。

優しくしてあげたい人がいる

それは、嘘じゃないって思います。

私が好きだろうと嫌いだろうと理解できなかろうと、

その人の優しい気持ちは大切にされるべきとおもうから。
その瞬間を見たいなーと思う。
ささやかな幸せを大切にしてほしいとおもう。
だからわたしはお菓子をつくるし、
食べてもらいたいのだと気付いたんです。

もしわたしが料理を作る人でも同じことを思ったと思う。
扇子でも、お布団でも、なんでも。
人はみんな優しい気持ちをもってて、
明日怒ったとしても、だれかをにくんでも、
昨日の優しい気持ちは嘘じゃないんですよね。

そんな優しい瞬間を見るのが嬉しい。
そして、
お菓子を通していろんな人の優しい気持ちに触れれることがとても幸せです。

もしかしたらいい子ぶってって、思われるかもしれないけど、
そういうことじゃない。
警戒心がないわけでもない。
私はひどいことをする人を許さないし、
好きでない人もいます。
だから自分の手に負える範囲で

だけど、それでも、人の心に触れたい。

たくさん、思い出をつくってほしい。
人に優しくしてあげてほしい。
心の中の愛しい気持ちを表現してほしい。

だってそっちのほうがきっと楽しくて幸せだと思うから。




お客様や仲間に会えたのも




今日お店でがんばってくれたみんなのおかげ。

高校のとき、
ずっと仲良くなれないと思ってた子たちに
お菓子をたべてもらったら
すごくよろこんでくれて
初めてその子達を色眼鏡でなくきちんと向き合えた。
もうずっと昔の話。

だけどわたしはそれをきっと忘れない。

あの日わたしの心が変わった瞬間を。
嬉しかった瞬間を、きっと一生わすれないとおもったのです。

それが、私のお菓子をつくる理由。
仕事をしたい理由。



ほんの少し自分を知って、嬉しかったそんな日でした。



| | トラックバック (0)

2016.07.21

美女でないから体感しました

美人よりも美人でない女の方が

おはようございます☆ウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

昨日は近くの山瀧嵐の湯さんでMsnow®︎スマイルトレーニングを行ってきましたー☆

あ、、あれれ。。




美人ばっかーーーー!!!!いつのまに!
美人で優しい方たちばかりでとっても素敵な雰囲気!

素敵すぎる。。終始笑いの絶えないトレーニングでしたー☆
ありがとうございますー(=´∀`)人(´∀`=)

さて、美人。

そう、美人。

つい一昨日のこと、テレビを見てたウチコです。

格言の〇〇の部分を当ててくださいってのがあったんですね。

あるアメリカの女優さんの名台詞。

美人な女より美人でない女の方が〇〇〇〇〇〇〇〇

さて、なんでしょう??




チチチチチチ、、、、

お肉を眺めながらお考えください。。。

チーーーン!!!!

正解は

美人な女より美人でない女の方が

男をよく知っている

でした☆

思えばブログ塾の最中そうでありました。。。




初めてのひとがごった返してるお店でラーメンをたべ、サンダルを履くのにモタモタし、
さて会計をしようと思ってたったら
誰もいない。。

あれ?あれ?

さっきまでみんないたのに。。

どこ?レジない。。どこ??

やっと払ってでました。

外に誰かは、、いてくれるかと。

だって、わたしの車できたんだもの。

わたしの車でここまできたんだもの。。

あれ。。

遠〜いとおーい駐車場。すこし小雨のふる中。。

まさかとおもって車までたどりついたら。。




ちゃっかり乗ってスタンバイオーケー!!!!

その時ウチコは痛感しました。




わたしが石原さとみじゃないからなのね。。。

そうです。
男ってやつは。

顔が好みだったら多少ワガママでも
女に嫌われてる女でも気づかず愛せる生き物。。

どんなに性格がよくても
好みでない女には氷のように冷たくできる生き物。。

普段旦那さんとしかでかけないウチコは
久しぶりに自分に気のない男たちと出かけたことで、

現実をつきつけられ、
改めて男子たちの冷酷さを体感したのでした。。

いやでもね。

気のない女にも気遣いできる人を知ってます。




すごく多分今日も短いであろうあの方。。

優しかったーーーーーーーー

神様優しかったーーーーーーー

迷ってたら迎えに来てくれたり
荷物さりげなくもってくれたり
車でまってるだけなのに、
「座ってていいよー」
っていってくれたり、
お手洗い大丈夫?ってきいてくれたり、、

気のない女にも優しかった。。
神でした。

そう、

美人でない女の方が男をよく知っている。

ここで、完全に差が生まれるわけです。

あの人は本当にすごい

となるわけですね。。

そういう方ってかならず

仕事もできる

だって気遣いとか気づく頻度が人と違って、
必要だとおもったら
すぐ動ける素早さもある。

仕事もできて、気遣いもすごくて。。

あわわわわわん

大多数の方たちは
まあ、どーでもいい女に優しくするひつようないじゃん?ってな。。

わかります。

でも大体そういう人は、
奥様や彼女にも多分チッ!と思われてます。

そして、
つまんない話してチ!!だまれ!と思われてます(笑)

「車のドアなんて開けてあげたら変じゃんー」

とかいう男は、彼女が重い荷物をもってても
開けてあげることは一生ありません。。

ないね。ない。絶対ない。

さて、

そんなこんなで女4人の鋭い目にさらされた
ブログ塾。。

ええ、石原さとみの顔面でないおかげでわたしはまた男子たちの世知辛さを知ることができましたね。。

そしてどんな仕事をするか、透けてみえたかもしれませんね。。

いいんです。

別に荷物持たなくたって。

ドアなんてあけなくたって。

待ってなんていなくたって。。




ずっとこのまま陰で愛がないとクズ扱いでいいなら

ね、バブさん。

9月が楽しみなガタニイブログ女子たちでした。

次回までに優しくしてもらえるように
ウチコも磨いていこうと思います。

なにを、、、女を。。(笑)




アーメン。



| | トラックバック (0)

2016.07.19

ハッピーシュガーに北海道のちあきさんが来た!

よく笑ってよく話すかわいいひと

こんばんは☆ハッピーシュガーのウチコです☆

ここは新潟、村上市というところ!
新潟でも上の方ですー☆
そこにあるハッピーシュガーは小さな小さなお菓子屋さん。そこで働くウチコとまるとみかんとのんたん。そしてみとみさんと仲間たち。

そんな場所に最近遠くからのお客様がきてくださいます。




ふむふむ。
たまに新聞もいいもんだね。
ソフトクリーム。。だんしゃくいも。。
ん?オーブン。。

こ、これは。。新潟日報ではない。
ふじい新聞!!!!!



てなわけで、




空港でまつこと5分。

10ふん。。




合間に変顔の練習。。こんど大阪チームと撮るときに困らないように。




そして!



ちあきさんが!




きたーーーーー!!!

ハッピーシュガーマニア?がいるとすれば記憶に新しいもちチョコ!!

あのもちチョコは北海道倶知安(くっちゃん)にあるお菓子のふじいさんの
三代目社長ちあきさん!がつくってくれたものなんだよー

ちあきさんのぶろぐはこちら!

北海道ーーーーーー
すごいーーーーー!
なんでも、ちあきさんは東京の経営塾に行く途中で新潟によって、お昼ついて5時間後には東京に向かうというハードスケジュール!(笑)




これはお酒ではなく枝豆スープです(笑)

さすがにウチコもどんなひとでも空港に迎えにいくわけではありませぬ(笑)仕事もありますし。

だけどね。

ちあきさんはウチコのことすごく気にしてくれてて、キャパオーバーな仕事を見抜いて冬の間もちチョコをおろしてくれた本当に優しい方。

そして話を聞いてると若い頃から計画的。
ひとの素質を見抜く力、行動力、瞬発力、そしてマッチング能力?(カップリング成功例多数)もかなり長けてる。

それなのに気さく。

なんども話してる間に

「ねーそうなんだよねーーー」

って相づちしてた。
包容力がすごいの。。

ウチコはとんでもなく素晴らしい先輩に出会えて、これからもきっと相談したり目標にし続けると思う。




おいしくて楽しくて嬉しかった!!ちあきさん笑顔が苦手とかいってたけど、
ずーーーーーっとニコニコしてたよ(=´∀`)人(´∀`=)

それにずっとしゃべってた!
なんか2日間くらい興奮してねれなかったらしい(笑)

ちあきさんとウチコは車の中でずっと話していた。

関わった従業員がなにか自分の店に入ったことでよかったなあって思えるような経験をさせてあげたいね

みたいなことを。一緒に本気で心から
話せるひとがいることを感謝して夜の道を走りました。

必ず行こう。北海道へ。

また行きたいところが増えました☆

ただひとつ気になることがあるとすれば。。




ちあきさんのお母さんも旦那さんもウチコのこと、

モチコ

ってよんでることくらいかな。。。

モチだから?顔がモチだから??(笑)

謎はのこりつつ、ちあきさんは旅だちました。。。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。






| | トラックバック (0)

2016.07.18

わたしが本当に好きなこと

喜ぶ人をみること

おはようございます☆新潟県ハッピーシュガーのウチコです☆




酵素ジュースが少し変化してきたーー☆おおおー

もっとブワーッとなるみたいですー(=´∀`)人(´∀`=)た、たのしみーーー




桃の季節になって、かなり桃を消費してます。おいしいもんねえ。
昔はアメリカのイチゴを使ってたけど、
自分のお店になってからは、
季節のフルーツでデコを作ります。

イチゴがない季節のお誕生日はかわいそうって思ってたけど、そのかわり




おいしいおいしい桃のケーキが食べれる。
メロンがたべれる。


生け花を習ったんです、ついこないだ。






とても楽しかったし、一番思ったのは

何かをするとき、隣の誰かが笑顔になることをしていたい

ってこと。

お菓子を作ることも、
生け花することも、
どこにいくのも
なにをするのも、

わたし、あんまり自分がこれしてて楽しいってお菓子作りとか何か作ってるときとか、なにか食べてるとか、おしゃれとかくらいしかない(笑)

でも、好きな人が楽しんでるの見るのがすごーく好き。








SNSで「おいしかったー!こんなふうに食べたよー!」って言ってもらうのがとても楽しいって気づきました☆

だから旦那さんが山に行ってふくろうを数えた話とか、
勝手に映画の続編を考えたりしてニコニコしてるの見るのがとてもすきなんだー!


どんどんウチコに楽しい様子、おいしかった様子、教えてくださいね☆


さて!

これも、、、

知る人ぞ知る。。

あのもち麦の乱で有名な石川商店のオコメンさんからのブルーベリー!!






本日タルトにします!!
よろしくお願いいたしますー!


| | トラックバック (0)

2016.07.17

新潟にきたらまず食べましょう

だるい、だるいんですね(笑)

おはようございます☆ウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

えーと。

えーとですね。。

やばい、


だるいです(笑)

これ、ダラダラした気分というより
ここ1週間の疲れがどーーーーっと押し寄せて来てますね!!

でもそのだるい中思ったのは、

疲れるくらい何かをやらなきゃ
なんも刺激がない!
ってこと。

おとなになるとですね、疲れないように調整しますよね。自然と。

明日があるから、とか。




成せばなる!!!!!

クマとだるさはありますがね!!

ユダさんなんて



この真ん中の坊主の方です。

たのしすぎて、覚醒しすぎて40度の熱だしたんだから!!

そんなわけで
今日は食べ物ばてブロです。
新潟県に来たら、
なにを見る、これをみる、、

それよりもまず、食倒れましょう!
こればてブロなんで詳細書きませんけど、
気になったらきいてください!!いつかまたちゃんと書きますからあ!

































あ、トウモロコシは北海道からねーー!!

とにかくおいしいものをたべて幸せでした。
みんなで食べるとおいしいや!

なにげに今日はちゃんと真面目に仕事しないと間に合わない!!(普通はそうだけど)

てなわけで今日は仕事に邁進します!!
明日も!あさっても!
がんばります!!

でも、




綺麗なお花かざったらお部屋を掃除したくてたまらないの。。

それも少しずつやろう。
そうだ少しずつやればいいんだ。。

そんなわけで今日もにこにこいこーー(=´∀`)人(´∀`=)


| | トラックバック (0)

2016.07.15

花は自分がそのままで美しいと知っている

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆




わたしは美しいものが好きです。
日々の中で昨日までなかったものが
急に見えるように、感じるようになる瞬間がたまらなく好きです。
それは外からの何かではなく、
自分の心の中にいつも起きること(=´∀`)

マックスブログ塾唯一?きまっていたコンテンツ、生け花教室のこと。






光風流家元は教えてくれました。

生け花は難しいものではない。
時代に合わせて常にやり方も変えてきたもの。
上手にいけようとしなくていい。



お花の特徴を生かしてあげる。良い悪いではない

ああ、人と一緒だなあと思いました。

なぜならそれは私が人をいい悪いで判断してた時があったから。




青いお花りんどうは、シュッと長くてスタイリッシュ。
朝顔みたいなピンクのお花はトルコ桔梗。
まとまった華やかなお花カーネーション。
小さなお花が散った空間を感じさせるかすみ草。

どれも違う。
かすみ草にりんどうと同じになれとは酷なこと。
りんどうもかすみ草にはなれない。

みんなちがって、そしてうまく合わさると

まるでお互いが最初から一緒だったようにそれぞれが輝く。

それって、人と一緒だなあって。

いけるひとの気持ちや力量でどんな花も輝く空間にできるんだと生け花を教えてもらって知ることができました。

りんどうも、トルコ桔梗も、かすみ草も、カーネーションもみんないい。

ある日りんどうが好きでも、次の日かすみ草が好きでも、
それでいい。

ずっとりんどうが好きな自分でなくても
急にかすみ草が好きになっても
あわてることはない。
それも自分。
変わることは悪いことではないし、
永遠に変わらないものなんてないんだと
家元にお花を通して教えてもらいました。

まるちゃんにね、
聞いたんです。
ブログ塾のみんな、個性を自分で発見してて羨ましかったって。
ウチコはまだよくわからないっていったら

5階から落ちても折れないくらいの芯の強さがある

って言ってくれたんです。

かすみ草がある日好きでも、
次の日りんどうがすきでも、
芯は変わらず自分であること。

私は、このブログ塾で
新しい自分を発見するのではなくて、
そのままの自分のままでいってみる。
そこからかなあと
気づいた気がします。

私は結構こうなりたいって気持ちが大きいし、目立ちたくはないんだけど、
どこかで一目置かれたかったりして、
そう思ってるのに別に面白いこともできないし、
そんな自分の個性ってなんだろうと思ってたんです。


自分のお菓子で幸せな気持ちになってほしいって心から思ってて、
でも別にね、
はしゃいだり、きゃいきゃいしたりとか
しないんですね(笑)

してないしてない。できない。

結構冷静なんです。

どちらかというと、ずっーーーっと一定です(笑)淡々とつくって、でもつくってると胸がじんわり熱くなって、それを送り出します。なんだか祈ってるのに近い気がします。

テンションはずっと一定です。

プライベートでも誰かが10年ぶりに会いに来ても多分『おう、
どしたん!』くらいです(笑)

でもじんわり幸せが胸にひろがって、人知れず噛み締めます。自分の心に宝箱があって、
そこに大事にしまう感じです。
そしてこのことを一生わすれないな、と思います。

だからね、
SNSでよく見られすぎてるんじゃないかと心配で、明るくて楽しくてハッピーオーラまんさいでって見られてるんじゃないかと。

そうだったらわかりやすいし、
どっちかというと本当の自分を変えたいと思ってたんですけど、面白いこと言えたらいいのにって思ってたんですけど、

家元にお花をおしえてもらって、
他の皆さんみていて、
静かな人も、喋る人も、騒がしい人も、
テンパる人も、みんなそれぞれ楽しんでいて、ユダさんなんてほぼしゃべらないのに、
楽しくてたまらなくて夜ねれなかったらしいし(笑)
ウチコもウチコでとても幸せで、たくさんの人の中でどぎまぎしたりしながらも、
それで最初から自分のままで良かったのだと、わかったのです。

いま、気づきました。ブログ書いてて。

お花に例えるとわたしはなんだろう、家元ともっとお会いする機会がこれからあって、
知ってもらったら、教えてもらいたいと思いました(=´∀`)

ちなみに誕生花は確か、水仙でした。派手ではないけど、気高くて、すきです。気に入ってます。


家元はハッピーシュガーのケーキを頼んでくださったり、梅を送ってくださったり本当に優しい方で、普通ならわたしなんぞが仲良くしていただける方ではないと思います。








こんなにおもしろいけどーーー!!(笑)
なにこれこのおとそみたいのーーー!!!!

家元の素敵なブログ

ほんとに気さくで、でもお花や人生のことをおはなししてくださるときの眼差しがとても真剣で、心に沁みていきました。


そんな人生の大先輩に会えたのは、



この方!




この方!!!!




この方の!




この壁下さんの!




この塾長の!おかげなんです!



ブログの話一切しないままに突入した家元の生け花教室。
だけど大切なことを教えてくれました。

どんな花でも美しくいける心。

そして、なによりお花はきっと自分がそのままで美しいと知っている気がしました。
だからあんなに一生懸命咲いて潔く散っていくんだ。

わたしもそうなりたいな(=´∀`)










昨日から飾った
お手洗いや玄関に入るとパッと目に入るお花は
わたしの毎日を美しく変えてくれそうです。

このことをわたしは心の中の宝箱にまたいれて、たまにだしてはこっそり楽しもうとおもいます☆

今日はそんなおはなしでした。









| | トラックバック (0)

2016.07.14

マックスブログ塾最大の気づき

人って会ってみないとわからない

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県ハッピーシュガーのウチコですー!

実は2日間、マックスブログ塾に参加してきましたー☆



マックスブログ塾とは
大阪クリーニングビーの壁下さんが主催する
。。平たく言うと、、、

ブログでてっぺんとりたいなら
まず人気者になろう!


というブログ塾です!

まとめから入る強引な展開ながら、、、



全ては「奥ノ谷さん」(伝説にもはやなっているアパレル業界の風雲児短パン社長)の背中をみる!
開始25分のまとめでした。

うん、これ、噂通りなんだね。。

でもここに本当の意味が隠されているのです。

人に興味がない。
人を気遣えない。
人に優しくできない。

それでは、仕事もうまくなんかいかず、ましてやいいブログなんて書けない。

ウチコはまったくリアルでは面白くもなんともない女です。
そんなしゃべらないし。

だけど今回ずっと2日間みてた同じ塾生の方たちをずっと見てました。










ひとりひとりちがって、ひとりひとり個性があって、
じっくり見てました。

何を教えてもらうかじゃなく、
何を感じるかは本当に自分の心に聞かないとわからない。

そこには
意外性だったり、
人生の教えだったり、
自分の新しい一面だったり。

誰と出会うか、そこでどんな状況になるか
運もあると思う。

だけど

どこに飛び込んでいくか
は自分で決めれることが多い。

ウチコが今回この塾に参加したのは心の変化があったからです。
前は興味がなかったこの塾に、
行きたくなった瞬間が訪れたからです。

そこで気づいたことを少しずつ書いていこうと思いますね☆

ひとまず本日は最大にして最高に心に残ったことをみなさんにお伝えしたいと思います。




SNSの暴君壁下塾長は、
鉄板デートコースは夜景。大阪なら生駒山。お酒が飲めないから夜景で時間稼ぎ。ディズニーはかならず。カウントダウンもいきます。もちろん新婚旅行はみんなに人気のイタリア、フィレンツェ、ヴェネチアです。





案外普通の人でした

本日は以上ですーーー!!




酔ってげろげろーーーーーーーーー

みなさん、山道バスにはお気をつけてーー


| | トラックバック (0)

2016.07.12

ばてブロ!今日のアレはこれ!

火曜なのに火曜だから

こんばんは!なんだか定期日前が異様に忙しいウチコです!

ひーー!!!

ひいーーーーーーーー!

ってのは言い過ぎですが、
明日からブログ塾なのに前日がばてブロだなんて、オーマイがーー!

しかし、しのごいわずにいきます!

ばてブロの説明は割愛!割愛です!

いくぜーー!




















謎の筋肉痛!と書きたかったのに、
筋力痛って。。

もう最近まちがえてもそのままいくという強引なかんじでございます。

嫌ですね、大人になるってのは。。

さて!

とにかく明日は遅刻できない!ファイトウチコ!

ねます!まずおふろ!洗濯!準備!ねる!
起きる!明日はブログ塾!

がんばってきます!
(まずおきます)

それではまたーーー!

7月13.14日はお休みですー☆よろしくお願いしますー!

| | トラックバック (0)

2016.07.10

弱点もかまわないくらいの魅力を持つお菓子

それは選ばない理由にはならない

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

今日はおばあちゃんのお通夜で、いつもは散り散りになってる家族や親戚で30年前の社員旅行の動画を見ました(=´∀`)人(´∀`=)

おもしろかったーーみんな若くてウチコもちっちゃかったけど、やたらカメラ目線でした(笑)

あは(>_<)

そんな中、ついにでましたーーーーー!!!





まるまる桃パイが!!

FBにあげたらすごいコメントが!(笑)ありがとうございます!!追いつけなかった!

実はこれ、尊敬するリリエンベルグさんというお菓子屋さんの桃パイをアレンジしてつくったものなのーー

本が出ててね、それにのってておいしそーっておもったんですけど、
これをフレッシュでできないかなー?っておもって自分なりにアレンジしたのです。

桃はね、色がすぐ変わるの。

だけど自然に皮がトゥルーーとむけるくらいの固さにして処理すると
桃によっては結構変わらずに可愛く作れます。

でも実は色が変わる桃は甘くておいしいことも多いから、時間が経つとどうしてもすこし色が変わることも☆そこはご愛嬌ということでーー




これ、、、、


食べにくさ250パーセントです!!!!!!

いいの。

だってみればわかるでしょう。食べにくいの(笑)めっちゃたべにくいの。

だって半分ぼんっ!!って乗ってるから。

だけどね。

それでも食べたいと思わせる何かがこのケーキにはある!

んだとおもうのー

だって細かく切ったらつまんないよね☆
まるごとを壊すたのしみ。
崩す快感。
それがちょっとわかるケーキ。

とはいっても、食べるときは4つに包丁で切るのをおすすめしまーす(=´∀`)人(´∀`=)




1時間半かけてきてくれた林さん。
まるまる桃パイに挑み中。






「きてよかった」
その言葉がなによりもうれしい。




遠くから来てくれる方も、近くでいつもよってくださるかたも、
ハッピーのかけらを拾って帰ってくれるといいな☆

物事って綺麗すぎてもつまんない。
完璧すぎるのもきゅうくつ。

まるまる桃パイみたいに

〇〇だけど、でもたべたい

そう思わせることができたら、それはすごくいい商品だろうし、
もしかしたら人間だってそういうのが魅力的にうつるのかも。

そんなことをまるまる桃パイから
感じた慌ただしい日曜でした☆

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓ですー

弱点があってもそれにうわまわる魅力があればプラマイゼロの上乗せ500点!

とにもかくにも
いい状態の桃が手に入った日だけつくります!まるまる桃パイ!

この夏をお楽しみください☆

| | トラックバック (0)

2016.07.08

男と女の不都合な真実

ウチコとまるさんの研究記録2016

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆
新潟県は梅雨真っ只中!店内も湿気ってますーやだー

でもも少し我慢したらウチコの大好きな秋がくる。。待ち遠しいわい。

さて。




今日は元気なのに目がはれてとんでもない顔の容疑者U。。

はどうでもいいとして。

わたくし実はまるさんと6年前からある研究を続けていました。
だれにもほとんど言ったことのないうちうちの秘密事項。
定期的にそれは情報が交換され、お互いの知識を共有し、論議され、そして、
それはだれにも語られることなくウチコとまるさんの頭の中に蓄積データ化されてゆく。。


それは、

男と女の不都合な真実!!!

どんな男がモテ、どんな男がもてないのか!!

どんな女がモテ、どんな女が!!

ありとあらゆる角度、周りの人々を観察、そしてSNS、ネットからの情報をおりまぜて、
自分たちのことは棚に上げ、

棚に上げ!!!

2人はライフワークとして続けてきたのです。

そこで、どうでも良い、でもどうでもよくないウチコとまるさんの研究結果を発表したいと思います!ごく、ごく一部です。

6年ですから!6年間研究してますからあ!

しかも、私見です!苦情はうけつけない所存ですー!

しのごいわずにいきます!!


男性編

⚫︎彼女のことを男友達や周りの人にいつまでたっても紹介しない男は気をつけて!

⚫︎彼氏が、自分のお母さんに接する態度は結婚後の自分への態度と思え!

⚫︎女性のデリケートな話題を知ったような口で語る男ほど、何の経験もなし!

⚫︎この人はわたしがいなきゃ、、と思わせる男ほど、誰でも大丈夫!!あなたでなくても!

⚫︎男性の方が強い、偉いと思ってる男ほど、
女性に厳しくなにかと求めてくる!

⚫︎男性は大人になっても夢見がちでやたら
生きがいとか使命とかやりがいとかいってきて、ちょっとダメになるとすぐグッタリしてやる気なくしてグチ言ってきて、こつこつ今の現実の生活でやらなきゃいけないこといっぱい目の前にある女性には意味不明の時あるけど、
うん、流しましょう。さらーーーっと、否定せず、流しましょう。さらーーーーっと。

女性編

⚫︎女はとにかくリアクション!リアクションが早くてかわいいリアクションの女は間違いなくモテる

⚫︎いい子に限ってダメ男と付き合う可能性あり

⚫︎何でこの女が?とおもうワガママな女性に限ってすてきな旦那さんだったりする

⚫︎美人は実は性格もいい人が多い

⚫︎美人は美人で苦労が絶えない
(男運がよくなかったり、妬まれたり、危険な目にあったりすることも)

⚫︎相槌上手は案外話を聞いていない(笑)

⚫︎そして、後から聞くと「あ、ごめん、全然きいてなかった」とか笑顔で言う

⚫︎でも話してた男性は楽しんでもらえたと思ってホクホク。

⚫︎うん、お互いまあ、よかった。盛り下がるより。

よくある。




くーー。
ここまで書いてきたけど、
ウチコ、なにがいいたかったんだっけ。。
絞り出したのに。。

えーと。

とりあえず、、、、


男と女は考えてることも言うこともやることも全然違うから

はい。

7月8日、旦那さんの誕生日。
ほんとの結婚記念日はきょう!!!
(お祝いは一昨日やりました)

それでは本日のまとめは、ウチコの母が寿司を頬張りながら言った言葉をお送りしたいとおもいます。

男と女。結婚しました。
相手のことを思い通りにしようと思ったらもう終わり。相手に期待しちゃだめ


旦那さんはこないだランチにすき家の牛丼たべたいっていったから、
「うん、いいよ」っていって、付き合って、

「僕さあ!最近山にいってないんだよお」
っていったから、
「いきなさあい」
っていったら、
「でさ!いつか山で暮らしたいんだ!」
っていったから、
「うん、それで、わたしは?どこに住むの?」
っていったら、
「え?もちろん、たまに帰るよ!あたりまえじゃない!会えるよ!」
っていったから、

こいつ正気かよ?!っておもったけど

「そっかー♪」って返しました(=´∀`)人(´∀`=)

お母さん!これでいいんだよね?!(笑)

本日は以上でーす☆今年も仲良くしようねーー

| | トラックバック (0)

2016.07.07

今日は七夕だから


こんばんは、ハッピーシュガーのウチコですー

今日は七夕ですね!織姫と彦星が一年に一度会える日。
ドリカムの曲、あんまり知らないくせに、
7月7日の曲があって、それがすごくなぜか好きです。

今朝、ウチコのおばあちゃんが天国に旅立ちました。
98歳?だったかな。

はじめて、人が亡くなる時に居合わせました。

おばあちゃん、肌が綺麗な人でよく昔から手作りの化粧水つけて、髪はウチコが小さい時から茶髪で。
洋服も柄と柄あわせて、お出かけの時はいつも毛皮をつけてて、19歳の時もらったのも
真っ黒の狐の毛皮でした(笑)

ちょっと変わってて、
ほんとにおばあちゃんになってからは、
寂しがりやのちょっとワガママで(笑)
ウチコのお母さんやお父さんを困らせたりしてたけど、

私が本を読むのが好きなのも、
梅干しが好きなのも、
漬物が好きなのも。
料理が好きなのも、
何かを作るのが好きなのも、
綺麗なものをみたり、着たりするのが好きなのも、
きっとおばあちゃんの孫だからかもしれません。

おばあちゃんはとてもセンスが良くて、
お家に生花をよくしていて、
正直おばあちゃんが生けたとは思えないくらいセンスの良い、生き生きした、
かっこいいお花で。

「やっぱセンスあるわあ」って思ってました。

「いーろー?(いいでしょう?の意味)」
っていつも聞かれて、ほんとにいいから、
「うん」って答えてました。

小さい時、ついにおばあちゃん離れの時がきて、人前で手を繋ぐのが恥ずかしくてたまらなかった時。

そっと離すと、すぐにおばあちゃんの手が追いかけてきて、
またそっと離すと、また追いかけてきて。

おばあちゃんを傷つけたくない気持ちと
でも繋ぎたくない気持ちに挟まれて、
デパートを歩いたのをいつも思い出します。

人は年をとると、若い時とは違う感じになったり、いうこともちがったり、
するから。

ウチコが小さい時のおばあちゃんと
今のおばあちゃんは違う人みたいだけど、

でも、亡くなる直前に手をつないでいたとき、やっとあのとき繋ぐのを嫌がった手を
自分からつないで。

あのときとは逆の立場になって。

おばあちゃんは小さい子みたいに、
黙って手をつながれてました。

はじめて人が静かになるのを
見ていました。

涙が出てきたけど、悲しいわけではなかったです。
きっとおじいちゃんが迎えにきたんだなーとおもいました。

おばあちゃんは生きる意欲が満々で!
いつも死なないように気をつけてたから、
もう、死ぬことが怖くなくなって、
ほっとしてたら、いいなと思いました。

七夕に天国にいくなんて、
やっぱりおばあちゃんはおしゃれだなー。

そんな風に思うのは、おばあちゃんがおしゃれだったからだなあ。

相変わらず実家も私も商売屋で、
なにかこんなことがあっても、
仕事がこーであーでとか、
いいながら、悲しいことがあってもやらなければならないことがあるのは、とてもありがたく、今日もミートパイを焼きました。

今日は七夕。

おばあちゃん、久しぶりにおじいちゃんに会ったかなあ。

そんなおしゃれなおばあちゃんの七夕のお話でした。




なぜかおばあちゃんが持ってたリーバイスのバンダナ。もらっちゃお。

ありがとう、おばあちゃん。おじいちゃんによろしくね。

書いた後にたくさん涙が出てきて、やっぱり悲しかったのだと、
もう大人になって人前では泣かないもんなんだなーと。
1人のときにたくさん泣くもんなんだと変に納得したのでした。

| | トラックバック (0)

2016.07.04

大きな意味より大切なこと

多くを望まず

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県の村上市にあるハッピーシュガーのウチコですー!




今朝ももちろん酵素をふりふり!
これね、毎日50回くらい三週間ほどふるんです!中を均一にするためー

厨房はすこし涼しいからもしかしたら三週間以上かかるかなー?

とにかくふりふりしますてー!






おいしいうどんも香川からとどいて、
自分でもったごはんにうっとり(笑)てへ。

わたしね、ずーっと
お菓子屋さんに向いてないなあって思ってたんです(笑)

なんでかっていうと、管理とか苦手だから。
食べ物だとすごく気をつけないといけないから神経尖らせてすごく疲れるの。

だから、(もちろんやってますけどね)向いてない食品の仕事選んじゃったなーっておもってました。

そしたらね、
こないだ大阪であった19歳のときからの心友りっちゃんがね。



あんたのケーキはほんまにおいしそうやなあーいつも

って言ってくれたんです。

最初は、そう?かなーとか流してたんだけど、

お弁当もめっちゃおいしそうやもん!

って。

お弁当?たまーにつくるお弁当。
えー?あんなの誰が作ってもいっしょじゃないの?

っていったら、

弁当もお菓子もなんかウチコがやったのは美味しそうにみえんねん

っていってくれたの(>_<)

あれ?もしかして。。

「え?じゃあ食べ物の仕事でよかったかなあ?

ってきいたら、そーやでー!って笑ってくれた。

そのとき、思ったんです。

あーそーだったのかーって(笑)いまさらね。。。

ウチコがどうしようもなく人見知りで内気な性格だったと知る人はあまりいないかもしれない。

でもM.snow®︎スマイルトレーニングっていう(長いのは表記のきまりなのでご容赦を(笑))笑顔は人を幸せにするよーって
トレーニングをひょんなことからはじめて。

それでお店でもお客さまとお話できるようになったり、スタッフとも意思の疎通ができたり、いいことたくさんあって。

で、トレーナーになって。こないだ第一回目をやってすごく喜んでもらえたんだけど




(ねー!すごくみんなえがおー!わいわいしました!)

ふと、迷路に入ってしまって。

私がこのトレーニングをやる意味ってなんだろう

って。

お菓子屋なのに、自分がそれをわざわざ時間をつくって、誰かに教える意味ってなんだろう。

私でなくてもよいのでは?

でも同じ気持ちの人がいたら教えてあげたいし。

そんなことを数日ぐるぐる考えてました。

でも、多分どこかでやりたくて、場所や計画はしてて、でも、心は迷ってました。

めっーーちゃめずらしい。
ウチコが迷うって(笑)ちょーーめずらしい。

それを、ついにまるさんに聞いてもらいました。



(小さな巨人、まるさん)

私がそんなことまよってるのびっくりしたみたい。

だけど、
じっと考えてからこういってくれた。

「やってるうちに色んなことに気がつくかも。多くを望まず、たくさんの人のなかで、
1人でも役にたったら、いい、、みたいな」

って。

ああ、いつのまにか
わたしは大きな意義や、意味や、
成果を知らない間に求めていて、

迷ってたんだなーって思いました(>_<)

たったひとりでも、あの日の自分と同じように変わりたいと思う誰か、
いたら役に立てるかも。

お菓子だってそう。
向いてる向いてないじゃない。
ひとりでもわたしのお菓子をたべたいって、
食べたら元気でるって人がいたら、
その人に作ろう。

そうやっていくことが、
大きな意味なんかより
大切なことなんだと
思い出しました(=´∀`)人(´∀`=)

そ、ひとりでもいたらやろう。

ダメなら帰ればいいんだから。

そんなわけで第2回は平日お昼!
新作のパイも食べようって話(=´∀`)人(´∀`=)

スマイルトレーニング☆人見知りを克服しよう☆そしてパイを食べようの会

目の前の自分のできることを
誰かのために一生懸命やる。

それが大切なことなんだと思い出して心は羽が生えたよう☆

そう、ただ一生懸命に。

そう思い明日も笑おう!

本日は以上ですー長々と読んでくださってありがとうございますー(=´∀`)人(´∀`=)






| | トラックバック (0)

2016.07.03

なんでつくった?器とお菓子のコラボギフト

いつもの時間がゆっくり大切に優しくなる


こんばんはー!新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですーー☆




でん!!
これ。今日たべたカツオのタタキとアボカド!とってもおいしかったー!
でも、1つだけ後悔してることがある。

素敵な器で食べなかったこと

ウチコには器の師匠がいます。

熊谷にあるセレクトショップ
珈琲、陶器、洋服の【Riyon】さんの
みわこさん!



きれいでかわいい、優しいひと。

そのみわこさんのセンスがウチコは何度見てもぶれない、素敵なものだと思ってました。

お菓子屋のウチコが器?関係ないじゃん?

そう、カフェもないハッピーシュガーでは器にお菓子を盛るって今はできないこと。

だけど、おうちではどうだろう?とおもったんです。

ハッピーシュガーのお客様はきちんと大切にお皿に乗せて食べてくれる方が多い。
それは、投稿をみていてわかるし、とても嬉しい。

素敵な器で食べることは食べ物を大切に食べること

だとウチコは思ってます(=´∀`)人(´∀`=)

だから、季節のきらきらジェリーや珈琲を飲みながら焼き菓子、なんだったら他のお店のケーキを美しい器にのせて食べてもらえたら、
とっても嬉しいなっておもったんです☆

だからみわこさんにすぐおねがいして、
準備したのがこれー!



『あおい鳥』


『雨つぶ』


『温かい砂音』


『かりんとう』


『かわいい遊び』

早くもこのうちの3つと特別オーダーの器が旅立って行きました(=´∀`)人(´∀`=)



『よるの音』


『雨上がり』



『優しい嵐』

この3つが加わりました☆

詳しくはオンラインショップのみわこ&ウチコ器とお菓子のコラボギフトページへ




『抹茶ショコラ』



『木のささやき』

すこし他のより大きめだったこの2つはまた違う形のギフトを考えてます(=´∀`)人(´∀`=)

どれも益子焼。という焼き物。
ウチコも詳しくないんだけど、おばちゃんが益子焼のファンでとっても素敵な器をいつも見せてくれてたの!

益子焼とは。。

栃木県益子町で作られる焼物。嘉永年間,大塚啓三郎により開窯されたといわれる。笠間焼や相馬焼の技術を導入して土瓶,土鍋など素朴な日用雑器を生産。大正末期に浜田庄司がこの地に定住,民芸運動の興隆につれて著名になった。

↑だそうです☆要は日常使いできる焼き物。なんですねー!

でももちろん手作りが多く、その作り手さんのお名前見るたびに、ぐっと胸を打つものがあります。

別にね、このみわこ&ウチコ 器とお菓子のコラボギフト。売れなくても構わないと思って始めました(笑)

だって、はじめてだったし。

なにより、ウチコが好きな器を選んだから欲しくて欲しくて(笑)
残ったらウチコのもの。。なーんて!

でもね。
買ってくれたひとがすんごく喜んでくれたの!














ねーーー(>_<)これ全部お客様がとってくださった写真です!

うれしくてうれしくて。
お菓子だけが売れるよりうれしかったのは不思議だったなあ。

もちろん本来は手にとってえらぶべき器。
でも、みわこさんが選んで、それをまたウチコが厳選して、それをウチコがつけた名前をみて買う。。

それはこのみわこ&ウチコの器とお菓子ギフトでしかできないことなんだー☆

そしていつかハッピーシュガーでも1日お菓子はお休みにして
器をバーっとならべて
器の日をお客様と楽しむのがウチコの小さな夢ー!でね、買った器でさっそくお茶とケーキをたべるの(笑)

すてきでしょーーーー!

はいー!そんなわけではじめてみた
みわこ&ウチコの器とお菓子のコラボギフト☆

あ!そういえば!とおもいだしてもらえたら本望です☆

それでは本日の教訓ですー

すてきなお気に入りの器はありふれた日常にちいさな幸せつれてくる☆

これほんとーごはんも一段とおいしくなるよー

本日は以上ですー!

ぜひのぞいてみてねーー☆

| | トラックバック (0)

2016.07.03

梅雨時期だからばてブロ

ひさびさばてブロ

おはようございます!ウチコですー!




す、いません。こんなかおで(笑)
ちょっとばててこんなかおで(笑)
いや、もともとこんなかおで(笑)

昨日だんなさんに、
「ねーわたし、顔丸すぎるよね!?」
ってきいたら
「えー?いつもと一緒だから心配ないよー?」といわれて、そっか。いつもまるいもんね。とおもったウチコです(=´∀`)人(´∀`=)

かきたいことはやまほどあるのにぃーーー

てなわけで!

ばてブロとは!
あまりにばてて時間がない時、写真の羅列のみでなんとなくいいたいことを察してもらおうという身勝手きわまりなく、かつダレトクなブログです!!

シノゴ言わずにいきます!

























はい!!はい!!

ちょっとよくわからないけど、
またのちほどくわしくーー!

とにかく本日もよろしくお願いいたしますー☆

(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.07.02

心に残る言葉をきりとりました

心に残る名シーン

おはようです!ハッピーシュガーのウチコです!

さて、そんなこんなで?大阪に行っていたウチコは2日目もたくさんの方に出会いました!




めがあね先輩こと、長尾さん!そして旦那様の長尾シェフ!
ご夫婦でお店をされてて、2人ともパティシエでめっちゃ理想の形態ですよ、これは!

たぶん、その分ご苦労もあるでしょうが。。笑

とても素敵な先輩パティシエのソフトを堪能。。むふり。






お土産を共にぱくり。



光栄にも社長のお車でぶーん!




伝説のブティックグレースさんであこさんの
絶品料理をバクバクリ!!




おいしーーー!

お忙しいのにいてくれた壁下塾長が、
ぎろり!




後半なにかがこみあげてきてぐふり。





とにかくあこさんのパワーがすごくて
ほんとにあったかくてこんな店最強だなっ!っておもいました!

もうね、自分は休むことなく動いてきてくれた人を喜ばそうとずっとうごいてて、
ほんとに

お母さん!!!!

それなのに全然おしつけがまくしくなく、
いや、むしろ巻き込まれたら楽しそうと思わせる話術。。

はーすごいものを見ました!

まるちゃんに逐一報告してこれからのハッピーシュガーの展開を話し合ったほどです。。





こんなに素敵な写真も撮っていただいてほんとうにありがとうございます!
また娘さんが綺麗でかわいくて、きさくで!

わたしは初めて生でイガリメイクで可愛い女子をみた!!!

あ、とても優しそうなイケメンのすごい鏡をつくるきたでんさんもきてくれて!





ポロシャツの着方に育ちの良さがうかがえます。。きたでんさん、おまちしてますねー!

さて、ここで。ウチコがこの大阪で心に残ったセリフを並べてみたいとおもいます。

その1 まーの先生の言葉

ただ、教わった。習った。だからやる、じゃなくて。自分がほんとうにそれがいいとおもってやってるかどうか、だとおもいます

うん。やっぱり信じてなきゃつづけれないもんなーーこれは考えさせられました。

いまもいろいろ考えてます。うん、ふかかったー

その2 長尾シェフ(旦那様)

ウチコさんと食べてるとこが撮りたいねん!

これはウチコのガレットを持ってきてみんなが食べようとしてるときに、いやお土産だし、わたしはね。。とおもって、
「あ、わたしは大丈夫ですので」といったとき、間髪入れずに行ってもらった言葉です。

はいいいいい!!!となって、
こうなりました。





その3 めがあね先輩(長尾シェフのお嫁さんの方)

えっと、、ウチコさんこの後の予定、どーすんの?どーなんの?

これはあまりに予想外にめくるめくパワースポット、グレースさんのあこさんワールドに引き込まれためがあね先輩が自分の住処に帰れるんだろうか。わたし、帰れるんだろうか、と不安になって確認してきた言葉だと思われます。。

うん、帰れた。楽しすぎて怖かったね。

その4 きたでんさん

たべましたって!たべましたって!

どんどん出てくる美味しいものの山に、ゴールを見失っている中、これもおいしいよ、まだたべてへんやん!といわれたあとに唯一言葉を発してたのがこの

たべましたって!

でした。

その5 あこさん

あたしなあ!せやから、そいつにドしゃべったってん!!

あこさんの愛のあるお説教をきけて、その方も満足だったでしょう。。

しゃべるに、ドがつくとこんなにまくし立てられる気分になるとは。。発見でした!

その6 壁下塾長

おれ、鳥の餌はいいわ!

それまで誰よりも「あこさんおいしーわー!」「さすがやなー!」と連呼していたのに、ウチコの差し出したグラノーラにだけ
いらんといった塾長が印象的でした。。

その7 清水社長

僕ね、知り合いに尖端恐怖症の人いるんですけど、こっち向かんといて!っていわれるんすよ

あまりに社長の鼻がたかくて、のびましたよね?ってきいたあとにこれです。

やはりおそろしく素敵な鼻を持つ方です。

その8 えーと。あと、、だれとあったっけ!
あ、りっちゃん!

あんたほんとなんも話し、きいてないねえ

なにも聞いてないウチコに愛の囁きいただいました。。

その9 会長(あこさんの愛娘さん)

真面目なとこでてしまったやんか!

変顔しよーと言ってとった写真、本気の変顔したのが1人だけ会長でした。。笑
かわいかったー!
みんな、うらぎった!っていってるとこも劇かわでした!!



そんな心に残る言葉をくださったみなさん!
ほんとにありがとうございます!!

なんか、つかれた。。

あ、最後まで読んでくれる人いるのかな、これ。。

ま、いいか。

本日は以上ですーー!

またーーー






| | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »