« 夏の王様ガレットデロワ!ココナッツ&パインだよ! | トップページ | 酵素って何なの?何がいいの?学んできたよ☆ »

2016.06.28

接客マニュアルは必要か?

誰のためにすることなのか

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです☆




キャラメルソースをつくーるー♪

さっきまで荒川町のお菓子屋さんで夏にお祭りで売るかき氷を試作してましたー




だれてるようで、ちゃんとはなしあってます!






わいわいやってるだけのようですが、しっかり味決めしました!お祭りにたくさんたべてもらいたいなー!

さて。

みなさんのお店には、接客のマニュアルがありますか?

ちゃんとした大きなお店だったり、高級だったり、きちんとしていればそれは当たり前ですよね。

ウチコも、はじめ作りました。

あいさつ、ケーキの詰め方、わたし方、ききかた、、、

なにからなにまで、自分がしてきたこと、覚えたこと、全て。

でも同時にそれを他のスタッフに伝えることの難しさに辟易していたりもしました。

こうきめたのに、やらない

こうのはずなのにちがうことをする

イライラしてばかり。そんな日々が続きました。。

人と仕事をすること自体、向いてないなと思いました。

でもね、いつしか、気づいたんです。

伝わらなかった理由。伝えれてなかったこと。





接客はお客様に優しくなるってことなんだよ

ってことー(=´∀`)人(´∀`=)

きつい言い方したり、無表情で接客したらお客様はいやになる!

保冷剤を入れ忘れたら、食べる時までにケーキがとけてがっかりさせちゃう(>_<)

シールを貼り忘れたら、材料にアレルギーがあったらお客様が苦しむことになる。

雨が降ってたら、ぬれないようにケーキを守る。

食べ方がわからないと美味しさが半減するからかならず説明をいれて楽しんでもらう。

全部、その人に優しくするってこと。

それをスタッフに伝えれてなかったり、共有できてなかったの(>_<)

今日、まだ接客になれないみかんが、
シールを貼り忘れそうになって、
いまのはなしをしました。

そしたら一生懸命うなづいて聞いていました。

お菓子屋さんの仕事って食品を扱うってこともあって、ものすごく細かい!
あれを貼ってこれはこうして!
とにかく覚えることが細かくて、
ただマニュアルでおぼえても、ぜったいミスをします。

でも、そのお客様に優しさをもって
想像したり、考えたりすると、不思議ととんでもないミスがなくなるんです。




(もちろんゼロではないです。。ミスしたときは顔しにます)

ハッピーシュガーは小さな店で、
なによりなかなか手も回らないとこもたくさんあって、マニュアルもあるようでなくて、
なによりウチコの経験がまだまだ浅くて
人様に胸を張れるような接客ができてはいないかもしれません。

だけど、1つだけ伝わってること。

接客は優しさ、思いやり

今はね、形はどんなでもいいかなーっておもってます。
スタッフそれぞれ性格もちがうしね!

そのお客様に優しさをもって、
その方のことを考えていろんなことをきづいたりできたら
いちばんいいよね☆

これって、恋愛やお友達づきあいのことでもいっしょかもしれませんね。

やり方が大切なのではなくて、その奥にある想いが、伝わるんだとおもうのです。

はいー☆

まだまだですが、ウチコもそんなことをおもって、これからもその気持ちをわすれないようにしようとおもった1日でした☆

本日は以上ですーー!

そうそう!明日、明後日は休みですー(=´∀`)人(´∀`=)大阪に研修いったきます!

また金曜からお願いします!ではー!










|

« 夏の王様ガレットデロワ!ココナッツ&パインだよ! | トップページ | 酵素って何なの?何がいいの?学んできたよ☆ »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/66251090

この記事へのトラックバック一覧です: 接客マニュアルは必要か?:

« 夏の王様ガレットデロワ!ココナッツ&パインだよ! | トップページ | 酵素って何なの?何がいいの?学んできたよ☆ »