« 接客マニュアルは必要か? | トップページ | 心に残る言葉をきりとりました »

2016.06.30

酵素って何なの?何がいいの?学んできたよ☆

酵素ってこういうことだったのかー!

こんにちはー!新潟県にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人

さてわたくし、今大阪にいまして。。

理由の1つは、大阪に日本酵素マイスター協会さんに酵素ジュース作りを習いにいくためでしたー!



九州に行った時であった酵素マイスターのマーノさん!
マーノさんにはむくまない靴下の時に大変お世話になったりしてて、

今回は違う方面でお世話に!

酵素ジュースの作り方以前に、どうして酵素が必要なのか。
どうして体に良いのか。
そもそも酵素ってなんなの?をおしえてもらったのです!!



心友りっちゃんとともに!

パティシエのくせに酵素ってよくわかってない。。
でも知るのはわくわくしますね!

もちろん知ったばかりなんですけど
ホホー!!って思ったことばかりだったので、書いてみます!

間違ってたらマーノ先生よろしくっす!




《そもそも酵素って?》

体の中にも元々存在してるもので、たくさんの酵素の種類があるそうな!
食べたのものを細くしてー!
吸収させてー!働かせてー!運んでー!排泄させてー!

とにかくお肉も野菜もなんでもー!
酵素がないってことは、
せっかく食べた栄養も吸収もされず食べた意味がなくなるくらい素通りしちゃうってことなんですって!

知らなかったー!

体調わるいときとか、食べたものそのまま排泄されるときありますもんね。。

それ、酵素がうまく働かないか足りないってことみたい。

《どうして酵素をとるの?》

体の中にあるならいいじゃん!とおもうとこですが。。

先ほど書いたとおり、
細くしてー吸収させてーと働いてくれる酵素が消化酵素

それを代謝、運んで!出して!と働いてくれるのが代謝酵素

体の中にはざっくり言ってこの2つの働きの酵素がいるんだけど。。。

食いしん坊万歳の現代人はたくさんたべるー
栄養も満点な生活だから、

酵素は消化に手いっぱい!

だから代謝に使われるはずの酵素まで消化に使うから、、

代謝おちて、ふとりやすく。免疫も低下しがち。

になるんだって!

2年前の夏、バテバテに体調くずしたウチコを救ったのは母の作った酵素ジュースだったんですーー!
飲み続けて体力回復したのはこういうことだったんだね!!

だから、外からも酵素とろーよー!ってなわけだそうです。


《酵素って48度以上だとなくなることが多い!》

ごく一部の酵素を除いてほぼそうなんだって!酵素は生でたべることでとれる!

だから、火を入れないものから食事で食べたりすると非常に良いのだそうだよーー☆



酵素ジュースはドレッシングや
お肉をもんで柔らかくしたり、
ソースにしたり飲むだけでなくお料理にも!






こーんなチョコにもー!ココナッツオイルをつかってヘルシーなお菓子にもできるのですー!




マーノさんもいってたけど、
これしか食べちゃいけない!とかでなく!

美味しいお菓子もたべたりするときもあるけど、普段から知ってて気をつけたりときには我慢したりをみんな自然としてますよね?(>_<)

お菓子ばくばくたべてもいい!って思う人ってあんまりいないとおもうー(笑)

だからこそ、
こんな罪悪感の少ないヘルシーな材料で作った酵素ローチョコやドライフルーツもとりいれて楽しく食生活に酵素をとりいれましょー!ということだとおもうー!




酵素ジュースをつくったときにでる、フルーツの実はドライフルーツにして。。

これ、

うまーーーーーーーー
















この習った酵素ジュースは約三週間くらいで
毎日ふりふりして育てます!

そしてでたフルーツの実は、夏場ドライフルーツにしてお店にだしたいなー!

手間はかかるけど、すごーくおいしい!

みんなにもたべてもらいたいなーー!ってめっちゃ思いましたー(=´∀`)人(´∀`=)
なにより、知ってる人が作ったものの方が安心だもんね!

そんなわけで
楽しく、わかりやすく、きちんと
なぜ酵素なのか?を理解させてくれたマーノさんとエミ先生に心からお礼をいいたいです!

ありがとうこざいます!!

エミ先生は酵素のお料理教室もしてるのーー
大阪の人うらやましーなーー!

酵素マイスター協会さんのホームページはこちら☆

楽しそうなカリキュラムがいっぱいー

てなわけで、
ウチコ酵素を始める!

本日は以上ですーーー

たのしみーーーー!






|

« 接客マニュアルは必要か? | トップページ | 心に残る言葉をきりとりました »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/66280115

この記事へのトラックバック一覧です: 酵素って何なの?何がいいの?学んできたよ☆:

« 接客マニュアルは必要か? | トップページ | 心に残る言葉をきりとりました »