« ウチコ看板。今日のあれはコレ! | トップページ | お店の場所を選ぶ時に最も大切なこと »

2016.06.07

忙しくても心がしなない方法

心まで時間と仕事の奴隷にならない

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆



最近ミートパイやレアチーズ!そしてきらきらジェリーに、シューサレと、、
お客様に恵まれて、あれもしてこれもしての忙しい毎日を送らせてもらってます(=´∀`)人(´∀`=)











ほんとにありがたい。自営業にとって、

暇は地獄です

暇だと、お金も回らないし、余計なこと考えるし、意外に疲れるし。

ひまなのって、ほんとにいや。


だけど、忙しければ忙しいで大変だし、体力もいるし、、
結局辛いことばかり。そう、前はおもってました。


でも忙しければ何を先にして何をあとにして、何を優先して、何をあきらめるか

選択ができる

「選択する余地なんてないよー!どんどん仕事が入ってしにそう!」というひともいるかも。

でもそれは本当に選択してますか?
流されていませんか?

私はどうしても辛くてしんどくて自分をなくすくらいなら、すこしお客様に待ってもらう、という技を身につけました(笑)

本当に欲しい方は待ってくださる。
それで離れる方に関しては、仕方ないな、とあきらめました。(あんまりいなかったけど)

前はそれができなくて、体を痛めつけてた。

そしてなにより、それをできない自分がいやだ!っていう変なプライドが心も体を痛めつけてました。

とはいっても、多分働く時間は長いけど。
でも嫌じゃありません。
とてもありがたいと思える。
いやいややったら、美味しいお菓子もしょぼくれる。

楽しく作ったほうが幸せだと思う。

体力もないと、すぐ疲れてダメになるから、やっぱり体力アップも楽しく作る秘訣ですよね☆

それこそクリスマスとかは、もうプライベートは諦めます。それは大前提でお菓子屋になったから、集中して取り組むし、
やっぱりそこでも選択する、という訓練の成果が出る時期でもあります。

本当にこれは今やらなくてはいけないのか。
あとでもいいのか。
これは今回なしにして、あれをいれるのか。

常に頭をめぐらせて、心がしなないようにして、いつも笑顔でいたいものです。

きょうね、かわいい女の子が
「いつもFACEBOOKみてて、、めっちゃ元気もらってます!」って言ってくれたんだー

嬉しかった。

そう言ってくれる方のためにも、元気でお菓子を作りたいな、そう思ったウチコでした(>_<)

|

« ウチコ看板。今日のあれはコレ! | トップページ | お店の場所を選ぶ時に最も大切なこと »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/65892153

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しくても心がしなない方法:

« ウチコ看板。今日のあれはコレ! | トップページ | お店の場所を選ぶ時に最も大切なこと »