« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016.06.30

酵素って何なの?何がいいの?学んできたよ☆

酵素ってこういうことだったのかー!

こんにちはー!新潟県にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人

さてわたくし、今大阪にいまして。。

理由の1つは、大阪に日本酵素マイスター協会さんに酵素ジュース作りを習いにいくためでしたー!



九州に行った時であった酵素マイスターのマーノさん!
マーノさんにはむくまない靴下の時に大変お世話になったりしてて、

今回は違う方面でお世話に!

酵素ジュースの作り方以前に、どうして酵素が必要なのか。
どうして体に良いのか。
そもそも酵素ってなんなの?をおしえてもらったのです!!



心友りっちゃんとともに!

パティシエのくせに酵素ってよくわかってない。。
でも知るのはわくわくしますね!

もちろん知ったばかりなんですけど
ホホー!!って思ったことばかりだったので、書いてみます!

間違ってたらマーノ先生よろしくっす!




《そもそも酵素って?》

体の中にも元々存在してるもので、たくさんの酵素の種類があるそうな!
食べたのものを細くしてー!
吸収させてー!働かせてー!運んでー!排泄させてー!

とにかくお肉も野菜もなんでもー!
酵素がないってことは、
せっかく食べた栄養も吸収もされず食べた意味がなくなるくらい素通りしちゃうってことなんですって!

知らなかったー!

体調わるいときとか、食べたものそのまま排泄されるときありますもんね。。

それ、酵素がうまく働かないか足りないってことみたい。

《どうして酵素をとるの?》

体の中にあるならいいじゃん!とおもうとこですが。。

先ほど書いたとおり、
細くしてー吸収させてーと働いてくれる酵素が消化酵素

それを代謝、運んで!出して!と働いてくれるのが代謝酵素

体の中にはざっくり言ってこの2つの働きの酵素がいるんだけど。。。

食いしん坊万歳の現代人はたくさんたべるー
栄養も満点な生活だから、

酵素は消化に手いっぱい!

だから代謝に使われるはずの酵素まで消化に使うから、、

代謝おちて、ふとりやすく。免疫も低下しがち。

になるんだって!

2年前の夏、バテバテに体調くずしたウチコを救ったのは母の作った酵素ジュースだったんですーー!
飲み続けて体力回復したのはこういうことだったんだね!!

だから、外からも酵素とろーよー!ってなわけだそうです。


《酵素って48度以上だとなくなることが多い!》

ごく一部の酵素を除いてほぼそうなんだって!酵素は生でたべることでとれる!

だから、火を入れないものから食事で食べたりすると非常に良いのだそうだよーー☆



酵素ジュースはドレッシングや
お肉をもんで柔らかくしたり、
ソースにしたり飲むだけでなくお料理にも!






こーんなチョコにもー!ココナッツオイルをつかってヘルシーなお菓子にもできるのですー!




マーノさんもいってたけど、
これしか食べちゃいけない!とかでなく!

美味しいお菓子もたべたりするときもあるけど、普段から知ってて気をつけたりときには我慢したりをみんな自然としてますよね?(>_<)

お菓子ばくばくたべてもいい!って思う人ってあんまりいないとおもうー(笑)

だからこそ、
こんな罪悪感の少ないヘルシーな材料で作った酵素ローチョコやドライフルーツもとりいれて楽しく食生活に酵素をとりいれましょー!ということだとおもうー!




酵素ジュースをつくったときにでる、フルーツの実はドライフルーツにして。。

これ、

うまーーーーーーーー
















この習った酵素ジュースは約三週間くらいで
毎日ふりふりして育てます!

そしてでたフルーツの実は、夏場ドライフルーツにしてお店にだしたいなー!

手間はかかるけど、すごーくおいしい!

みんなにもたべてもらいたいなーー!ってめっちゃ思いましたー(=´∀`)人(´∀`=)
なにより、知ってる人が作ったものの方が安心だもんね!

そんなわけで
楽しく、わかりやすく、きちんと
なぜ酵素なのか?を理解させてくれたマーノさんとエミ先生に心からお礼をいいたいです!

ありがとうこざいます!!

エミ先生は酵素のお料理教室もしてるのーー
大阪の人うらやましーなーー!

酵素マイスター協会さんのホームページはこちら☆

楽しそうなカリキュラムがいっぱいー

てなわけで、
ウチコ酵素を始める!

本日は以上ですーーー

たのしみーーーー!






| | トラックバック (0)

2016.06.28

接客マニュアルは必要か?

誰のためにすることなのか

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです☆




キャラメルソースをつくーるー♪

さっきまで荒川町のお菓子屋さんで夏にお祭りで売るかき氷を試作してましたー




だれてるようで、ちゃんとはなしあってます!






わいわいやってるだけのようですが、しっかり味決めしました!お祭りにたくさんたべてもらいたいなー!

さて。

みなさんのお店には、接客のマニュアルがありますか?

ちゃんとした大きなお店だったり、高級だったり、きちんとしていればそれは当たり前ですよね。

ウチコも、はじめ作りました。

あいさつ、ケーキの詰め方、わたし方、ききかた、、、

なにからなにまで、自分がしてきたこと、覚えたこと、全て。

でも同時にそれを他のスタッフに伝えることの難しさに辟易していたりもしました。

こうきめたのに、やらない

こうのはずなのにちがうことをする

イライラしてばかり。そんな日々が続きました。。

人と仕事をすること自体、向いてないなと思いました。

でもね、いつしか、気づいたんです。

伝わらなかった理由。伝えれてなかったこと。





接客はお客様に優しくなるってことなんだよ

ってことー(=´∀`)人(´∀`=)

きつい言い方したり、無表情で接客したらお客様はいやになる!

保冷剤を入れ忘れたら、食べる時までにケーキがとけてがっかりさせちゃう(>_<)

シールを貼り忘れたら、材料にアレルギーがあったらお客様が苦しむことになる。

雨が降ってたら、ぬれないようにケーキを守る。

食べ方がわからないと美味しさが半減するからかならず説明をいれて楽しんでもらう。

全部、その人に優しくするってこと。

それをスタッフに伝えれてなかったり、共有できてなかったの(>_<)

今日、まだ接客になれないみかんが、
シールを貼り忘れそうになって、
いまのはなしをしました。

そしたら一生懸命うなづいて聞いていました。

お菓子屋さんの仕事って食品を扱うってこともあって、ものすごく細かい!
あれを貼ってこれはこうして!
とにかく覚えることが細かくて、
ただマニュアルでおぼえても、ぜったいミスをします。

でも、そのお客様に優しさをもって
想像したり、考えたりすると、不思議ととんでもないミスがなくなるんです。




(もちろんゼロではないです。。ミスしたときは顔しにます)

ハッピーシュガーは小さな店で、
なによりなかなか手も回らないとこもたくさんあって、マニュアルもあるようでなくて、
なによりウチコの経験がまだまだ浅くて
人様に胸を張れるような接客ができてはいないかもしれません。

だけど、1つだけ伝わってること。

接客は優しさ、思いやり

今はね、形はどんなでもいいかなーっておもってます。
スタッフそれぞれ性格もちがうしね!

そのお客様に優しさをもって、
その方のことを考えていろんなことをきづいたりできたら
いちばんいいよね☆

これって、恋愛やお友達づきあいのことでもいっしょかもしれませんね。

やり方が大切なのではなくて、その奥にある想いが、伝わるんだとおもうのです。

はいー☆

まだまだですが、ウチコもそんなことをおもって、これからもその気持ちをわすれないようにしようとおもった1日でした☆

本日は以上ですーー!

そうそう!明日、明後日は休みですー(=´∀`)人(´∀`=)大阪に研修いったきます!

また金曜からお願いします!ではー!










| | トラックバック (0)

2016.06.28

夏の王様ガレットデロワ!ココナッツ&パインだよ!

夏の王様現る!

おはようございます☆ハッピーシュガーのウチコですー!




やややんやん♪




フゥッフゥッ♪




でられられーん♪

はい!夏の王は浮かれ気味です!




ついにできました!
夏のガレットデロワ【ココナッツ&パイン】




シャクシャクしたココナッツクリームを
たっぷり!パイナップルはソテーして!





模様は夏っぽくー☆ひまわりか、麦わら帽子か!




冷やして食べるのがすきです!

今回のガレットはあえて冷凍で送ろうかと思います!

すぐに解凍できるし、冷蔵で冷えててもおいしいし。パイは湿気ると美味しくなくなるので、逆に冷凍したほうがいいんですね☆

知ってるひとはしってる、アーモンドが当たったときの練習もかかせません!




アーモンドって!?とおもったかたは
こちらの説明をよんでみてね!
夏の運試しはこれにきまりー

夏のガレットはこちら

でも、嬉しかったなあ。。

これ、頭の中で夏に食べるガレットつくりたい!っておもったとき、
パッと思いついたのが

ココナッツとパイン

だったんです。
師匠がよくすきでこの組み合わせのお菓子たくさん素晴らしいレシピがあった。

その組み合わせで、自分のオリジナルのパイが作れたのがすごく嬉しかったし、

やっとあのころのことが生かせた

そんな気がして嬉しかったのです。。(>_<)

王のしごとはいそがしい。






送料を表にかきこむ






つまみ食いをはげしくする






ただただガレットを味見する

ふう。。王もいそがしい。。

すこしでも仕事を軽減するため、夏の王を大募集じゃ!!!

大変な仕事だが、やりがいがある!
まっとるぞ!!

てなわけでー(=´∀`)人(´∀`=)

今年の夏はトロピカルーー☆
そんな喜びの夏のガレットデロワのご紹介でしたーーー!

本日は以上ですーー

トレピカーーーール♪

| | トラックバック (0)

2016.06.26

お家でもつくれるシューサレパン!

パンに乗っけて焼いてみよー!

こんばんは!ハッピーシュガーのうちこですー!




朝から北海道のようでんさんからいただいた
ようでん2016Tをきて、ラジオ体操もどき!

やーーー!!

きもちいいやーーー!




楽しい1日のはじまりですー

そうそう!
今日はですね。
6月の人気商品のシューサレのアレンジバージョンを書こうと思いますー!




シューサレとは。。

シューサレとは惣菜のあじのシューです!
ベーコンやじゃがいもなど、チーズ風味の塩味などにあじつけた、フレンチの前菜のような食べ物ー!

これ、今回すごく気に入ってくれた方がたくさんいて。。
でも、店頭のみの販売なのですー(>_<)

だから、遠くの方は指をくわえてみるだけという。。

そんなわけで!
お家でも簡単にできるシューサレの中身をパンにぬっちゃった『シューサレパン』をご紹介しますー☆

ベーコン100g

玉ねぎ120g

じゃがいも150g

(すっと箸が通るくらいゆでておいてくださいね☆)

粉チーズ30g

塩4g
(おいしいやつね)

こしょう少々

【あといれ】

ゆで卵2個

サワークリーム100g


【仕上げ】

粉チーズ 適量

塩 ぱらぱら!


でーす!
サワークリームはスーパーの乳製品売り場にちっちゃく売ってます☆

さて!!

①じゃがいも、ベーコン、たまねぎを
角切りにしていためまーす!




じゅー!ーー!ーーーーー!

②塩こしょうします!




あらよっとーー!(ざるはつかいません!)

③火を止めて熱いうちに粉チーズをまぶして、とかしてお皿にあけます!




さめるまで、ゼリーでもたべてまちましょー!

④ゆで卵の黄身はつぶして、③にまぜて。
白身は角切りにして、これも③にまぜまーす。




⑤さいごに冷めたらサワークリームをまぜて(=´∀`)人(´∀`=)パンに乗っけましょー!




粉チーズを適量!塩をさいごにぱらぱら!

オーブンか、オーブントースター200どで
5分から8分!あつあつで、焼き目がつくまで!




できたーーーーー!!!!(=´∀`)人(´∀`=)

きりまする。。






ほほほ。。






うまーーーーーーー!!!!

そんなシューサレをお家でもちょっと楽しめるシューサレパン!ぜひやってみてねーー!

(でもシューサレは上のサワークリームと生クリームがおいしいのーー。。たべにきてね(笑))

明日の朝は、(ちょっと間に合わないから明後日か!)
少し豪華なおいしい朝を!

たのしんでー!

本日は以上でーーーす!☆

(=´∀`)人(´∀`=)







| | トラックバック (0)

2016.06.25

忘れてた笑顔をとりもどそう!【スマイルトレーニング®︎で教わったこと】

教えてるようで教えてもらってる

こんばんはー!新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー!

お菓子屋のオーナーでもあるウチコは、お店をするにあたってどれだけ人とコミニュケーションをとるのが大切か、、、

わかってるのに。。

ずーっと無愛想で、知らない人と話すのも嫌で、その人がどんなに素晴らしい人がなんて、気にもせずに生きてきました。

ごく一部のわかってくれる人にだけわかってもらえばいい。

ほんとにそう思って生きてきました。

だけど、本当は人が好きだし、泣いたり怒ったりする人のことに興味があったし、
なにより、

仲良くなりたかった。。

だからね!変わりたかったのです!
いや、いまならわかる。
思い出したかった。
何も気にせず楽しかったら笑うってこと!
誰かと仲良くなること!
自分を好きになること!

それをスマイルトレーニング®︎をうけてから
思い出したんだよー(=´∀`)人(´∀`=)

だから同じ思いをしてる人!
もっとハッピーになりたいひと!
そんな人にじぶんができること、したかったんだー!

だからー!

こんなことに!(笑)







ウチコがはじめてしたMsnowスマイルトレーニング®︎に総勢14名の方がきてくださいました!

遠くは長岡や白根!新潟市から
近くは村上市、すぐ近くの方までー!



いやーー!

怖かった!

(笑)

自分が話したことが、伝わってるか、どうなのか、

ひよっ子には初めわからなくて!
とっても怖かったーーー

先生がたしかにいってた!スマイルトレーナー同士でやるときに、
「こんなに反応がわかる受講者はもう今日だけだからね」って!

みんな真剣で!

ばしばし真顔の洗礼を!(笑)

いや、それだけ真剣に聞いてくれてたんだということなんだと、後からわかりましたー!(=´∀`)人(´∀`=)ありがたやー!

だって、ほら!

講習の後のこの笑顔ー!








みんな残らず一緒に写真撮ってくれてうれしかったー!ここにあるのは、
SNSにのせてくれた方からお借りしましたー!(=´∀`)人(´∀`=)




みてーービフォワーアフター!

全然華やかさがちがーう!(>_<)

そして、みんな自分の顔が

「あ、まだまだわらえてなーい」っていってトレーニングします!っていってくれたの!

自分が笑えてないって気づくのがまずすごいとおもう!
ほんとに一生懸命で素敵な受講者のみなさんでした!

みんなたのしそーだったなー!

これからもウチコはこの重太みゆき先生のスマイルトレーニングをひとりでも多くにお伝えして、素敵な笑顔でうきうき過ごして欲しいのです☆

次回は7月、平日のお昼にまた村上で予定してます☆またおしらせしますね!

こんどはウチコももっと素直に自分を出して、自分の良さを前面に出してさらにパワフルな講習にしたいでーす!

緊張したのと、ちょっといいカッコしちゃったな(=´∀`)人(´∀`=)てへ




次は自分をさらけだしていくよーーー

はいー!それでは本日の教訓ですー

受講者のみなさんに、教えてるようで教わった!笑顔がやっぱりすばらしいってことを!

一歩は小さくても、たくさんの笑顔の足跡をつけれたらいいな!

本日は以上ですーー(=´∀`)人(´∀`=)







| | トラックバック (0)

2016.06.24

リュックと赤いローファーと安達先輩

足首の綺麗な人でした

こんにちはー!ハッピーシュガーのウチコです!
知ってる人は知っていて、知らない人にはどうでもよいこの情報!




イエス!もやし!

もやしにはお気をつけください。つけくわえていうと、すこし火入れも足りませんでした。。自業自得さー!

さて、ハッピーシュガーのある村上市は
新潟の中でも上の方!もはや山形よりです。

で、新潟行ったことあります!という方もいらっしゃるとおもいますが、
8割がた、

妙高
十日町
長岡
新潟市

なんですーー(>_<)

新潟市からさらに北!1時間!そこにある
ハッピーシュガーは、、

もはや新潟というと悪いなあ、、みたいな(笑)

そんな場所にお客様をもち、そしてハッピーシュガーにも寄ってくれた方の1人が
安達先輩(=´∀`)人(´∀`=)

旅館さんやお店に素敵な作務衣などのユニフォームを提案してくれる
『布の力 久磨衣』さんをされてます!



以前面白い最高のカタログもらったんだ!

そんな安達先輩。
いつもSNSでは白目なんだけど(笑)



まるさんとの白目対決。渾身の白目対決、まるさんブランクあったため、まさかの黒目を晒す大失態!

いや、白目はどうでもいいんだけど。

白目でない、素のかわいらしくて清潔感があって、礼儀正しいそんな安達美和さんを

ウチコは盗み撮り笑












ほら、かーわいいでしょー(=´∀`)人(´∀`=)

一生懸命なんだかんだ、お互いのことを話して、その中でいってたこと。

SNSを通して仲良くなるのは、個を出してるからだけじゃない。

仕事して、普段の業務でも手一杯。だけど、もっとやれることあるんじゃ。
できることあるんじゃ。。
お客様によろこんでもらえることなんだろう!

そんな風におもってSNSをやってるひとと、気があうことたくさんあるにきまってる!

だから、ウチコはご商売やってて、SNSで発信してる人のこと、ほんとに尊敬してます。

やってるから偉い、やってないからだめ。とかじゃなく、

やってる人の大変さや優しさや、思いの強さが伝わるから。

安達先輩いってた。

ユーモアがあるひと、ユニークなひと、だいすき。
楽しいことだいすき。

それがたまに白目だったり、バンズの君だったり、して、、
でも、生の安達先輩は大きなリュックをゆっくり下ろして、
とっても綺麗にお着物をみにつける、
足首がきゅっとした、
赤いローファーがぴかぴかの、
素敵なレディでした(=´∀`)人(´∀`=)

こんな素敵な出会いをしつづけれるように、
ウチコもがんばりたい!

ありがとう、安達先輩(=´∀`)人(´∀`=)

また必ず会おう!!







| | トラックバック (0)

2016.06.22

忍とバブとまゆとウチコの夜

おはようございます新潟県村上市のハッピーシュガーの ウチコですー!




最近ここ3日ハマってるのが、腕の付け根をほぐすことーー

いててててーーーーーー!
いたいーいたいーーーーー

急に子供のように痛がる人続出の悶絶箇所。
ほどほどにほぐすと腕が軽くなるのでたまには触るとよろしいかと!

そんな悶絶した午後6時頃
ウチコはローカルな電車でゴトンゴトン。
ある人たちに会いに行きました!




忍ちゃん!バブさん!まゆさん!

みんなウチコのお客様であり、そのまえに
心の友であります☆

それぞれ全く違う仕事だけど、
自分のできることってなんだろう。
仕事ってなんだろう。
そんなことをいつも真剣に考えてるそんな仲間だとウチコは思ってます☆

でも、今回はとにかくまた会いたいね!という気持ちで忍ちゃんの一声で
みんなが集まったただの仲良しです☆
レギュラーのアキーコさんとベルさんは残念ながら不参加!ツイッターにてエア参加ですー
(でもアキーコさんはちゃっかりkisobarでたのしそうだったぞ!)




まゆさんは後から合流。

お腹の空いたウチコはがんがんたべてしまう。。
やきとりおいしい。おいしい。おいしい。



キャベツのお通しがへりません。

真向かいにいるバブさんとまゆさんを記録してみました。しかし、目に入るのはバブさんの顔芸。。






まゆさんは本当に可愛くておしゃれ。でもやっぱり人生の先輩で優しいアドバイスを挟み込みます。



バブさんは高度すぎる女子トークに何度もポカンとしながらも、必死についてきてます!



仲良し3人組は忍ちゃんの今の流行りのアプリ
snow講座に興味しんしんです(笑)



忍ちゃんは相変わらず肌が綺麗でかわいくて、そして女子高生みたいに若かった。。

ウチコは相変わらずマイペースに
自分のすきなものをたべ、
自分のすきなことをしゃべり、
自分のききたいことをきき、
自分のカーディガンをわすれ、
己の集中力のなさにたはは。。でしたが


優しくておしゃれでかわいいまゆさん。
素直でかわいくてじわじわ女子人気の高い(笑)バブさん。
一生懸命で真面目で健気で、でも繊細な忍ちゃんは、

とても素敵で。
わたしはとても元気とあったかい時間をもらったのでした(=´∀`)人(´∀`=)

周りにいる人が素敵な人だらけって
こんなに素敵なことはない。

そして、見破られたウチコの本性

バブ&忍ちゃん「ウチコさん、結構塩対応っすよね!!!」

あは(=´∀`)人(´∀`=)そうかな?
そうなんだよー
全然わかんないけど。

そんな自分のことを言ってもらうのもうれしいですね☆(え?)

また自分の仕事を頑張って、また笑顔で会えるように一生懸命やろうと思った夜。。

それでは本日の教訓ですー





久々の、お酒はどーでもいいことしゃべらせる

ちとはしゃぎました。はずかしいです。後悔しても時すでにおそし。

そしてすぐ忘れる。

本日はいじょうですー!

アーメン。

●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆





















| | トラックバック (0)

2016.06.20

笑顔は誰かのためにある

誰かの笑顔で、また笑顔になる

こんばんは☆ハッピーシュガーのウチコですーー(=´∀`)人(´∀`=)



突然ですけど、自分の笑顔って自分の肉眼でリアルタイムで見れないですよね?

動画や写真では見れても、自分の笑顔は自分では見れない。

だから誰かのために笑ってね

そう、重太みゆき先生の考案したM.snowスマイルトレーナー®︎になったとき、言われたんです☆

ウチコが笑うと、それをみた誰かもうれしくなる。それをみたまた他の誰かも笑顔になる。そうやって笑顔はどんどん拡散していく。

わたしはお菓子を通して、誰かにささやかなハッピーが訪れたらいいな、といつも思っていました。

嫌なこと、つらいこと、くるしいこと。
突然起きた悲しいこと。
それを救うことなんてできないけど、
すこしだけ前を向くために、ほんのすこし元気になる一瞬を、
誰かに感じて欲しかったから。。

毎日、たくさんの人の笑顔や、
おいしかったよーーーの言葉や、メッセージや、気持ちをみて、

何度だって笑っちゃう!笑顔になる!







































(あんまりすてきなので、タグ付けしてくださった方、載せさせてくださーーい☆)


みんなが幸せそうに笑顔になる顔をみて、
ウチコはまた
「うわー!たのしそーだよー!」

ってえがおになって、
そして、それをみた誰かがまたにっこりして。。

ああ、そこに嘘はないなって思う。
その一瞬は、ほんとのことだなっておもう。

そして、それを感じるたびに、
お菓子屋さんになってよかったな。
そう思うのです。

たくさんの笑顔やメッセージをありがとうございます!!(=´∀`)人(´∀`=)

胸が熱い。

今夜は、そんな夜です☆

あなたがある日笑う意味がわからなくなったら、
自分1人では苦しくて笑えないときがきたら、
誰かのために笑ってみてください。

ウチコも、かならずそれを思い出します。
約束です。
かならず、守ります。

すてきな夢を☆

| | トラックバック (0)

2016.06.18

友理2016Tシャツを買った理由

頼もしい先輩が千葉にいる

こんばんは!新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆

ついに、わたし。。




ラーメン屋さんになりましたあーーーーーー!!!





チャンポンいっちょーーー!!(=´∀`)人(´∀`=)

って、そんなわけもなく!(笑)

これ、千葉の木更津にある九州ラーメン『友理』さんで毎年販売してる2016友理ティーシャツです!!

ウチコは黄色!

いや、そこじゃなくて。。(笑)

そう、なんで買ったかっていうと、

友理のまささんと仲良し

友理のまささんの奥さんののぶこさんと仲良し

友理に9月にいくツアーに参加予定

これ着ていくとたしか一品トッピング無料

あんかけ系と餃子が好きすぎる






はいはいはーーーい!!あと。。



友理さんは、うちらの星だから

です!!

こういうこというとね、まささんはね、
謙虚だからね

「星とかじゃないから!

とか

「ちがうでしょーそれは俺じゃなくてパイセンでしょー(奥ノ谷さんのこと)

とか言うに違いない。。まささんは

シャイ!だ!

そして謙虚だ。。

でも、だれだって自分の仕事に近い人を見て、自分に当てはめることもある。

小規模の1店舗経営。
自分でつくって、自分で売るスタイル
おろしたりしないで製造、販売してるわけです。

その昔ながらのラーメン屋さんのスタイルを守っているにもかかわらず、

どんどん新しいことを取り入れ、パイセンをこよなく尊敬し、真似できることはすぐに素直に真似をする、

頭の回転の早い、素晴らしい調理人でもあり、
オーナーでもあるわけで、、、

そういう意味でウチコたち小さな製造販売のお店の

お手本

だと思ってるのです(=´∀`)人(´∀`=)

現に、たくさん真似したことある。
それをいうと、きっとまささんは、

こちらこそたくさんあるよ!

ということだろう。。(笑)

そういう先輩のつくった
楽しそうなお客様を全力で喜ばせようという企画に、





のらないわけないよねーーーー!!!

てなわけで、

今年は9月にバーチー!にウチコは上陸します!!

トッピングはもうきめてるさ!!

メンマ!

(と、思ったら、のぶこさん情報でメンマトッピングはないそうな!ではキクラゲでお願い致します!)




お客様がラーメン屋さんやお菓子屋さんにに来る理由は、もう昔とは違うのかもしれない。

ラーメンをたべにくる。
お菓子を買いに来る。

それは大前提だけど、それだけならどこにでもある。

友理でなければいけない理由、
ハッピーシュガーでなければいけない理由。
それをオーナーのわたしたちは、自分たちで必死に探して、表現しようとしなければならない。

そんな一緒にがんばっていくために、
先輩の背中は大きくウチコを導いてくれているのでした!(=´∀`)人(´∀`=)


まささん、のぶこさん!ありがとーー

ウチコの大好きなまさブロはこちら!まささんのブログだよ!

木更津にはキャッツアイだけじゃなくて
友理がある!

ぜったいいってみてーーー!
(まだウチコもいってないけどーーー)

本日は以上ですーー(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.06.17

ふつうがいちばん、の本当の意味

いまが嫌なら辛すぎる

こんにちはーハッピーシュガーのウチコですー!(=´∀`)人(´∀`=)

なんか、昨日また寝落ちしちゃった。。たは。
この季節って疲れやすいですよね!やることさっさとやらないと、いつ寝ちゃうかわかんないから(?)気をつけないとなー!

さて。
そんなウチコのサボり気味な話はさておき。

普通がいちばん
とか
普通はいや!

とか。

よくいいますね☆

昔、母からちらっときいたことありました。

「私の爺さんがよく言ってた。普通がいちばんなんだよ」って。

それを聞いた若かりしウチコは、
普通がいちばんってなんてつまんないんだろって思ってたんです。

でもね、最近やっとわかった。

普通がいちばんの本当の意味。

今に満足しなきゃ何もいいことない

ってこと☆

ウチコは丸顔なんです。




ほら!




ほらあ!





これ、くまあ!!

ね。丸いの昔からやだったの。
でもね、若い頃の写真見ると、いまよりシュッとしてるの!

あんなに丸顔やだったのに、あの頃の方が丸くないの!

言ってる意味わかります?(笑)

だからね、どうせさらに丸くなるなら、
あの頃はあの頃で
自分の顔好きでいればよかったなーと思うわけです。

そーするとね、未来の自分は今の自分見て、
あの頃のまるさ、全然いいじゃん

っておもうんだろーなーって。

だって、歳をとるのは当たり前だし。変わりますよね。何かは。

だったら、今から、今の自分を好きな方がいいじゃんって思うわけです。

何を言いたいかって

今に満足する

ってのがハッピーのいちばん大事な要素ってことです(=´∀`)人(´∀`=)

もちろん病気の方は治った方がいいし、怪我をしたらはやく治したいって思うのはあたりまえ。そんなことをいってるんじゃなくて。

ウチコもやりたいことも、こうしたいってこともたくさんあって、
まだまだ足りないとこもあって、
埋めたい、埋めたいっておもってたんだけど。

でも、まずは今でも十分しあわせで、
ありがたいってことが根底になきゃ、きっと未来も足りないまま。




たくさんいいことなんて
なくたっていいじゃん(=´∀`)人(´∀`=)
一個、よかったり、面白かったり、嬉しかったりしたら、

もうその日は100点満点だよ☆



そういう普通の自分に似合うしあわせを大切にするからこそ、
新しいことにもチャレンジしたり、できるんだと思う。

普通がいちばんありがたくて、大切で、しあわせ

今日もウチコはそう思って、
ニコニコしてたいとおもうのでした。


●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆






| | トラックバック (0)

2016.06.15

今週の今日のアレはこれ!

続けることに意味があるー

こんにちは☆ハッピーシュガーのウチコですー!

なんか、昔の古傷が発症してちょっと左足くじいたーーー!(>_<)
えーい!
ウチコのばかやろう!

でも、ここで慌ててはいけません。
きょうは残念ながら体を熱くするお風呂に浸かるのは大大大NG!

あした、歩けなくなるから。

そんなわけできょうはおとなしくしてましょ。




ミントなアイスモカおいしいなあ!

さて、恒例に無理やりしようとしている

今日のアレはこれ!

ブログですー!

これはねウチコが毎日書いてる黒板のことです☆

ツイッターでは毎日 #ウチコ看板 のハッシュタグでアップしてます☆

ではいきます!

















はいー!

毎日かくことは
お菓子に関係ないことが多いけど。
だけど、自分の中を自分で覗くようで
とても興味深い作業です(=´∀`)人(´∀`=)

書いてるうちにね、自分の本当の気持ちにきづいたりする。

そしてこれをかけるのは、その間お店の準備やお菓子を一緒につくってくれるスタッフのみんなのおかげで、
それもまた、幸せだなーとおもうのです。

ちなみに
業者さん、じゃじゃまるの教えにならってはじめてタレのまえにネバネバしたら

すんごいすね!ねばり!

っていってました(=´∀`)人(´∀`=)あはー!

ちいさなことからコツコツと。

今日よりあした、何かがかわる☆

本日は以上ですー!

みなさまもよい水曜を!

| | トラックバック (0)

2016.06.13

わたしが最近やってしまうこと

夏がくるとやってしまう

こんにちは!ハッピーシュガーのウチコです☆




今日はポロシャツデー!


さむそう、とおもわれがちな新潟にも当たり前ですが

夏。なつがきます。

最近ウチコはなんかバタバタしてて、やりたいと思ったこと全部やると、
(仕事以外のことで(笑))
よる、気がついたらこんな時間!
てのが多いです。

ほんと要領がわるい。

その上本来非常に怠け者のわたしは、
そこからなにか食べるとか、
するとか、億劫でたまらないときがありまして。頭の中で計算して、

うん、むりだな

と早くもやらない方向に。。

母曰く、普通いやでもするんだよ、とのことですが、パワーは温存できるならしたいわけです。

さて、

ウチコがなつがちかづくと、やってしまうこと。。

それは。。。




















夜な夜な店から盗んできらきらジェリーたべちゃうこと!!






本日言いたいことは以上です☆

今夜はーーー♪ なににしよかなーー♪




●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆



| | トラックバック (0)

2016.06.12

ま、いいか!がうまくいくコツ

まずはすこしずつ

おはようございます☆ハッピーシュガーのウチコです☆




昨日の今日のアレはこれ!は、、
こんな看板でした(=´∀`)人(´∀`=)

人はかならず自分のルールや信念がみんなにあって、みんなにあるから、やっぱりちがっていて。

気持ちが弱かったり、強かったり、
きっちりしてたり、だらだらしてたり、
ふんわりしてたり、ガチガチだったり。

ウチコ、結構自分と違うタイプの友達が多いから、許容範囲広いつもりでした。

プライベートでは、ね(>_<)

仕事となると話は別!
と、なる人も多いかも。

でも、結局一緒かもな、と最近思う。

違って当たり前。
ふわふわだったり、がっちりだったり、
ゆるりだったり。

特に自分と違うタイプの人に

もっとこうして!

って思いがちだけど、自分にないいいとこもいっぱいもってるんですよね。

現にみかんとウチコは全然ちがう!

わたしが教えることもたくさんあるけど、
教えてもらうこともたくさんある(=´∀`)人(´∀`=)

人のことを、
あーだこーだ、あいつはここがだめで、
なんちゃらで、、
とすぐ気になるひとは、
自分の嫌なところもたくさんあったりする。

そういう人に限って、人にも厳しい。

ほんのすこしだけ、

ま、いいか

と思う瞬間を増やすと、

相手も自分も楽になる気がするのです☆

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓ですーー

人はみんなちがう。その人の「なにそれ?!」とおもうとこも、ま、この人はこーなんだなー!ま、いいか!

こう思えたら、周りに人が多くなる気がする(=´∀`)人(´∀`=)




スムージーのみながら考えたのはそんなことでした☆

本日は以上ですー☆

るりるりるーー♪

| | トラックバック (0)

2016.06.10

この時代に生まれてよかった!

ずっとずっとその価値に気づかなかった。

だけどどれだけそれがすごいことか、素敵なことか、いまさら気づいたの!






みんなの笑顔がみたいんだ!


こんばんは☆ハッピーシュガーのウチコです!(=´∀`)人(´∀`=)

お菓子に携わって15年。
楽しいことも苦しいこともあったけど
この時代に生まれてよかったとおもう。

なぜなら買った人の笑顔が遠くでも見れるから!
自分の作ったお菓子を誰かが撮ってくれた写真をみれるからー!


















ひひひ!!(>_<)最後のはあまりのうまさに
フリーズ、、なアキーコさん!

あーたのしそうー!

この世にお菓子がなくなったとしても、わたしは何か別のものを勉強して、
また誰かに笑ってもらいたい。

スマイルトレーナーになって1年。

こんなに誰かの笑顔が心を嬉しくさせてくれることを知りました。

悲しいとき、つらいとき、悔しいとき。

かならずそこから立ち上がるには笑顔が必要になる☆

最近メッセンジャーでお菓子の相談を受けること多くなりました(=´∀`)人(´∀`=)

今日なんて、偶然にも同時に3人の北海道の女子たちからオーダーと相談が(笑)

めっちゃすごいこと!うれしいこと!

SNSを駆使してると思いきや、やってることは超アナログで、

いついつになにがあって、
どんなのが食べたくて、
どれくらいの大きさがよくて、
でもこれだとどーだとか、あーだとか☆

そんな細かいやりとりを遠くの人とできる
この時代を、楽しんだもの勝ちだと思う。

誰かの笑顔を想像すると、
梱包するのも心を込めてしなきゃってなるよね☆




楽しもう。
誰かの笑顔をたくさんみれるこの時代を☆

そんなことを思った晴れの日でした☆






| | トラックバック (0)

2016.06.08

お店の場所を選ぶ時に最も大切なこと

大好きな場所でがんばりたい

お店を建てる時、父に大反対されました。
どうして、ここなんだ?!って。

こんばんは!新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆




(姿勢、だいぶよくなりました)



まあ、、そうだよなー、、とはおもう。

人がいない。駅もあまり機能してない。
あまりに心配で心配で、それゆえに
大反対したのです。

でも、ウチコ。人の言うこときくほどいい子じゃなかった(笑)

「ここにするなら俺は不動産屋ついていかないからな!!」ってキレられて、

「しめしめ、ラッキー!」と、さっさと1人で契約してきました。。(>_<)ひひ!

どうしてもここが気に入ったんだもの。

売りに出てたわけでもない、ただのだだっ広いその更地に、お店をしたいと思ったんだもの。

吹いていた風が気持ちよかった

ここでならがんばれる気がしたの。





そこからいろんな方のご好意と協力でこのいまのハッピーシュガーがある場所に、
お店を始めることができたのでした(=´∀`)人(´∀`=)

お店を始めるにあたって、ある塾にいってたんです。
仕事をしながら休みの日に朝の8時から大阪で毎週。
もう眠くて眠くて(笑)
でもそこで大切なことを学んだんです。

「自分が辛くても苦しくても、それでもここでなら頑張れる!そう思える気持ちのいい場所を選びなさい」って。

国道沿いの場所でもなく、
人通りがいい場所でもなく、

自分の好きな場所

だからウチコはいまのクリアな風が吹く、気持ちのいい場所を選んだのでした。

不思議なことに、あんなに心配していた人たち。
店を建てた後、「すごくいい場所だね」っていってもらうようになりました☆

わたし霊感とかないつもりなんですけど、
気持ちいい場所と気持ち悪い場所があるんです。

たまーに宿泊先で気持ち悪い場所があって、耐えられないからすぐに変えます。

人も場所も物も。

自分が気持ちいいと思うことや、もの。
それを集めていけば、自然と笑顔が増える気がします☆

今日はねお弁当もって、気持ちの良い場所に行きましたー








外で食べるご飯は美味しかったなあ!

わたしが好きなハッピーシュガーを、他の人も好きになってくれて、
そして来るだけで元気になるような
大きなパワーを放っておくれー☆

そして、だれかの笑顔になりますよに☆

はいー!それでは本日の教訓ですー

自分の大切なお店は自分の愛する場所にしよう

人が少なくても、誰も通らなくても、なにがなくても、愛情が店を強くする☆

そんなことを思った水曜日でした。







| | トラックバック (0)

2016.06.07

忙しくても心がしなない方法

心まで時間と仕事の奴隷にならない

新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆



最近ミートパイやレアチーズ!そしてきらきらジェリーに、シューサレと、、
お客様に恵まれて、あれもしてこれもしての忙しい毎日を送らせてもらってます(=´∀`)人(´∀`=)











ほんとにありがたい。自営業にとって、

暇は地獄です

暇だと、お金も回らないし、余計なこと考えるし、意外に疲れるし。

ひまなのって、ほんとにいや。


だけど、忙しければ忙しいで大変だし、体力もいるし、、
結局辛いことばかり。そう、前はおもってました。


でも忙しければ何を先にして何をあとにして、何を優先して、何をあきらめるか

選択ができる

「選択する余地なんてないよー!どんどん仕事が入ってしにそう!」というひともいるかも。

でもそれは本当に選択してますか?
流されていませんか?

私はどうしても辛くてしんどくて自分をなくすくらいなら、すこしお客様に待ってもらう、という技を身につけました(笑)

本当に欲しい方は待ってくださる。
それで離れる方に関しては、仕方ないな、とあきらめました。(あんまりいなかったけど)

前はそれができなくて、体を痛めつけてた。

そしてなにより、それをできない自分がいやだ!っていう変なプライドが心も体を痛めつけてました。

とはいっても、多分働く時間は長いけど。
でも嫌じゃありません。
とてもありがたいと思える。
いやいややったら、美味しいお菓子もしょぼくれる。

楽しく作ったほうが幸せだと思う。

体力もないと、すぐ疲れてダメになるから、やっぱり体力アップも楽しく作る秘訣ですよね☆

それこそクリスマスとかは、もうプライベートは諦めます。それは大前提でお菓子屋になったから、集中して取り組むし、
やっぱりそこでも選択する、という訓練の成果が出る時期でもあります。

本当にこれは今やらなくてはいけないのか。
あとでもいいのか。
これは今回なしにして、あれをいれるのか。

常に頭をめぐらせて、心がしなないようにして、いつも笑顔でいたいものです。

きょうね、かわいい女の子が
「いつもFACEBOOKみてて、、めっちゃ元気もらってます!」って言ってくれたんだー

嬉しかった。

そう言ってくれる方のためにも、元気でお菓子を作りたいな、そう思ったウチコでした(>_<)

| | トラックバック (0)

2016.06.06

ウチコ看板。今日のあれはコレ!

誰か1人でも見てくれればいい

こんばんは!ハッピーシュガーのウチコです!

実は知ってる人は知っていて、知らない人は全く知らない、この存在。

今日のあれはコレ!




そう、ウチコが毎日書いてる看板です☆
なんかね、ハッピーシュガーって道に面してないんです。

西日の当たる関係でね、横向いてまして。

だから、看板を店の入り口におくと、来てくれた人にしか見えない。

だからつまんないなーーっておもってました!

だから、、

もう一枚かけばいいんじゃん!

てなわけで、毎日ウチコが書く看板を道沿いに置いてるんです。



























あ、あれ、、ねぼけてかぶってるのある。、
(ま、いいか(笑))

毎日毎日何か書いてると、自分が何考えてるかよくわかる。

ごはんと、運動と、笑顔と、健康と、、

それくらいか。。(笑)

そう、わたし、そんなにいろんなことに興味ない。

結構狭い範囲で生きてます。。(>_<)へへ。

今日、サラリーマンの方がまじまじとみて足元チェックしてた。。

うれしい。

また明日も書こう。あしたはなにを書こうかな。そうだ!納豆のこと、書こう!

本日は以上ですーー!

(=´∀`)人(´∀`=)



| | トラックバック (0)

2016.06.05

忙しい人こそ運動しよう!

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆




顔を引っ張ると昔の自分に会えた気がする今日この頃です。。

さて!

最近晴れの日が多くてうれしいなあ。
そんなことを思う6月です。





もともとすごく5月が苦手でした。

なんか、原因不明の突発的な腹痛で病院に担ぎ込まれることが何年もつづいて(>_<)

それは突然、急にくるんです。耐え難い腹痛。
でも、病院にいくと、どこも悪くない。むしろ治っているという。一年の疲れが出るのか
なんなのか、ほとほと困っていました。

修行中は、なかなか睡眠をとることができなかったけど、お菓子を作るのが好きだったから、耐えれました。

楽しかった。お菓子を作るのは。





でも新潟に帰る直前に、体を壊して
ふらふらで立てない、歩けない、そんな風になっちゃって。
日に当たることができないんです。
まさか自分がなんでそんな風になったのかわからなかったけど、

気持ちの糸が切れたのと
すこし無理をし続けてたからなのかな。

それ以来、健康ということがいかに大切か
本気で考えるようになりました☆

いまは、とっても健康!
そして運動も近年稀に見るくらいしてると思う。




ぜえはあ、してますけども。。

忙しい中に、運動する時間をいれることはもはや必須で重要な仕事です。

お金を使っても運動することが大事。そう思います☆




昨日クロール初めてちゃんと習ったのーー

息継ぎの仕方も。大人になって習うって楽しいなあ☆

しばらく慣れるまで疲れることもあるだろうけど、しっかり運動して体力つけて、

苦手な季節に立ち向かいます☆



ゼリーも明日からオンラインにのります☆
冷凍して半凍りにしてたべると
ひやーっとした冷たいスイーツに!

めっちゃ爽快です!

これからジメジメした季節がきてなおさらたいちょうくずしやすいけど、
たちむかっていきましょー!

それでは本日の教訓です!

運動は働く人の必須のしごと。心も体もすっきりするよ☆

なかなか時間難しい人も、なにかひとつだけでもできる運動みつかるといいな。

ハッピーパネルも更新です☆






アキーコさん、新潟市から。
ディクソンさん、三条から本当にありがとーーーーーーー!

また会える日をたのしみにしています!

本日は以上ですー☆

●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆






| | トラックバック (0)

2016.06.03

ミートパイをつくったのには訳がある

ミートパイ、お菓子屋なのになんでつくったの?

おはようございます、新潟県村上市にあるお菓子屋、ハッピーシュガーのウチコです☆

それでは、、、

はい!



はいはい!





はいいい!





はいはいはいいい!





ははいはいはい!




はいーー!





はいなはいな!













そう!ミートパイです!!

全国に旅立ち始めました!そして、ミートパイの前に出ていたイチゴチョコレアチーズも抱き合わせで買ってくださったり、
(同じ冷凍配送なのですー☆すぐ食べなくてもいいのがよいところ♪)

お客様がアップしてくれた写真なんです☆
(みなさま勝手にすみません!いただきましたー!)

こうやってアップくださると、とっても励みになるんです(=´∀`)人(´∀`=)
みなさん本当にありがとうございます!

そもそも、

なんでウチコがミートパイをつくったのか。。

よく、お菓子屋さんにキッシュあるけど、なんかそれじゃおもしろくないし、

なんか、なんか、、





ミートパイって美味しそう!!

って思ってつくっただけです(笑)

それが三年目?でオンライン発送までこぎつけたのはとてもよかったなー!

名古屋のマザーズランチさんのにんじん、玉ねぎをたっぷりつかい、

ホッティーさんの美味しい塩で整え、

シンプルなトマトソースベースで味付け!

ちょっととろっとしてるのは、最後にチーズと小麦粉で仕上げてるから。





むふーーー☆(=´∀`)人(´∀`=)

つい、たべたくなるミートパイ。

朝でも、昼でも、夜のお酒のお供にも。

好みでブラックペッパーをつよめにふったり、とろけるチーズをのせてあっためたり、
いろんなアレンジもできまする。

食べ方は簡単!

冷凍できたミートパイを、自然に常温か冷蔵庫で解凍して





アルミのままオーブンかオーブントースターで1000ワットで20分くらい!

中がアツアツになるまであっつくして
お召し上がりください☆

案外ミートパイってありそうでないから
ぜひお試しを!

そのうち、お家でできる美味しいミートパイの作り方もブログに書こうかな!

はいーーー!

それでは本日の答えー!

ミートパイ、なんでつくった?それはね、ただ、たべたかったのよーーーーー!!

それではみなさん、よいミートな1日を☆本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)

●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆



| | トラックバック (0)

2016.06.02

体を鍛え始めます

これはこれでばてブロー!

おはよーございます!
ハッピーシュガーのウチコですー!

ウチコはこの6月から9月の目標は

体を見直し、鍛え、げんきにすごすことーーー

てなわけで!




ジム行き始めました!

3時間後。。





あ、あれ、、、???

10歳ふけてる、、、(笑)

いや、きっと、そのうち若返るはず!




ほら、わたし前に首出てるの。
姿勢をまず正されました。

ごめんね、ショックだとおもうけど、すごく変な姿勢なの

って言ってもらって、すごく納得!

猫背がいやで、へんに上半身だけそってました。

で、首だけでてる。。やーーだーーーなおしたい!

そんなわけで、

首を肩の上にもってくると、、








あ、あれ、、

首の下がたるむ!!

うちこ、、二重あごだったのか。。

とにかくジムの先生に毎回姿勢もチェックしてもらおーー

歩きかたもかかとからっていわれたよ!

こんなになぜ体を気にするかって
ほんとにお菓子屋は体力ないと無理!

絶対にセンスがあっても体力ないと無理!

なので、きたえまーす!

ぼちぼちと。

本日はそんなご報告でしたー(=´∀`)人(´∀`=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.01

幸せな人は感謝する人

幸せのタネは自分の中にあるもの

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

毎日お菓子をつくって、誰かと話したりしていると、いろんなことを考えます。

じぶんのこと、人のこと。

こう見えても(どう見えても?)不安になることはたくさんあります(>_<)

来月のスタッフのお給料払えるかな、、とか、将来どんな風になるんだろー自分!とか。。

案外わたし、超なんでもうまくいってるようにみられがちですが、まあ、店をやっていれば、うわーーーーってことや、まじかよーーーー!ってことや、ひえーーーー!!!ってことも、よく、あります(笑)






でもそんな時はいつもこんな風に思うようにしてます。

まずは、いまこうしていられることをありがたいと思おう

って。

もうね、基本ですよね。

基本に返る。

あれができてない、これができてないなんて、一旦わすれる!!

ご飯が食べれること、お店があること、スタッフがいてくれること、お客様がきてくれること、全部、素敵なこと。

そう思うと不安が消えて、よし、とにかく今日がんばろーと思える。
超わたししあわせ者ジャーーン!って、
本気で思えてくるから、単純でよかったなあ。。。(笑)

不安になったときのおまじないです(=´∀`)人(´∀`=)

幸せな人は、自分が幸せだと思っている人。

昔はわざわざ、自分より大変な人とか、かわいそうな状況のひとを思い浮かべて、
それよりましなんだからって、自分を奮いたたせてました。

でも、それってダメだなとおもう。

人と比べてとか、きりないし、
それっておかしいなって、なんか思う。

そんなことでなくて、

いまの状況や周りの人に感謝すること

それが幸せになる第一歩だといまは感じます。

光は自分の中にさがすもの

それを感じれるかどうか。。


ウィザップのバブさんがつくってくれた
ハッピーパネル!



一生懸命かんがえてくれて、ワガママきいてくれて、この形になりました!

これ、使ったからってすっごい売り上げが上がるわけでもないかも、、

なにか得なことがあるわけでもないかも。

でもさ、そんなことじゃないと思う。

バブさんの優しい頼もしいブログはこちら

バブさんがブログに書いてくれた通り、
笑顔が生まれる。

そしてこれを口実にウチコに友達申請してくれた方が3人も!

うれしかったーーすこしずつでいいから、笑顔の輪がつながるといい。

これって、ささやかな

幸せ

ですよね(=´∀`)人(´∀`=)

きょうもきてくれた皆さん、オンラインで頼んでくださった皆さん、コメントやいいね!くださった皆さん、ほんとにありがとうございます☆

今日のハッピーパネルはこちら!











今日は久しぶりにお弁当作れたし!ε-(´∀`; )



とてもハッピーな日でした!

明日はおやすみ!20年ぶりにおよぎます!



さて。

あなたの今日は幸せでしたか☆?

そうだと、いいな!





| | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »