« 躍動感ある写真の撮り方《ウチコ流》 | トップページ | 楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しいんだよ☆ »

2016.05.23

人は心が動いたものにだけ反応する

贅沢な時間

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです☆




さてここは。
村上駅前のとある素敵すぎる場所。
名前はまだしらない。。

って、みてなさすぎー!(笑)
瀬波タクシーさん二階のぜったい有名なバーです。
レコードが流れる素敵な空間。



今宵は素敵な女性の先輩とともに食事と








いろいろな話を聞かせていただきました。


その方とは、ポワロが好きなことがきっかけで仲良くなった本当に趣味がきっかけで仲良くなった方(=´∀`)人(´∀`=)



アガサクリスティーの名作、ポワロシリーズ。
知ってる人もいるだろうし、名前は聞いたことがあるだろうけど、ぜんぜん知らないって人もいるとおもう。

目立ったところでいくと、
【オリエンタル急行の殺人】が有名かな?

従来の名探偵にありがちな足で稼いで証拠をつきとめ、トリックをあばいていくやり方とはちがい、

ポワロはとにかく人の話をきくのです。
そしてその話から誰がどんな気持ちでいたか、どんな心境で何をしたかを
点と点をつないでいくのです☆
もっとも優れた灰色の脳細胞をフルにつかって(=´∀`)人(´∀`=)

必ず事件は人がおこします。

人の感情が事件を起こすのでした。

そんなポワロが大好きなウチコはポワロのそんな魅力をその年上の素敵な女性とかたり、トマトジュースと炭酸水をたらふくおなかにおさめました。

はて。

これは、いっしょではなかろうか。

仕事、のこと。

消費のこと。

ものを誰かから買うということ。

人は感情があって。

怒り、よろこび、かなしみ、せつなさ、うれしさ、期待、動揺、嫉妬、同情、うらやましさ、憧れ、焦り、感動、愛しさ、、、

どんな感情でも。

人は心が動いたものにだけ反応する



いいお菓子って?なに?

ずっと考えてたけど。

それは人の心を動かすお菓子

どんな感情でもいいから、見えない心を動かすお菓子。

理屈でなく、なぜかはわからないけど、
心が動くお菓子。

そしてそのお菓子をつくるのは、

私だ

人の心を動かす人間が作るから、人の心をうごかすお菓子になる。

そうなるためにはもっと素直に
もっと正直に、
もっとまっすぐになりたいっておもったのでした。

伝えたいことをもっと明確に。
まっすぐに。正直に。

そんなひとになりたいな。

酔ってないのにそんなことをくだくだとおもうのでした。

ちなみに林真理子のよさがわかったのは最近です。



石田衣良さんと銀色夏生さんはずいぶん前に卒業しました。

池井戸潤さんは普通に面白かったし、
角田光代さんの紙の月はぐいぐい読んだ。
松本清張は途中三冊目から昭和の仄暗い雰囲気と人の情念にいっぱいになって一旦中止。
鬼平はまだウチコにははやくて、
浅田次郎さんは昔読みました。
湊かなえさんは暗すぎて、にがて。

そんなお気楽、ハッピーエンドが好きなウチコはまだまだ修行がたりないようです。

そんな小説の話に夢中になる贅沢な夜。


さて、あなたの好きな小説家はだれですか?

あー林真理子よみたくなってきたー!

よくわからない終わり方ですが、とりあえず
男と女のことは林真理子!

本日は以上でーす!

真理子にお任せーーー(=´∀`)人(´∀`=)

●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆

|

« 躍動感ある写真の撮り方《ウチコ流》 | トップページ | 楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しいんだよ☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/65625460

この記事へのトラックバック一覧です: 人は心が動いたものにだけ反応する:

« 躍動感ある写真の撮り方《ウチコ流》 | トップページ | 楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しいんだよ☆ »