« 人は譲り合って生きている | トップページ | スマイルトレーニング®︎はじめます! »

2016.05.13

美しさは心の中に[ウチコ若冲展へ行く]

それだけをそれだけのために

なにか美しいものを見たとき、それを美しいと感じる。
その心こそが美しいと、ウチコは思うのです(=´∀`)人(´∀`=)




こんばんはー(=´∀`)ハッピーシュガーのウチコです☆

今回東京に行った目的の1つ、
生誕300年記念、伊藤若冲というかたの
若冲展を見に行ってきたんです!






そう、、この人、人、人!
人気だとは聞いてたけどこれほどまでとは!!

正直はじめてみました、平地にこんな人がいるのは!!(笑)

ウチコ、ど田舎生まれなもので。。(>_<)

さて、知ってる人は知っていて、知らない人はなにそれおいしいの?的な若冲さん。

ウチコもそこまで詳しくないので、間違ってたらスルーでよろしく!

江戸時代の絵を書く人で、青物問屋(八百屋さん?)のご長男。
とはいっても、野菜を売ってたわけではなく、どちらかというと統括して人を使っていたみたい、、ですね。

とにかく、絵を描いて描いて、かいてかいて、
生涯妻もめとらず、絵だけをかいた人。
それが伊藤若冲さん。
しまいには途中、兄弟にお家のほうも譲って隠居してしまいます。

とにかく絵をかいたひと。若冲。




どうして見に行きたかったって、
ある日いとこの家で若冲の特集をみたんです。

そこにはアメリカ人のジョープライスさんがでていました。

彼はたまたま手に取った若冲の作品に惚れ込んで、どんどんあつめていきます。

多分当時そんなには人気ではなかったであろう若冲の作品に惚れ込んで。

一般に知られなかったのも、持っていたところが愛蔵品として人目に出さなかったからだとも図録に記されていました。

誰にも見せなくない美しいもの。

それをジョーさんたちはなんどもコレクションをお披露目することで若冲を世に知らせて行ったみたいなんです。

ウチコがテレビで見て目を奪われたのが、
鮮やかな神々しい「白」。
そして、「黒」。

とんでもなく手間のかかる技法で、
昔ですからもちろん、絹地に。
裏から色をつけてるんです。
くわしくせつめいできないけど、
こんなに美しい白は見たことがなかった。






きれいでしょー(>_<)図録でもこの美しさですから。

そして、なにより生き物がそこにいるような
生命力。

若冲は
己のためだけに書いたそうです。
もしくは仏のためだけに。

その潔さがこの絵からばつん!と伝わって、
とても清らかな潔さを感じさせるのです。

気持ちいいほどの美しさ








ウチコはクジャクと、鴛鴦の絵が1番好きでした。

テレビの中でジョーさんが言うんですよね。

「ただの絹と紙なのになぜここまで心を捉えるのか?わたしの生涯の中で最も美しい絹と紙だったから」

というセリフがあります。
それを聞いたとき、
うわーーーーー!とおもったー(>_<)

みてみたい!って。
ジョーさんは本当に人生をかけるくらい、
若冲のために。家をつくり、あかりをつくり、大切に眺めるんです。江戸時代のあかりを想像しながら。

ただ、美しい絹と紙を。

どちらかというと若冲に、というより、
わたしはジョーさんに共感して見に行った感じでしたー(=´∀`)

美しいものを美しいと思える心こそ美しい

なぜなら美しさは人によって変わり、
時代によって変わり、
あってないようなものだから。

美しいものを美しいと思うことこそ価値があり、人間らしいと思うからです(=´∀`)


そんな若冲展!もうすぐおわり!
人がすごすぎてゆっくり見れなかったけど、
こんなに若冲が一度に集まるのはほとんどないみたいだよ?!





気をつけるのは
並んでるとき、
お水、本、日よけのもの。帽子とか。
あとはお天気を調べて。
券を買うのに何十分。
ウチコはオンラインで買っときました!助かった!
そのあと3時間はのんびりじりじりまちました(>_<)





あと、ゼーッたい
図録は買ったほうがいい!お得ですー!

今はなにも思わなくても、
何年後みたとき買ったときとは違う気持ちを味わえるのが絵のすてきなとこ。

さてー

そんなわけではじめての若冲展。
大変だったけどよかったー。





気持ちが良い美しさを堪能いたしました。

若冲の絵のような美しい人になりたいわい。

そんなことをおもった若冲展でした(=´∀`)人(´∀`=)

|

« 人は譲り合って生きている | トップページ | スマイルトレーニング®︎はじめます! »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

アンティークなおはなし」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/65470069

この記事へのトラックバック一覧です: 美しさは心の中に[ウチコ若冲展へ行く]:

« 人は譲り合って生きている | トップページ | スマイルトレーニング®︎はじめます! »