« 人にやる気をださせるということ。 | トップページ | 母の日は8日あさってですー☆ »

2016.05.04

食べるより作ることがすきだった

お菓子っておもしろい

おはよですーハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人(´∀`=)




久々とった4人の写真ー貴重です!

ウチコの小さい頃の愛読書は美味しんぼでした。

いろんな料理がでてきて、すごーくたべたいとおもって、でも子供だから作れなくて何回も失敗したりして。

なかでもウィーンのアップルシュトゥーデルは生地を目一杯のばして、テーブルくらいの大きさにして端からフィリングを入れて巻いていくのです

憧れてあこがれて。

いつかたべたいと。

おばあちゃんは雑誌のミセスで読まなくなった本を小さなウチコにくれました。

その中からお料理とお菓子のページだけ切り取って集めて眺めるのがすきでした。

絵本で見つけたどんぐりのお団子。

これならできるとおもってやったけど、
とんでもないエグミでたべれなかった(笑)

小さいころみんなと遊ぶのはホントは嫌だったんです。。(笑)

本を読んだり、南天の実をつぶしたり、葉っぱを裏ごししていたかった。

でも子供社会にも付き合いってのがあるわけで、やりたくもない鬼ごっこをつまんないな、、とおもってやっていたので、そう思うとずっとすりつぶしたり、裏ごししていられる大人ってなんて自由で素晴らしいんだろう!!(=´∀`)人(´∀`=)

ビバ大人!

そんなことを考えていたら

いま気づいたのは、どんなに食べてみたくても親に食べたいから買って欲しいという発想はなくて、

自分で作りたかったってこと。

いまきづきましたー

お菓子は不思議です☆





本来混ざらない水と油。撹拌して一体化させることを乳化といいます。

みなさんの身近なところでいうとマヨネーズとか。ドレッシングとか。

綺麗ななめらかな乳化をする決め手はささいなこと。

【右回りなら右回り。左回りなら左回り。一定方向のみにまぜること】

それだけで見違えるほど乳化が綺麗にすすみます。粘りがでて、つやっつや。間違っても右回し、左回しを交互にやってはいけないのー乳化がきれちゃいます☆

って、こないだおしえてもらったんですけどね!!(笑)

お菓子はね、失敗しても失敗じゃないの。

そこからよくなることがたくさんあるから。

そのときは辛くても、絶対によくなるってウチコは知ってます。

ちゃんとした方法でやったら
お菓子はちゃんと応えてくれる☆

第1便?母の日にあてたイチゴチョコレアチーズがまもなく発送になりますー




わざわざ遠くにいるわたしに頼んでくれるなんて、本当にそんな方々がいるからお店をやれてるんだよなあ!!

ありがとうございます!

どうかみなさんの気持ちがお母さんにとどきますように☆

ウチコも思いっきり気合いれますーーー!






|

« 人にやる気をださせるということ。 | トップページ | 母の日は8日あさってですー☆ »

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/65304442

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるより作ることがすきだった:

« 人にやる気をださせるということ。 | トップページ | 母の日は8日あさってですー☆ »