« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.29

できる過程を見せるからこそ人は共感するのです

未完成な楽しさとワクワク感

こんばんはー!新潟県村上市のお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆

ふとこの間。
ある、写真をとりました。

まだもうすこしブラッシュアップが必要な、缶に入ったお花のお菓子。

ずーっと頭にあって、なかなかまとまらなかったのですが、とりあえず頭の中のイメージを形にしてみました。

イメージは可憐な白いお花のお菓子。




これできまりっ!というには程遠くて、何が足りないのかを自分の中で考えて見つけていく作業。。。

ふう。もうすこし、なにか。。

でもこの缶に入ったお菓子をFBにアップしようとしてふとおもったんです。

中途半端ののせるなんてな。。

って。

できてもないもの、のせるの、どうなのかなーって。

でも、缶を作ってくれてる方にも、いまこれをやってるよー!って見せたかったし、お客様にも。。思い切って載せてみたんです。

そしたら、見てくれた方が

かわいいー!
ほしいーーー!
絶対ブルーの缶!にしてー!
ピンクがいいー!
できるのたのしみーー!

ってコメントしてくれたんですε-(´∀`; )

よかったーーーって!

そのときあらためて思いました。

どんな風な気持ちでつくっているか。どこをどう変えていくか。中途半端でもそれを見せることによって、みんな興味をもってくれるんだー!

って。

ものを作る人は作っていく過程を見せないともったいないなって思いました(=´∀`)

そして出来たときには、いつのまにか周りの人も一緒によろこんでたりして。

それってひとりで作ってるよりも何倍もうれしいよーー

それ味わえるのはものづくりをしてるひとの特権ですよねー☆

ウチコは、ものすごく才能があるわけでも、器用でも、有名でもない、お菓子屋です。

でもだからこそ、やれることってあるなって。

わたししかできないことを探して、見つけて、活かして、一緒にお客さんとワイワイして、何かのときに、ほんわりふんわり思い出してもらえるようなお菓子をつくりたいな☆

ついにミートパイも販売開始☆☆

なんと、奇跡のような毎日完売しております。。うれしーー(>_<)









ちょっと厨房がトマトソースの匂いでいっぱいだけど。。(笑)

オンラインショップも昨日から!もうすでにかなりの方が注文してくれて。。
うれしいです!
肉炒めますーーー!

オンラインショップはこちら☆




今日のあれはこれ!って題名で毎日看板もツイッターで更新中☆

今日のハッピーパネルは、こちらー!








やっぱり笑顔をみるとほんとにほっこりするし、がんばろうっておもうーー!

お菓子屋閑散期、通称『魔の季節』全力でのりきるーーーーーーーーー!!!(笑)

みんなの笑顔をみると、勇気と元気がわいてくる!ウチコ、がんばります!

はいーー!

それでは本日の教訓です☆

ものづくり。できる過程が魅力の宝庫。どんどん途中をみせていこー!

これからも色々のせていきますね☆本日は以上ですー(=´∀`)人(´∀`=)


●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆

| | トラックバック (0)

2016.05.27

シューサレってなんなのー?!美味しそすぎる真相とは☆

シューサレとはなんぞや?

こんばんはー!新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコですーー

実は本日!ついにシューサレがでまして☆
(ミートパイも!)



完売しましたー!

うう。。(>_<)うれしい。。

。。。って、、そもそも、、





シューサレってなにー?!?!(この謎の構図はあたらしいものを追い求めた結果、結果がでなかったパターンです。。)

はい!そうなんですー。馴染みのない言葉ですよね!

シューサレとは?

フランス語で chou sale(eのうえに'みたいのつきます。)
塩味のシューという意味!チーズなどで味付けて焼き上げたシュー皮にサラダなどのお惣菜をつめたもの☆

フレンチの前菜みたいな感じです☆

よくある塩キャラメル的な、甘じょっぱいシューじゃなく、ほんとにおかず!なんですねー(=´∀`)人(´∀`=)




ウチコのシューサレはじゃがいも、ベーコン、チーズ、玉ねぎ、を塩胡椒でいためて、
ゆで卵を加え、サワークリームを。
チーズと塩で焼いたシュー皮につめて、
最後にサワークリームと生クリームを塩で立てたクリームをしぼってできあがり!






このおいしさは

絶対にたべないとわからない!

チーズとサワークリームの旨味。
みんなポテトチップスでも大好きな味ですよねー!

そこに今回はマザーズランチの佑さんのこーーーいお味のじゃがいも、玉ねぎ。

ホッティーさんのミネラルたっぷりほんとにすごいお塩!

でつくったもんだから。。




うまーーーーーーーーい!!!!!!

思い起こせば何年も前の、東京の講習会で初めてたべたシューサレ。

おいしくておいしくて。

そのシェフの優しいところ、すごいところ、全部が詰まったシューサレでした。

複雑で繊細なレシピをウチコ風に少し変えていまはだしてるけど、

このシューを作るたびにわたしはそのシェフのすごさや優しさを思い出す、本当に大切なレシピです。

父の日はなかなか甘いのは出づらくて、
やっぱりビールが多いから、そのお供にと思って作ってみて、

最初はなかなかなじみがなくてでなかった。。(>_<)

食べた人はおいしいといってくれてなんども買ってくれたけど、いまより発信もしてなかったし、なかなか伝えれなくて。。

それが。。




今日、初日ミートパイもシューサレも完売で、

やっと、やっとみんなに見てもらえた。。

すごい数が売れたとかじゃないけど、

「今日からだします」といって、今日買いに来てくださる有り難さは何者にも変えられません。

ほんとにありがとうございます!

これから、どんどんいろんな人にこのシューサレ食べてみてもらいたいなー!

お菓子屋さんは甘いのばかりを売るばかりでなく、こんな商品もあるよーというのも知ってもらえて嬉しかったなあ!

もし、都会でもシューサレを見つけたらぜひ食べてみてください!いろんな味がたのしめてとってもおいしいとおもうんだーー!

そんなシューサレ☆毎日11時からでます☆ぜひご予約もうけてますので、




ミートパイとともにためしてみてねーーー!

そして、本日のハッピーパネルです☆ウィザップのバブさんがつくってくれた顔出しパネルーー!

かわいいーー☆

さっそくー

まだ習ってないけど、スイミングの先生がきてくれました!




ウチコクロールのつもりーー

その後かわいい女子2人もたのしそうにとってくれて☆

朝の投稿をみてくれたみなさんもパチリ!




これをすこしずつーー




特設コーナーに貼っていきますねー☆

今後もぜひこれをとりにあそびにきてくださーーい!(なんなら買わなくてもいいから遊んでね(笑))

明日もシューサレだしますね☆見かけたらおためしをーーー!


●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆


| | トラックバック (0)

2016.05.27

これでいいのだ!!

でででん

おはようございます!ウチコですーー!

これ、このかんじ!!

久々ばてブロです!!

はい!ばてブロとは。。

あまりにばてすぎたため、ブログをかけない時にとにかくその日の写真の羅列のみで様々察してもらおうという、身勝手極まりなく、かつダレトクなブログです!

シノゴ言わずにいきます!!!




























はいーーーーーー!!!!

とにかく詳しくはまたのちほど♡

今日からシューサレとミートパイだします!!

まわりにせっつかれて(笑)昨日気合いれたよ!!

ではでは、みなさん、
ハッピーな1日をー!

| | トラックバック (0)

2016.05.25

大切なことはkeisuke okunoya が教えてくれた

魔法のアイテム

こんにちはー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

ついに、とどいたーーー!楽しみにしていた人生初のポロシャツが!




これだよーー!
Keisuke okunoyaのポロシャツ!
アパレル会社社長☆奥ノ谷圭祐さんのブランドで、SNSのみで受注生産するお洋服!

第20弾にいかないうちにやめるとかやめないとか。。(>_<)もちろん、売れてるのに、です。

でもきっとね、なんらかの形でみんながワクワクすることをしてくれるはずだから
寂しくはないんですけど、
ポロシャツがきたとき、

やっぱ買ってよかったーーーー

ちょっと今月金欠なんだけど
(笑)それでも買ってよかったよーー(>_<)

ちょうど前の日はね、前の前にかった半袖Tシャツをきてましたー

わたしは、お洋服をクリーニングに出したことなかったのです。
でも、keisukeokunoyaを買ってから、手洗いしたり、ハンガーにかけて干したり、クリーニングに出したりしてます。

それはいつも入ってる壁下塾長の洗濯ウォーカーにもいつも書いてること!

高い服を買ったら10パーセントくらいのお金はだしてクリーニングするべき!って。
そうじゃないと高い服を買うのやめたほうがいいって!
(たしかそんなことを言ってた気がする!たしか!)

なんでもそうだけど、管理できないなら宝のもちぐされってことなんだと思いました(=´∀`)人(´∀`=)

だから、前みたいに必要だからぱ!っとそこらへんの服を買うとか、
すぐ着なくなるとか全然なくなったのです。

物を大切にするようになったと思う

でもね、そんなこと奥ノ谷さんは一言も言わないんです。

楽しもうね!ってだけ!
素敵になろうよ!ってだけ☆

だけど、なにも言われなくても大切にしようとおもうし、シワにならないようにしようとおもう。

それでね、服を着れるように体型も良くしたいとおもうし、センスも磨きたいとおもうし、何より姿勢を良くしようと思った!

わたし首が前についてて、下ばっかりむく仕事だし。気をつけなきゃなあって思うんです。


いろんなことを教えてくれたkeisukeokunoya のお洋服。

始めて着た日から素敵な毎日がはじまった。

気がついてなかったけど、素敵な日々が動き始めたんだよー!

お休み前には蝶ネクタイがすてきなウッチーさん!ツイッターのお友達があそびにきてくれたり!




いろんな人に出会った。いろんな自分に出会った!

そして今回もまたすこし自分を好きになった!



また大切に着よう(=´∀`)人(´∀`=)

そしてわたしも誰かに素敵を感じてもらえるように心を込めて仕事しよー!

本日は以上ですーー☆

●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆




| | トラックバック (0)

2016.05.24

楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しいんだよ☆

伝えたいことがあるんだ

こんばんはー☆新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコです☆





小田和正!的な感じで始まったこのブログ☆

ウチコはお菓子屋です。
パティシエールでオーナーです。だけどM.snow®︎スマイルトレーニングの認定講師でもあります☆

なんじゃそりゃーというかたは
こちらをどうぞ☆

M.snow®︎スマイルトレーニングIn 村上

初めてのウチコのスマイルトレーニング!村上ー!

早くも6月24日の予定ですが、9名様の方に希望いただきました。。本当にうれしいです!
毎晩ひとり鏡の前でれんしゅう。。




え?

講師なのに練習するの?

はい、します!

この1年、毎日どうやったら自分の顔の筋肉が自然に動くか。
1番自分のいい笑顔ってどんなか。





どうしたら人に想いが伝わるか

ほぼ毎日考えて鏡をみてきました。

パティシエでしょ?なんで?本業じゃないじゃん?って思う人もいるかも。

でも違わないんです。





お菓子は甘くておいしくて、心をほっとさせてくれるもの。
疲れを癒してくれるもの。
だけど、甘いだけなら砂糖をなめればいいんです。
でも、そうじゃないのは。
わたしが伝えたいことが伝わってるからなのかもしれないなあって。

たべたひとが元気に楽しく、一瞬でも幸せな気持ちになりますように

わたしが楽しいって気持ちをお菓子に乗せて、元気を乗せて、お菓子を食べてもらうと
誰かも元気になる(=´∀`)人(´∀`=)

そうだったらどんなに素敵だろう!!!!

お菓子屋さんて仕事は結構人気です。
職業的に。

最初はね(笑)

バイトさんとかも結構すぐ見つかる。

でも結構簡単な仕事だと思ってる人も多い。

簡単な仕事なんてないのにねー!

人と関わるからにはコミニュケーションする必要があって、でもそれが難しいと思うのは

お客様が何考えてるかわからなくてむずかしいと感じる

から?

でもそれは本当は違うと思うんですよね☆





わたしの顔を見て、お客様は安心したり不安になったりする。

だからわたしがまず笑顔で心を開いて、何を考えてるか伝えなきゃいけないんだと
わかったんです(=´∀`)人(´∀`=)

え?でも笑ってるよ?自分。

っていうひとに限って、笑ってる印象がなかったりするのが顔のむずかしいとこー!

ねー!バブさん!(笑)

「おれ、笑ってるつもりだったけど笑ってる印象がないのかー!」って。
人や関係性によるけど、意外に自分の顔ってどんなかわからない。

なぜなら肉眼で自分の顔を見ることができないからです。

だから、ウチコもまだまだまだまだ毎日鏡をみて自分がどんな表情してるかみつめつづけれてるのでした。

顔の作りより、顔つきの方が何倍も大事☆

本当の気持ちを伝えるためにウチコはまだまだ勉強していきます!





あとね、もっと自分を好きになるため。
いいとこを知るため。
自信をもつため。

笑顔は勇気をくれるんです。
自信をくれるんですよ☆

今日もあなたの周りが笑顔であふれますようにー!(=´∀`)人(´∀`=)

第一回イベントはこちらー!
M.snow®︎スマイルトレーニングIn 村上

この日にちでなくても出張、個人講習もうけつけています
ウチコでなくても全国にスマイルトレーナー®︎
たくさんいるので、遠方でぜひ興味のあるかたはウチコにご相談くださーい☆

はいー!それでは本日の教訓です!

楽しいから笑うんじゃない☆笑うから楽しいんだよーー☆

今日も笑顔で心をひらこー!

本日は以上ですー!

●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆


| | トラックバック (0)

2016.05.23

人は心が動いたものにだけ反応する

贅沢な時間

こんばんは、ハッピーシュガーのウチコです☆




さてここは。
村上駅前のとある素敵すぎる場所。
名前はまだしらない。。

って、みてなさすぎー!(笑)
瀬波タクシーさん二階のぜったい有名なバーです。
レコードが流れる素敵な空間。



今宵は素敵な女性の先輩とともに食事と








いろいろな話を聞かせていただきました。


その方とは、ポワロが好きなことがきっかけで仲良くなった本当に趣味がきっかけで仲良くなった方(=´∀`)人(´∀`=)



アガサクリスティーの名作、ポワロシリーズ。
知ってる人もいるだろうし、名前は聞いたことがあるだろうけど、ぜんぜん知らないって人もいるとおもう。

目立ったところでいくと、
【オリエンタル急行の殺人】が有名かな?

従来の名探偵にありがちな足で稼いで証拠をつきとめ、トリックをあばいていくやり方とはちがい、

ポワロはとにかく人の話をきくのです。
そしてその話から誰がどんな気持ちでいたか、どんな心境で何をしたかを
点と点をつないでいくのです☆
もっとも優れた灰色の脳細胞をフルにつかって(=´∀`)人(´∀`=)

必ず事件は人がおこします。

人の感情が事件を起こすのでした。

そんなポワロが大好きなウチコはポワロのそんな魅力をその年上の素敵な女性とかたり、トマトジュースと炭酸水をたらふくおなかにおさめました。

はて。

これは、いっしょではなかろうか。

仕事、のこと。

消費のこと。

ものを誰かから買うということ。

人は感情があって。

怒り、よろこび、かなしみ、せつなさ、うれしさ、期待、動揺、嫉妬、同情、うらやましさ、憧れ、焦り、感動、愛しさ、、、

どんな感情でも。

人は心が動いたものにだけ反応する



いいお菓子って?なに?

ずっと考えてたけど。

それは人の心を動かすお菓子

どんな感情でもいいから、見えない心を動かすお菓子。

理屈でなく、なぜかはわからないけど、
心が動くお菓子。

そしてそのお菓子をつくるのは、

私だ

人の心を動かす人間が作るから、人の心をうごかすお菓子になる。

そうなるためにはもっと素直に
もっと正直に、
もっとまっすぐになりたいっておもったのでした。

伝えたいことをもっと明確に。
まっすぐに。正直に。

そんなひとになりたいな。

酔ってないのにそんなことをくだくだとおもうのでした。

ちなみに林真理子のよさがわかったのは最近です。



石田衣良さんと銀色夏生さんはずいぶん前に卒業しました。

池井戸潤さんは普通に面白かったし、
角田光代さんの紙の月はぐいぐい読んだ。
松本清張は途中三冊目から昭和の仄暗い雰囲気と人の情念にいっぱいになって一旦中止。
鬼平はまだウチコにははやくて、
浅田次郎さんは昔読みました。
湊かなえさんは暗すぎて、にがて。

そんなお気楽、ハッピーエンドが好きなウチコはまだまだ修行がたりないようです。

そんな小説の話に夢中になる贅沢な夜。


さて、あなたの好きな小説家はだれですか?

あー林真理子よみたくなってきたー!

よくわからない終わり方ですが、とりあえず
男と女のことは林真理子!

本日は以上でーす!

真理子にお任せーーー(=´∀`)人(´∀`=)

●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆

| | トラックバック (0)

2016.05.22

躍動感ある写真の撮り方《ウチコ流》

案外がんばってます

こんばんばー(=´∀`)新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆




こんちはー!




こんちはーーー




こんちはーーーす!

はい、ちょっとうざめ(笑)

なにかっていいますと、こないだ熊谷のリヨンさんのみわこさんに会いに行った時のこと




この写真をとったときのこと。

あー!いつものウチコさんぽい撮り方!そーやって撮ってるんだー!

って言われたんですね(>_<)

へへ、ウチコさんぽい?え?そう??(笑)

普通に撮ってたつもりだけど、ウチコさんぽい?

そんなわけでウチコ流、

躍動感ある自撮り(インカメ)の仕方ご紹介します!

《伸びる手》意味もなく元気な様子☆



やっほーーー






ぎゅいーん!!

《両手上げ》とりあえず嬉しそう



らららーーーーーーー

ここらへんは、セルフタイマーでとってるよー

《ちゅうもーく!》なんせこれをご紹介!



これをみてーーーー






別角度からみると、結構腰まげてまーーーーす!上からとるのよーーーー
これは自撮りねー

《ちゅうもーーく別バージョン》











さっきより上目に腰や手をまげてーーー

こし、いわしそーーーーー


《はいはいはーーーーい》意見のある人ー











結構手は前の方!一気に遠近感でます!

《見てもらいたいものが2つあるとき!》
私とこれをみてちょーだい!










これも思いっきり物をまえに!
遠近感でるーーーーーー


そしてもちろん!





スマホの持ち方はこう!
(これはショップカードだけど)




こうじゃなくて




こう!


心の師匠清水社長の教えはこちら!

はいーーーー(=´∀`)人(´∀`=)

。。。

これ、、




役に立つ??(笑)

渾身のウチコ流写真の撮り方でした☆

みなさん、腰にはおきをつけてーーーーー

本日は以上ですーーーらららーーー



●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ


●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆





| | トラックバック (0)

2016.05.21

スムージーはじまるよー

季節はめぐーるー

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市にあるハッピーシュガーウチコですー




ずるっこして、明日になりきり黒板をかくウチコ。。さも朝書いたようなふりしてすまん。。

さて。

一気に2日間で商品衣替えてきなのが一気にすすんだハッピーシュガーでございます☆

まずは今日からはじまるーー




スムージー!

まっちゃ、うまーーーーー




ふへへ。いただきまうす




プラス50えんで生クリーム乗せてー
ちゅーっと半分までスムージーのんだら
生クリームと残りのスムージーを

ぐーるぐる。ぐるぐーるまぜてーーー

うまいーー





そんなわけで今日からー!

他にもシューサレの試食やらー



ミートパイやらーーー




とにかくいきますねえ!


そんな現状報告でした☆み、みじかい。

昨日はまたねてしまいました(笑)若者。。

またシューサレとミートパイについてはそれぞれ書きますー

さ!周りの人が元気がないことに気づいたら、まずは自分から笑顔でせっしてみます!

そうするとだんだんこちらにひっぱられて
相手の顔もほころびます☆

これは、ウチコが実際体験したこと!

土曜日、日曜日、そして明日明後日!


まず今日からにこにこいこーー(=´∀`)人(´∀`=)





●ウチコの新潟にあるお店ハッピーシュガーはこちら
ハッピーシュガーホームページ

●遠い方でもウチコのお菓子買えます☆
ウチコのお菓子を買えるオンラインショップ





●ウチコのツイッターは
「笑顔届けるお菓子屋☆ウチコ」ですー
「uchicocococo」でも検索☆

●Instagramもやってます
uchico_sugar お菓子のアカウント
uchico_gohan ご飯アカウントですー☆

| | トラックバック (0)

2016.05.20

お菓子を冷凍で送る理由

冷凍のほうが状態よく届くって本当?

おはようございますー(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです☆

きのうは、、、




ひ、ま。。。

そう、なんだか落ち着いてしまって、とほほ(>_<)でもそんなときこそ色々するチャーンス!

とばかりに、













ミートパイの試作を!(=´∀`)人(´∀`=)
お昼頃に焼けます。。うふふ、たべてみよーっとー




おかず味シューサレの方も仕上げていきますよー☆ちょっとジャガイモが硬く仕上がったので、もっと柔らかくします!

さて、それはさておきみなさんのところに届きつつある、イチゴチョコレアチーズの事を書きますね☆

今回イチゴチョコレアチーズは、ハッピーシュガーでは、めずらしく

冷凍配送です☆





実は、どーしてー?と思ってる方もいると思うのでご説明しますね(=´∀`)人(´∀`=)

なぜ冷蔵で送らないかというと、
イチゴチョコレアチーズは柔らかい生菓子なので、冷蔵で配送すると

グッキョグキョのべっちゃべちゃ

になるからなんです(>_<)

そこで1つ問題が!

なんか【冷凍】っておいしくなさそー!
ってイメージありますか?

答えは

冷凍にしたほうがおいしく食べれるお菓子がある

ですー(=´∀`)人(´∀`=)

そう、イチゴチョコレアチーズもおなじ。

イチゴチョコレアチーズ、作りたてをマイナス40度で瞬間冷凍してます。
なので、解凍後はほぼ出来立ての状態!

これをもし冷蔵にしたとして保存すると、
その瞬間からお菓子の劣化がスタートします。

なので瞬間冷凍にすることで、
お客様が解凍したときから消費期限がスタートするように、

冷凍でおくるのですー(=´∀`)人(´∀`=)

ついたら、まず、箱から出して、







周りについたフィルムを剥がして。

また箱に戻して冷蔵庫で半日から一晩解凍!

そう、半凍りでたべるとアイスみたいに!それもオススメですー☆

解凍後はすこしジャムがたれるかもー
これはご愛嬌ということで、ご理解いただいてオーダーいただきますー☆





常温で解凍すると、分厚いので解凍する前に上の生クリームが悪い状態になっちゃうー(>_<)

だから冷蔵庫でおねがいしますねー!

だきあわせで冷凍にしておくれるのは、







チーズ、パイ系、です☆

チョコと焼き菓子は冷凍しないので別便になりまーす(=´∀`)人(´∀`=)

はいー☆それではイチゴチョコレアチーズがみなさんのハッピーのお手伝い、果たせますように!ありがとうございます!

本日は以上ですー☆

| | トラックバック (0)

2016.05.18

素直さってなに?

素直ってどんなこと?

こんばんはー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市にあるハッピーシュガーのウチコです☆




(日夜、スマイルトレーニング猛特訓中!)


よく、素直が1番とか
素直に聞かないとだめだよとか、いいますよね(>_<)



ウチコもよく思うのが、仕事でもいくら技術があってもおぼえがよくても、あたまがよくても素直でない人は伸びていかないなあと、思うことがあります。

それは自分にもあてはまって。

どんどん歳を重ねてある程度自分のやり方やプライドなんかができてきたり、
自分ってこうなんだよなって認識するのは自然なことなんだけど。。

それが時として素直さをなくしてしまうことってあるよなーって思うのです。

じゃ、素直さって具体的になにさーって。


思ってもみなかったことを受け入れられる柔軟さ

ある程度できてることも、時には得意なことでさえ、違うやり方や違う意見がでたら
まず、
「そういうこともあるかー!」と思ってみること。

すぐ、「わたしできないです」っていうひと、きもちはわかるけど、
素直じゃないなー、もったいないなあっておもう。

だってやってみたらうまくいくかもしれないし。

ちがったらやめたらいいし。

「恥ずかしいからできません」
「自分には無理です」

そういったら簡単だけど、最初から無理だと、ありえないと決めつけてはいないかな。

ウチコはいつも自分に問いかけてます。

素直さって心がけ次第であとからでも身につくもの。
人を素敵にしていくことでこんなに大事なことって他にないんじゃないかな(=´∀`)人(´∀`=)






本当はね、そこまで自然の中にいくこと好きなわけでなかったんです。

でも旦那さんがね、すごく好きだから、
「そんなにいうなら」ってついていくうちに沢山の新しい発見があった。




手間だとおもったけど、体のこと考えて布ナプキンに変えたんですよ。
半信半疑で。でも変えたら痛みがすごく減ってびっくりしたの。今日FBであげたら
いろんなひとがコメントくれて、お友達の森光さんのオーガニックコットンの布ナプキン、たくさんオーダー入ったって☆
うれしかったなあ。だって、痛みが緩和されるひとが絶対増えると思うから。




Instagram。苦手だなーとおもってたけど、
もっと自分にできることあるかなーとおもって色々やってみたら、自分の色を少しだけど出せるようになってきた気がする。




M.snow®︎スマイルトレーニング。開催することにしたのは、自分ができることもっとあるよなって、おもったから。
やりたいと思う気持ちに素直になってみた。


素直な心はいくつになっても宝です

どうか自分の心の中に素直な心がもっとふえますように。

そしたらもっともっとよくなれる。

そんな気がした初夏の夜ー。

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

それでは本日の教訓ですー

素直な心は爆発的に自分を伸ばすバネみたいなもの!

もっとのばして、ぐんぐんのばして!

いくつになっても素直な女でいたいわい☆

さて。それでは、実験です。

あなたの素直さはどれくらい?

朝からトレンディーな気分になれる遊びをおしえますね。これをやったら、
あなたの1日がなんだかトレンディーになるかもしれません。

いきますよ。。




浅野温子ごっこ

はい。スッピンでもたのしめます。
ぜひやってみてくださいね!
何かがかわる!





かも、しれない。

本日は以上ですー!(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.05.17

なんだかハッピーになるお店HAPPYSUGAR

ここはどこ?私はウチコ☆

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)ハッピーシュガーのウチコです!

そう、わたしは、新潟県村上市の、、

新潟県村上市の!




新潟県むらかみしのぉーーー!!




↑↑↑↑
もはや山形。

の、、



ハッピーシュガーですが。。




高知のひとーー!!




千葉のヒトーー!




こっから1時間新潟市のヒトーーー!



この方もーーーー!!



なんか言ったこともない五泉市のヒトーー!!

と、、

本当にここが新潟県の端っことは思えないところからも来てくださって、本当に本当にありがとうございます(>_<)うう。

なんか、もう、ケーキ代より交通費の方がたかい。。

でも、そう。

みんなSNSでいつもウチコの投稿やブログを見てくれてる方々ばかり。

私に会いに来てくれた

そんな価値自分にはないと思っていたけど、
でも来てくれた方に対して失礼だから
そんな風には思わないことにしました!(=´∀`)人(´∀`=)

来てくれた人が、ちょっとでもハッピーに!
きてよかったーと思うようなパワーをもつの!

それでなんかわかんないけど、
楽しくなったし、ニコニコしちゃうなあ!
って思うような人になるんだ!




もっともっとそのパワーを磨くために
第一回M.snow®︎スマイルトレーニングを開催することになりました!

6月24日 夜7時から1時間☆

詳細はまたこんどブログにも載せますね!

そう、お菓子屋だけどね。
お菓子をうってるだけじゃない。
明日を頑張るパワーや、その人のなかにあるハッピーを引き出せるようなそんな
お店にしたいし、人になりたいんだー(=´∀`)人(´∀`=)

苦しいこと、うまくいかないこと、たくさんある。

だけど、前を向いていくには絶対必要なハッピーな力☆

近くても遠くても、君といるとほっとする。
元気になる。
そんな風になっていきたいなあ!

あ、でも、ウチコは普通ですけどね(笑)

最近、会った人に、

「もっと色っぽい人かとおもってました。」
「もっとお嬢様ぽい人かとおもってました」
「もっと美人かと、、」

。。。。。






だましてごめん。

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

さて、そんなわけで私もたくさん、会いたい人にはどんどん会おうとおもってますー!

今年は何人に会えるかなあ!

この村上市にきたらどんなとこに行くといいかも勉強しておこー

本日は以上ですー☆








| | トラックバック (0)

2016.05.16

小さな挑戦へとへと上等!

小さなことから

おはようございますーハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

や、やばいーー、

ほんと最近知らない間にねてる。
若者かわたしは!!(笑)

でも慌てて明け方いろいろやりました、、とほほ。

繁忙期のように、忙しくないわりにヘトヘトなのは結構あること。
体よりも頭を使う時期でもあります。

最近ハッピーシュガーは小さなことを新しく始めたり一新したりしました!




みんなのコックコートをあたらしくしたり!




まるさんにはおしゃれな蝶ネクタイとシャツを!

かわいーでしょー(=´∀`)人(´∀`=)ウチコとまるさんで選んだのー






看板を道にだすことにしたり、






みかんが編集長のみかん新聞を昨日から月一回だすことにしたり。




ウチコがハッピーな笑顔がもたらすハッピーな人生をお伝えする、スマイルトレーニング®︎をきめたり!

(公民館は日曜休みでしたあ!!今日いってきます!)

お菓子屋さんってお菓子を売るんだけどお菓子だけをやってたらいいわけでない。

それをこの一年学んだ気がします。

それが間違ってても、とにかく

まずやってみよう!ダメなら笑えばいいんだから!byスマイルトレーナーウチコ

の勢いでやってみるんです。

まずはお店の中から。
みんなの気持ちを引き出す。
これはほんとに簡単ではないけど
わたしの一番の仕事です☆

短パン社長こと、奥ノ谷さんの奥ノ谷塾をツイッターや投稿でみたり
清水社長の缶工場見学をみたり、
いろんな人の挑戦をみて、
その中から自分ができることからはじめなきゃなあ!とおもいました(=´∀`)人(´∀`=)




めがあねクッキーもあたらしくして。




お客様のお土産のまささホルモン炒めをたべて。

今日からレアチーズケーキの配送が始まります。

頭の中がバタバタしたこれからの三ヶ月!
ヘトヘトに頭を動かして次のシーズンにそなえようー

寝落ちはなくしたい。。

はいー☆

今日のちいさなことが未来のハッピーをつくると信じて!

本日は以上ですーー

(=´∀`)人(´∀`=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.15

スマイルトレーニング®︎はじめます!

本当はさらにもっとかわいいよ☆

こんばんはーー新潟県村上市にあるお菓子屋、ハッピーシュガーのウチコですー☆



ついに昨日、みんな同じチェックのコックコートにhappysugarのロゴをいれて☆まるちゃんもシャツを新調☆




ここにブラックに白の星の柄の蝶ネクタイを合わせるつもり☆かわいいでしょー(=´∀`)人(´∀`=)

まるちゃんも蝶ネクタイ好きっていうからこれに決定ですー

そんな普段はハッピーシュガーでオーナーパティシエールしてるウチコですが

実は







重太みゆき先生考案のスマイルトレーニング®︎の講師でもあるんですー!

よくホンマでっか?!TVにでてるみゆき先生は、ほんとに笑顔の力で人生だけでなく世界を変えようと本気で思ってるすごい方!

ウチコはほぼ1年前、どうしてもトレーナーになりたくて、
みゆき先生のスマイルトレーニング講習を受けたのです!

それから時がたち、お菓子屋さんの繁忙期も終わりました。これからの時期もやることはたくさんあるけど、
やっぱりスマイルトレーナー®︎になったからには、皆さんにお伝えしたいんですー(=´∀`)人(´∀`=)

あなたは本当のあなたの笑顔を知っていますか?

美人は得。
自分はちがうし。。
そう思ってるそこのあなた。

あの人は人気があって、いつも誰かに囲まれてる。
自分には無理。
そう思ってるそこのあなた。

笑顔にはものすごいパワーがあります。

現にウチコはずーっといろいろなコンプレックスありました。
無愛想にみえたり、怒ってるみたいにみえたり。
もう、自分はそういうタイプだと諦めてました。

でもとにかく笑って笑って笑って人と接しようと決めてから

人生が変わった












たくさんの方が笑顔でハッピーシュガーに遊びに来てくれるようになったー!







重太みゆき先生直伝スマイルトレーナー®︎のウチコが

あなたの眠っている本当の笑顔をひきだします!

楽しいから笑うんじゃない。笑うからたのしいんだよー☆





笑顔がもたらす劇的な人生の変化を体感してみませんか☆(=´∀`)人(´∀`=)

6月。
新潟県村上市にある荒川の公民館で。
夜7時から☆
働く女性がこれる夜間の講座ですー☆
日にちは。。

公民館に見に行ったら、、




暗い。。。

しまってる。。

今日見に行ってきます!!(笑)

よろしくお願いしますーー!

はいー!

それでは今回のお知らせでーす

場所 村上市荒川の公民館
時 今日きめます!(笑)
時間 夜7時から
費用 1人3000円
持ち物 顔が大きく写る手鏡
☆そして綺麗でハッピーになりたい気持ち☆


でーす(=´∀`)人(´∀`=)



日時はまたお知らせしますねー!
夜はいけないー!という方、個人レッスンもできますので、お気軽にウチコまでお問い合わせくださいね☆

あーきょうも寝落ちしてしもた。。





本日は以上ですーー☆



| | トラックバック (0)

2016.05.13

美しさは心の中に[ウチコ若冲展へ行く]

それだけをそれだけのために

なにか美しいものを見たとき、それを美しいと感じる。
その心こそが美しいと、ウチコは思うのです(=´∀`)人(´∀`=)




こんばんはー(=´∀`)ハッピーシュガーのウチコです☆

今回東京に行った目的の1つ、
生誕300年記念、伊藤若冲というかたの
若冲展を見に行ってきたんです!






そう、、この人、人、人!
人気だとは聞いてたけどこれほどまでとは!!

正直はじめてみました、平地にこんな人がいるのは!!(笑)

ウチコ、ど田舎生まれなもので。。(>_<)

さて、知ってる人は知っていて、知らない人はなにそれおいしいの?的な若冲さん。

ウチコもそこまで詳しくないので、間違ってたらスルーでよろしく!

江戸時代の絵を書く人で、青物問屋(八百屋さん?)のご長男。
とはいっても、野菜を売ってたわけではなく、どちらかというと統括して人を使っていたみたい、、ですね。

とにかく、絵を描いて描いて、かいてかいて、
生涯妻もめとらず、絵だけをかいた人。
それが伊藤若冲さん。
しまいには途中、兄弟にお家のほうも譲って隠居してしまいます。

とにかく絵をかいたひと。若冲。




どうして見に行きたかったって、
ある日いとこの家で若冲の特集をみたんです。

そこにはアメリカ人のジョープライスさんがでていました。

彼はたまたま手に取った若冲の作品に惚れ込んで、どんどんあつめていきます。

多分当時そんなには人気ではなかったであろう若冲の作品に惚れ込んで。

一般に知られなかったのも、持っていたところが愛蔵品として人目に出さなかったからだとも図録に記されていました。

誰にも見せなくない美しいもの。

それをジョーさんたちはなんどもコレクションをお披露目することで若冲を世に知らせて行ったみたいなんです。

ウチコがテレビで見て目を奪われたのが、
鮮やかな神々しい「白」。
そして、「黒」。

とんでもなく手間のかかる技法で、
昔ですからもちろん、絹地に。
裏から色をつけてるんです。
くわしくせつめいできないけど、
こんなに美しい白は見たことがなかった。






きれいでしょー(>_<)図録でもこの美しさですから。

そして、なにより生き物がそこにいるような
生命力。

若冲は
己のためだけに書いたそうです。
もしくは仏のためだけに。

その潔さがこの絵からばつん!と伝わって、
とても清らかな潔さを感じさせるのです。

気持ちいいほどの美しさ








ウチコはクジャクと、鴛鴦の絵が1番好きでした。

テレビの中でジョーさんが言うんですよね。

「ただの絹と紙なのになぜここまで心を捉えるのか?わたしの生涯の中で最も美しい絹と紙だったから」

というセリフがあります。
それを聞いたとき、
うわーーーーー!とおもったー(>_<)

みてみたい!って。
ジョーさんは本当に人生をかけるくらい、
若冲のために。家をつくり、あかりをつくり、大切に眺めるんです。江戸時代のあかりを想像しながら。

ただ、美しい絹と紙を。

どちらかというと若冲に、というより、
わたしはジョーさんに共感して見に行った感じでしたー(=´∀`)

美しいものを美しいと思える心こそ美しい

なぜなら美しさは人によって変わり、
時代によって変わり、
あってないようなものだから。

美しいものを美しいと思うことこそ価値があり、人間らしいと思うからです(=´∀`)


そんな若冲展!もうすぐおわり!
人がすごすぎてゆっくり見れなかったけど、
こんなに若冲が一度に集まるのはほとんどないみたいだよ?!





気をつけるのは
並んでるとき、
お水、本、日よけのもの。帽子とか。
あとはお天気を調べて。
券を買うのに何十分。
ウチコはオンラインで買っときました!助かった!
そのあと3時間はのんびりじりじりまちました(>_<)





あと、ゼーッたい
図録は買ったほうがいい!お得ですー!

今はなにも思わなくても、
何年後みたとき買ったときとは違う気持ちを味わえるのが絵のすてきなとこ。

さてー

そんなわけではじめての若冲展。
大変だったけどよかったー。





気持ちが良い美しさを堪能いたしました。

若冲の絵のような美しい人になりたいわい。

そんなことをおもった若冲展でした(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.05.12

人は譲り合って生きている

おはようございます☆ハッピーシュガーのウチコですー(=´∀`)人(´∀`=)

パティシエとしても人間としても、果てしなく未熟なウチコですが、





そんなわたしも一応結婚して3年目となりました。(よねんめ、、?わすれた。。)

当時ウチコはお店を始めたばかりで、
もうバテバテのグッキョグキヨで、普通ならなんでそこで?!!?と思われるようなタイミングで結婚したわけですが。

90キロ先でお店を営んでいた旦那さん。
ツイッターでおいしそうな店として知ったウチコは、
「もうそろそろ本気で相手を見つけなければ!」と謎のやる気を見せ、
(30には結婚したいとおもっていた。相手いないのに(笑))
そこに写っていた横顔の男性に
(なんだかストイックそうで、ええやないの。。)
そんなことをしめしめと思いながら、
友達と向かったわけです。

正直、はじめて当時の旦那さんとあってみた第一印象は、

「よくしゃべるひとだな。。信じられないほどしゃべるなこのひとー!」

のみでした(笑)

一気に興味を失ったわたしは(笑)

「けっ!もういいや!出会いなんてあるわけないか!」
と半ばどうでもよくなり、しばらくはひとりでいようと決めた一週間後に、
結局お付き合いすることになるとは
不思議なものです。

さて、そんな離れ離れの生活をまだまだ続けなくてはならない中、なぜ結婚に至ったかというと、

この人の一言でした。





「えーしちゃいなよー。いいじゃん、定休日婚。しちゃえしちゃえ!」

ほほう、そういうものですか。

しちゃえばいいですか。。

そういえば昔占い師さんに、

「あなたはさ、さっさと結婚しちゃって、
しちゃったあとに好きなことしちゃえばいいのよー!グダグダ考えてないで」

といわれましたしね。
そうですよね。
結婚してくれ、なんて言われるタイプでないことは百も承知。
自分から頼みますかね。

そんなわけでなんとか結婚にこぎつけた
ウチコはいまでもなにもしない嫁としてのうのうと生きているわけです。

でもね。

でもさ。

先にいっとけばなんとかね。

クレームの大半は事前に伝えてないことから発生する。

お菓子屋やってるウチコと結婚することとは
どうなるか。ということを
事前に伝えておけば、、

って、なにもしなさすぎますね、はい。

ウチコも大概だけど、旦那さんも変わってると思う。

東京、まさかの車で行くってのはなんとなーーく嫌な予感してましたけど、、(笑)

3時起き。ねむい。








でも、そうしたいっていうから。
そこはゆずりましょ。
ウチコ譲りポイント1。

ねむい。やはりねむい。

そのあとの若冲展。










旦那さんはすぐにでも帰りたかっただろうけど、3時間頑張って耐えてました。
旦那さん譲りポイント1

そのあと父の個展にて兄嫁にあって父にもあう。

これはどちらも予定通りポイントなし。

そのあとステーキハウスにはいる。
ハンバーグを誰も頼んでないのに、
ハンバーグを食べる羽目になって、
もめる。
お互い譲りポイント1

泊まるか帰るかでもめる。
お互い譲りポイント1

とまあ、、
計画的にきっちり進めたいがおおざっぱなウチコと
すぐ気が変わるのにその都度こまかく確認してからじゃないと動かない旦那さん。

お互いの譲りポイントは
まあ、五分でしたかね。。

ひとはひとりでは生きていけない。
とくに、わたしのような人間は。
だから、その分譲りポイントをもっともっと
多くして、
一緒にいるひとも楽しくなるようなそんな人間にならないとな。。

これからのことは誰にもわかりませんが(笑)そんなことを思う。
結婚3年目。。(だったか4年目。。)

無事新潟もどりました。





。。。。。。。。。


次は電車でもいいかなあ?!?!

次は若冲展についてかきます!(=´∀`)人(´∀`=)

| | トラックバック (0)

2016.05.10

いいものを知らなければいいものはつくれない

質問です

たとえば。





一枚のお皿がほしくなったとき、あなたはどんなお皿を買いますか?

流行りのインテリアショップに売ってるお皿?
それとも伝統工芸の名匠が手がけたお皿?
百均でうられているお皿?
はたまた割れる心配のないプラスチックのお皿?

それは用途によって選択はそれぞれ。

だけどたとえば名匠のお皿が25000円。
したとして、
あなたはどうしてもほしくなった。
素敵さは何度見ても増すばかり。
手にとってみたい。
これで朝の目玉焼きを食べたらどんなに素晴らしいだろう。
想像します。

だけれど、お金に余裕があるわけではないし。。

さて、あなたならどうしますか?






はいー(=´∀`)人(´∀`=)こんばんはー
新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆


さてさて。お皿。どうしましょうかね。

そう。
ウチコなら。

その皿を買うことを選択します。




(おカネ、たりる?!?!)

そういうともしかしたら

「あなたは儲かってるからそう言えるのよ」
とか

「そんな贅沢してたらいつまでも続かないわよ」
とか言われちゃうかも。

でも、

いいんです

なぜならそれは

いいものを知らずにいいものを作ることはできないから

昔こんなことを修行時代にいわれました。

「とびきりいい材料でつくったことのある人間は、いざという時にはそこからランクを落としてもそこそこ美味しいものをつくれるけど、一度もいい材料を使ったことのない人間は決してそのレベルのものはつくれない。」

なぜなら

最高の味を知らないから

だと。

わたしは当時お金をたくさん持ってたわけではないけど、
会社の社長の計らいでいろんな美味しいお店に連れて行ってもらえる機会を得ることができました。
それも、いいものを作るには知ることが大切だと考えてもらってたからだとおもいます。

なかなかもう行けないけれどその経験は自分の宝物です(=´∀`)

一度でも知ったことで、それは自分の財産になるのです。

知ることはその人のセンスを磨くことでもある


プラスチックのお皿しか使ったことがない人は、
本当に美しいお皿にもられたお料理をたべた感覚を知ることはできない。

大量生産のお洋服。縫製もしっかりしてる。
だけど3000円の服しか買わないひとは
50000円の服を着たときのラインの美しさ、
それを大切に着るという行為の意味を知ることはできない。

逆にほんとによいものを身につけたことのある人は3000円の服でもエレガントに着こなしてしまうことも。

それは物を作る仕事についた者の性かもしれませんが、

いいものにふれてみたい。
いつか、いまは手がとどかなくても。
そんなものがたくさんあります(=´∀`)人(´∀`=)

前に時計職人の人がつくった素晴らしい腕時計ほしいなあ、とおもったら
一千万円でびっくりしたけど、いまも欲しい気持ちは消えてません(笑)

それを贅沢といって批判する人もいるけれど、
いいもの、高価なものを大切にながく使うことはほんとにもったいないことだろうか?とおもいます。
数を買わず、たった1つでもよいものを買ったひとを誰が責めれるかな?


それはひとそれぞれの価値観だけど、
一見派手ではなく質素に暮らしている人の大切にしているものが、とんでもなく素晴らしい名品だったりすると、
本当に品が良く、センスのある方だなあとおもうのです。

それは消耗品も同じ。

ラジュネスの山下小百合姉様から購入したシャンプー。





そしてこれは小百合さんの美しすぎる後ろ姿。。つやつやーー(>_<)

前から知ってたけど、使ってたシャンプーがなくなるのをじっと待ってやっとついに買いましたー!

こんなに絡まないサラサラにまとまるシャンプーはじめて。

これ、すんごくいいーー!




「無理はしてほしくはないのですが、できたら続けてみてくださいね」

のお手紙のことばに愛があふれてますよね。
そう、ウチコにも買えるくらいだけど安物のシャンプーではないから
もしかしたら続けるのが難しいときもあるかもしれない。
だけど、このシャンプーを知ってほんとよかった。
知ってて使わないのと、知らないのでは雲泥の差です。

もしいきなり物入りになってどうしても買えなくなっても惨めだなんて思わない。
ああ、使えてよかったなあ。今はまだ無理だけどまた使いたいなあって思うと思います(=´∀`)

お気に入りのお洋服。



帽子。




若いときは闇雲に買っていたお洋服。
一枚ものこってません。
でもいまは大切に着て、大切に洗って、
何年も何回も季節が来るたび着ています。
ハイブランドみたいなうん十万のものでないけど、それでも安いわけじゃない。
だけどちゃんとしたものだから、
毎年きっとまたウキウキさせてくれること間違いなしなんです。

そのかわり、
コンビニやスーパーで無駄遣いしない。
ジュースを買わない。
衝動買いをしない。
よくよくよく考えて買う。
それを気をつけたら買い物で後悔することなくなりましたー


明後日東京にいくんですけど、若冲見にいくんです。たまらなく楽しみで。
またひとつ、自分の中にストックされる美に、興奮しています。(ほんとに行けますように。。)


さて、さて。



あなたはお皿が欲しい時、どんなお皿をかいますか、、?(=´∀`)





| | トラックバック (0)

2016.05.09

失敗から完成したイチゴチョコレアチーズ

お客様のおかげで完成した


あわわ、ねてしまってたあ!!



最近、気がついたら朝、が多くて恐ろしいくらいそこだけ若々しいウチコですー(笑)

ああ、こわい。
ほんとこわい。

本日5月の最大のイベントであり、最後のイベントでもある母の日が終わりましたーε-(´∀`; )





きてくださったみなさま、本当にありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

買えなかったみなさま、ごめんなさい!
とくにシューがいつもより何倍も早いスピードでなくなってしまいましたあああ!!
イベントのときは、とくにそう。。

これ、やっぱり告知しきれてないのか、今年はゴールデンウィークも近くてみんな忘れてたのか、
予約がなかったわりにすぐ売り切れちゃって。。




ポーチもいつもの3倍くらい早くお嫁にいきましたー!


シューはやはり生産数にかぎりがあるので、その分もっと予約してもらうことをお客様のためにも
ご案内に力入れないといけないなー!とあらためて反省しましたー(>_<)

ひとつ、課題です。

さて。

母の日に先行でどうしても欲しい方だけにお送りした母の日イチゴチョコレアチーズー!





ねー(=´∀`)人(´∀`=)

いつもオンラインで頼んでくださるお客様を中心にお送りしました!
本当にありがとうございますー!

届いた皆さんから喜びのお声をいただけてホッとしたのもつかの間。。。

なんと、、

ソースが決壊している!

のお声。。!!!

え。。。。。

どーしてー!!

冷凍なのにおかしいな。。
どうしてだろう。。
とにかく早く対処しなくては。。

ぐるぐる頭がまわって、とにかく他の方にも申し訳ないけどメッセンジャーで連絡して確認しなきゃ。。

そして、わかったのですー

ちゃんとどいてる方もいる。
でも数名、すこしジャムだけ動いてたー。。(>_<)



原因はお菓子屋さんの冷凍してる温度ではカチコチに固まっても、
配送業者さんの冷凍温度ではわずかにゆるくなってしまったからでした。


追加で作った分をフレッシュ感をのこそうと
ほんのすこし柔らかくつくったのが
その事態に、、ああ、本当に申し訳ない。

ひとりのかたはちょっとありえない溢れ方だったので配送業者さんと話し合って再送になったのですが、

そのまま美味しくいただくよーと言ってくださった方も。。(>_<)
違う形でお詫びさせてもらうことになったのでした。

ほんとに申し訳なかったのとは別に、
みなさんハッピーシュガーの一員のように、
こうだったよー、大丈夫だったよーと
教えてくださったり、して、、
それがいちばんありがたかったです。

ウチコさんの思いが強く伝わってきたからちゃんと答えなきゃとおもった

って。

おまけに配送を間違った方にかんしては
そこからまた協力をしてもらって送るという連携プレーまでしてくれて。。

なんか楽しかった☆

とまでいってくれて本当に頭あげれないです。。

そんな先発隊のみなさんは
ウチコが一年間何度もお菓子を送った方々ばかり。

もちろんあったことはない方ばかりだけど、
一緒になってかんがえてくれて。
いつもほんとに喜んでくれて。
そして心配してくれて。
いつのまにか遠くのハッピーシュガーの一員みたいに協力してくれて、
そんな方々のおかげで。


オンラインにのせるにはどこをきをつけたらいいか、より明確に知ることができました。




配送は冷凍配送。
焼き菓子ギフトなどとは一緒に送れませんので、ご理解いただいて。
チーズやパイとは一緒に冷凍でおくれます☆




ジャムは濃度を高く、薄めにぬってあります。
解凍するとどうしてもゆるくなるので






とろーーーっと垂れてきます☆
これはこれでおいしそう。
どうしてもこれだけは避けれないので、
ご理解いただいてオーダーいただきますー☆




こんなかんじ。。

しょうじき。。




生のイチゴの乗ったのよりすきかもしれません!!!!!

そんな先発隊の皆様がいてくれたからこそ
出来上がったイチゴチョコレアチーズ、オンライン限定冷凍版。

あと2日でオンライン販売開始です(=´∀`)人(´∀`=)

ハッピーシュガーのオンラインショップは
全国のあたたかい方々のおかげでなりたっています。
これからもどうか、できればずーっと。。。
形が時代の中で変わっても。。
みなさんと一緒にこのもうひとつのハッピーシュガーを育てていけたらな、とワガママにもおもっています。。(>_<)

あ、、、




じつはこのオンラインショップ、はっぴーマルシェって名前なの知ってました?




絶対浸透してないよねエーーーーー!!!!

はい。

いや、いいんです。

もう、どうでも。。(笑)

そんなわけで本当に先発のみなさまありがとうございました!
そして楽しみにしてくださってるみなさま、
あとすこしおまちください!
よろしくお願いいたしますー!

本日は以上ですーー(=´∀`)人(´∀`=)





| | トラックバック (0)

2016.05.07

かわいすぎてすまんです!のポーチ自慢

可愛いものって心が洗われるのよ

こんばんは、新潟県村上市にあるお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆

突然ですが、可愛いものと可愛いくないものだったら可愛い方がいいに決まってるのよー!!!

世知辛い世の中でございます。




ほれ!




ほれえ!




ほれほれほれーーー!!

かわいいでしょーー(=´∀`)人(´∀`=)

ハッピーシュガーではお菓子だけでなく雑貨も売ってますー。
東京のハンドメイド雑貨spoooonさんの商品を新潟では唯一?置かせてもらってます。

母の日のタイミングで納品されたのでちょうどよかったー!




納品されるやいなや、なんの意味もない1番可愛いと思うのをえらぶという行為を。。(笑)

まるさんは猫好き。





みかんは迷いすぎてタイムアウト。





ウチコは本当はふくろうかペンギンが好きなんだけど、パグくんがすごくかわいくてこれにしたーー!





しめしめ。買っちゃおう。

そうおもってFBで見せびらかしたら最後。。

ウチコさんそれほしい!!


ウチコちゃんとおなじのほしいですー!

パグくんほしいです!

って。。。(笑)

あれれ。もちろんお客様にゆずりましてね(笑)

しかもパグくん人気すぎて追加で3枚入れたのもあと一枚となる争奪戦。




猫ブームじゃないのーーー?!?!(笑)

とりあえず無事みなさまのところへパグくんは旅立ちました。

それはそうとFBに乗せてから数時間で見てた方から5.6枚すぐにオーダーがはいったのはとてもうれしかったですー

だって、ほんとかわいいんだもん。

ちなみに通帳がはいる便利なポーチは



このタイプ。

他はお薬やコスメとか鍵とかもいいかも!
なんせカバンの中がすっきりしてお役立ちです。

ウチコもお店の通帳いれてもう3年つかってます☆

spoooonさんのうつみさんとの出会いはそれこそSNSで。FBで一目惚れして委託販売を頼んだのです。

すごくハッピーシュガーにぴったりだとおもった!とくにびっくりだったのはスプーンつながりってとこ。

うちのキャラクタースプンくん。
偶然の出会いと、ハッピーシュガーにますます色とりどりの幸せなカラーを添えてくれているspoooonさん。

絶対ウチコはかわいくないものおきたくないのよー!(>_<)

かわいくないのおくくらいならなにも置きたくない(笑)

そんなウチコの大のお気に入り。

ぜひハッピーシュガーにきたら雑貨みてみてーかわいいよー!

にこにこしちゃうから☆

さて。明日は母の日ーー!!
いそがしくなる、かな?

もうねます!ε-(´∀`; )

本日はかわいすぎるポーチのおはなしでした。

おやすみなさーーーい。


| | トラックバック (0)

2016.05.06

SNSと本当の自分。ギャップ気になりません?

実物とのギャップある?

こんばんはーハッピーシュガーのうちこですー!☆




請求書の山のまえだと、みんなこんなかおだよね?(そーだといってえ!笑)

それはそうとじつはこの間東京いったとき、リヨンのみわこさんに言われたのー




すごくみわこさんはいいひと。優しい。

そんなみわこさんが。。


ウチコさんはきっといい人すぎて断れない人だから、無理させちゃいけないと思って、誘うのに勇気がいった




まじかよ!


どうやら会ってみてそうでないことがわかったみたいですが。。。

なんかすごく優しいーーー心清らかーーーなひとにみえたみたいだね!

考え直してたけどね!!笑


SNSやってると、気になることありませんか?

実物とのギャップ

ね。

わたし、かならず聞いちゃいます。
これでもねよくね、言われるんですよー

すごくいいひと
優しそう
なんでも許してくれそう(誰もそこまでいってないか(笑))
ふんわり優しそう


へむへむ。。

勘の鋭い方はぎゃくに
「変わらないよー」っていってくれるかたもいて、なんだか嬉しい。

なんか変に過剰にいいひとなんだろうなあ、と思われるとプレッシャー感じますよね。。

そういえば友理のまささんの奥様のぶこさんは、ウチコのこと

「優しいだけじゃないとこがまさと似てる」って言ってくれたっけー!





ウチコこんな顔しないよ!?笑





わたしスマイルトレーナーだよ?!

なんて、、笑 (=´∀`)人(´∀`=)うそうそ。


すごく光栄で嬉しい一言だったなあ。。

自分がやりたくないことは絶対にしない。
昔からよかれと思ったことを口にしちゃって
大問題になったこともたくさんあって、
できるだけだまーって様子をみるようには
なったけど、
基本、仕事だとはっきりいっちゃう。
だってグジグジしてるやつ(←あ、ごめん)我慢できないんだもん!合わないんだもん!


とかいってお互い我慢してるからうまくいってるんだけどさ。

みかんは特に泣き虫だけど、よく泣いてる。泣かされてる?笑

でも女の涙なんて女にはきかないから、ほっといてますけどね。

へへーー!(>_<)


それ以上にがんばってるから、つい助けたくなるんだけどー。


気に入ったひとのことはすぐからかっちゃったり、
親には「あんたみたいになんでもいえるひとばかりじゃないんだから」だって(>_<)

ぶふ(>_<)

ついついお菓子をつくってるときは
こころおだやかーになってるので
ちょっとよく見られすぎてるかな?とおもうこともあります。ちょっと心配。え?自意識過剰かな。だって、、、

それって嫌われたくないからなのかなあ、って自分でおもったんですよね。。ちょっと。

とくに気にしてなかったけど、春だからかな。

なんか、ちゃんと表現したいな。

自分のこと。結構きついこといっちゃう自分、はっきりいう自分、強気な自分。

ぎゃくに臆病で怖がりな自分。優しいとこもある自分。迷ってる自分。

もっと表現したいんだよなあ。

すこし最近そんなことが気になるウチコです。。(>_<)

だから、

それをうめるべく!





壁下ブログ塾!in新潟!!

7月に無理くりたのんで新潟で開催してくれることになったんです!

ここでウチコは生まれ変わるのです!みなさん!新潟でまってます!

てなわけで、はいーーー☆春のウチコの叫びです!

だれでもギャップって気になるよねー!そして自分のことももっと知って表現したいんだよなあ!


塾長!しぬほど期待してます!!!!!!!!よろしくお願い致します!!
(このブログよんでないとおもうけど)(笑)

はやく7月こないかなーーーラララーー♪

本日は以上ですー☆

新潟、あつまれーーーーー

| | トラックバック (0)

2016.05.06

母の日は8日あさってですー☆

あさってがチャンス☆


おはようございますー(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市にあるお菓子屋ウチコですー☆

ゴールデンウィークおわった?かな?(笑)

ながかったーーー!

なんだろう、この謎の筋肉痛は、、(笑)

ラジオ体操始めたからかな?(笑)





8日は母の日ー!

つい昨日ね、友達が言ったんです

ハッピーシュガーのケーキのおかげで義理のお母さんとうまくやってるよー

って!

なんでも義理のお父さんお母さんはお菓子が大好きで。
その子が買っていくとほんとに嬉しそうなんだって。
お嫁に行くってほんと、大変ー(>_<)って
おもう、聞いてて。。

だけど、すこしでも楽しく過ごしたいから
相手に喜んでもらおうとその子はよく
お菓子をお母さんたちに買っていきます。

ショートケーキがだいすきなんだよー
って(=´∀`)人(´∀`=)

そうそう。お菓子は誰かと仲良くなりたいときに役に立つ最強アイテムなのですー!

なんでかっていうと、
そこに気持ちが乗っかるから。

喜んでほしい。
元気出してほしい。
ありがとうと伝えたい。。

昨日ひさびさ焼いたココナッツの焼き菓子!
おいし。。(>_<)





お母さんってココナッツ好きでしょ。
なんか大人になればなるほどココナッツ好きな女性が増える気がする。。(=´∀`)人(´∀`=)






母の日のスプンくん缶もあと、メッセージクッキー入れればできあがりー







余った卵黄でブリュレも焼こうと計画中ー☆



普段はなかなか甘えちゃうばかりで
何もできてないなあ、お母さんに。

ウチコと同じように思った人はお花でも、
お菓子でも、お洋服でも。
ぜひ心をこめてプレゼントしてみてください☆

はいー(=´∀`)人(´∀`=)

ではせっせとメッセージかきます!
もちろん書くのは

お母さんいつもありがとう☆





| | トラックバック (0)

2016.05.04

食べるより作ることがすきだった

お菓子っておもしろい

おはよですーハッピーシュガーのウチコです(=´∀`)人(´∀`=)




久々とった4人の写真ー貴重です!

ウチコの小さい頃の愛読書は美味しんぼでした。

いろんな料理がでてきて、すごーくたべたいとおもって、でも子供だから作れなくて何回も失敗したりして。

なかでもウィーンのアップルシュトゥーデルは生地を目一杯のばして、テーブルくらいの大きさにして端からフィリングを入れて巻いていくのです

憧れてあこがれて。

いつかたべたいと。

おばあちゃんは雑誌のミセスで読まなくなった本を小さなウチコにくれました。

その中からお料理とお菓子のページだけ切り取って集めて眺めるのがすきでした。

絵本で見つけたどんぐりのお団子。

これならできるとおもってやったけど、
とんでもないエグミでたべれなかった(笑)

小さいころみんなと遊ぶのはホントは嫌だったんです。。(笑)

本を読んだり、南天の実をつぶしたり、葉っぱを裏ごししていたかった。

でも子供社会にも付き合いってのがあるわけで、やりたくもない鬼ごっこをつまんないな、、とおもってやっていたので、そう思うとずっとすりつぶしたり、裏ごししていられる大人ってなんて自由で素晴らしいんだろう!!(=´∀`)人(´∀`=)

ビバ大人!

そんなことを考えていたら

いま気づいたのは、どんなに食べてみたくても親に食べたいから買って欲しいという発想はなくて、

自分で作りたかったってこと。

いまきづきましたー

お菓子は不思議です☆





本来混ざらない水と油。撹拌して一体化させることを乳化といいます。

みなさんの身近なところでいうとマヨネーズとか。ドレッシングとか。

綺麗ななめらかな乳化をする決め手はささいなこと。

【右回りなら右回り。左回りなら左回り。一定方向のみにまぜること】

それだけで見違えるほど乳化が綺麗にすすみます。粘りがでて、つやっつや。間違っても右回し、左回しを交互にやってはいけないのー乳化がきれちゃいます☆

って、こないだおしえてもらったんですけどね!!(笑)

お菓子はね、失敗しても失敗じゃないの。

そこからよくなることがたくさんあるから。

そのときは辛くても、絶対によくなるってウチコは知ってます。

ちゃんとした方法でやったら
お菓子はちゃんと応えてくれる☆

第1便?母の日にあてたイチゴチョコレアチーズがまもなく発送になりますー




わざわざ遠くにいるわたしに頼んでくれるなんて、本当にそんな方々がいるからお店をやれてるんだよなあ!!

ありがとうございます!

どうかみなさんの気持ちがお母さんにとどきますように☆

ウチコも思いっきり気合いれますーーー!






| | トラックバック (0)

2016.05.02

人にやる気をださせるということ。

その人の可能性をみせてあげること

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)新潟県村上市ハッピーシュガーのウチコですー!




いま、ご飯の帰り途中ー!

突然ですが。

やる気がでるときってどんな時だとおもいますか。。

じつはウチコ、やる気だけはいっちょまえな人間です。やりたいことたくさん。昔から!

でも、だからこそやる気のない、と感じる人のこと理解できなかった。

誰かと働いたり後輩と一緒に仕事してて、正直

なんでこんなこの人やる気ないんだろ

って思ったりしてました。

そうじゃないってことにきづくまで時間かかりました。

上の立場のわたしがこんなですから、もっとその子との温度差が広がって、
結局やめてしまったり。

でも、自分はなにも悪くないと思ってたんです。

恥ずかしいけど。

お店を6年やって。

気づいたこと。

やる気がないんじゃなくて、なにをすればいいかわからない。
やる気がないんじゃなくて、なにができるか想像できない。
自分の可能性が見えない。

ほんとはそうなんじゃないかなって。

自分も壁にぶつかったり、もうどこに進んでいいかわからなかった時、
助けてくれたのは人でした。

尊敬すべき人たちでした。

別になにかをもらったわけでも、
変えてもらったわけでもありません。

その人たちと会うと、話すと、

自分の可能性がもっと広がって見えた

だけなんです。

ああ、わたし、もっとよくなる。
こんなことできる。
きっとすてきになるわ。
この人みたいに。

そう、自分に可能性を感じた時、人は意欲を燃やすのだと気づいたのです。

それは自信ともいうかもしれません。

人は知らないうちに限界を決めています。
きっとこれくらいだろう、自分は、、って。

でも、違うんだってスタッフに思わせてあげるのが、わたしは自分の仕事だとおもい始めたのです。

そして、自分がそれの邪魔をしちゃいけないんだよな、とも思う。

難しいことかもなーとは思います。
人は他人を変えることなんかできないし、
わたしが良かれとおもったことが合ってるとは限らないし。

だけど、見せてあげたい。
ひとりひとりのすてきな可能性をもっと。
そのためにもっと自分がよくなりたい。

こないだこんなことあったんです。

「できない自分がいやだ」って言ったんです、その子。

だから言いました。

一ヶ月前と今、なにも変わらない?って。

想像してみて?

じゃあ、今と一ヶ月後、何にも変わらないとおもう?って。

「なにかは変わってると思います。。」

小さな声で言ったその顔はもう、泣き顏ではなかったです。

きっとほんの小さな、でもできるようになる可能性を感じた瞬間だったとおもう。


ウチコが初めて買って、使ったすてきな皿。
自分の生活にもっとすてきな時間が増えることを感じさせてくれました。






すったもんだの喧嘩の末(笑)仲直りしたきっかけの棚は、ウチコにも綺麗に整理整頓できる可能性をおしえてくれた。



初めて行こうと思ったお菓子教室は自分のお菓子人生をもう一度みなおしてさらによくなる可能性をみせてくれた。



逆にわたしのお菓子で誰かの毎日が楽しくすてきになるようなことをもっとしていきたいとも思った。

同じことをまずは身近な一緒に働いてくれるスタッフにできるように、
わたしはすごしていきたいな。。


すぐそばに夏が来ようとしています。

また来年、すこしでもお店が中から成長して
自分もパワーアップしてますように。

そんなことを強く思った1日でしたー。









| | トラックバック (0)

2016.05.01

ウチコ東京旅【奥ノ谷さんとハンバーガー編】

すごい人に接すると必ず思うことがある。それはなにもかもが小さな積み重ねで成り立ってるということを。

おはようございます☆新潟県村上市にある小さなお店ハッピーシュガーのウチコですーー!




(みわこさん撮影こわすぎるウチコの真面目顏)

約束の原宿におりたってすぐ、
ウチコの携帯にメッセージが。


「ウチコ、タクシーで西麻布の交差点をダリヒー!っていうんだよ」

そう言われて(東京のタクシーがフランスのタクシーみたいにぼったくるんじゃないかと怯えたウチコは←失礼)
運転手さんに、わけもわからず
「西麻布の交差点、左でお願いします!!待ってる人がいます!」

そう牽制?をしたのでした(笑)

ついたところにいたのは




短パンの神様ー!奥ノ谷さんでしたー(=´∀`)

すごくお忙しいにもかかわらず約束してくれた大きくて優しい方。

ウチコはこれでも女子なのでね、
なかなか男性と食事を囲むことに慣れてないんですけど、それでも奥ノ谷さんとご一緒するのはとても楽しい☆

なぜならすごく気を遣ってくださって
何人かで話しててほぼウチコの知らない話の時も、
「いま言ってたのは〇〇の誰々っていうひとがいるんだけどね」
ってさりげなく仲間にいれてくれるから。

わたしもこれ、ちゃんと誰かにしてあげようって思った。つい、気をつけてても自分が夢中になると、
ほったらかしになることある。
反省です!

このちょっとしたことで、そこにいるみんなが楽しくなるんだよね(>_<)学びました。

そして、



初めてたべる六本木ヒルズのリゴレットさんのハンバーガー!

おお、モス以外のちゃんとしたやつ、初めて。。ε-(´∀`; )おいしーーい!

ここでも奥ノ谷さんはウチコのだけ4つに切って欲しいっておねがいしてくれたよー

ありがたや。。

色んな話をしてくれて、
仕事のこと、そうでないこと、
マネージャー(?)の平山さんの謎もすこしとけて、
知らないうちに聞きたいことがたくさんありすぎていつも質問してしまったー

そして、それを聞いておもったのは

違いすぎるくらいすごい人の話でも、自分には関係ないとおもったらだめだ

ってこと。
もちろん比べるまでもなく、はるか先にいらっしゃるんだけど、
たくさん真似したいことでてくるし、
できそうかな?やってみようっておもうこと
たくさんあるし。

最初から自分とは違いすぎるとおもったら
そこでおしまいになっちゃうよなあ、って。

現にいますごいとこにいる方って根気がすごいとおもう。

コツコツコツコツ。

派手に見える人ほどコツコツコツコツ。

接しててそう思うのはほんとそういうところ。

でも学びに行くために会うわけじゃない。
いつもとても楽しくてうれしいんだ。

ウチコはいつも仕事のはるか彼方の先輩としてみてるのと同時に
優しいお兄さんみたいで、
奥ノ谷さんが体も元気でいてくれるといいなあといつも勝手に思う。

そしたら
「ウチコが元気なら俺はそれだけでいいよ」

っていってて、お母さんみたいだなって思いました(>_<)ありがたや。。

元気というのはきっと、仕事でイキイキしてて、楽しそうで、幸せそうにしてるって意味だと思う。

生きてるうちに確実に何回も会えない貴重な時間。

だけどまずはまた笑顔で
「がんばってるなあ、ウチコ」
って言われるように、
わたしが自分でがんばらなきゃ!




奥ノ谷さんそんな素敵な時間をありがとうこざいましたー!!

そして、木曽さん、平山さんとも会わせてくださって嬉しかったです☆

あってる間、完全に写真撮るどころでなくていつもぼーっとしてるウチコに
「撮ってアップしな?」と優しく言ってくださったおかげで、
やっと二枚。。。すくな!!!!!(笑)

てなわけで六本木ヒルズ内のリゴレットさんはとっても活気があっておいしかったよー!

はいー!

これにてウチコ東京旅はおわりです。
他にも行けたとこは
チョコチョコいつか書きます。

限られた時間、わたしのために時間をつくってくれたみなさん、本当にありがとうございます!

きてよかったー!

快くいってきてと送り出してくれたスタッフのみんなありがとう。

ただひとつ、心残りなのは、、、

奥ノ谷さんに会った時はいてたスカートがほつれててベロンベロンだったことだYOーーーーーーーーーー!!

あーー恥ずかしかった。

でもはるか上空から見下ろしてるだろうから
多分気付かれなかったと、おもいたい。。

てへ(>_<)

それではゴールデンウイークまいりましょー!

本日は以上ですー☆

(=´∀`)人(´∀`=)



| | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »