« 遠くても近いのがSNS☆ハピシュりんごの木名前決定! | トップページ | ウチコ東京旅【シフォンケーキ修行編】 »

2016.04.26

あなたの言葉が嬉しくて。

誰かに求められるということ

こんばんはー新潟県の上の方、村上市のお菓子屋ハッピーシュガーのウチコですー☆





いまドコドコ電車のなか。

明日の研修のため移動です。

今年の母の日のケーキは「イチゴチョコレアチーズ」に決定しましたー!



これこれー(=´∀`)人(´∀`=)

もともとウチコが考えたイチゴチョコレアチーズはお店の人気商品でした。

でもなんか、いまいち納得いかないところがあって、サーーッと辞めちゃってたんです。

それをもう一回ちゃんと作ろう!と、
何点か直しました。

●水分を調節してベチャベチャにならないこと
●そのためにスポンジを薄く引いて水分をうけとめさせる。
●あくまでも手作りサブレの邪魔にならないように。
●イチゴの水分をへらして味と食感を安定させる

などなど。。。

ほんの細いところだけど、お菓子屋さんはお家に持って帰ってから食べるので、売った後が大事なんですね☆

そして。

これを店頭だけでなく、オンラインで遠くの方に食べてもらうのにはどうしたらいいか。。

非常に悩みました。





ケーキは柔らかいし、
かといって冷凍にすると配送方法もややこしいし、
なんといっても

生のイチゴがかざれない

生のフルーツは凍らせて解凍すると
ベチャベチャになってしまいます。
おいしくない。。

そんなの。。





いやあーーー!!(>_<)


て、ことは。

ふむ、、どうするか、どうするか。

そして何度もやめようかな、やっぱ。むずかしいだろう。。

と思いながらも、おお、これはどうだろ!と
思いついたのは

このスタイル!





イチゴと木苺をジャムにして生クリームの中にながして。
これなら冷凍できる!解凍してもたぶんいける!!

そう思ったらうれしくてすぐにやりました!

うまくいって、嬉しかった。。

どうして。

どうしてそんなことしてまで、オンラインに載せたかったのか。

売り上げがほしいから?

それはなきゃ困るけど、別にあえて1から考えたものでなくてもいいんです。

ではなぜか。

わたしは、いつの間にか。。


遠くにいてもわたしのお菓子を買ってくださる方の

えー!たべたい!

とか

うちこさんー!絶対オンラインのせてほしい!

って言葉がすごくうれしくて、
だから、頑張ってしまいました。。(>_<)

ウチコさん、ワガママいってごめんね。でもありがとう♡

っていつも楽しみにしてくれてるカヨさんいってくれた。

まってたよー!って。

いつの間にかウチコの方がお客さまのファンになってしまったのでした。。

もちろんみんなの言うこと全部聞けるわけでもないし、

できないこともあるし。

でも、そこに愛を感じたら頑張れるのが人ってもんだと思う☆

そんなほんの何人かのお客様の言葉でうまれた新しいイチゴレアチーズ。

でもそれがたくさんの人の笑顔になる気がするんです。

すこし解凍の手間はあるけど、大体冷蔵庫の中で8時間くらいおけば食べれると思いますー!

みんなに気に入ってもらえることを祈って。

みなさん、ウチコにいつも新しいことを生み出すパワーをありがとうございます☆

明日はシフォンケーキをもっとおいしくするために勉強してきますね!

はいーー(=´∀`)人(´∀`=)

それではほんじつのウチコトバー!

わたしがお菓子をつくれるのは、いつも大切にたべてくれるみなさんがいるからです

ありがとうです(>_<)

イチゴレアチーズ、なんとか母の日に間に合うようにがんばります!

またおしらせしますー!





ほんじつは以上ですーー(=´∀`)人(´∀`=)












|

« 遠くても近いのがSNS☆ハピシュりんごの木名前決定! | トップページ | ウチコ東京旅【シフォンケーキ修行編】 »

HAPPY SUGAR。」カテゴリの記事

うちこつれづれ」カテゴリの記事

おいしいもの大好き」カテゴリの記事

お菓子。」カテゴリの記事

ウチコが出会った人たち。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370212/65183189

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの言葉が嬉しくて。:

« 遠くても近いのがSNS☆ハピシュりんごの木名前決定! | トップページ | ウチコ東京旅【シフォンケーキ修行編】 »